ホームページ >

貧しい大学生が古本を売って起業する

2010/10/22 9:42:00 91

貧乏学生の古本

  創業する長い道です。第一歩はペンが記憶に残る財産です。今日は私の第一歩を書きました。この一歩は私の一生の選択に影響を与えました。


2006年に大学を卒業しました。卒業の前の一ヶ月はとてものんびりしていました。論文を書き終わりました。やるべきことが終わったら、卒業を待っています。


卒業論文はネット広告に関する題材を書いていますので、易趣、淘宝に触れました。その時の易趣はまだとても大きくて、宝を洗ってちょうど小さいことを始めて名声があります。ネットで何回か買い物した後、つまらなさと好奇心があって、自分も店をオープンしました。売っているのは自分のテキストです。


当時の周囲の状況はこうです。卒業生たちは教科書目方で寮を管理する人に売る。門衛門衛は2-3元で門衛の屋外に露店を出して売ります。守衛は多くの本を集めて、寮の大きな部屋を埋めました。彼らはまた中古の本屋に売って、売れないものはそのまま廃紙回収所に売ります。学校は私達に役に立たない本をたくさん送ってくれました。例えば広告学の専門は文学学院に属していますから、文学学院の教材も私達の山のように送ってくれました。これらの教材はぜんぜん使えません。多くの教材は基本的に守衛に売っている時はほとんど使われていません。


本を紙くずとして売るのはもったいないですが、この本は持っていけないということが分かりましたので、ネットで何元かの値段で売っています。試してみただけなのに、棚に上がって間もないうちに何冊も売れてしまい、励まされました。


国内の多くの大学が教材についても、教材を強制的に配布せず、学生が自主的に購入できるという新政策を持ったばかりです。この中古教材の市場潜在力は大きいです。


この商機を見て、ルームメートのデジタルカメラを借りて、守衛にテキストの写真を撮りに行き、ネットで売っています。ある人は私を決めてから守衛に買いに行きます。


その時タオバオを洗って“お金を募集して宝に入ります”を出すことを試みて、私は使って、どのみち取引が成立したのでやっとお金を収めて、私も大きいコストがいらないで、売る価格はほとんどタオバオの類の最低です。お金の募集で、毎日何冊かの取引ができます。


しかし、卒業までまだ二十日間しかないです。校門を出ると、このような機会はなくなりました。小売だけでは二十日間の販売量はまだ限られていると思います。同業者に売ったらどうですか?やりたいです。06年にタオバオは広告に対して制限も処罰もないです。広告がまだ氾濫し始めていないからだと思います。そこで私は私の本を売っている同業者に広告を出して、配って、やはり中古の本を専門に作っている同行者がいます。彼らはよく売れる教材のタイトルをくれました。見つけられれば、大量に買います。


私は忙しくなり始めました。本の山の中で本を選んで、友達に持って帰ってもらいます。帰ってきたら、濡れた雑巾を持って本のほこりをきれいに拭いて、しわを平らにします。もういいです。ルームメイトの後で言ったように、「わあ、この本はあなたの手を通して、古いものが新品になりました。」包装は出荷して、これらはすべて友達に助けてもらわなければならなくて、本は本当に重くて、私は一人でまた本当に何冊運べないで、一箱の一箱のものは持ち上げられませんでした。昼は女子寮、男子寮の門衛が買い付けた本箱の中を歩いています。腰が痛くて、夜はベッドについて寝ています。疲れていますが、とても充実しています。それは大学で一番疲れていて、充実した時間です。


20日間ぐらいしました。2つの収穫があります。


その一:私は人生の第一弾の金を儲けました。500冊以上の本を売って、純利益は2000元ぐらいです。これぐらいの利益は多くの人にとってはたいしたことではないかもしれませんが、ビジネスの場で自分で稼いだお金がほとんどない私(家庭教師を除く)にとっては、大きな財産です。


その2:この2000元は全部手ぶらで白い狼をかぶせて儲けたので、私は意識します:元手がなくて、同様に創業することができます!


私は貧しい人の子供です。大学の時は毎月の生活費も三百円で、商売をしていた時には自分の手元にもお金があまりなく、小売も自分で何十円か立て替えられますが、卸売りの人は一度に数十冊以上の本を買いました。その数百円だけは本当に出せません。幸い、いくつかの卸売りのお客さんは私を信用しています。担保取引を使っていません。直接にお金を打って仕入れてくれました。


その第一弾のお金を稼ぐ前に、私も卒業後、安分で仕事を探したいだけです。元手がないので、自分で起業したいと思ったことがありません。その短い20日間の経験が、私の人生を変えました。私は電子商取引の潜在力と魅力を見ました。低コストのように創業できるということを見ました。そこで私は思い切ってここに身を投じることにしました。

  • 関連記事

ブランドの服をレンタルして大金を稼ぐ

特集インタビュー
|
2010/10/21 10:02:00
91

任志強:住宅観念は変えなければなりません。

特集インタビュー
|
2010/10/20 9:48:00
31

中国国際貿易促進会紡績業分会常務副会長徐迎新をインタビューします。

特集インタビュー
|
2010/10/19 16:33:00
82

付文麗:一番綺麗な総経理

特集インタビュー
|
2010/10/19 10:43:00
101

東莞はどのように工業デザインで靴と服の産業のアップグレードを推進しますか?

特集インタビュー
|
2010/10/18 10:29:00
69
次の文章を読みます

ヨーロッパホテルは宿泊の詳細が多いです。

見てください。ホテルに住んでいますが、これだけ注意事項がありますか?「郷に入っては郷に従え」は本当に重要です。地元の人の食事に適応するだけではなく、現地の風俗習慣も守らなければならないので、自分の権益を保証しながら国のイメージを守っています。