ホームページ >

中産協特品分会の王旭光会長:新発展構造の下で高度な感受性を維持し、チャンスをつかみ、春を迎える

2023/2/1 11:49:00 0

王旭光

  党の二十大精神を深く貫徹、実行し、業界の発展の大勢を把握するために、中国産業用紡績品業界協会は『紡績服装週刊』と共同で「2023産紡績展望」コラムを特別に打ち出した。本コラムは中国紡績工業連合会、中国産業用紡績品業界協会の指導者の寄せ書き、および中国産業用紡績品業界協会の下に各分会会長のインタビューを設置する形式を通じて、2022業界の革新的な発展状況を全面的に理解し、2023業界の発展計画を共同で探求する。一元再始開新宇、万象更新譜新編!業界の人々が手を携えて共に歩み、新しい2023を開きますように!
  このコラムはアンドリッツ(中国)有限公司、常州市武進広宇花ロール機械有限公司が特に支持している。
王旭光
中国産業用織物業界協会
特殊織物分会会長
  Q1
  二十大報告書の中で印象に残っている言葉は何ですか。あなたの分会の実践にどのような役割を果たしますか。
  王旭光:二十大報告書は、人々の心を奮い立たせ、多くの言葉が印象的で、例えば、「中国式現代化」「質の高い発展は社会主義現代化強国を建設する最も重要な任務である」「国内の大循環を主体とし、国内の国際的な二重循環が相互に促進する新たな発展構造の構築を加速させる」。
  特殊紡績品業界に与える影響が比較的大きい言葉は、「軍隊建設百年の奮闘目標を実現し、人民軍を世界一流の軍隊に建設することを加速させることは、社会主義現代化国家を全面的に建設するための戦略的要求である」「国防科学技術と武器装備の重要プロジェクトを実施する」「国家安全システムを健全化する」「国家応急管理システムを完備する」「公共安全システムを整備し、防災・減災・災害救援と急難・重大突発公共事件の処理保障能力を高める」。
  特殊織物業界は、紡績の新材料、新科学技術、新応用の先進的な代表であり、これらの言葉は特殊織物業界に対して言ったような気がして、とても親しくて、とても鮮明で、業界の未来の発展のために方向を明示して、業界の発展の春を迎えます。
  Q2
  現在の業界にはどのようなチャンスがありますか。業界や企業はどのようにこれらの機会を捉え、実践すべきか。
  王旭光:チャンスは主に3つの方面から来ています:
  「人民軍を世界一流の軍隊にすることを加速させる」ことは国防軍需産業の発展の大きなチャンスである。紡績業界に関連する単兵防護、特殊防護、核生物化学防護、材料の国産化代替、装備のための特殊材料の急速な発展は必至である。
  「質の高い発展」「二重循環戦略」は必然的に工業、安全、消費分野全体の反復的なグレードアップを推進し、紡績新材料の大発展を牽引するに違いない。例えば、国産化代替、自主制御可能、個人の安全防護、災害救援、スポーツ、アウトドアスポーツなどは、紡績材料の性能に対してより高い要求を提出する。
  二十大は「国家安全システムを健全化する」ことを非常に高い高度に高め、特に「国家応急管理システムを完備する」ことを提案した。「全災害種、大応急」救援力システムの建設は必然的にホットスポットを形成し、応急応急応急防護材料と装備の将来性は広大である、また、公共衛生システムの建設、特に疫病の防護は、衛生応急、生物防護市場の急速な発展を推進するだろう。
  企業としては、高度な感受性を持って、事前判断をしっかりと行い、早めに配置し、チャンスをつかんで、春を迎えなければならない。
  Q3
  2022年の特殊織物業界はどのような発展特徴を示しているのか。分会はどんな仕事をしましたか。どのような成績を取りましたか。
  王旭光:従来の特殊織物業界は細分化業界に属していたが、貿易摩擦の激化と外需の収縮に伴い、ますます多くの企業がこの細分化コースに参入し、競争モデルは増量の競争からストックのゲームに変わり、内巻き、低価格、国境を越えた競争が常態化した。
  このような複雑な情勢の下で、分会は業界企業に内部で相互協力し、生態圏を形成するよう呼びかけ、同時に革新研究開発に力を入れ、高レベル製造への転換を促進しなければならない。
  2022年、疫病と各種の不確実性に直面して、特殊紡績品分会の会員部門は自発的に変化を求め、奮闘する精神を発揚し、重大な武器の発展、各業界の進級反復、人員防護能力の向上などの面で貢献した。
  Q4
  2023を展望すると、この分野にはどのような発展方向があるのだろうか。分会はどのような計画を立てますか。
  王旭光:将来的には、次のような点ですぐにホットスポットが形成されます。第一に、軍隊の現代化の歩みが加速するにつれて、単兵防護、特殊防護、軍隊専用装備は大きな剛性需要を生むことができる、第二に、国の「全災害種、大応急」救援力システムの構築が全面的に始まり、消防、化学防護、水域救援などの個人防護装備が大発展を迎える。国家と業界の強制的な個人防護服の基準が続々と発表されるにつれて、個人安全防護は急速に発展するに違いない。
  上記のいくつかの市場は、従来は伝統的な市場であり、細分化と冷門市場でもあったが、20大以降、新たな発展構造の下で、これらの市場は新たな生命力を発揮し、紡績の新技術、新材料が大量に応用され、新たな興隆市場に発展するだろう。
  業界計画では、2023年に中産協特殊織物分会は次のような仕事に重点を置く。
  第一に、協会のプラットフォームの役割を十分に発揮させ、より多くの会議、シーンと機会を創造し、「需要側と企業、企業と企業」のコミュニケーションと交流を促進し、情報の壁を打ち破り、協力・ウィンの良好な局面を共に創造し、業界経済の効率的な発展を促進する。
  第二に、革新駆動を堅持し、産業競争力を高めることである。革新によって発展を駆動し、「産学研用」が深く融合した特殊紡績材料の革新システムを構築し、国際先端技術の動態を適時に理解し、追跡し、より多くの技術交流、学術討論などの会議活動を開催し、良性学術雰囲気を確立し、産業技術のグレードアップと革新の突破を牽引する。
  第三に、特殊織物企業のハイエンド製造への転換を促進し、新型工業発展の道を歩み、特殊織物産業クラスターの全体的な効果を高める。
  • 関連記事

陳志華:チャンスは挑戦より大きく、捺染業界のアンカー目標は勇敢に前進する

有名人インタビュー
|
2023/2/1 11:46:00
130

陳新偉:ハイエンド化、インテリジェント化、グリーン化現代産業システムの構築に力を入れ、化学繊維強国の全面的な建設

有名人インタビュー
|
2023/1/30 15:30:00
0

マイクロプラスチックと環境:繊維がどのくらい存在するか

有名人インタビュー
|
2022/12/14 22:12:00
1

業界革新:繊維特性を利用した製品品質の最適化

有名人インタビュー
|
2022/12/14 22:03:00
4

織物サプライチェーン:現在と将来の繊維需要を決定するものは何ですか。

有名人インタビュー
|
2022/12/14 21:44:00
2
次の文章を読みます

ディオールB 33ローカット冬の配色靴デザイン

ディオールB 33ローカット冬の配色靴モデルの露出は、潮靴に関する情報です。