ホームページ >

中欧投資協定は、世界経済の回復のために重要な模範的効果を発揮することを合意した。

2021/1/4 10:32:00 0

中国、EU、中欧投資協定、国際観測

中欧投資協定交渉が順調に完了したのは、中欧は平等互恵、相互尊重の基礎の上で双方向開放を拡大してこそ、互恵とウィンをよりよく実現できるということです。よりロバストで成熟し、より高いレベルに向けた中欧関係は、双方ひいては全世界の繁栄と安定に重要な意味を持つ。EU委員会の馮徳莱恩会長が言ったように、「世界はEUと中国の間に強固な関係を築く必要がある」ということです。

2020年12月30日、7年間にわたる中欧投資協定交渉がついに予定通り完成した。

中欧投資協定は国際ハイレベル経済貿易規則を標的にして、制度型開放に着目し、全面的、バランスとハイレベルの協定である。この協定は中国と欧州連合の2つの重要な貿易パートナーである経済体に広範な市場投資機会をもたらし、両国間の経済貿易協力レベルを高め、互恵とウィンウィンを実現するだけでなく、今後5年から10年の中欧経済貿易関係発展のためにスケジュールと路線図を計画し、中欧経済貿易協力を新たな段階に推し進めることができる。

それだけではなく、中欧は予定通り投資協定交渉を完成させ、重要な積極信号を放出し、世界経済の回復と維持開放的な国際貿易投資環境のために模範と自信を打ち立て、重要な模範効果を発揮しました。

政治的相互信頼の強化

2013年11月、中欧二国間投資協定交渉は第16回中欧首脳会談時に正式にスタートした。

2019年4月、双方は第21回中国―EU首脳会談の共同声明で「2020年に投資協定を達成する」という目標を設定した。

2020年以来、中国とドイツの欧州の指導者のビデオ会談、第22回中欧首脳会談などの重要な議題が順調に進み、中欧の環境と気候の高層対話、デジタル分野の高層対話メカニズムが相次いで設立され、中欧の全面的な戦略的パートナーシップの発展に新たな動力を注いだ。

新型肺炎の流行は国際情勢の変化を加速させ、新たな情勢の下で中欧関係がどのように位置づけられ、どこに向かうかを試しています。中欧の指導者はビデオ形式で会談を行い、戦略的コミュニケーションを行い、重要な成果を挙げ、中欧の協力を深め、世界的影響力を持つ全面的なパートナー関係を構築する積極的な信号を発した。

指導者が何度もビデオ会談や電話交流を行い、中欧関係がより充実し、発展していることが分かります。

まず政治的相互信頼の強化である。中欧双方は互いに尊重し、平等に待遇した上で、接触と交流を強化し、対話と意思疎通を維持すると主張しています。開放的な協力を深め、遮断することに反対しています。次に互恵協力の深化です。2020年に「中欧地理標識協定」が正式に締結され、双方はまた環境と気候ハイレベル対話、デジタル分野のハイレベル対話を確立し、中欧のグリーンパートナー、デジタルパートナーシップを構築し、中欧協力の次元をさらに拡大することで合意した。再度、中欧協力のために方向を指定します。双方は共に疫病に対抗し、手を携えて経済を回復し、国際秩序と自由貿易制度を維持し、多国間主義を実際のところに落とします。

協力して合意に至る

百年という大きな変化は見られませんでした。世紀にはない大流行で、グローバル化と多国間貿易体制は困難な挑戦に直面しています。この過程で、中欧の協力を強化することは必ず重要性の牽引作用を発揮します。対中協力をさらに深化させることは、ヨーロッパ経済の峠を越え、世界経済の回復と開放的な貿易と投資環境の共同維持にもチャンスを提供する。肝心な時に、中欧双方は協力を堅持し、共に困難を克服し、二国間貿易の下落の勢いを転換し、世界経済の暗雲の中のスポットライトとなりました。

税関総署の統計によると、2020年前11ヶ月間、我が国とEUの貿易総額は4.05兆元で、4.7%伸びて、私の対外貿易総額の13.9%を占めています。その中で、中国はEUに対して2.45兆元を輸出して、7%増大します。EUから1.6兆元を輸入して、1.3%増大します。EUに対する貿易黒字は8401.9億元で、19.9%増加します。中国はEUの第一の貿易相手国で、第一の輸入先、第三の輸出市場で、それぞれ16.0%、22.2%、10.3%を占めています。

中国とヨーロッパの経済貿易往来は疫病の中で勢いに逆らって成長しており、協力とウィンウィンは終始中欧双方の経済貿易協力の基調であり、良好な中欧二国間関係と補完的な経済優勢を体現しています。中国とEUは互いに重要な経済貿易パートナーであり、双方の経済補完性が強く、協力分野が広く、潜在力が大きい。

もっと開放的に包容する

中欧が投資協定を締結したのは、中国が改革で開放を促す戦略の重要な構成部分であるだけでなく、ヨーロッパの発展ニーズにも合致している。中欧との貿易関係は互いに依存関係がありますが、中欧の相互投資は中欧の貿易規模より低いです。そのため、どのように短い板を補足して、未来の発展のために基礎をしっかり固めて、中欧の投資協定の交渉の重要な内容になります。

今、投資協定の交渉が完成するにつれて、相互の直接投資は必ず大きな発展を迎えます。絶えずに強化された投資の絆はもとの強い経済貿易のきずなと一緒に作用します。

中欧投資協定は主に市場参入、公平競争環境、持続可能な発展などの面をカバーしている。この協定は中国企業のためにより公平で公正な対外投資環境を創造することに役立つ。同時に、投資の利便化、自由化などの条項も効果的に中国企業の対外投資のコストを低減し、中国の対外直接投資の恒久的、安定的な発展を大いに推進します。また、EU諸国は長期にわたって、EU企業の中国市場参入拡大のための協定を締結したいと望んでいます。新協定はヨーロッパ企業が中国市場によりスムーズに進出するよう支援し、中国の投資環境もさらに改善される。

中欧投資協定交渉が順調に完了したことにより、中欧双方は貿易と投資市場の開放を維持する必要があり、各種の輸出制限を緩和し、貨物とサービス貿易を便利にし、両国間の技術交流を促進しなければならないということが分かりました。中欧は平等互恵、相互尊重のもとに双方向開放を拡大してこそ、互恵共栄をよりよく実現することができます。同時に、中欧は世界の二大力、二大市場、二大文明として、手を携えて多国間主義を堅持し、一方的主義に反対し、国連を核心とする国際秩序と国際体系を維持し、政治的に国際と地域のホット問題を解決するよう推進しなければならない。よりロバストで成熟し、より高いレベルに向けた中欧関係は、双方ひいては全世界の繁栄と安定に重要な意味を持つ。

平和と発展は今の時代のテーマです。欧州委員会の馮徳莱恩主席は「世界はEUと中国の間に強固な関係を築く必要がある」と述べました。ドイツ工業界は中欧が投資協定を締結したことを賞賛しました。ドイツ工業連合会のジョー・アヒム主席は、市場開放度を高め、競争条件を最適化し、ドイツ、ヨーロッパ、中国企業にとっても大きなメリットがあると話しています。

  • 関連記事

外電:新疆綿を制限することは米国の小売業に大きな影響を与えます。

世界一周の視点
|
2020/12/28 20:40:00
0

10月にパキスタン織物の原材料と設備の輸入が急増しました。

世界一周の視点
|
2020/12/15 16:41:00
2

米国:綿の価格は引き続き上昇し、輸出需要が活発化している。

世界一周の視点
|
2020/12/15 16:28:00
40

ベトナムは韓国とEVFTA布地を締結して原産地を累積します。

世界一周の視点
|
2020/12/15 16:14:00
0

ベトナム紡績業は2025年まで550億ドルの輸出を目指しています。

世界一周の視点
|
2020/12/15 16:13:00
5
次の文章を読みます

注目:2020企業社会責任十大事件(国際)発表

新冠の疫病は全世界を席巻し、国際サプライチェーンの中断、経済発展の停滞、気候危機の激化…2020年はこのために