ホームページ >

陳大鵬:アパレル業界は「高精鋭」への歩みを加速させる

2022/11/28 16:16:00 169

アパレル、陳大鵬

第3四半期、複雑で厳しい国内外の情勢と多重の予想を超える要素の影響を受けて、我が国のアパレル業界の生産・販売の伸び率は全体的に減速傾向を呈し、企業の利益圧力は比較的に際立っていた。近日開催された2022中国服装フォーラム高精鋭革新サミットで、中国紡績工業連合会副会長、中国服装協会会長、中国服装フォーラム主席の陳大鵬氏は、「第3四半期、我が国の服装業の固定資産投資は急速に安定した成長を実現し、業界が技術進歩、モデルチェンジ・グレードアップの歩みを加速していることを示し、強いチェーンを通じてチェーンを補完し、産業配置の最適化などの方法で業界の質の高い発展を推進する。

  国内販売の暖かさ戻りがよい

11月21日、4日間の2022江西紡績服装ウィークが閉幕し、期間中に22社が51.25億元の注文を結んだ。

国内販売の回復は好調で、アパレル業界の回復の重要な力となっている。特に6月以来、各級政府は疫病予防・抑制と経済社会の発展を効率的に統一的に計画し、消費政策の発力・効果を促し、衣料品の国内販売は改善・回復傾向を示し、下落幅は引き続き縮小している。国家統計局のデータによると、1月から9月にかけて、我が国の限度額以上の単位服装類商品の小売額は累計6562.1億元で、前年同期比5.0%減少し、下落幅は上半期より3.0ポイント縮小した。

国内市場のオンライン衣料品小売は安定した成長を維持し、1月から9月までの衣料品のオンライン小売額は前年同期比4.7%増加し、増加率は上半期より2.3ポイント加速した。高田ファッショングループの高淑麗董事長によると、同社は国潮の東風に乗り、市場の空白を見極め、ハイエンドビジネス婦人服コースをロックし、急速な成長を迎えている。

オフラインのアパレル経営は改善を続けている。消費シーンの拡大と消費需要の高まりに伴い、実店舗は暖かさを取り戻し始めた。中華全国商業情報センターの統計データによると、1月から9月にかけて、全国の重点大手小売企業の衣料品小売額は前年同期比9.5%減少し、下落幅は上半期より3.1ポイント縮小した。各大手アパレルブランドが発表した2022年第3四半期の財務情報によると、7月、8月のオフライン消費は一時的に回復し、9月は疫病の影響で一部のオフライン店舗の経営が制限された。

衣料品別では、スポーツアウトドア衣料が高景気を維持し、ミドル・ハイエンドと大衆カジュアル衣料が安定している。「女装の回復の兆しがはっきりしている」勝者であるファッショングループの袁瓊副総裁は、世界の婦人服消費市場の回復は明らかに加速し、世界のアパレル市場をリードしていると述べた。「彼女」の力と新しい風潮、新しい概念、新しい技術の影響を受けて、婦人服の消費は多元化のスタイルを呈している。

同時に、輸出の下押し圧力が高まり、業界全体が影響を受けている。第3四半期、国際市場の需要回復、コスト上昇による輸出価格の押し上げなどの影響を受け、我が国のアパレル輸出は2021年の高基数を基礎に引き続き良好な成長を維持し、輸出金額は再び過去最高を更新した。しかし、8月にはアパレル輸出の伸び率が明らかに鈍化し、9月にはアパレル輸出がマイナス成長に転じた。

  ブランド行列の構築

近日開催されたブランド20周年発表会で、海瀾之家はブランドの新しい価値理念「生命力のあるアパレルサービス一人一人の輝きを創造する」を正式に発表した。海瀾グループの周立宸董事長は、「現在、人々の服装への追求は過去から公共価値を求めて個性的な自己表現を満たすために発展している。ブランドの新規化を実現するために、海瀾の家は消費者とゼロ世代差の相互作用を展開し、「多ブランド、多品種、グループ化」戦略をしっかりと中心にして、デジタル化、インテリジェント化サプライチェーンシステムを深化させ、消費者と長期的に緊密な接続を構築する。

ブランド、製品、体験、伝播など多くの次元から共同で力を出し、海瀾の家は新たな突破力を蓄えている。海瀾の家のブランドアップグレードはまさに我が国のアパレルブランドの向上の縮図である。どのようにブランド化の道を歩み、ブランドイメージを確立し、ブランド価値を高めるかなどは、アパレル企業の最も関心のある話題となっている。

ブランド力が新たな成長をもたらすことは業界内で共通認識となっている。デザイナーブランドMASHAMAの孫望最高経営責任者によると、同社はデザイン当初から製品を磨き、差別化を図り、美しい生活への追求を満たすように努めてきたという。

ブランド行列は全方位的に構築する必要がある。安正ファッショングループ株式会社の陳賢淑生産ディレクターは、消費者のライフスタイルと消費属性が変化しており、主力ブランドをベースに新商品を展開し、新たな成長点を求めなければならないと考えている。江蘇華佳シルク株式会社桑羅ブランドの姚鳳社長は、ミレニアル世代と彼らの両親、銀髪一族は多元化ニーズの代表的な人々であり、ブランドは市場ニーズに盲従しないで、適切な消費者層を探しなければならないと考えている。

これに先立ち開催された2022中国アパレルフォーラムでは、国際紡績メーカー連合会の議長、中国紡績工業連合会の孫瑞哲会長はブランドの中身を深く説明した:「消費のグレードアップの本質は高品質な生活を追求することであり、現代文明の進化は生活様式、文化形態、審美能力などの次元の深い変革をもたらしている。アパレル企業がリスクの挑戦の中で胆力を磨き、乱雲の飛越の中でしっかりと前進し、一針一糸の中でブランドを磨き、正心の明徳の中で奇跡を創ることを望んでいる」

  品質向上と効率化の推進

現在、6000以上の国際ブランドが中国に来ており、今後3年から5年で2000以上のハイエンドのマイナーカスタマイズブランド、デザイナーブランド、贅沢品ブランドが電子商取引プラットフォームを通じて中国に進出している。国内のアパレル企業の数は過去10年で急速に伸びている。天眼調査データによると、我が国には現在2258.5万社以上のアパレル関連企業がある。このうち、2021年の新規登録企業は500万社を超えた。

供給端の急速な拡大は、我が国のアパレル市場の競争をさらに激化させた。しかし、我が国のアパレル産業も新たな産業変革と消費のグレードアップを迎えている。マッキンゼー社が最近発表した報告書によると、中国の1人当たりGDPの著しい成長は、中国を靴と衣料品の消費市場で最大の国に押し上げている。研究によると、2021年の中国の靴・衣服の消費市場規模は4270億ドルに達した。

党の報告書は、質の高い発展を推進することをテーマとすることを堅持し、内需拡大戦略の実施と供給側構造改革の深化を有機的に結びつけることを提案した。これはアパレル業が優位産業のリード地位を固め、二重循環発展の新しい枠組みに深く溶け込むために方針の導きを提供した。

「『ファッションの新たな征途、高精鋭へ』はアパレル産業の次の発展方向だ」。陳大鵬氏は述べた。アパレル産業の「高精鋭」とは?「高」は企業の研究開発の強さを表し、「精」は自主知的財産権を持つ原始的な革新を指し、「尖」は業界の発展方向をリードできる国際技術の最前線である。

ますます多くのアパレル企業が革新によって質を高め、効果を高め、逆成長を実現している。波司登国際控股有限公司の戴建国執行総裁補佐兼デジタル運営総監によると、同社はアパレルスマート製造工業のインターネットプラットフォームの構築を第一に考えており、現在、工場の自動化の程度は32%前後に引き上げられており、スマート装備、スマートロボットの入庫・積層の正確率は99.9%に達している。猫人グループブランドセンターの鞖于雄社長によると、同社の販売データの増加は全業界の良質なサプライチェーンを統合し、製品の品質を強力に管理するなどの措置に依存している。

「アパレル産業の新たな発展時期には、ファッション強国の実現を目指し、世界のファッション産業の最高峰に登頂しなければならない。企業は専門、精、特、新を実現し、世界的な企業を構築しなければならない」。陳大鵬氏は、産業は「高精鋭」を実現する内在的能力と外在的実力を構築し、本当に「科学技術、ファッション、グリーン」を企業運営管理に内化し、リーン化管理、協同革新、職人精神を企業発展理念に深く根ざしなければならないと述べた。

(出所:経済日報)


  • 関連記事

夏令敏:34項目の精品活動は共に業界の高品質発展の自信を築く

指導教壇
|
2022/11/21 17:46:00
1

孫瑞哲:非凡な10年間に盛世華章を書き、紡績業界の質の高い発展は江山に錦繍を羽織るようになった

指導教壇
|
2022/10/14 21:57:00
6

孫瑞哲氏の中国財貿軽紡績タバコ労働組合と中国紡績工業連合会第19回合同会議での演説

指導教壇
|
2022/8/31 17:31:00
15

中国纺织工业联合会会长孙瑞哲视频会议总结发言

指導教壇
|
2022/8/8 13:58:00
108

中国紡績連合会の孫瑞哲会長:労働は錦繍事業を創造し、奮闘して美しい世界を紡ぐ

指導教壇
|
2022/7/13 14:36:00
20
次の文章を読みます

デザイン要素:服装構造設計の不規則な裁断の非対称の美しさを理解する

デザイナーは、分解や不規則な裁断などの手法を通じて服装の構造を創作し、人々の服装に対するステレオタイプの印象を打ち破り、同時にデザインに明るさを加えることが多い