ホームページ >

上海、各種初店366店を導入し全国をリード

2022/8/1 12:06:00 0

上海ショッピング

  上海第3回「五五ショッピング祭」が昨夜幕を開けた。順番に登場する12のベンチマーク活動の中で、上海の世界新製品の第1四半期、上海夜生活祭、上海インターネット青春生活祭などすでに知名度を上げているブランド消費活動が再び登場し、「第1発経済」の発力を狙っているものもあれば、「国潮経済」の普及に重点を置いているものもある。

  「先発経済」であれ「国潮経済」であれ、背後にあるビジネスロジックは共通している--革新的なリードを通じて、人には我があり、人には我があり、「ファッションをリードし、潮流を定義する」ことを実現する。国際消費中心都市を建設する過程で、上海はすでに消費の最も重要な重要な意義をつかみ、「上海ショッピング」ブランドのために唯一無二の外在的認識度と複製しにくい内在的駆動力を確立した。

  上半期に上海が各種初店366店を導入し全国をリード

  は数日前、デザイナーブランドNuthの全国初店が百連TX淮海にオープンした。ロンドンに設立されたこのブランドは、中国を上海に最初に置いた。案の定、Nuthは小紅書官が開業を宣言した後、一部の潮流消費者はすぐに「カードを打つ」ことに駆けつけた。

  「私たちは6月下旬の1週間で3軒のハイレベルな初店をオープンしました。」百聯TX淮海アシスタント社長の許文君氏によると、Dr.Martensの新コンセプトグローバル初店、黒ずみ全国初の都市LAB旗艦店、米国アウトドアスポーツブランド「攀菲熊」中国初店。8月に入ると、Dickies Energy Storeの新しいコンセプトの全国初店がオープンし、今年の国慶節前後にオープンする重ポンド級ブランドのアジア太平洋初店もある。

  「先発経済」の戦いは、スピードを競うことに重点を置いており、「人より一歩速い」ことに重点を置いている。この「一歩」、頑張っているのは内功です。多くの専門家は、上海の開放的で包容的で革新的な都市の品格は、天然はブランドの「道を探る」のに適していると指摘している。さらに重要なのは、上海自身もこの点を見て、全国で率先して「先発経済」を提案し、制度革新を通じてスターバックスの臻選ベイク工場などのベンチマーク型プロジェクトを誘致したことだ。ある人はかつて統計を取ったことがあって、国内の5つの率先して育成建設を展開した国際消費中心都市の中で、上海の最初の店のデータはずっとはるかにリードしていて、去年は更に初めて千を破った。今年上半期、疫病の衝撃に遭っても、上海は累計で各種類の初店366店を導入し、数量と品質の面で全国をリードしている。

  「先発経済」の含金量は、さらにベンチマーク効果にある。上海では全国初店以上の高級初店の割合が高く、イノベーションの起点を上海に置く初店も少なくない。多くのブランドは、上海に最初の店「ベンチマークを立てる」ことを望んでおり、競争が白熱している場所で生きて、生きて、生きてこそ、全国の他の都市に配置できると言っている。このようなベンチマーク効果の消費牽引作用は大きく、『2021年上海消費市場ビッグデータ青書』によると、「発発経済」は海外のハイエンド消費が流暢に戻り、昨年の上海の外来消費は6000億元近く流入し、鄭州、南京、北京、寧波、蘇州などの都市の消費者をさらに誘致した。

  今回の「五五ショッピングフェスティバル」も自分に目標を定めました。先発、初店、初展を出す新しいショー会場と、新しい理念、新しいモデル、新しい技術を展示する競技場になります。市商務委員会の顧軍主任によると、下半期には、より多くの初店、先発が「低炭素化」「科学技術感」「国際範」に焦点を当て、アクセルを踏み込み、ビーチを奪って上海に上陸する準備をしている。

  上海は全国の新鋭ブランド売上高の6分の1近くに貢献

  多くの初店が上海の国際消費中心都市づくりの先駆的な力であるならば、赤くなった老舗ブランド、赤くなった新消費ブランドは、都市が既存の産業基盤と消費特徴に基づいて作り出した独特な資源であり、ローカライズされた消費財ブランドを全国、さらには世界市場に押し上げる物語である。

  国産時計の代表的なブランドとして、カモメ時計と上海時計の歴史は国産時計誕生の起点にさかのぼることができる。2つの老舗ブランドは一時沈黙していたが、最近はまた「ブーム」になっている。上海時計はブランドの内包を都市精神と結びつけ、若年層向けのトレンド腕時計「FAB CHRONOシリーズ」の製品ラインをオープンした。

  煥の新しい老舗ブランドには、「国潮経済」というよりふさわしい言葉がある。今年の「6・18」期間中、カモメ時計、上海時計は天猫、京東、震音など多くのプラットフォームで「覇榜」し、ダブルブランドの売上高は前年比24%増加し、国潮腕時計類のトップの地位を占めた。得物Appの担当者の観察によると、Z世代が集まるトレンドコミュニティでも、老舗ブランドは国際的なブランドに負けず、若い層に進出して「ソーシャルシンボル」になり、ファッションの視野に戻ることに成功したという。

  新消費ブランドの台頭は、同様に上海が国際消費中心都市を作る内生動力の一つでもある。あるデータによると、上海は全国の6分の1近くの新鋭ブランドの売上高に貢献し、ネット上の新消費ブランドの数は全国都市のトップに位置している。中欧陸家嘴国際金融研究院の劉功潤副院長によると、これらの新しい国潮ブランドは消費のモデルチェンジとグレードアップの重要な体現であり、若者の消費ファッション、消費選好を代表しており、本土産業チェーンの支えにも頼らなければならない。「国際消費の中心都市は、必然的に消費の流れをリードし、活気に満ちた都市であるべきであり、新消費は新しいコースを掘り起こし、新たな成長を実現する強大な運動エネルギーである」。

  世界的な影響力を持つ本土の新しいブランドを育成する

 各国際消費中心都市の形成と発展経路は異なり、重要なのは国際競争に参加する中で差別化された座標体系を見つけることである。ここ数年の「上海ショッピング」ブランドの発展をよく見ると、この都市はすでに自分のために位置付けを見つけている--ファッションをリードし、流行を定義している。「先発経済」「国潮経済」、あるいは「夜間経済」は、座標体系の中で具象的な突破点である。

  上海前灘新興産業研究院の何万ほろ院長によると、消費は消費者、消費財、消費形態、消費環境、消費政策などを含む複雑なシステムであり、国際消費中心都市を構築する上で、これらの要素に対して極めて高い要求があり、「『中心』に手が届き、先発、集合集合、放射線牽引などの意味を含み、上海の『ファッションをリードし、流行を定義する』という位置づけは、国際消費中心都市を作る『内駆力』を明らかにした」。

さらに、消費は「機関車」であり、消費が生活様式、取引方式、生産方式、ガバナンス方式を変えるという「変化」の重要な役割を無視してはならないと考えている。上海が「変化」という発言権をつかむには、必ず先発性、浸透率、規模化と持続度から着手しなければならない。この次元から言えば、「ファッションをリードし、潮流を定義する」という位置づけは、同様に都市のソフトパワーのあるべき意味でもある。

  これからやることが多い。顧軍氏によると、上海はすでに「世界の新製品初のモデルエリア+初のランドマークキャリア+ネット新製品初のプラットフォーム」の初の経済キャリア建設システム、「万博+ファッションウィーク+初のシーズン」の新製品発表プラットフォーム発展システムを徐々に形成しており、将来的には制度と政策革新供給を拡大し、初の経済環境をさらに最適化する。同時に、上海も世界的な影響力を持つ本土の新ブランドを育成し、老舗ブランドを革新し、リードする本土ブランドの行列を形成し、国際消費中心都市の建設を加速させることを明らかにした。

  (出所:文匯報)


  • 関連記事

上海初の復工復産紡績企業嘉麟傑、徳福倫などの二線作戦勇担当

上海
|
2022/4/24 12:59:00
64

東方国際は動員令を出して同心抗疫し、断固として防制御阻止戦に勝った。

上海
|
2022/4/13 20:32:00
12

上海我爱露ファッション科技有限公司

上海
|
2021/12/8 15:35:00
713

2021中国紡織グリーン発展大会は上海で開催されます。

上海
|
2021/10/14 12:42:00
41

今年の7ヶ月前に上海はEUから服を輸入した金額が輸出の倍近くになりました。

上海
|
2021/8/30 11:15:00
29
次の文章を読みます

注目:艾媒諮詢が発表した10大中国女性下着ブランドランキングが発表

このほど、世界的に有名な第三者データ発掘・分析機関iiMedia Research(アイメディアコンサルティング)が「アイメディアゴールド」を発表した