ホームページ >

陳寧遠:豚肉のマクロ経済学時代の到来

2011/7/13 9:31:00 55

豚肉のマクロ経済学時代

CPIの高さが続いたため、豚肉がスターになりました。その価格は中国になりました。

価格動向

しかし、このスターの価格でマクロ経済コントロール政策を実施するには、どうやって入手すればいいのかについてはかなり手間がかかります。


農業部の統計データによると、2000年以来、中国の豚の飼育割合は当時の80%以上から2007年の50%まで下がっています。このような現実の中で、貨幣政策が養豚にどのように影響するかを話します。

実際観察中

豚肉の価格

変動が直接連結できるのは豚の供給量の多さですが、金融政策との緊密さから達成する効果はほとんど反対です。


2009年は金融政策が極めて緩やかで、市場が流動性の氾濫に対する懸念に満ちている時、豚肉の価格は下落したのです。

変化が最も怪しい年は2008年で、金融危機は世界の流動性の不足を引き起こしましたが、豚肉の価格はかつてこの新高値以前の歴史最高位でした。

この最高位の出現は経済の基本面と関係がなく、豚が少なくなったことによるものです。

2006年から2007年までの青耳病は我が国の南方各省で流行していたため、2007年から2008年にかけての初生の豚の供給が不足し、2007年の全国の豚の出荷量は56508.33万頭で、2006年の小欄より4700万頭近くに達した(『中国牧畜業年鑑(2008)』)。


新世紀以来の中国の豚の価格変動をまとめた人がいますが、このサイクルは信頼できるかどうか、もっと長い時間が必要ですか?

肉の価格はCPIでのデータの重みのため、すべてが無視できるとは限りませんが、これはあまりにも私たちに忍耐力を要求しているかもしれません。

豚肉の価格は3年周期で10回以上観測されても30年はかかります。


2008年前の歴史的高位のこの3年周期だけから見ると、中国は

養豚事業

多くの前代未聞の変化があります。

これからもっと長い時間養豚事業はどう発展しますか?

誰も知らないのです。

もし予測してみなければならないならば、伝統的な養豚省の四川、河南、山東などのように、それぞれ7、8社の上場会社があるかもしれません。中国の養豚は完全に集約化されているかもしれません。

その時の養豚と貨幣政策の効果が関連しています。


でももし未来は養豚事業が発達したのではなく、肉牛を飼う事業が発達したら、どうすればいいですか?


実は物価の変動は正常な経済現象で、値上がりしたら下がることができて、転んで上がることができて、これはどれだけ大きいかの論争がある必要がないのです。

価格問題の複雑さは、しばしばある種の理性的な分析ではないが、論争を打ち切ることができる。

価格の変動は民生と経済運営に関わるだけではなく、政府が物価をどう管理するべきかにも関連しています。政府は現在物価を管理しています。

それは高くなります。下げます。

重さの中の豚肉が一番大きいので、豚肉の価格を管理するのは政府の主な責任になります。


豚肉のCPI重みへの影響を排除し、豚肉のマクロ経済学時代の到来を迎え、政府は豚肉の価格に直接行政的な干渉をする方法があります。

しかし、利用可能な手段も多くないです。第一は価格制限です。第二は国家の備蓄手段を使用します。

しかし、これはすべて市場の物価自身に対する調節の乖離です。

改革開放以来、豚肉の価格はよく変動しますが、食べられないわけではありません。

1978年以前は中国の豚肉の価格は安定していましたが、切符を持って初めて肉が食べられます。


実際の生活の中でどれぐらいの人が肉を食べますか?市場でどれぐらいの肉が売られていますか?そして豚肉の価格が変動しています。市場の自然取引の結果です。

ある時間ノードに大きな変化があります。悪いこととして見なくてもいいです。

豚肉は半分ぐらい安くなりました。販売量が倍になるとは限りません。

同じ理屈で肉の値段が倍になったからといって、半分ぐらい安く売ることはありません。

しかし、このような上下浮動の中で、豚を飼う人は自然に豚の飼育量を調整します。

今は肉が高いので、豚を飼う人が多くなります。

この子豚たちはみんな大きな豚に成長してハードルを外れました。肉の価格は生豚の供給が十分であるために自然に下がります。


時間がかかるのに、豚肉のマクロ経済管理の時代を先取りするのは逆効果かもしれない。

中国の豚肉がいつまでも怠惰な豚八戒のようにかわいく、一定の程度の天命に任せる精神を維持して、経済学の教科書の上で1種の豚肉の効果が少なくて経済危機の出現の判例を招くことを望みます。


 

  • 関連記事

周小川氏は文章を書いて強調しました。インフレ予想はより強いので、必要な調整力を維持しなければなりません。

マクロ経済
|
2011/7/12 11:32:00
48

紡績原料混紡布の輸入関税が引き下げられる。

マクロ経済
|
2011/7/2 9:58:00
45

人民元はドルに対して1日の中間価格は31ベーシスポイント上昇した。

マクロ経済
|
2011/7/2 9:25:00
32

人民元の為替レートは連続して革新的な高さを更新します。専門家は切り上げは国際化に等しくないと言います。

マクロ経済
|
2011/6/24 16:15:00
49

人民元は対ドルで反落しました。ドルの反発が人民元の双方向の変動を激化させました。

マクロ経済
|
2011/6/24 15:59:00
62
次の文章を読みます

ドル安はアメリカにとって良いのか悪いのか?

大豆、半導体、マイニングマシンなどの製品を輸出するアメリカの企業は、過去10年間でドル安の恩恵を受けています。