ホームページ >

「服」「着る」より「借りる」服の方がお得

2016/10/5 6:59:00 154

服を借りる、服を買う、ファッションブランド

女の子は毎月何枚買いますか。に服を着せる?服を買わずにエリザベス2世女王に匹敵するクローゼットを持つことができるサービスがあれば、他の人と服を共有する必要がありますが、試してみませんか。

現在、このシェアレンタルモデルは都市部の女性ホワイトカラーの間で徐々に流行しており、衣二三、女神派、ドラえもんなどのインターネット事業者のクラウドクローゼットでは、消費者は毎月ユニクロのシャツ1枚のお金を使うだけで、事業者が提供する数万枚の服を無限に着替え、数百元のデザイナーブランドの既製服から数万元のプラダのドレスまで、君に任せて選ぶ。

 シェアレンタルでタオバオに勝つ

長身の夏は北京の金融機関のホワイトカラーで、「私は以前は毎日タオバオで服を買っていたが、時々会社の階下のカヴァーやおじいさんなどのデパートに行って服を買い、毎月の収入の3分の2が服を買うのに使っていた」と自認していた。しかし、これらの高価で買ってきた服はよく1、2回着ると着なくなり、ラベルを切る暇もなくシーズンが過ぎてしまったものもあり、人を送るしかなかった。

数ヶ月前、ある友人は夏に衣二三を推薦し、体験期間は毎月299元で、アプリ内の数万着の服の中で自分の好きな服を選ぶことができ、毎回3着を選んで、宅配便で家に送って、宅配便があって家に取りに行きたくなくて、往復無料で郵送することができると伝えた。

夏は迷わず登録して試してみました。彼女は自分の最初の箱の服がヒップのスカートを選んだこと、紺色のワンピースを選んだことを覚えていて、すべて自分が以前試したことのない欧米風だった。翌日、夏に宅配便で届いたスーツケースを受け取りました。「最初はドキドキしていた。服の質がいいかどうか、きれいに乾いていないか心配だった」が、スーツケースを開けた瞬間、夏は自分の選択が間違っていないことを知った。「白い段ボール箱を開けたら、3枚の服がきちんと畳まれていて、白い包装紙で包まれていて、その上に黒いリボンが結ばれていて、格調が美しい」。スーツケースに入っている挨拶カードと、住所に戻った宅配便の伝票は、夏には心を込めて包装された贈り物を受け取ったような気がした。

1、2回利用した後、夏には衣二三の長期会員を購入した。「衣二三を使ってから、私はタオバオで服を買ったことがありません。デパートでも割引の時に大好きなものに出会っただけです」夏に衣二三に出会えてよかった。「服を買うお金は1ヶ月着ることができて、本当にお得で、このソフトは天使のように私の服購入症候群を救ってくれました」。

「衣二三のすべてのお客様の経験はそれほど多くありません。私たちのサービスを試した後、70%のお客様が体験お客様から長期的なお客様に変わります」と衣二三創業者の劉夢媛氏は記者に語った。そのため、記者も衣二三サービスを試してみた。服のブランドはプラダ、ケンゾー、マイケルKorsのような海外の大物は、COSやmajeなどの国際的なものもあるファッションブランド、JI CHENG、+XIN ZHANなどのインディペンデントデザイナーブランドもある。全体的に、服は軽めのホワイトカラーに偏っている。

衣二三とは異なり、レンタルモードを共有するもう2つのインターネット業者「女神派」と「ドラえもん」にはそれぞれ長所がある。前者は相対的にハイエンドで、一線のブランドを中心に、主にシングルレンタル形式を採用しており、最近は月着レンタルを発売したばかりである。後者の目標はより若く、服はタオバオ風に偏っている。

夏と同じように、シェアレンタルモードのサービスを利用して以来、記者はタオバオで服を買ったことがなく、洗濯もほとんどしたことがない。汚れた服は宅配便に回収されて専門的に清潔になったからだ。

 無限交換モードが人気

シェアレンタルは中国オリジナルではありません。シェア経済が最も発達しているアメリカで、ドレスレンタルサイト「Rent theランウェイ」には数百万人の登録ユーザーがおり、オバマ大統領の第2回大統領就任式に参加した女性の85%がこのサイトを訪れた。米国では男装ドレスを専門にレンタルするサイト「The Black」まで登場しているTux”。

劉夢媛は観光衛星テレビの『ファーストファッション』から来て、早期に何穂、田原などのスター資源を借りて顧客を誘致した。しかし、中国人がドレスを着る必要がある社交場が少なすぎるため、服二三はすぐに既製服レンタルに転向し、それこそが中国の特色の青い海であることを発見した。

劉夢媛氏によると、現在、衣二三倉庫には2万点以上の服があり、仏様百貨店には四半期に1万点ほどあるという。これは、衣二三のお客様が携帯電話を持って選んだとき、実は2つの仏様デパートをぶらぶらしていたことを意味しています。しかも服二三の服の80%以上は市販されていないデザイナーブランドは、安いものは500元前後、高いものは6000元、7000元に達することができ、平均価格は1500元から2000元で、都市部の女性の仕事、休暇、パーティー、宴会などのさまざまな場所での服装の需要を十分に満たすことができる。

別のレンタルアプリの服を持つ創業者の張綺軒氏も、服を持つファッションの数は3000点以上で、規模はやや小さいが、一般の家のクローゼットに入れる服の総量よりも多いことを明らかにした。

この無限着回しモードはすぐに若者に支持されている。「衣裳レンタルに移行した後、会員数は10倍を超えた」と劉夢媛氏は述べた。現在、衣裳二三のユーザーはすでに万人近くに達しており、典型的なユーザーは3000元前後の年会費のほか、四半期ごとに衣裳二三の上で1、2着の服を購入し、平均年間消費額は5000元から10000元で、会社の業績を支えるのに十分だという。さらに重要なのは、シェアレンタルの利用客は高収入でファッション好きな若者たちだということだ。そのため、お客様が服を買うお金を節約するためのサービスに惹かれるべきは、かえって消費能力の高い人です。レンタルウェアが小売に影響を与えることを心配していたアパレルブランドは、レンタルウェアを共有することが潜在的な顧客にブランドを接触させる直接のルートであることをすぐに発見した。

北京のある公益組織の責任者テイラーは記者に、彼女は衣二三の上でこれまで接触したことのないブランドをいくつか選んだと伝えた。あまりにも好きで、彼女は送ってきた10枚以上の服の中で、すでに4枚買った。

「多くのブランドが国内で販売されておらず、知っている人は多くありませんが、私たちの服の90%は顧客に借りられており、倉庫に横になっていません」劉夢媛は誇りに思っています。「この成績には、衣二三との提携をためらっていたブランド側も多く、今年はこれまでコミュニケーションが難しかったブランド側から秋冬服の図録が送られてきたので、衣二三に選んでもらった」。

ブランドとの提携により、シェアレンタル業者の収益ルートも広がる。現在、ブランド側がシェアレンタル業者に提供する割引価格は、ユーザーが服を購入する価格よりも低い。ユーザー基数が増加するにつれて、差額は共有事業者の重要な収入源になるだろう。

 服の品質を保障することが前提だ

愛美の女神たちに服を借りるのは容易ではない。服ができた当初、張綺軒はZara店の前にチームを連れてチラシを配りに行ったことがあり、おしゃれな女の子を見て推薦したが、いつも白い目で見られた。これは、服を借りるモードが比較的複雑で、タクシーや途家の借家のように理解しやすいのではなく、より重要なのは、一般人が「他人が着ている服を着る」ことに抵抗しているからだ。

「私が友人に勧めたとき、彼女たちの第一反応はよく『他人が着ている服、きれいに乾いていませんか?』だった」と夏は少ししようがないように言った。「しかし、服の二三はすべての服に専門的な洗浄アイロンをかけて、服の清潔度が保証されると約束した」。

レンタルウェアの共有にとって、清潔さはユーザーの信頼を得るための最初のハードルかもしれない。有衣と衣裳の二三はいずれも専門の第三者洗浄機構を選んだ。衣のある協同組合は全国両会にドライクリーニングサービスを提供するイルサで、衣二三が選んだのは北京市場で最大で業界トップのドライクリーニング中央工場だ。

毎朝9時には、洗濯工場が衣裳二三倉庫で検視した既着服を引き取る。検査、分類を経て、洗濯工場はドライクリーニングが必要な衣類を専門的にドライクリーニングし、一部の衣類は手で洗わなければならない。「私たちには服の細部が多く、材質が複雑なため、洗濯には客衣粉を使用しており、家の洗剤よりもいくつかのレベルが高く、ドライクリーニングにも国内で最も先進的な第5世代機が使用されている」。洗濯工場の馬国慶社長は湯気の立つ洗濯工場に立って、思わず「文句」を言ってしまった。「自分でクリーニング店に行くと、汚れが落ちないことも店で教えてくれますが、衣二三の要求は特に高く、99%の服はきれいに洗わなければなりません」。

洗濯工場をひどく苦しめているが、劉夢媛はこれが必要だと考えている。「お客様はスーツケースに小さなメモを残して、2枚の服が着ていないので、洗わなくてもいいと言っていることがある。しかし、私たちはすべてまとめて洗濯している。服がスーツケースに入っているので、汚れがつく可能性がある。特に夏は少し汗の跡も汗の匂いもよくない」。

品質管理は最も基礎的で最も重要な試練であるが、シェアレンタルが直面する挑戦はそれだけではない。テイラーは2箱6枚の服を借り続けたことがあり、すべて着ることができず、返品するしかなかった。これに対し、劉夢媛氏は一方で、このような状況に遭遇したら、衣二三客服に連絡して延期することができると述べた。同時に、どのようにしてより大きな人服マッチングを実現するかが次の段階の主要な目標であることを認めた。

「衣二三のバックグラウンドのビッグデータは、数万枚の服の中でできるだけ早く自分に最適なものを見つけるように努力している」と劉夢媛は記者に衣二三のページの「あなたのためにお勧め」に注意するよう注意した。その中の服はすべて顧客の服選びの習慣に基づいて個別にプッシュされている。2週間ごとに、衣裳二三は分析会を開き、最近棚に上がった服の人気、お客様が解決しなければならない問題について議論します。

お客様が考えていることを考えると、お客様は自分が何を必要としているのかまだ考えていない前に、彼女たちのために考えておくことが、ほとんどの共有レンタル業者の共通の目標であることを考えてみましょう。記者は、衣二三アプリがオンラインになってから8カ月しか経っておらず、すでに16バージョンが更新されており、好きな服が戻ってきたことを注意するだけで何度も変更されていることに気づいた。

現在、有衣は買収合併されたばかりで、サービスを一時停止しているが、張綺軒はすぐに新しい姿で復帰すると約束した。「みんなはまだ模索し、試行錯誤し、共に発展している」と劉夢媛氏は言う。「衣二三は消費者と一緒に成長している」。

いずれにしても、シェアレンタルが直面しているのは6億7000万人の女性の大市場だ。女性客たちを喜ばせたのは、これからどんなに新しい服を着ても「手を切る」必要はないということだ。

  • 関連記事

どのように装うかは文明的で適切である

特定のテーマを紹介する
|
2016/10/5 5:27:00
175

アパレルメーカーが着実にカスタマイズモードを拡大し、春を迎えました。

特定のテーマを紹介する
|
2016/10/2 17:31:00
171

2016年下半期、紡績業界はいいですか?それとも空がいいですか?

特定のテーマを紹介する
|
2016/10/2 17:15:00
223

韓進海運破産寧波対外貿易企業はどうすればいいですか?

特定のテーマを紹介する
|
2016/10/2 17:08:00
206

高級品小売環境は引き続き悪化ニーマン百貨は買収される可能性がありますか?

特定のテーマを紹介する
|
2016/10/2 16:59:00
145
次の文章を読みます

胡軍、王怡鴎合作ブランドJUN By YOが「2016年度ファッションブランド大賞」を受賞しました。

年に一度の「ファッションの選び方」の盛典は北京の柏悦ホテルで行われ、デザイナーの胡軍、デザイナー及びファッション産業投資家の王怡鴎が共同で創立した服装ブランドJUN BY YOは最終的に注目された「2016年度ファッションブランド大賞」を獲得しました。