ホームページ >

若い上司が上年の部下に接する

2015/2/4 16:31:00 21

上司、部下、キャリア

ニュース業界から外資系企業に飛び移ってメディアマネージャーをしている80年代の人が、新しい仕事を言い出したら、文句ばかり言っています。就任後、彼はやっと気づいた。配下の二人の「虎将」は全部70後だった。この二人の学歴と能力は平凡ですが、資格が古いので、新しい上司を眼中に置かないと、任務はいつも質と量を守って完成できません。

彼に「普段は部下とどのように話していますか?」と聞いたら、「今は暇ですか?助けてもらえますか?」明日退勤する前にくださいませんか?だめです。明後日の昼は?」

私はまた聞きました。「彼らがやったことが本当にひどいなら、顔をこわばらせて厳しく批判しませんか?」

指導者になると、80後はやっぱり柔らかいです。小さい上役大きな部下を片付けようとすれば、世間体を立てるほど簡単ではありません。面子はもちろんあげますが、部下が先に里子を足すことが前提です。

あなたが必要なら下の者一つの目標を達成するためには、明確に要求と期待値を提出しなければならない。「何かを手伝ってもいいですか?」というよりは、「この件に責任を持ってください」というほうがいいです。「案は明後日でいいですか?」というよりは、「明後日の朝の会議の前に案を見てほしいですが、難しいですか?」

大きい部下も多くのタイプに分けられています。区別が必要です。一つは年上のベテランです。従業員無欲で退職したいだけです。このような大きな部下にストレスを与えないでください。お客様の気配りがあれば十分です。もう一つはあなたより何歳年上ですが、昇進できなかったベテラン社員です。このような社員に対して特に気を配って、気持ちを慰めたり、積極性を動かしたりして、ミスを犯しても大目に見てはいけません。もう一つのタイプは卒业したばかりの修士或いは博士です。自分より早く働いて何年か、本科を卒业した小さい上司にぶつかりました。才能を頼みにして、心理的なバランスが崩れてしまいます。このような大部下に対しては、必ず恩威を持って対応しなければなりません。

大きな部下が口をきいているのは、往々にして小さな上司の弱みを狙っているからです。このような人に対してはあまり甘やかしてはいけません。彼に機嫌を取るほど、彼はあなたに難癖をつけます。大きな部下は必ずしも野心がないとは限らない。上司を倒すことができれば、喜んでやろう。

高いところで寒さに耐えられない職場では、上司が部下をうまくできるかどうかが、勝負の決め手になりがちです。かたつむりでさえ知っています。私は一歩上に登ります。上の空間は下よりずっと明るいです。半分登って重い責任を任された小さな上司たちは、業務能力が試されたと言えますが、管理能力の修練については、梢からはまだ遠い距離があります。


  • 関連記事

職場で知られていないコミュニケーションの原則

同僚の部下
|
2015/2/3 19:40:00
7

中間管理者が備えるべき核心能力

同僚の部下
|
2015/2/3 18:13:00
11

新しいチームに入る方法を教えてあげます。

同僚の部下
|
2015/2/2 21:46:00
10

どのように職場の人脈の関係を昇格させますか?

同僚の部下
|
2015/2/1 20:04:00
14

優秀な部下がやるべき原則

同僚の部下
|
2015/1/25 22:53:00
16
次の文章を読みます

職業の迷い期をどう過ごすか?

職場では、良い職業がないのは正常な現象です。清華大や北京大学を卒業した学生でも20%ぐらいがいいです。残りの大部分は普通の社員です。