ホームページ >

爆款運動靴は天価に炒められます。着るだけでなく、大きな商売を隠しています。

2019/7/3 11:34:00 3

スニーカー

                                                                     

     

「普段は靴が使えない友達が、何人も揺れました。」6月22日10時、靴愛好家の田超塵さんの「靴友」はアディダス中国公式サイト「揺号中签」で、1899元の銀色のYEZY BOOST 350 V 2クラシック靴(通称「ココナッツ靴」)を購入する資格を得ました。

オンラインで振子号を登録して、実体店は並んで抽選して、価格を高めて海外で買います。多くの人にとって、人気のスニーカーを買うのは簡単ではないです。人気の「ココナッツ靴」たちは購買力のある消費者を虜にしただけでなく、完全な産業チェーンと独特なマーケティング方式を形成しました。

単純なスポーツ用品から、若い消費者に人気のあるファッションアイテムまで、スニーカーは履くだけでなく、他の大きなビジネスを隠しています。運動靴は競技場だけのことではありません。

「スニーカー文化」が広まった

「ココナッツシューズ」はスポーツブランドのアディダスYEZYシリーズの靴で、2015年の誕生以来、多くの靴型と配色が発売され、国内外の「靴の輪」やファッション業界でも話題になっています。

YEZYシリーズの売れ行きは運動靴産業の盛んな発展の一つの縮図に違いない。データによると、2006年から2015年までの間に、中国のスニーカーの売上高は歴史的な伸びを遂げ、304.85億元から929.93億元に上昇した。特に消費需要のアップグレードに伴い、多くのブランドが限定商品、限定商品、連名タイプなどの靴を発売し始めました。価格は普通の運動靴の数倍、さらに数十倍です。

価格は高くなくても、独特なデザイン、科学技術要素及び靴に含まれているシンボル意義、文化的意味は多くの靴愛好者を引きつけて、自分の「心の中が良い」ために勘定しています。多くの製品が爆発的なお金になり、爆発的な靴産業もだんだん繁栄してきました。

特に、差別化された製品の位置づけは消費者により多くの選択をさせ、元の小大衆の「靴文化」が伝播され、スニーカー愛好者、靴収集者などの群体を生み出してきた。

「小学生の時、『SLAM DUNK』の漫画を見て、桜木花道はAIR JORDAN 6のバスケットボールシューズを履いていました。心の中には、スニーカーが好きな種が生まれました。」あるネットユーザーは自分が長年収集してきたシューズをネット上で晒し、「靴の輪に入ると海のように深い」と語っています。

このネット友達と似ています。勉強の段階でジョーダン、コービー、ウェイドなどNBAのバスケットボールスターが競技場を駆け回るのを見ている若い消費者はもう成長しました。ある程度の購買力を持っている彼らにとって、自分の好きな靴を選ぶことは生活様式と生活態度を選ぶことであり、人気のある靴を買うことも流行を追う方法である。

タイガーアイが披露した販売データによると、AIR JORDANはすでに815種類の配色があり、月間販売量は6万組を超えている。複数の電気商取引プラットフォームでは、AIR JORDAN 1黒橙漆皮の価格はすでに2.5万元を超えています。

シューズコレクターがだんだん強くなります。

一番高い靴を買ったのはYEZYシリーズで、当時は約700ドルを使っていました。デザインが好きです。田超塵さんは記者に言いました。彼から見ると、一般消費者にとって、靴を買う最終目的はやはり「足を運ぶために、価値の上昇を保つとは全く考えられなかった」ということです。

「お金を打つ」の少ない普通のプレーヤーに対して、靴収集者の群れはだんだん大きくなりました。

記者の調査によると、国内では、いくつかのスニーカーのコレクターが新浪微博、ビープマイル弾幕ネットなどのネットプラットフォームを通じて、自分のコレクションや関連経験を共有していることがわかった。「収集された靴の総価格は家より高い」と揶揄するファンもいますが、多くのコレクターが靴を買うのは趣味で、靴を市場に返したくないと言っています。

報告書によると、現在のグローバルスニーカーコレクション市場の規模は60億ドルに達しています。そのうち、アメリカ市場は12億ドルを占めています。中国などのアジア諸国は新たな成長点です。

注目の市場動向はハイエンドの靴のために明確な価格を提供します。2018年4月期のスニーカープレミアム購入ランキングでは、ユニオンとの提携モデル「Blue Toe」とスパイダーマン「Origin Story」の特別ギフトボックスがそれぞれ490%、346%と342%に達しています。

運動靴産業が「ビジネス化」する中、靴を転売する二級市場も生まれました。靴の取引先の個人経営者から、各種のルートを通じて靴の“靴売り”を収集して、比較的に透明な靴の取引のプラットフォームまで、2級の市場は変化が発生しています。このうち、アメリカの電商プラットフォーム「StockX」はすでに国内の「靴友」として知られていますが、国内の中古の靴の取引プラットフォームは完備されています。

記者は「StockX」は靴の発売後の取引データをまとめてK線図を作成し、価格曲線を売買双方に提示し、売買双方も直接オンラインで価格を呼ぶことができることを発見しました。StockXデータによると、2018年のシューズ二級市場で、AJ ONE、Adidas YEZY、AJ THREEはそれぞれ99%、30%、31%割増となっています。販売量から見ると、ナイキ傘下のAJブランドは44%のシェアを占め、ナイキブランド(AJを除く)は26%を占め、アディダスブランドは24%を占め、他のブランドは6%しか占めていない。

「いくつかの靴は品定めが少なく、公式ルートでは買えないです。二級市場は公式とは言えません。偽物を買う可能性があります。」一般消費者として、田超塵はもっと関心を持っています。重金属を使って買った靴は「保真」ですか?

市場の回帰理性を期待する

今は家を買って車を買うときは、サイズを変えます。靴を買うときもサイズを変えますか?多くの人から見れば、ロッキングくじで靴を買うのは本当に理解しにくいですが、ブランドに詳しい「コース」のシューズ愛好者にとっては、これは新しい方法ではありません。

一般的には、ブランド商会は限定販売をギャグにして、限定商品や限定商品、連名商品などを発売しています。発売前に消費者に事前に番号を振ってもらいます。購入資格を取得した消費者は、指定された靴を履いて実際の店で買うように求められている。

業界関係者から見ると、これはブランドやディーラーの定番の「ハングリーマーケティング」方式であり、これと「コンボパンチ」をするのはスターの「商品持ち込み」効果などのよくあるマーケティング方式を利用しているにすぎない。

スポーツブランドの専門家の張慶さんはメディアの取材に対し、「ブームが襲った時、もし発売された靴が数量限定だったら、若い層からこの商品に対する憧れを呼び起こします。数量が少ないと価格は必ず高くなります。逆に人々に渇きを与えます」と述べました。

この商機を狙って、「靴屋」は人を雇ってオンラインで番号を奪い取ったり、線の下に並んだり、さまざまなルートで人気のある運動靴を探したりします。

多重の要素の助けのもとで、ここ数年来“お金が破裂します”の運動靴の価格は何度も高くあげられて、少ないのは公式の価格の何倍で、多いのは甚だしきに至っては数十倍です。

例えば、2017年2月にアディダスが発表した「ココナッツ靴」の価格は2000元未満で、発売1週間で1万元以上に値上がりしました。

運動靴の中古転売プラットフォームの「毒」APPで、記者は大多数のYEZYシリーズの価格は政府の発行価格より高いと見ています。その中、黒い満天の星の価格は8799元で、白いぶちの馬の価格は3000元を超えています。

市場はもうちょっと狂っています。良い靴を正価で買うのは難しいです。多くの「靴友」は、投機や流行に従って、靴の値段が上がる一方で、買う過程も「そんなに楽しくない」と指摘しています。

業界関係者によると、マーケティングや投機は永遠に市場に受け入れられないという。

     
  • 関連記事

Vansはスプライスバージョンold Skool Cap LXを発売しました。

靴市場の見所
|
2019/7/3 10:22:00
2

PUMAは新しいRS 9.8 SPACE靴のモデルを発売しました。

靴市場の見所
|
2019/7/2 13:28:00
130

Nike推出air Max 720全新鞋型颜值爆表!

靴市場の見所
|
2019/6/26 9:20:00
268

力を合わせてall-Star Cut Line別注シリーズを先取りして鑑賞します。

靴市場の見所
|
2019/6/24 10:12:00
4

国内の総領の安踏と国際の総領のナイキは結局まだ足りませんか?

靴市場の見所
|
2019/6/21 15:33:00
64
次の文章を読みます

Adidasはikeaと提携します。2021年に初めて室内スポーツ製品を発売します。

多くの人が運動をして、自分をもっと健康にしたいですが、仕事が忙しいので、人々は時間を割きにくく、公共のスポーツ場に行くには時間がかかります。