ホームページ >

ニット上場企業の第3四半期の業績は一般的に第4四半期の成長を回復するか、さらに加速する

2020/11/18 21:21:00 108

ニット、ニット生地、下着、上場企業、業績

過去3四半期、ニット業界は疫病発生後最大のリバウンドシーズンを迎えた。このほど、複数のニット上場企業が発表した3四半期の業績を整理したところ、これらの企業はいずれも同四半期に業績回復の傾向を示していることが分かった。上半期の業績が大幅に低下したのに対し、同四半期の多くの企業の売上高は前年同期比で上昇し、赤字も大幅に縮小し、さらに多くのニット企業が単四半期の利益を上げた。業界関係者によると、「ダブルループ」の新たな発展構造の駆動に伴い、第3四半期の産業チェーンの全面的な再開と秋冬の販売シーズンが重なり、ニット業界は徐々に疫病の「スモッグ」から抜け出している。第4四半期には、「ダブル11」、「ダブル12」などのオンライン最強の貨物持ち込み活動に刺激され、ニット市場はさらに回復する中で業績の着実な成長を実現する見通しだ。同時に、注目すべきは、各ニット企業のオンラインルートへの加速的な拡張は、市場競争をさらに激化させることにもなる。しかし、業界関係者は、2020年第4四半期から2021年にかけて、ニット業界の発展情勢は依然として挑戦に満ちていると指摘している。

第3四半期の業績は徐々に改善

第3四半期、ニット生地を主に扱う上場企業の事業はいずれもさらなる回復の勢いを見せた。嘉麟傑がこのほど発表した2020年第3四半期の財務報告によると、第3四半期の会社の営業総収入は前年同期比21.7%増の8億8000万元だった。帰母純利益は3344.4万元、前年同期は-192.7万元で、前年同期より赤字を転じて勝ちとし、274.85%増加した。

安徽華茂紡績株式会社(略称「華茂株式」)は11月1日、2020年第3四半期の業績報告書を発表した。財報によると、今年第3四半期の会社の売上高は前年同期比16.26%増の24億3700万元だった。帰母純利益は2億5300万元で、前年同期比8.31%下落した。しかし、第3四半期だけを見ると、同社は前年同期比583.59%増の1億4300万元の利益を上げた。前年度に比べて、第3四半期の状況は明らかに改善された。

また、国内下着大手の一つであるアリ芳ホールディングスは、第3四半期の業績を発表していないが、最新発表された第3四半期の運営データによると、同社の第3四半期の業績の伸びはさらに回復している。報告期間中、同社は売上高が前年同期比8%増を達成し、同店の売上高は1桁低い下落幅を示した。このことから、安莉芳は昨年同期の水準に回復し、さらに成長するだろう。

第3四半期には、本土の「平価下着」の王である都市麗人の業績も明らかに回復した。都市麗人がこのほど発表した2020年第3四半期の業績報告によると、同社の第3四半期の生産経営は着実に回復し、「新品+サプライチェーン+オンライン・オフライン・リテール・エンド」が全面的に効果を上げている。

現在の各企業の第3四半期の業績を見ると、収益面では回復しているが、例年に比べてまだ一定の差があり、第4四半期は伝統的な祝日の到来とオフライン業務の徐々に回復に伴い、さらに回復する見通しだ。

健康保護新品の増加が強い

2020年、新型コロナウイルスの疫病が世界的に蔓延し、嘉麟傑公司は迅速に製品と市場構想を調整し、海外の疫病製品に対する高い需要をつかみ、世界向けの健康防護製品の新市場の開拓に成功し、会社の発展をさらに強力にし、市場占有率をさらに向上させた。第2四半期、同社は多額の海外防疫製品の注文を締結した。上半期の損失を補った後、第3四半期の会社の営業収入は2億8200万元で、前年同期より0.35%減少し、純利益は910.10万元の損失を実現したが、前年同期より64.46%の増加を実現した。

嘉麟傑氏によると、1 ~ 9月に新たに追加された防護類製品事業は会社の利益増加の重要な原因だという。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、海外株式会社の経営業績が予想に及ばず、報告期の投資収益に影響を与え、第3四半期の純利益がマイナスになった主な原因でもある。今年、嘉麟傑は伝統的な優位業界、すなわち中高級ニット緯編み機能性生地及び既製服の研究開発に引き続き専念し、顧客に製織染色から既製服までの全産業チェーンサービスを提供した。主な製品には、高弾性繊維による高密防風層を形成する衣料生地に代表されるスエード系生地シリーズ、薄型保温弾性肌着生地に代表される緯糸ウール生地シリーズ、導湿保温空気中間層衣料生地に代表される運動型機能生地シリーズ、そして、お客様のニーズに応じて一部の生地をさらに加工し、既製服の形でお客様に販売します。一方、健康防護製品の新規市場開拓に積極的に取り組んでいる。海外市場の疫病対策用品の急速な成長に対する需要を捉え、会社は既存の医療資質、技術と生産能力に基づいて、隔離衣、医療用帽子などの関連防護物資を生産し、販売している。

2020年上半期、新型コロナウイルスの流行が世界を席巻した衝撃の下で、経済の下押し圧力が絶えず増大する厳しい試練の前で、華茂株式管理層は積極的に対応し、全従業員を率いて難関を突破し、確実で効果的な防疫・抑制措置を制定し、従業員の生産・生活の安全を保障する前提の下で、積極的に操業再開を推進した。同時に、研究開発、設計、革新、市場、サービスなどの重要な駆動要素における人材と資本投入は徐々に増大し、研究開発を主導とする市場のリード優位性はさらに強化され、業界の総合優位性はさらに増大した。華茂株式の主な業務は綿、毛、麻、糸とレーヨン繊維の純、混紡糸とその織物、メリヤス、衣類、捺染加工である、紡績設備及び部品、家庭用紡績品の販売など。

オンライン販売が好調

新型コロナウイルスの影響で、今年9月末現在、アリフィンホールディングスの小売店は118から1949に減少し、販売コーナーと専門店はそれぞれ1743と206だった。安莉芳氏によると、グループは今年も非効率店舗の整理を続けて販売ネットワークを調整し、全体の運営効果を高める予定だという。

安莉芳ホールディングスは1975年に中国・香港で設立され、主に女性下着製品を経営していたが、30年以上の経営を経て現代の大手企業に発展した。これまで、同社の小売事業は国内40以上の大都市に及んできた。多くの実店舗の小売店と同様に、アリ芳ホールディングスは疫病発生中に大きな被害を受けた。特に今年2月には、サプライチェーンが疫病の厳しい試練を受け、生産と配送能力が受動的になった。安莉芳の上半期の粗利益率は前年同期比6.73ポイント減の71.21%だった。このため、同社は半年にわたるモデルチェンジ・自救活動を開始した。危険期を脱した後、安莉芳氏はデジタル化のペースを速め、店舗への依存を減らし、ネット通販市場でのブランドのシェアを徐々に高めることで、オンラインとオフラインの販売をバランスさせることを目指すと述べた。

下半期の国内疫病の影響が徐々に解消されるにつれて、都市麗人の収入データは引き続き好調に推移している。第3四半期には、アリババ(サイ・智造など)、京東、唯品会との緊密な協力を含め、各主要プラットフォームとの提携を通じて、第4四半期のオンライン売上高は引き続き増加する見通しだ。

業界関係者は、第3四半期の明るい成績表の背後には、多方面に重なる要素があると考えている。ニット上場企業の中で、オンラインとオフラインの融合発展の傾向がさらに際立っている。都市の麗人小売が成長したのは、オンラインチャネルによる牽引だけでなく、ブランド、製品、マーケティング、チャネルなど多くの面でのグループの全方位的な変革のおかげだ。都市麗人は報告期間内にも、古い在庫の整理を加速させるなど、さまざまな革新的な措置を取っていることが分かった。加盟店の構造を最適化する、加盟者のキャッシュフロー問題を緩和するための行動をとる、赤字店舗の閉鎖、新店舗の開設、新イメージを採用した既存店のリニューアル、より多くの経典/常青製品などを発売する。都市麗人は第4四半期から、中国の有賛有限公司の強強と協力して、加盟者のテンセント・ウィジェット事業を推進するという。オンラインとオフラインの一体化販売を連動させることにより、会員の活性化、会員の粘性の強化及び再購入率の向上を図る。

  • 関連記事

第三四半期の中国の織物服装の輸出はすばらしいです。

市場相場
|
2020/10/16 19:46:00
145

5家营收超10亿元,上半年家纺行业上市公司业绩表现有所分化

市場相場
|
2020/10/10 10:35:00
178

市場分析:2020年1~7月の我が国の紡績業界の経済運営状況

市場相場
|
2020/9/15 16:39:00
137

2020年7月紡績業界の経済運営状況分析

市場相場
|
2020/8/28 17:06:00
175

二重循環とは?紡績業界にはどんな影響がありますか?

市場相場
|
2020/8/13 20:24:00
227
次の文章を読みます

纪念钱之光诞辰120周年,新中国纺织工业奠基人

励精图治32年  在人口大国成功解决穿衣问题  1949年10月19日,中央人