ホームページ >

「新」淘宝生放送を学ぶ:運営ノウハウ

2020/3/31 16:27:00 269

タオバオ生放送

今日、「2020タオバオ生中継年度330盛典」がタオバオ生中継室で開催され、タオバオコンテンツ電子商取引事業部の玄徳社長は2020年タオバオ生中継の重要な戦略である新生態、新商業、新運動エネルギーを発表した。その中には、機構キャスターの生態を再構築し、実体経済のビジネスモデルの転換を支援し、新技術を通じて運営の敷居を下げるなどが含まれている。

淘宝生放送は2020年にアリ経済体全体と連動し、全域パートナーをリンクさせ、微博、閑魚、UC、優酷、支付宝、OTT、釘打ち、聚割、LAZADAなど、キャスターの真の全域ファン運営に提供するという。つまり、オープンプラットフォームでは、淘宝生中継にパートナーが参加し、ワンタッチで同時に生中継し、生中継間に全ネット全域でファンタッチを行い、多様な生態的な遊び方を提供する。

  01

新しい生態、新しいビジネス、新しい運動エネルギー

2020年、淘宝生放送は新生態、新商業、新運動エネルギーの3つのプレートをめぐって戦略的な配置を行う。

  一、新生態:より多くの元のサービス

淘宝生中継は本質的に電子商取引の生態であり、KOL、機構、商店、産業帯などはすべてこの生態の中で多元的な役割であり、彼らにより多元的なサービスを提供するのは淘宝生中継が提供する「2020年の新生態」への思い入れである。

玄徳氏によると、2020年、淘宝生放送は機構キャスターの生態を再構築する。具体的には、3つの方面を含む:

第一に、淘宝生放送は生放送機関の権益をグレードアップし、キャスター、商品、活動を自主管理することをサポートする。

第二に、機関とキャスターに対して良性成長の面でのアップグレードを行い、彼らに異なる成長段階の専属カリキュラムを提供し、業界の小2は管理機能を持つだけでなく、機関とキャスターの生放送運営に深く参加することができる、

第三に、機構のタイプをアップグレードし、サプライチェーン機構、地域サービス事業者機構など、より多くの機構のタイプを豊富にする。

同時に、2020年、淘宝生放送は啓明星2.0計画、基地2.0計画を通じて、より多くの業者と消費者を参加させる。

啓明星2.0計画では、淘宝生放送は「スターの社会的価値をより発揮する」、「ブランドスターの関係を築く」、「スターのビジネス価値を再定義する」の3つの面を中心に力を入れる。玄徳の言葉で言えば、「スターも生放送の間に自分の価値を見つけることができ、異なるタイプのスター(品物宣伝型、商品持ち込み型、娯楽価値型、社会価値型)はタオバオ生放送の生態の中でよく発展することができる」。基地2.0計画について言えば、タオバオ生放送は2020年に入居敷居をさらに下げ、星管理を展開するほか、淘宝生放送は基地がブランド市場の認知を確立し、サイクルマーケティングを行い、トラフィックを流すのを支援する。

 二、新商業:実体経済を助力する

2019年の多元生態に加え、2020年初頭の疫病発生は実体経済の「生中継化」の傾向を加速させた。公式データの統計によると、2月中旬から3月中旬にかけて、オフラインの店舗生中継は爆発的な増加を迎え、店舗生中継を開始した業者は5倍に増え、2月13日の眉州東坡シェフから元宵を生中継し、2月17日に31の飲食企業が集団でスタートし、さらに2月29日には鍋総裁が深夜に食事をするまで放送した……。

新業界の生放送化は、淘宝生放送の新キャラクターの入局を意味する。店のガイド、裁判官、ビルの販売嬢、外食のお兄さん、レストランのシェフ、観光地のガイド、新農人には新しい身分がある--淘宝生放送キャスター。

玄徳氏によると、生中継間の商品はブランド品、店舗品に限らず、ぜいたく品、サプライチェーン、産地直送、卸売市場はすべて淘宝生中継の「新商品」となっている。

キャスター、ブランドショップ、MCN機関の推進の下、「新キャラクター」、「新商品」に加え、淘宝で生中継されるシーンも豊富になり、クラウド旅行、コンサート、部屋を見る、求人……例えば、2月23日にタオバオで生中継された博物館の雲春遊イベントは全行程で1000万人が見物し、フランスのルーブル美術館が1年間に接待した客数に相当する。また、疫病発生の下、ファッションブランドは次々とオフライン活動をキャンセルした後、ファッションウィークをタオバオで生中継し、デザイナーたちを8億タオバオ天猫ユーザーに向けて「クラウドショー」を行った。

実体経済にとって、生中継販売の「やり方」はこれまで蓄積した経験とは全く異なる。「基本的な論理上では、キャラクター、商品、取引シーンの変化は、ブランド店舗の分散管理、仕入れ預金モデルのアップグレード、ライブ選金、流量運営、ファン運営、会員運営など、モデルの革新を引き起こすに違いない」と玄徳氏は語る。

  三、新運動エネルギー:技術革新を抱擁する

「新技術は運営の敷居を下げ、制度革新を牽引し、キャスターの成長を促進する」と玄徳氏は淘宝生放送の「新運動エネルギー」戦略についてこう述べた。

彼はさらに、2020年には、淘宝生放送はキャスターが最長30秒で入居を完了し、ワンクリックで商品を出荷し、スマートに管理できるようにすることを目指していると説明した。そしてキャスターたちに対して完全な成長システムを開放し、キャスターに「サイドキャスト変学」をさせ、異なる成長段階で対応する知識システムの支えがあり、急速に上昇させることができる。また、淘宝生放送はお客様専用の運営CRM、キャラクターカスタマイズ、生放送間の差別化運営を支援する。

差異化運営、精細化運営の面では、淘宝生放送はキャスター/業者ごとに「スマートキャスターデータアナリスト」を提供し、ファン、商品、コンテンツの3つのコアを中心に、生放送間の精細化階層化ファン分析を支援し、精確にファンと商品をマッチングさせるとともに、商品供給の全リンクを直撃し、コンテンツを全面的にアップグレードします。

また、プラットフォームは正確な奨励金と流量支援、ライブアプリなどのシーンの効率的なタッチアップユーザー、簡単で普遍的な商業化空間、「赤ちゃんが大好き」などの簡単で効率的な運営能力を提供する。

玄徳氏はまた、「5 G、AIなどのアルゴリズム技術革新は、淘宝生放送の商業想像力空間を絶えずアップグレードし、技術革新は先進的な生産力をもたらすことができ、例えば、連麦AIの化粧直し、ARルームとホーム、5 G&インテリジェントインタラクション、インテリジェントなバーチャルキャスターなど」と述べた。

  02

5つの思考、6つのソリューション

淘宝生放送のベテランディレクターから見れば、2020年は淘宝生放送にとって沈殿し続ける年であり、2019年をベースにユーザー規模をより大きくし、業界をより広くカバーし、生態的な役割をより完全にすることができる。

そのため、彼は現在のタオバオ生中継の生態内容について5つの思考(タオバオ生中継新ビジネス2020リリース)を提案した:

1、タオバオ生放送は次はどのように没入型ビジネス体験を構築し、アリの技術力をタオバオ生放送にどのように賦与するか、例えば実景技術、ARなど。

2、淘宝生放送はどのようにして業者の生産力をさらに解放するのか。どのようにして業者内部のキャラクター(例えばBA)を淘宝生放送という生態にもっと溶け込ませるのか。バックグラウンドでは、どのような技術サポートを業者に与えるべきですか。

3、淘宝生放送には千億級の公域流量があり、各ブランド側、商店には独自の私域流量があるが、淘宝の公域流量と商店自身の私域流量はどのように連動しているのだろうか。

4、アリにとって、データ能力は非常に強く、非常に重要である。どのようにして淘宝生中継のアリシステム内の戦略的位置を高め、アリのより大きなデータなどの資源支援を得て、アリのデータ能力を淘宝生中継のために賦能させるのか。

5、最後の考えは消費者の運営についてです。どのようにしてライブ間のファン運営とブランド業者のユーザー運営を貫通させるのか。生放送間のコミュニケーション能力をどのように利用しますか。どのようにして生中継室を人格化するのか。ライブ+ショートビデオの力を発揮するには?

淘宝生放送が次に提供する6つのソリューションをまとめました:

第一に、敷居を下げることは、キャスターの入居にしても、商店、機関の入居にしても、敷居をさらに下げることになる。

第二に、新しいキャスター、新しい業者、新しい機関が淘宝生中継生態に参加した後、淘宝生中継は冷起動のサポートを提供する。

第三に、「ショートビデオ+生中継」はタオバオ生中継の今年の重要な内容の方向であり、これに対してタオバオ生中継はショートビデオ機構に対応する流量支援を行う、

第四に、良質で新たに入居する業者に対して、淘宝生放送は代理放送サービスなど、一連のサービス業者サービスシステムを提供する。

第五に、淘宝生中継の生態内インフラストラクチャをしっかりと行い、例えば将来のデータ看板はデータ応用になる、

第六に、製品では、淘宝生中継は業者に業者生中継室専用ツールを提供する。また、漫天氏によると、淘宝生中継は2020年に100億元の商店生中継室を建設し、20万の新小売店を招待して淘宝生中継に参入させ、淘宝生中継を新小売のインフラに構築し、全国100大「クラウド市場」を構築し、それを「座商」から「行商」に転換させる。

  03

年間目標:10万人のキャスターが月100万人のMCNを販売し、億を超えた

淘宝生放送の歩みを振り返ると、2016年に淘宝生放送が正式にオンライン化されてから、2017年12月の1日の回数は10000回を超え、2018年には千億の取引額を突破し、81人の淘宝キャスターの年間成約は億を突破し、2019年1月には淘宝生放送アプリがオンライン化され、ダブル11成約は200億、うち半分の天猫業者がスタートし、さらに今年2月には淘宝生放送が全業界で爆発し、生放送の内容は百花斉放…….

淘宝生放送の3年連続の成約伸び率はいずれも150%を超え、現在最も急速に成長している新経済業態であることが明らかになった。今回の大会では、2020年、淘宝生放送が新経済の扉を開き、新生態、新商業、新運動エネルギーに力を入れ続ける。

「1年以内に、タオバオ生放送は10万人のタオバオキャスターが月収1万人を達成し、100個の売上1億人を超えるMCNを構築し、最も価値のある生放送プラットフォームになる」と玄徳氏は語った。

聞くところによると、今後1年間で、淘宝生放送は500億の資源パックを投入し、その中には資金資源パック、百億流量資源パック、技術資源パック(活動遊び方、マーケティング革新など)が含まれ、生態パートナーに百億級の資源を提供し、百億級の収入を創出する。

また、今後1年間で20万以上のオフライン店舗、100以上のオフライン市場が淘宝生中継室に流入すると公式に述べた。

「製品効果と販売がどのように三位一体になるか」は、淘宝業者の関心の問題であり、淘宝生放送が常に考えている問題でもある。現在、達人が商品を持って店舗に生中継し、店員から総裁に生中継するのを見ることができ、淘宝生中継は商店たちを乗せて一歩一歩目標に近づいている。

機構とキャスターの立場から言えば、淘宝生放送は皿を大きくすることをずっとやっている。玄徳の言うように、「未来の餅が大きければ大きいほど、チャンスはもっと増える」。その上で、「流量+運営能力+商品供給」はキャスターの能力を検証する試金石になるだろう。


  • 関連記事

服装の店をオープンして場所の技巧の服装の白を選んで盲目的に住所を選ぶことを避けます。

店を教えてあげます
|
2020/3/13 15:14:00
201

国慶節の服装の店の販売促進の“8要らないで”、くれぐれも注意します!

店を教えてあげます
|
2019/9/21 12:29:00
143

ワルワッティが開いた女性下着店はどう管理すればいいのか。

店を教えてあげます
|
2019/9/21 11:03:00
118

愛弗瑞実体店の商店はどうやって客の流れを高められますか?

店を教えてあげます
|
2019/9/19 19:12:00
126

甘雪芳菲の販売員の業績向上の方法

店を教えてあげます
|
2019/9/19 19:11:00
115
次の文章を読みます

ラシャベル:盛衰の過程と周期

17年は、「ラシャベル周期」とみなすことができます。