ホームページ >

管理は実は江湖の秘技です。

2021/2/6 9:55:00 0

マネジメント

鄭磊/文

若い人は管理理論と技能を勉強することが好きで、管理人になりたいです。これは人間性の観点から見れば、とても自然で合理的です。若いからこそ、管理をしっかりと行うのは容易ではないです。人生の道が含まれているので、一定の社会経験と試練が必要です。これは二つの困難であり、パラドックスです。管理をしているのは大学を卒業した後の二年目です。製造業は人が多いので、十年間の多国籍企業で働いている間に、私が管理している人数は一番高い時は百人近くです。MBAを専攻して、経済学博士を専攻して、だんだん管理の一線を離れて、企業家と管理の先生と顧問を担当して、管理理論に対して異なっている見方を始めました。

管理は科学ではないと思います。これは人と関わる芸術です。トップの指導者はリーダーシップをより強調しています。さらに人文学科の上に立てる能力です。末端の管理者が必要な計画、組織と実行は理論よりも実践技能と見なされます。管理学の多くの高い上の理論は実は使えないので、かえっていくつかの経験談は深く参考にして勉強します。東方出版センターはこのほど、あまり大きくない本を出しました。

末端のマネージャーはよく二種類のタイプがあります。一つは何事も自分で親に尽くす「苦労強迫」です。もう一つは「いい人」です。彼らの管理成績は高くなくて、リーダーシップの悪い管理者です。この本はまず、部下にどうやって自分でできないことをやらせるかを教えます。すべての管理者の心の中はやはり自分が何でもできるのではないことを承認しますが、ただ本当にこの問題に直面して、やっと部下の力を利用して自分の能力の制限を突破します。このようにするにはまず人を見て、より正確に言えば、性格や抱負の異なる部下に対して、異なる激励と鞭撻の方法が必要です。人が料理をする皿を見て、顔色を見て、情勢を見て、機会をとらえて部下に最大限のマネージャーを発揮させて、聡明な管理者です。多くの管理者は職務は権力だと思っています。すべては自己を中心にして、短期間で効果的かもしれません。ある人に対して効果的かもしれません。たとえば、我慢して声を飲み込まなければならない中年の従業員が、次の世代に対しては「指導者が言うことを聞かない」という理由で去った「後波」たちは、ほとんどすぐに敗れてしまいます。

管理者は権威はすべて権力と職位から来るのではなく、部下からの真心があるということを理解しなければなりません。彼らの努力と成績はあなたの大きな称賛と感謝に値する。あなたの成績は部下の協力の上に成り立っています。このことが分かりました。賢明な管理者は自分の位置を正しくすることができると信じています。管理者として、権力を使って部下に仕事をさせるのは最後にやむを得ない措置です。あなたはマネージャーですが、常にマネージャーに行くべきではなく、自分の自発的な仕事の動力を引き出すために、社員が自発的に働く環境と心理状態を作るべきです。要するに、管理者は業務に精通するべきですが、更に重要なのは人間性に精通し、部下をよく知ることです。管理者が一番頭が痛いのは部下の管理方法です。本の中でいくつかの例と提案をあげましたが、この方面の能力は明らかに本から学べるものではありません。管理者の情商は硬い指標かもしれません。管理職に適任できない人もいます。管理職に配置されたら、これは彼の上司のミスです。これも本書が強調している主旨であり、各部下の特徴を知るべきです。残念なことに、多くの機関は専門能力や資質をもって管理者を抜擢する基準としています。

オフィス政治は管理者が対応しなければならないもう一つの難題です。普通、3人以上のチームは人間関係の矛盾があります。多くの場合、仕事に影響する根本的な原因は仕事そのものではなく、管理者は調整交渉相手のまな板の位置にあり、超然としているだけでなく、発展を任せられず、無関心である。上下と同僚の間の微妙な心理を考慮して、この本も多くの平素のみんなのあまり注意しない管理の細い点と小さい技巧を与えました。

管理者も朝から晩まで人事に追われて、「まともなこと」をしないわけではない。肝心な点は分業と適当な授権で、部下と管理者自身を高めることができる。管理者として、みんなは引き続き進歩する願望があって、抜擢される前提は通常2つあります。前者はより高い管理職を担うリーダーシップと専門能力、後者は管理者が部下を育てる能力を持っているかどうかを指す。部下が十分な能力を持ってあなたの仕事をする時、もちろんストレスを感じます。これも同時にあなたの上昇を促進する原動力です。

この本は管理者がどうすべきかを除いて、部下の立場から分析と提示をしました。被管理者として、読者は自分の上司がもっとよくしてほしいと望んでいるかもしれません。部下として、自分がどうやってやっているかを見てもいいです。人は職場にいて、いつでも上司が管理しています。また、多くの人が他人を管理する人になる機会があります。管理は実は江湖の虎の巻です。立派な大道理ではありません。

 

  • 関連記事

洋河株式董事会の入れ替え案は「14・5」を通過しました。二桁の増速を取り戻すことができますか?

企業管理
|
2021/2/2 10:05:00
1

学霸くん傘下の優学小班や接盤爆雷事件の後始末が乱れています。

企業管理
|
2021/1/27 17:37:00
1

チップ大手のインテルの「老兵」キッシンジャー氏は8代目のCEOになる。

企業管理
|
2021/1/15 11:58:00
47

駆動業界価値新生態:広汽ホンダの「車生活全価値」を解読する。

企業管理
|
2021/1/13 7:26:00
2

業績は消えていきます。中小企業は頻繁に転職します。

企業管理
|
2021/1/7 12:19:00
2
次の文章を読みます

私達はすべて繰り返し“失います”を練習しています。

先日国内の映画館で上映していた「小偉」の本名は「慕伶、一鳴、偉明」で、青年監督の黄梓の処女作で、かつては20代と呼ばれていました。