ホームページ >

中国国際ファッションウィークの大陸部と香港のファッション関係を振り返る

2022/7/4 15:12:00 0

ファッションウィーク

2022年7月1日は、中国共産党の101歳の誕生日であり、香港返還25周年を迎えた。2022年は中国ファッション業界の牽引役でもある中国国際ファッションウィーク創立25周年。25年来、中国経済は天地を覆すような変化を遂げ、中国ファッションは徐々に成熟に向かい、世界的に影響力が日増しに盛んになり、「文化的自信」、「中国の美学」はファッション業界の新たな風向きとなっているが、香港ファッション業界は中国ファッションの重要な構成部分として、内陸部のファッション業界ともつるのように共生し、互いに絡み合い、影響し合い、支え合い、共に中国のファッション発展を推進し、共に中国のファッション業界に属する華麗な一章を綴る。

「港風」に吹かれた

大陸部の初代ファッションデザイナー

大陸部のファッション業界の躍進は、香港の影響から離れられない。改革開放後、ファッション産業が発達した東方ファッションの都香港は、大陸部で次々とアパレル加工工場に投資し、大陸部のアパレル加工産業チェーンの急速な発展を牽引し始めた。

第1回中国ファッションデザイン「金頂賞」デザイナーの張肇達氏は、「香港の同胞、村人、アパレル工場を導入して私たちのところに生産してきた。私たちは新鮮な服装の作り方と要素、そして先進的な機械設備を見ることができる」と自身の入社経験を回想した。その影響で、1989年に張肇達は自身のファッションブランドを設立し、大陸部のファッション業界の初代開拓者となった。

1997年、第1回中国ファッションデザイン「金頂賞」デザイナーの張肇達

「オリエンタルハリウッド」香港は、国際的な影響力を持つ映画・テレビ作品や娯楽スターを通じて、香港独特のファッションスタイルを世界の華人世界に放射させている。「胭脂ボタン」、「阮玲玉」、「青蛇」、「花様年華」、TVB時代劇、張国栄、梅艶芳、張曼玉、鐘楚紅、鄭秀文……古典的な香港映画と香港スターは何世代もの人々の共通の記憶になっただけでなく、何世代もの人々のファッション審美に影響を与えた。

レスリー・チャンと梅艶芳主演の『臝脂扣』

張曼玉と梁朝偉主演の『花様年華』

張曼玉主演の『阮玲玉』

鐘楚紅は香港の80年代のファッション女性像を代表している

鄭秀文は90年代の香港のファッション女性像を代表している

多くの大陸部の初代デザイナーは香港のファッションブームの影響を受け、「香港」に特別な気持ちを抱いている。1996年、香港返還の前年、デザイナーの郭培、孫倹が手を携えて「一九九七に入る」というファッションショーを開催し、大ヒットした。2010年、郭培は「香港ファッションフェスティバル・華麗なショー」に招待され、「華麗なショー」の目玉デザイナーとなった。

2010年に郭培と一緒に「香港ファッションフェスティバル・華麗なショー」に行った大陸部のデザイナー、そして謝鋒。謝鋒は90年代に香港のファッション会社で社長を務め、KENZOブランドのデザイナーも務め、2000年に「JEFENジブン」を設立し、2006年にパリファッションウィークで個人ブランドの発表を行った初の中国人デザイナーとなった。

その後、毎年の「香港ファッションフェスティバル・華麗なショー」では、2011年の王培沂氏、2012年の祁剛氏、2013年の張馳氏、2014年のMasha Ma氏など、大陸部のデザイナーを招待し、最新のデザインシリーズを発表した。

中国のファッションデザイン「金頂賞」デザイナーの王玉濤氏は、1998年に初めて香港を訪れて貿易発展局の活動に参加し、ショーを見たり、展覧会を見たりして、国際的なファッションショーの形式が彼に深い印象を残した。17年ぶりに、王玉濤氏は2015年の「香港ファッションフェスティバル・華やかショー」の開催発表に招待され、大陸部のトップデザイナーとして両地のファッション交流を行った。

香港に赴きデザイナーのインタビューを発表する

Q:以前、香港のファッションに影響を受けたことがありますか。

郭培:香港の特殊な地位は、中国の改革開放初期に、私たちが世界を知る窓口となった。90年代初期、香港は国際都市として、活発な文化、速いリズムの都市生活を送り、1980年代の中国人に活力を感じさせた。その年、香港の映画、音楽、文化の各方面はすべてファッションのメッセージを持ってきて、1種の流行の風潮を引き起こしました。それは繁栄した時代であり、私たちに世界を見せると同時に、私たちに未来を見せてくれた。

郭培

2010「香港・華麗なるショー」デザイン作品


謝鋒:香港は中国のファッションの海外進出に大きな役割を果たした。香港は中国と世界各国の交流の重要な窓口であるため、中国のファッション業界の発展の中で香港が演じている役割も同様に非常に重要である。私から見れば、多くの傑出した香港のファッションデザイナーが先駆者として中国からのファッションデザインを世界に導き、彼らの実践は私を含む多くの中国人デザイナーのために道を模索した一方で、中国の文化とそこから生まれた中国のファッションが国際ファッションの舞台で大いに輝いていることを証明した。海外で長年働いてきたデザイナーとして、香港ファッションが私に与えた最大の影響は、中国人としての文化とアイデンティティを感じさせ、中国文化の奥底を私のデザインにしっかりと溶け込ませ、中国ファッションの力を発揚するチームに加わったことです。

謝鋒

2010「香港・華麗なるショー」デザイン作品


王玉濤:まず、香港の文化的衝突、設計思想の自由、色彩に対する理解、平面設計の簡略な線の運用、東西文化の融合は、学問時代の私に大きな影響を与えた、次に私は1998年に初めて香港を訪れ、香港貿易発展局の活動に参加し、ショーを見たり、ショーを見たり、モデルの歩く姿、服と化粧髪の全体的なスタイルの組み合わせ、ライブ音楽を披露したりして、今でも忘れられません。

王玉濤

2015「香港・華麗なるショー」デザイン作品

祁剛:80年代から90年代にかけては香港の映画・テレビ作品の影響が大きく、香港のファッションを見て国際的なファッショントレンドを理解したが、その時はファッション情報がなかったので、香港の映画、テレビ、歌手のファッションは、私のデザインに大きな役割を果たし、香港のファッション有名デザイナーの作品を理解するようになった。私は1999年に初めて香港に行って、何でもおしゃれだと思って、服、メイク、髪型、ファッションの有名店、有名なデパート、夜市……その時は用水路に行って現物の生地を探して、ハハ。

祁剛

2012「香港・華麗なるショー」デザイン作品

メリハリ:香港の映画、音楽、ショッピング環境、美食は私に多くのファッション的なインスピレーションを与えてくれました。私の早年にイギリスに留学した時の親友は香港から来ていました。彼は私のデザイン生涯に啓発されたのはとても大きいです。なにしろそれは2000年初めで、私たちの大陸部はファッションブランドについてあまり知られていませんでした。私はイギリスに着いてもこの方面についての理解はありませんでした。私の香港の友人が私をファッションブランドに連れて行ってくれたので、それによってファッションにもっと深い興味を持ちました。香港・華やかなショーが発表されたのは当時の最新のメンズデザインで、その時はゴシック様式のダークな美学に夢中になり、オープニングから終わりまで機械化された電子音楽を環境音として使用していました。ショーディレクターとモデルがどのように登場し、どのように一緒にカーテンコールをするかを相談したのを覚えています。その時はTVB俳優の親友である梁烈唯さんに圧巻のショーをしてもらいました。彼は黒金のスーツを着ていたが、今思えば有意義なファッション発表だった。

張馳

2013「香港・華麗なるショー」デザイン作品

香港のバイヤーの影響

内陸部のファッション業態と潮流

2000年、150年の歴史を持つ香港の連卡仏は初めて大陸部市場に進出し、大陸部のデザイナーにファッションビジネスモデルに対する新しい認識を与えた。2007年、連卡仏は北京金融街で開幕し、直営の「ハンドメイド」百貨店モデルを北京で初めて複製し、600種類を超える国際デザイナーブランドの作品をもたらした。

香港から来たI.T、JOYCE、i.tも次第に大陸部に進出し、ファッション関係者の目の中の「宝地」となり、その雰囲気の下で成長した80後、90後の大陸部のファッションデザイナー、ファッション事業者は、国際的なファッショントレンドアイテムにより直接触れることができ、「ハンドショップ」、「デザイナーズブランド集積店」モデルも大陸部に現れ始めた。

2010年、大陸部初のオリジナルデザイナーブランド集合店「ミントもち米ネギ」が北京にオープンした。新世代の中国人ファッションデザイナーも独自の業態空間を持ち、中国のオリジナルファッションデザインが盛んに発展し始めた黄金時代を予告している。現在、さまざまな大小のファッションバイヤー、デザイナーブランド集積店が中国の各都市で開花している。

中国国際ファッションウィークと

香港のファッション業界は密接に協力している

香港返還後、香港のファッションデザイン業界と大陸部の交流はますます頻繁になっている。香港のデザイナーは北上してファッション発表会を開き始め、中国国際ファッションウィークを第一に選んだ。中国国際ファッションウィークは香港ファッションデザイナー協会、DRFなどの香港ファッション業界の組織と手を携え、香港デザイナーの特別発表、旭化成・中国ファッションデザイナーのクリエイティブ大賞、香港デザイナーのSHOWROOMなどの方式を通じて、優秀な香港デザイナーブランドの大陸部への進出を支援し、香港ファッションデザイナーに大陸部での展示の最適な舞台を提供した。

2001年12月1日、「優雅な時・張天愛、王盛徳ファッション発表会」に続いて、張天愛、王盛徳は中国国際ファッションウィークの公式会場である中国大飯店で「愛・平和」をテーマにしたファッション発表会を行い、有名なモデルの華奢な服、服の香り、鬢の影、後味が尽きない。

張天愛&王盛徳

2002年11月26日、香港のデザイナー、ダンダ智の「鏡花水月」コレクションが中国国際ファッションウィークに登場した。そのデザインした古谷恵ブランドの作品は生地が洗練され、細工が細かく、鏡花水月の海印がカラフルであることをテーマに、豊富な色彩要素を2003春夏に新たなファッションデザイン理念をもたらした。

2003年3月26日、中国グランドホテルで「香港ファッションデザイナー協会ファッションショー」が開催された。モデルたちは「香港ファッションデザイナー協会」の会員がデザインした服を展示し、展示に参加したデザイナーは周靖豪、張美儀、徐家華、伊嘉、林樹彬、李廷芳、李国華、馬偉明、文麗賢、鄭恵英、兪麗軒、黄美華、楊遠振、楊棋彬だった。

中国ファッションデザイナー協会、中国国際ファッションウィーク組織委員会が主催する「2008年度中国ファッション大賞」の祭典で、香港人デザイナーの呉飛燕氏は多くの優秀なデザイナーの中から選ばれ、「中国ベストテンファッションデザイナー」の称号を一挙に外した。

中国国際ファッションウィーク組織委員会、日本旭化成株式会社が2007年から共催している旭化成・中国ファッションデザイナークリエイティブ大賞は、香港出身のデザイナー5人、何国鉦(2012年)、盧声前(2013年)、劉夢曦(2015年)、黄梓維(2016年)、李国華(2017年)が相次いで大賞を受賞し、中国国際ファッションウィークのTステージでそれぞれのデザインの才能を披露した。

2013年4月1日、10月31日、香港のデザイナー張北永氏は中国国際ファッションウィークの2013秋冬、2014春夏シリーズの発表に参加し、中国国際ファッションウィークにより国際的なデザインの新風をもたらした。

何国鉦2012「旭化成・中国大賞」デザイン作品

盧前2013「旭化成・中国大賞」デザイン作品

劉夢曦2015「旭化成・中国大賞」デザイン作品

黄梓維2016「旭化成・中国大賞」デザイン作品

李国華2017「旭化成・中国大賞」デザイン作品

2014年3月25日、香港の非営利ファッション業界プロモーション機関Fashion Farm Foundation(FFF)は、香港の新興ファッション製品の中小企業を率いて北京で「香港・ファッション」ファッション活動に参加した。

2015年7月23日、香港発の非営利ファッション業界プロモーション機構のクリエイティブ・触発基金Design Renaissance Foundation(以下DRF)は、香港のトレンドブランドをリードし、「FASHION NOW」で中国国際ファッションウィークを演出した。

2018年10月26日、DRF主催、香港特別行政区政府工業貿易署BUD特別基金協賛、中国国際ファッションウィーク支援のもと、「FASHION NOW」が再び中国国際ファッションウィークに登場した。




2015&2018“FASHION NOW”

大陸部のファッションブランドが香港株に進出

大陸部のファッション業界の持続的な発展と繁栄に伴い、ますます多くの大陸部のファッションアパレルブランド、スポーツアパレルブランドも次々と香港交通所に上場することを選択し、中国大陸のファッションブランドが十分な実力を持っていることを示し、香港資本市場で世界各地から資本の愛顧を集めている。大陸部のファッション業界と香港の関係は、より高いレベルに上昇した。

中国のスポーツ用品業界のリーディングカンパニー361°は、2009年6月に香港交通所に上場し、地方民間企業から国際化上場企業へのアップグレード転換を完了した。上場から十数年後、361°は戦略的なブランド再構築計画を通じて、ブランドの脱皮と新生を実現した。

361°SS 22は「金頂賞」デザイナーの劉勇、潮牌IISE、「三体」IP、バーチャルアイドル「CELIXレース」との国境を越えて、新しいブランドの潮流風貌を呈している

2013年10月、中国ファッション大賞「金頂賞」デザイナーの楊紫明氏によって創設されたカービン服飾品が香港交通所に上場することに成功し、香港株に初上場した中国ファッション服飾デザイナーブランドとなり、ブランド革新とモデルチェンジを続けている。

キャビンがラッパーの王琳凱によるブランド広告

1989年にファッション産業に身を投じ、中国国際ファッションウィークの創設以来頻繁に特別発表を行ってきたスギブランドの親会社スギグループは、大陸部のファッション産業の大潮の中で稼いだ第1バレルの金を通じて、新エネルギー、新材料に関わる巨大なグループ産業に徐々に発展し、2018年6月に港交所に上場した。

香港の芸能人と大陸部

デザイナーブランドが緊密に連携

香港と内地の交流がますます深くなり、密接になるにつれて、内地市場の水かさが増し、ますます多くの香港の娯楽業界の人々が北上して発展し、さらには大陸に根を下ろしている。香港の芸能人は大陸部の様々な活動の場に頻繁に現れ、彼らの服装の選択も、もともとの海外のファッションブランドから徐々に大陸部の優秀なファッションデザイナーブランドに変わってきた。

郭培「バラ坊」、王玉濤「Beautyberry」、熊英「ガイア伝説」、張彦「三寸盛京」、蘭玉「LANYU」、毛の赤ちゃん「CHICCO MAO」、陳丹/陳盈「薫若」など多くの大陸部デザイナーブランドは、香港の芸能人に人気のある「ファッションガウン」となっている。

国際的なファッションブランドの洗礼を受けた香港の芸能人たちは、これらの優れたデザイナーブランドを通じて、新式中国美学のファッションスタイルをロック解除し、精良な生地、精緻な工芸、中国文化の内包に富んだデザインのアイデアも、彼女たちをこれらのデザイナーブランドのファンに甘んじさせた。

香港返還20周年文芸パーティー莫文蔚礼服(バラ坊・郭培)

莫文蔚(Beautyberry・王玉濤)

李若彤(Beautyberry・王玉濤)

李玟(ガイア伝説・熊英)

万綺雯(ガイア伝説・熊英)

ダン紫碁(ガイア伝説・熊英)

趙雅芝(三寸盛京・張彦)

李若彤(三寸盛京・張彦)

張柏芝(三寸盛京・張彦)

鐘麗缇(CHICCO MAO・毛の赤ちゃん)

周海媚(CHICCO MAO・毛赤ちゃん)

洪欣(燻若・陳丹/陳盈)

陳松伶(燻若・陳丹/陳盈)


香港ファッションデザイナー協会

主席インタビュー

これをきっかけに、香港ファッションデザイナー協会の楊碁彬主席にインタビューし、香港返還25年及び中国国際ファッションウィーク創設25年以来、両地のファッション業界の親密な交流と協力関係、及び両地のファッション業界の相互協力と相互推進を共同で検討し、そして中国のファッション業界のより美しい未来を共同で展望した。

問:香港のファッション業界は最初に大陸部のファッション業界の発展にどのような影響を与えたと思いますか。

答え:香港ファッション業界は最初に内陸部のファッション業界の発展のために、業界の専門上の多方面の交流機会を提供した。国際ファッショントレンド情報、デザインクリエイティブ人材とモデル、国際生産技術基準、およびブランドクリエイティブ、運営、プロモーションなど多方面の専門交流を含む。


Q:香港回帰と中国国際ファッションウィークの創設25年以来、香港と大陸部のファッション業界の発展をどのように評価していますか。

答え:香港返還25年以来、香港ファッション業界は国家政策の支持を得て、香港ファッション業界が大陸部の生産資源を善用し、コストを軽減し、競争力を増加させることができ、同時に香港ファッション業界に大陸部市場を開拓する機会を与えた。また、国は香港を中外送金センターの国際都市と位置づけ、香港のファッション業界に多くのビジネスチャンスをもたらしている。中国国際ファッションウィークは創立25年以来、国内外のファッション業界に交流と発展のプラットフォームを提供し、大陸部の初期の生産を主とするアパレル業界の状況を変え、優秀なファッションデザイナーを大量に支援し、業界が大量の自主ファッションブランドの創立に成功するように徐々に推進し、ファッションメディア、ファッション教育訓練、ファッション展示、ファッションクリエイティブ企画、ファッションショー制作、職業ファッションモデルなどの専門は、中国のファッション業界の全方位的な発展を促した。


問:香港ファッションデザイナー協会は今後、両地のファッション産業のさらなる交流をどのように促進するのか。

答え:両地のファッション産業のさらなる交流を促進し、香港ファッションデザイナー協会はまず香港ファッション業界の差異性と優位性の位置づけに焦点を当て、それから大陸部のファッション業界と深く交流し、それぞれの優位性で融和、協力、ウィンウィンする。


Q:香港返還25周年と中国国際ファッションウィーク25周年へのメッセージは?

25周年おめでとうございます!みんなはファッション業界の発展の美しい未来のために努力を続けて、中国が国際ファッション潮流文化分野でますます影響力を持つことを祈っています!


香港返還から25年、大陸部は香港と共に繁栄を発展させ、さまざまな分野で融和と協力を生んだ。この25年間、両地のファッション業界は特に親密で、消し難い美しい瞬間を多く残してきた。香港と大陸部がファッション分野で相互扶助を続け、より多くの輝かしい火花を散らし、中国ファッションの美を共同で築き、中国ファッションの新時代を共同で創造することを期待している。

  • 関連記事

线上时装周:2022中国国际大学生时装周官方日程请查收

秀場放送
|
2022/6/27 11:47:00
4

円満に役人を収める!第1四半期のデジタル上海ファッションウィークは独占的に着地し、異なるファッションブームを巻き起こした。

秀場放送
|
2022/6/22 12:13:00
86

第1四半期のデジタル上海ファッションウィークは連合ドサウンドを正式にラインアップし、いつまでも欠席しないファッションの宴を作る。

秀場放送
|
2022/6/20 10:17:00
354

イタリアのショー:博物館で大ショーをして世間の人に想像を覆す!

秀場放送
|
2022/6/17 17:49:00
5

ショー発表:第9回紅綿国際ファッションウィークが本日新登場

秀場放送
|
2022/6/11 21:08:00
10
次の文章を読みます

BEAMS X SLOWの新しい連名バッグを鑑賞現代のシーンに特化したデザイン

BEAMS x SLOWの新しい連名バッグシリーズが登場し、現代のシーンに特化したデザインは連名新品に関する情報である。