ホームページ >

物美とメトロの「結婚」は祝福に値しますか?

2019/10/16 15:53:00 0

アメリカ、メトロ、新小売

オフラインの小売戦場は、物的な美しさでメトロ中国を買収することがますます面白いです。10月11日夜、メトロ、物美、多点Dmallは共同でメトロ中国の持ち株権の買収に関してメトログループと最終合意を締結したと発表しました。

取引が完了すると、物美集団は双方が設立した合弁会社の中で80%の株式を保有し、メトロは引き続き20%の株式を保有します。多点はメトロ中国の技術パートナーになります。

しかし、双方は具体的な取引金額を公表していません。しかし、ロイターのこれまでの報道によると、今回の取引はメトロ中国の企業総価値に対して19億ユーロと推定されています。物美の80%の株式がすべて現金取引である場合、今回の取引金額は15.2億ユーロで、人民元119億円に相当すると推定されます。

  見事な「共謀」

物質美とメトロ中国の「結婚」は、美しい「共謀」といえる。まず、メトロでは、物的な美しさは「如意郎君」です。

理想的なパートナーに対して、メトロは具体的な「画像」を持っています。一つはメトロをより顧客に近づけ、デジタル化の流れと顧客訪問を増やすことができます。二つはデジタル化の面でメトロが急速に向上し、注文の実施と納品モードの革新を実現することができます。

一山に対しては一山よりも高い競争者で、物的資金の実力とデジタル化の改造の実戦経験が強く、メトロの「パートナー選び」の基準に合致している。

小売経営者の内参報道によると、メトロを買収する前の物美は実は悪くないということです。社債の発行、銀行からの信用獲得などを通じて、買収や株式取得などの立地の資金問題を解決し、最後にメトロを獲得するために強力な保障を提供してきました。

Dmallの多くのポイントは、より多くのメトロの心を動かす理由を入力します。インターネットプラットフォームが提供するデジタル化ソリューションに比べて、多くの点はオフライン業務に熟知し、デジタル化された赋能ツールは売場の作業に適しています。

調査によると、多くの点はすでに成功しています。世界の小売大手ウォルマートも含まれています。現在、ウォルマートは北京の宣武門店でもすでに多くのAPPをオンラインしています。多くのポイントのスマートキャッシュ設備も店舗に現れました。宣武門店の周り3キロのユーザーは多くのAPPでウォルマート商品を買うことができます。

デジタル化の運営能力が足りないメトロに対して、物的&多点の加入は、メトロ中国の更なる向上に役立ちます。物美にとってメトロはカルフールの注目度が高いわけではないが、「上得庁、下得厨房」もある。

公開資料によると、2017~2018年度のメトロの中国の売上高は2.7%伸び、200億元に達した。2018~2019年度には売上高は5.4%の伸びを見込んでおり、成長率は同倍増した。言い換えれば、蘇寧易購よりずっと投資が必要で、カルフールの営業損失を補います。

また、メトロは物質的なB端の業務価値と不動産価値についても、外部から注目されている重点であり、ここでは詳細に説明しない。しかし、勝ち商網はメトロ中国の商品力に注目したいと考えています。

調査によると、メトロは良質の輸入商品と自社ブランドを持っているだけでなく、食品の安全に対するコントロールもずっと業界の模範です。データによると、メトロは世界35カ国で760余りの卸売デパートと食品配送業務を持っています。強い購買能力、低コストの運営を通じて、お客様に高品質で低価格の輸入商品を提供しています。

また、メトロは長期的に高い基準の食品安全管理の制御を堅持しています。同時に傘下の麦教達は4500種類以上の製品を追跡しています。果物野菜、畜禽製品、乳製品、水産品と総合類を含み、製品の中の生鮮品類の販売はメトロの60%近くを占めています。メトロ側はこれまでも、今後は生鮮商品の100%まで遡ると述べています。

商品は、常に本土の小売企業の存在が目立つショートボードです。メトロを傘下に収めることで、サプライチェーンの低コスト、標準化の発展をより上流に進めることが期待され、サプライチェーンにより多くの利益を得ることができます。

しかし、物美は手をつないでメトロの中国を手にしてただ1つの初めだけで、最終回ではありませんて、後続の整合は更に関心を持つことに値します。

  買収案に反映された小売業の新しい風向き

線の下で小売りして起伏が起きて、硝煙は充満して一度も終わっていません。一方はオンラインの巨大な馬の囲いで線の下に鎌を振って、もう一方は本土の小売企業と外資の小売企業の進退が度があるので、あるいは買い付け、売り、また革新、入場します。版図がどのように変化しても、新しい共通認識が形成されている。

国内消費のアップグレードが進む中、「商品力」に基づく争奪は小売後半の分かれ目となる。

まず輸入商品の争奪です。この二年間で輸入商品の比重を増やし続けています。SKUから陳列面積まで増加しています。優良な輸入商品は本土の小売企業に現れています。

華潤万家Ole’傘下のblt逸品スーパーは、商品は主に輸入商品を中心に60%の高さを占めています。また、生鮮エリアの商品は小さい包装が多く、芸術の美しさを重視して陳列されています。また、昨年初めには、ウォルマートは2018年の戦略レイアウトを発表しました。その中には輸入商品の強化を含めて競争優位性を強調しています。

次は自社ブランドの建設を増やすことです。自社ブランドが市場の需要を正確に把握し、より多くの自主権を握っているため、より多くの小売業者に歓迎され、自社ブランドの開発と販売はすでにライン下小売業者の広範な採用戦略となっている。

メトロのスーパーマーケットの肉類、果物と野菜、海産物などの専門売り場で、消費者はどこでも「麦教達」の標識が見られます。麦教書達の大きな特徴は遡及性であり、その役割は農産物が基地、農場、加工、物流から販売まで消費者の最も安全な要求に合致することを保証することである。

麦教達はメトロにとって、自社ブランドが小売業者に対しての自己使用額と類似しており、企業の無形資産優勢を十分に発揮し、ユーザー層の中で良好な口コミを生み出している。2016年のメトロの麦教書達に関する顧客調査によると、80%ぐらいの顧客は麦教書達と遡及システムについてよく知っています。半数近くの顧客は同じ製品の中で麦教達製品を買う傾向があり、更に13%の顧客は麦教書達製品だけを認めています。

新種の小売業にとって、自社ブランドの追い上げはより加熱されている。去年、箱の新鮮な生は3年以内に50%以上の自社ブランドをやり遂げることを望んで、サプライヤーのから専ら箱の馬を供給して、箱の馬は単品の供給権を買い取りにきて、すべての経営のリスクは箱の馬から引き受けます。箱马は世界の成功小売企业の自社ブランドの比率は大体50%ぐらいだと思っています。これは今日全世界の成功小売企业の必须の道です。

最後に産地直採のサプライチェーン体系を構築する。消費者が生きている水産、新鮮な野菜や果物に対する需要がますます強くなる背景において、産地の直接採取は消費者のニーズをよりよく満たすことができる。

今年8月末まで、箱の馬は農村の宝を共同で洗って、全国で500軒近くの農産物の基地に署名して、28日間の貴州の方の竹の子だけを売らせて、40日間の新疆の吊乾杏だけを生産して、18回の上海の“当地の蚕豆”だけを食べて、箱の馬を通じて(通って)迅速に箱の部屋の食卓に入って、2000万箱の部屋の住民を越えてすばらしい生活を過ぎさせます。

蘇寧にとって、産地直採は快消の王と言われています。果物を例にとると、今年は夏に入ってから、果物の価格がずっと高止まりしています。消費者は果物の自由を失うと叫んでいます。蘇寧は農家と協力して、源を直接採取して、中間の流通環節を節約して、両端の利益を保証して、それによって農家の栽培を源にして、消費者の食卓を端末の一体化の閉ループのサプライチェーンにして、本当に多方面のウィンウィンを実現しました。

外界がどのように変化しても、商品は依然として小売企業の競争力を構成する本質的な要素であり、本源に回帰し、商品競争力を再構築することが優先順位の高い選択となっている。

  • 関連記事

双11は初めて家を買うことができます。アリのオークションは多くの学区の部屋をカバーします。

妊娠する
|
2019/10/16 15:48:00
0

年の純利益22億国産粉ミルクブランドの飛鶴はまもなく香港でIPOを開始します。

妊娠する
|
2019/10/15 10:43:00
0

国家郵便局は国際小包端末費の改革に関する決定と影響を通報しました。

妊娠する
|
2019/10/14 21:43:00
0

蘇寧小店の初めてのコーヒー専門店は南京で試験営業しています。

妊娠する
|
2019/10/11 9:34:00
0

リターンネット:お腹が空きましたか?もうポイントに入れました。最終的に支払う金額の5%を返します。

妊娠する
|
2019/10/11 9:34:00
0
次の文章を読みます

アップルの値下げ策が功を奏して、注文書の消費電子産業チェーンの業績を追加しました。

前々回低迷していた消費電子産業チェーンが、今年3四半期に集中して業績を爆発させた。