ホームページ >

三大転換を実現し、中国紡績は世界紡績の最高峰に立っています。

2019/10/9 17:39:00 0

中国紡績工業、紡績強国、70年

七十年、瞬く間に、紡績工業は歴史の長い流れの中で深い印を残しました。国内の需要に満足できないから服が天下にあるまで、中国紡織工業は世界紡織工業システムの安定運行を支える中核的な力になりつつある。今日、中国の紡績工業一覧の山は世界紡績の最高峰に立っています。世界紡績強国の目標を実現するために、ほこりまみれになって近づいています。

六つの段階を経る

新中国が成立して以来、何代かの「紡績人」にはあばら屋の創業があり、壮大な山河の建設もあります。歴史の次元に立って、業界の発展を時代背景に観察して、紡績工業は六つの段階を経験しました。

第一に、産業の最初の成長は、完全なシステムを形成するには、業界の強固な基礎を築いた。新中国の成立によって、中国の紡績工業は生存の窮屈な局面を完全に抜け出して、急速な発展の新しい時期を迎えました。紡績工業は五大紡織新基地と(山西)経緯紡織機械工場、鄭州紡績機工場を相次いで計画し、大規模な紡績工業建設の局面を切り開きました。この時期、我が国は基本的に門類がそろっていて、サプライチェーンが完備している紡績工業体系を作り上げて、中国紡織工業の長い発展の深い基礎を打ち立てました。

二つ目は開放的な構造で、閉鎖半閉鎖から対外開放まで、業界は広い空間を開けました。改革開放の先駆者として、紡績業界は時代の流れに積極的に順応している。1979年、紡織工業部は深圳華聯紡織連合会社を設立し、中国紡織工業経済の直接対外開放の窓口としました。その後、青島で「青紡聯」工業企業が紡績品の輸出入貿易を共同経営しています。1983年に、布券をキャンセルして、開け放して供給することを標識にして、中国の紡織工業は率先して不足経済に別れを告げて、5大人民生活の問題の中で解決するのが最も早くて、最も良い1項になります。1984~1992年、紡織服装の輸出額は5.9倍になりました。年間平均27.23%伸びています。中国は世界紡織服装の輸出比重を6.4%から10.2%に上げました。輸入繊維原料は60万トンから134万トンに拡大しました。輸出入の黒字は5.7倍になりました。絶えずに深い改革開放が紡績業界の発展のために空間を広げました。

第三に、安定期に入って、「社」という名前の「資」から市場経済を固めるまで、業界の発展活力を奮い立たせました。この時期、紡績業界の市場化が進み、すべての構造が大きく変化し始めました。緩やかな経済政策と安定した市場環境によって、民間紡織服装企業が大量に出現し、競争力は絶えず向上しています。前世紀90年代の末に、「ストレス解消」の政策が実施され、紡績工業のために「十分競争」の市場環境が作られ、国が民を退き、業界の活力がいっそう解放された。

第四に、市場を熱情的に擁し、浅い層から開放された深さまで溶け込み、業界は時代の流れに順応した。2001年にWTOに加入して、中国は世界の価値チェーンに深く溶け込み始めました。紡績服装業界の競争力を十分に解放するために重要な歴史的チャンスを提供しました。経済のグローバル化が進む中、中国の紡績工業は「快速車道」に入り、「黄金期」を迎えました。世界紡績価値チェーンにおける業界の地位は着実に向上し、市場シェアは絶えず拡大し、影響力と言語力は持続的に強化されている。

挑戦の中で成長して、急速な拡張から成長の悩みまで、業界はモデルチェンジの探求を加速しました。2008年の世界的な金融危機の発生に伴って、国際繊維服装市場の需要が縮小し、業界の発展に大きな挑戦をもたらしました。業界の発展方向に対する戸惑い、モデルチェンジの痛み、持続的な成長の痒み、2009年4月に国務院は「紡織工業調整と振興計画」を制定し、サポート政策を提供し、業界の発展自信は大いに鼓舞されました。業界は対外市場を開拓して、内に潜在力を掘り起こして、直ちに製品の産業構造を調整して、積極的に2化の融合を推進して、ネット経済を抱擁することを加速して、最終的に緩中に進歩があることを実現して、全世界の紡績産業の中で地位はいっそう強固になります。

六は価値の新紀元を開いて、百年から百年の夢に変わって、業界は発展の新しい段階に入ります。現在、我が国はすでに全世界の最も完備している近代的な紡績産業の製造体系を持っています。産業チェーンの各環節の製造能力とレベルはすべて世界の前列に位置しています。2018年、中国の繊維加工総量は約5460万トンで、世界の繊維加工総量の51.28%を占め、1978年の20倍近くである。化学繊維の生産量は5000万トンを突破し、世界の化学繊維の生産量の3分の2以上を占めている。60本以上の紡績糸の生産量は80%以上が中国にあり、高級シャツの色織生地の生産量の60%は中国にあり、高級デニムの生産量の30%は中国で、主に高い織物技術を生産している。

三大遷移は飛躍的発展を遂げた。

七十年来、一人当たりの綿布の生産量はまだ服装或いは布団のセットに足りないです。化学繊維の年間生産量はかつて全世界の経済統計の中で「無視」されました。我が国は世界最大の織物服装生産国、消費国と輸出国になりました。

「科学技術」は紡績工業を駆動して規模から内包発展を実現します。建国初期、紡織工業部は統一的な経済技術指標を制定し、綿の節約とベリーの節約量を節約し、先進的な技術操作経験を総括し、工場労働条件の改善などの基礎的な技術活動を行った。年代から70年代にかけて、我が国は自力更生を通じて紡績服装の産業体系を初歩的に確立しました。改革開放後、我が国の紡績業界の科学技術の優れた成果は数量だけではなく、革新水準も絶えず向上し、消化吸収からオリジナル革新まで、単一製品、技術革新から一体化革新まで、業界の科学技術の進歩の著しい成果を表しています。

労働効率の向上は、業界の規模発展から内包発展への著しい標識となっている。中国紡織業界の世界先進技術と先進装備応用の絶対数量は世界第一で、情報化と機械化の融合レベルは世界第一位に位置しています。労働生産性の平均レベルは世界第一です。

「第13次5か年」以来、全デジタル化紡績プラントは産業化の応用を実現し、万錠の使用量は20人以下にまで減少し、夜間の無人生産を実現できます。綿紡績の最高紡績のレベルは40本から300本に引き上げられました。60本以上の紡績糸の生産量の80%は中国で、紡績糸の生産量の90%以上は中国で、高級なシャツの色織生地の生産量の60%は中国で、高級なデニムの生産量の30%は中国で、主に高い織物の生産技術があります。

“ファッション”の復興は紡績工業を助けて、審美から文化に依存して自信を持ちます。改革開放の新しい時期に入ってから、「衣食問題」の解決に従って、都市と農村の住民服の「青、黒、灰一抹の色」の情景が消えました。本質的には、これは「供給側ファッション化」と「需要側ファッション化」が互いに促進し、相互作用した結果である。

「グリーン」文明は紡績業界に生態の調和を求めさせる。新時代に入り、中国紡織工業の生態文明は、生態環境の尊重と維持を主旨とし、持続可能な発展を根拠として、未来の人類の持続的発展に着目して、グリーン技術とグリーン管理に焦点を当て、人間と社会、人と環境、当代人と後代人の協調発展を徐々に実現しました。

2006~2015年、紡績業界の総合エネルギー消費は累計で44%減少し、捺染単位の製品の水消費は100メートル当たり4トンから100メートル当たり1.8トンに減少し、水の再利用率は7%から30%に引き上げられた。業界の生態文明の建設の重要な参加者、貢献者、指導者として、紡績業界は“緑色の見本”を確立しました。2005年、紡績業界は中国初の社会責任管理システムCSC 900 Tを構築した。2014年には世界初のサプライチェーン環境(化学品)足跡システムを構築した。2018年には、率先して海外で業界社会責任基準を実施した。

  • 関連記事

紡績服装:引き続き主な推電商及びスポーツ服飾長の増加ロジック標的の

ファブリック
|
2019/10/9 17:39:00
0

毎週の市場動態観察(2019年9月23-29日)

ファブリック
|
2019/10/9 10:45:00
0

金鷹株式(600232):会社の株式の買い戻しの進展

ファブリック
|
2019/10/9 10:45:00
0

9月の中国製造業PMIは前月比で上昇した。

ファブリック
|
2019/10/9 10:45:00
0

供給側の圧制により、エチレングリコール段階の上昇は終了します。

ファブリック
|
2019/10/9 10:44:00
0
次の文章を読みます

紡績服装:引き続き主な推電商及びスポーツ服飾長の増加ロジック標的の

今週のコアグループ:開潤株式/南極電気商/比音レフィン/安踏スポーツ/李寧/水星家紡/森馬服飾。