ホームページ >

ミャオ族刺繍市場における民族衣装の需要

2016/3/23 14:09:00 376

民族、服装、需要

最近の訪問によると、現在の民族衣装の刺繍市場での需要量は非常に多く、ミャオ族の刺繍製品市場は民族衣装の需要を満たすことができ、アパレル消費市場を盛んにしている。

きょりミャオ族春の社祭はあと3日で、融水ミャオ族自治県園林路の韋忠民族服装店では時々「ダダダダ」というミシン刺繍の音がして、今の忙しさを漏らしている。

壁の壁時計の針はすでに午後10時5分を指しており、店内にある4台の自動平刺繍機は仕事を止めて休む気はなく、依然として献身的に針を通して忙しく生きている。動作は単調に繰り返され、糸切れや布やミシン糸の交換に遭遇したときだけ、機械のそばにいた店員のウェメや新しい動作があった。

残業の忙しさが、日夜の境界線を切った。3月14日に勤務していた店員のウェメヤ氏によると、祝祭日に近づくと、4台の機械は午前8時から始まり、食事や昼休みを差し引いて、夜11時に停止したという。いつも頭を上げると、朝で、また頭を上げると、夜です。1日12時間の高速運転では、注文はまだ終わらない。正月の間なら、毎日8時間の睡眠時間を除いて、残りの時間は機械と人が働いている状態だ。

店主の韋忠さんは県で最初にミシン刺繍を導入した本場のミャオ族の人で、そのデザインの図案が美しく、刺繍の紋様の線がはっきりしているため、2006年の開店から現在まで、店の十数万元相当の機械が1台から現在の4台に増え、仕事量もますます大きくなっている。現在、県では韋忠のように一攫千金で平刺繍機を購入して機械刺繍を専門にしている衣料品店は10店に満たない。

韋忠は「ミャオ族の刺繍はミャオ族の伝統的な技術であり、一般的に頭飾り、に服を着せる、足筒、腹袋、バックバッグなど、色彩が豊富で、紋様が明るく、ミャオ族の女性が働いている間の労働製品である。手刺繍の代わりにミシン刺繍で服のストライプを作るには、多くのデザイン経験を積むだけでなく、民族文化を愛する情熱が必要だ。現在、毎日出荷されているミシン刺繍のデザインと製版はすべて私一人が担当しており、販売台数はますます大きくなり、明け方まで仕事をするのが常です」会話の工夫、多彩な紋様がコンピュータの設計図から布の下の実物に徐々に転化していき、韋忠は徐々に形になっていく紋様を指して、今この5メートルは×1.6メートルの反物は女性の襟飾り帯を加工しており、12本の針を持つ平刺繍機が同時に作業しており、4時間で完成することができ、一度に12本の襟飾り帯を加工することができる。1本の襟飾り帯の卸売価格は10元前後だが、伝統的な手刺繍に比べて効率が大幅に向上し、量産を実現し、少数民族大衆の日常的な服装と祝祭公演の需要を効果的に満たした。自然の年間収益もかなり大きい。

融水県雨卜苗寨観光地で民族衣装を販売している外地商人の林平氏によると、ミシン刺繍された少数民族衣装は、価格的にも生産量的にも市場競争力があり、多くの外地観光客や外国人友人に人気があるという。

統計によると、昨年末現在、「中国百節民俗の郷」と呼ばれる融水を持ち、ミャオ族芦笙闘馬節、ヤオ族盤王節、ミャオ族春社節、チワン族三月三歌節、良双騒魚節などの民族民間祝日138個があり、2006年9月に国家初の「無形遺産」保護リストに登録されたミャオ族系坂会群は30余個、「政府の導き、社会の支持、大衆の参加、発展の促進」という新常態の下で、これらは独特で多彩な少数民族信仰、服飾、スポーツなどの民族民俗文化の活動を集め、融水民族文化のプラットフォームの担体だけでなく、融水民族文化ブランドの内包と影響力を豊かにし、強大にしている。さらに多くの民族同胞が民族衣装を着る習慣を回復することに影響を与え、県城の「供給側構造改革」の需要関係の確立を牽引している。これまでの重大な祝日に着用された晴れ着は、今では県の街でも簡単に見ることができます。

需要の増加は、民族衣装の加工に従事する店舗も自然と多くなり、衣料品消費を盛んにしている市場。現在、県の住民の60%がミシン刺繍で作られた少数民族の服を愛用している。

韋忠民族服装店などの店舗から出品された柄条飾りを用いた苗服の多くは、地元の観光地や百色、南寧などの区内市場を賑わせている。


  • 関連記事

文章波:革新と理念は服装の設計過程になくてはならないものです。

都市のニュース
|
2016/3/22 10:38:00
135

未来の七浦路はどう行きますか?七浦路はこの碁を変えましたが、どうすればいいですか?

都市のニュース
|
2016/3/21 16:08:00
225

新疆カシュガル地区政府視察団の研究成果

都市のニュース
|
2016/3/21 14:36:00
218

義烏中国小商品城初の海外分譲市場:ポーランドワルシャワ

都市のニュース
|
2016/3/21 14:06:00
155

黄強は皮革産業の新たな優位を作り上げると言っています。

都市のニュース
|
2016/3/21 13:57:00
145
次の文章を読みます

O 2 O電気商の衣服邦人は広州で服装のオーダーメイドを始めました。

最新ニュースによると、O 2 O電商の衣服邦人は広州に進出し始め、服邦人はインターネットを通じてより多くの顧客に服を注文し、グループの中の専門顧問は顧客の多くの要求を満たすことができる。