ホームページ >

新しい「塑制限令」が来ました。紡績業界に何の影響がありますか?

2020/1/23 12:59:00 0

塑性制限令,紡績業

1

国家発展改革委員会、生態環境省は19日、「プラスチック汚染対策の一層の強化に関する意見」(以下、「意見」という)を発表した。《意見》提出:2020年一部の地域、一部の分野に先駆けて、一部のプラスチック製品の生産、販売、使用を禁止し、制限します。はい、2022年使い捨てプラスチック製品の消費量が著しく減少し、代替製品が普及され、プラスチック廃棄物の資源化エネルギー化の利用比率が大幅に向上した。プラスチック汚染問題の顕著な分野と電気商、宅配便、配達などの新興分野で、コピー可能、普及可能なプラスチックの減量とグリーン物流モデルが形成された。はい、2025年プラスチック製品の生産、流通、消費と回収処理などの一環の管理制度が基本的に確立され、多元共治システムが基本的に形成され、代替製品の開発応用水準がさらに向上し、重点都市のプラスチックゴミの埋立量が大幅に減少し、プラスチック汚染が効果的に抑制された。






禁止、制限は何ですか?


プラスチック製品の生産、販売は禁止されています。厚さ0.025ミリメートル以下の薄型プラスチックの買い物袋の製造と販売を禁止し、厚さが0.01ミリメートル以下のポリエチレンの農地膜です。医療廃棄物を原料としてプラスチック製品を製造することは禁止されています。廃プラスチックの輸入は全面的に禁止されています。2020年末までに、使い捨て発泡プラスチックの食器、使い捨てプラスチックの綿棒の生産と販売が禁止されます。2022年末までに、プラスチックのビーズを含む日本化商品の販売は禁止されています。


使用を制限するプラスチック製品。1.ビニール袋を分解してはいけません。2.使い捨てのプラスチック食器。3.ホテル、ホテルの使い捨てプラスチック用品。4.宅配便のプラスチック包装。






紡績業界にはどんな影響がありますか?


「意見」では、環境にやさしい布袋、紙袋などの非プラスチック製品の使用と分解可能な買い物袋の使用を促進すると述べました。




実際には、白色の汚染を減らすために、2008年6月1日からわが国では「塑制限令」が施行されています。生産、販売、厚さが0.025ミリ以下のプラスチック製の買い物袋の使用を禁止し、スーパー、デパート、市場などの商品の小売場所に対しては、一切無料でビニール袋を提供してはいけません。


「塑性制限令」の初めての発表は主にプラスチック包装業界に対して行われ、紡績業界の不織造分野にも覚せい剤を注射した。「不織布袋、紙袋は繰り返し使えるエコバッグですが、紙袋は生産過程で汚染が大きく、不織布は自然とビニール袋の最高の代替品になります。」ある非織企業の担当者は当時のことを思い出してこう言いました。「当時、業界全体が激しくぶつかり、各地の不織布生産企業が次々と生産量を増やし、新たな生産ラインに進出しました。また、不織布の市場価格が上昇し始めました。


しかし、10年以上が経ち、一部のメディアでは、その年の塑性制限令の評価はあまり効果がなかった。業界の角度から見ても、いくつかの企業は制限された塑令の後で急速に非織布業界に身を投じていますが、産業基盤がないので、すぐに経営失敗を宣言します。この原因は原料価格の変動、労働力のコストの上昇、塑性制限の効果が予想されていないことを含んでいます。市場でも消費者でもビニール袋による環境問題は十分に重視されていません。人民日報はかつて「塑像制限を自覚させる」と呼びかけた。「塑制限令」の後、中国のビニール袋の使用量は年平均伸び率はすでに20%から3%以内になりました。主要商品の小売場所のビニール袋の使用量は年平均20万トン減少しました。その根本的な原因を追求して、適当な代替品に不足します。


2008版に比べて、新限定の塑像は範囲が広く、代替品に対する要求ももっと細かいです。では、新限定塑令は紡績業界にどんな影響がありますか?また、非織布業の急速な発展を促しますか?長期効果はどうですか?中国産業用織物業協会の関係者は今回の「意見」の発表は業界にも大きな影響を与えることは間違いないですが、具体的にはどの程度までに協会はまだ検討中です。


また、「意見」では、プラスチック廃棄物の分類処理を推進することに言及しています。再生利用価値のあるプラスチック廃棄物については、高品質で規範化された資源化利用を実現し、選別コストが高く、資源化利用価値の低いプラスチック廃棄物に対しては、ゴミ焼却発電システムに入り、運行管理を強化し、各種汚染物質の安定的な基準達成排出を確保し、エネルギー化利用を実現する。「意見」は、プラスチックごみの資源化とエネルギー化利用の比率を高める要求を明確にしました。最終的には、プラスチックごみの直接埋立量を最大限に減らすことが目的です。




これに対し、中国化学繊維工業協会発展部の李徳利副主任は「『意見』は化繊業界への影響をさらに検討する必要があるが、『意見』ではプラスチック廃棄物の処理部分について深く考えるべきだ」と述べました。繊維をリサイクルする部分の原料はペットボトルから来ています。新政策ではプラスチック廃棄物の高価値化利用を奨励しています。方向も同じです。これはリサイクルのために化繊業界がいいはずです。彼はまた、この二年間、紡績業界はずっと緑色の方向に向かって進んでいます。分解と回収は業界の発展の重点方向です。






不織布袋はビニール袋の代替品になりますか?


専門家によると、塑像制限の最大の難点は人々の消費、生活習慣を変えることができないことだという。消費者の環境保護意識はますます強くなりますが、伝統的なプラスチック製品、特に使い捨てプラスチック製品は環境にどれほどの被害を与え、人間の食物連鎖を脅かしているかが分かります。このために私達は普通の消費者に向かって、彼らのビニール袋と不織布に対する真実な考えを理解します。



  • 関連記事

世界の9つの渉紡績企業は2020年に「大きな動き」がありますか?

毎日のトップ
|
2020/1/23 12:59:00
0

2020鼠年新春の佳節が近づいています。国内外の綿花期の現物市場は楽観的です。

毎日のトップ
|
2020/1/22 11:08:00
0

2019年に化学繊維業界には33の基準が相次いで発表されました。

毎日のトップ
|
2020/1/22 11:08:00
0

杭州税関は百件余りの出入国規則に違反した携帯物の越境年間貨物を検査して分析しなければなりません。

毎日のトップ
|
2020/1/21 14:11:00
0

浙江2020年数字経済目標:コア産業の売上高が2兆元を超えることを目指す。

毎日のトップ
|
2020/1/21 14:11:00
0
次の文章を読みます

世服ネットは全世界の華人ネット友達の新春の楽しみを祝福します!2020子鼠、春を迎える新年のあいさつ

この一年を振り返ってみると、私たちは困難を迎え、太陽の光が輝いている日もあれば、風が吹いて雨が降っている時もありますが、晴れていても雨であっても、世服網は一度も怠りなく、萎縮したことがありません。奮進は世服網の姿であり、奮闘は世服網の状態である。2007年9月に世界服ネットがオンライン運営されて以来、大勢のユニホームネット人がこのように大黒柱となって前進してきました。このようにして止むことなく理想的な成功目標に向かって前進します。