ホームページ >

労働集約型から知恵型への転換模索「バタフライ」鄭州アパレル産業には「数」がある

2023/11/24 11:04:00 0

鄭州、


いくつかの鄭州人の栄光と夢を乗せた「綿紡ぎの道」。今年の中秋節、鄭州紡績工業遺跡博物館の臨時体験エリアが正式に一般に無料公開され、多くの旧市民が緑城紡績工業の発展過程を振り返り、情熱的な歳月を過ごしに訪れた。

鄭州紡績服装業の発展過程をさかのぼると、全国的に有名な「紡績城」から2003年に「中国婦人ズボンは鄭州を見る」と提案し、さらに10年前に鄭州服装業は続々と女性ズボンから婦人服へ氷を破る転換を試み、現在の数字とファッション文化要素は服装産業の転換とグレードアップのエネルギーである……強い紡績服装産業チェーンが鄭州のファッションの都への新たな活力を注入している。

緑の街を活性化する「紡績の記憶」

「ここには古い綿紡績工場の紡績工場が復元され、改造中に残された古いものが鄭州紡績業の発展を記した印となり、古都鄭州紡績工業の歌のような昔のことを黙々と語っている」。

確かに、鄭州は紡績産業で興り、女性パンツをはじめとするアパレル産業の異軍突起を牽引したことがある。紡績服装業は、鄭州市の伝統的な優位産業であるだけでなく、鄭州工業経済構造に不可欠な重要な構成部分でもある。

鄭州のアパレル産業はスタートが早く、良好な産業基礎を持ち、重厚な文化的基礎を含んでいる。鄭州は新中国成立初期に国家が重点的に建設した紡績基地の一つであり、紡績業の牽引によって、鄭州は急速に都市の枠組みを拡大し、人口を集め、紡績業は都市の発展に大きな貢献をし、これによって鄭州は「紡績城」と誉められた。

市工信局によると、1950年代、鄭州市は国家四大紡績基地の一つとして、比較的完全な紡績産業クラスターを形成し、同産業の発展のために堅固な基礎を築いた。

「三品」戦略の推進を加速

アパレル産業は基本的な民生産業であり、長い間新しい、活気に満ちた朝陽産業、美しい産業、ファッション産業である。

どのようにして伝統的な優位産業を長くして新しいものにするのか。ここ数年来、全市は品種を増やし、品質を高め、ブランドを創造する「三品」戦略を大いに実施し、産業のハイエンド化、知能化、グリーン化、サービス化の方向への転換と発展を持続的に推進し、河南省に立脚し、中西部に向かい、全国を放射するブランド服装制の高点、知能製造輸出地、ファッション創意要素の集積地と面補助材料市場の集散地の構築を加速させた。アリダ、クラウドトップなど多くの本土トップ企業はデジタル化発展の新たなチャンスを積極的に把握し、デジタル理念のリードとデジタル化技術の応用を強化し、紡績アパレル産業の強鎖、補鎖、延鎖、昇鎖の推進を加速し、加工製造、科学技術研究開発、ファッション創造、市場発展、電子商取引対外貿易、人材育成、検査・測定、金融物流、デジタル化の支えは一体となった現代紡績服装産業体系であり、鄭州市紡績服装業界のバタフライ・アップグレードを推進している。

6200万元、これはアリダの今年の「ダブル11」の輝かしい成績表で、予定販売目標の600万元を上回った。設立28年来、アリダは終始婦人パンツを核心とする拳製品とし、製品の研究開発、プレート型と製造技術の改善に焦点を当て、何の気なしに製品を作ることに専念してきた。現在、鄭州市のアパレル・ホーム産業チェーンの既存企業は2000社近くあり、主に産業チェーンの中下流部の製造販売段階に集中し、産業総規模は約280億元である。紡績服装分野の重点企業は主に中原、新密、梁陽などの地域に分布している。市工信局の統計によると、鄭州市のアパレル・ホーム産業チェーン規制上の企業は計75社で、2022年に生産額165億元を実現し、アリダ、雲頂、黛瑪詩などの牽引作用のある業界企業を擁し、また、「渡森」「アリダ」「逸陽」「快楽屋」などの「中国馳名商標」や「黛玛詩」「太可思」「ゴロリス」など多くの「河南省著名商標」がある。

アパレル産業の集積効果が明らかに

指を握って拳になり、砂を集めて塔になる。鄭州のアパレル産業の版図を見下ろすと、中原区の紡績アパレル地区と新密市の産業集積区がアパレル産業の発展の新たな高地になっていることがわかります。

中原区紡績服装産業エリアの計画総面積は12.5平方キロで、河南省及び中西部に向けたブランド服装の高級点、知能製造輸出地、ファッション創意要素の集積地と面補助材料市場の集散地と位置づけ、紡績服装産業をめぐる企業本部、電子商取引、研究開発設計、展示販売、倉庫物流などのコアハイエンド要素と高付加価値の産業チェーン。現在、この紡績服装地区内には国家綿花品質検査センター、国家紡績品品質検査センターなどの専門機関があり、周辺には錦芸国際軽紡城と逸陽、アリダ、渡森などの有名ブランド服装企業が入居して運営されている。

新密市曲梁鎮にある曲梁服装工業城は「鄭州ズボン都」と「中国ズボン業の郷」と呼ばれており、鄭州服装市場の移転引受地の一つでもある。10年以上の発展を経て、園区内のアパレル企業はすでに婦人パンツから全シリーズの婦人服に転換し、鄭州婦人服の新しい力となった。

新密市産業集積区は前後して錦栄産業新城、錦芸智雲城、同優勝企業本部港など6社の衣料品類「区中園」プロジェクトに誘致し、すでに各種類の衣料品生産企業150社余りに進出し、年間の衣料品生産量は約1億点で、国家紡績衣料品品質監督検査センター鄭州(新密)ワークステーション、縫製装備知能化研究開発生産センターが設置されている。後期には中国国際サンプル布センター、アパレル補助材料サンプルセンター、アパレルODM設計研究開発センター、アパレル高級人材育成センター、スマート装備普及応用センター、ファッション情報発表展示センターなどの国家級センターも計画した。

2018年以来、鄭州錦栄服装創意園は4年連続で「中国(河南)国際大学生ファッションウィーク」を開催し、すでに新密ひいては河南ファッション産業の名刺となっている。昨年、同園区は国家工信部が認定した「紡績服装創意設計モデル園区」に入選した。ここでは、銘鴻一族、名妹、晶衣秀、露涵などの新ブランドが、園区の発展に伴い成長している。

「鄭州服装」に鮮やかな色彩を塗る

業界関係者の分析によると、現在、鄭州のアパレル産業には発展の蓄積力が不足し、産業チェーンがまだ完全ではなく、産業革新能力が弱いなどの問題がある。

デジタル経済が吹き荒れる時代に、デジタル技術、人工知能を紡績アパレル産業にどのようにエネルギーを与えるのか。「紡績業界のデジタル化・モデルチェンジ3カ年行動計画(2022-2024年)」は、次世代情報技術と製造業の融合発展の趨勢とチャンスを十分に把握し、紡績工業のデジタル化・モデルチェンジの発展プロセスを加速し、我が国の紡績産業のグローバルバリューチェーンの中・ハイエンドへの進出を促進し、質の高い発展を実現しなければならないと明確に指摘した。

ここ数年来、鄭州は紡績服装産業の労働集約型から知恵型への転換を積極的に推進し、『鄭州市服装家居産業チェーン現代化向上方案』などの一連の政策措置を公布、実施し、いくつかの業界重点企業のデジタル融合発展を推進し、積極的な効果を得た。例えば、クラウドトップの「逸陽」は婦人パンツ産業級インターネット+サービスプラットフォームを構築し、データ要素を顧客価値、市場価値に転化し、90%以上の製品のオンライン販売を実現した、アリダのフレキシブルパンツ生産ラインの製造は、投入産出の正確な制御、資源の効率的な利用を実現する。

市工信局の関係責任者によると、今後、鄭州市は「河南省ベストテンデザイナー」を積極的に育成し、鄭州の服装デザイン業と国際的な連携を推進し、「鄭州のファッション力」をさらに強化し、「鄭州の服装」全体の認知度と名誉度を高める。

鄭州市はまた、特色あるクラスターの建設を積極的に推進し、省、市、県(市)の3級協力を強化し、各地が産業基礎と特色ある優位性に基づいて、服装・家居産業クラスターの発展政策と関連措置を制定することを奨励し、現代服装などの産業チェーンの重点一環に焦点を当て、中原区紡績服装区域と新密市服装産業集積区を積極的に発展させ、人材、金融、土地、データなどの資源要素の集中と支持力、産業積載能力の向上と最適化、産業チェーンの最適化を行い、産業チェーンの発展靭性、安全性、自主性を絶えず強化する。

企業グループを拡大するために、関連部門はまたアパレル業界のトップ企業の育成と重点プロジェクトの建設にしっかりと力を入れ、アリダ、雲頂、黛瑪詩などの発展潜在力の大きい企業を重点的に支援し、企業が紡績生地、金具などの上流サプライチェーンの一環に対する制御力を向上させ、企業の多元化発展を支持することを奨励し、リード型企業と産業的影響力のあるチェーン主企業を構築する。

全市はまた研究開発への投入レベルを拡大し、特定の中小企業を育成し、自主知的財産権を持つ重要な技術と核心製品を形成し、リード型企業と高成長型企業を育成する。産業チェーンのインテリジェント化、デジタル化の推進を加速し、業界のインテリジェント化改造需要の調査研究と診断、インテリジェント製造の園区への進入クラスターなどの活動を展開し、規定上の企業に無線無線周波数、二次元コード、視覚認識などの技術とインテリジェントハンガーシステム、自動巻き取り、インテリジェント紡機などのインテリジェント化装備の応用を奨励し、インテリジェント作業場、インテリジェント工場を建設し、自動化、高速化、インテリジェント化生産設備の再構築生産プロセス。

デジタル経済の新たな青い海を見据えて、紡績アパレル産業という伝統的な優位産業と重要な民生産業は、産業のモデルチェンジとグレードアップのリズムに足を踏み入れ、軽やかにバタフライを実現している。


  • 関連記事

寧夏紡績業界従業員の職業技能2023コンテスト開催

その他
|
2023/11/9 10:24:00
35

淄博市繊維監督院が魯泰紡績服装現代産業学院の共同建設に参与し承認された

その他
|
2023/10/13 17:19:00
8

新技術が新疆綿の「グリーンロード」脱出を支援

その他
|
2023/9/21 17:13:00
8

地方ホットスポット:霊武市2023年現代紡績産業従業員職業技能コンテストが銀川ハイテク区で開催

その他
|
2023/9/14 17:13:00
9

国際観察:中韓日繊維産業協力会議が青島で開催

その他
|
2023/9/14 11:17:00
89
次の文章を読みます

武漢紡績大学:「二輪」駆動「三チェーン」融合による革新的人材育成システムの構築

初の「中西部大学基礎能力建設プロジェクト」として建設された大学、湖北省「国内一流学科」の建設が高い