ホームページ >

業界の視野|陳大鵬:堅守と変革の中で波を切って前進する

2024/11/3 16:31:00 6

陳大鵬


新華網記者の取材によると、陳大鵬会長の原文転送によると、2023年の中国紡績服装業界は複雑な内外部の経営環境の下で、回復をはかって発展を求め、堅塁を攻略して勇敢に前進し、全体的に積極的な発展態勢を呈している。

過去1年間、中国のアパレル業界は「科学技術、ファッション、グリーン」に焦点を当て、産業の内包を絶えず豊かにしてきた。越境電子商取引プラットフォームは自主ブランドの輸出を推進し、国際ルートを開拓する、企業はデジタル化改造、インテリジェント製造などの応用レベルを向上させ、インテリジェント生産生活の需要に適応するよう努めている、製品機能の細分化が主流となり、ブランド品質への需要と関心が顕著に増加している……

この年は変革、挑戦に満ちており、同時に新たなチャンスも孕んでいる。中国紡績工業連合会の陳大鵬副会長がインタビューで語ったように、「2023年は極めて平凡な年であり、奮闘する年でもある」。

消費者の温暖化需要の放出業界の発展は安定して良好に

「この1年間、我が国の紡績服装業界が直面している外部環境はさらに複雑で厳しくなり、輸出圧力は明らかに増大した。国内のマクロ経済の回復は良好であり、国家の一連の内需拡大による消費政策措置の着地効果の推進の下で、消費需要は徐々に放出され、紡績服装の国内販売市場は回復を続けている」と陳大鵬氏は述べた。

全体的に見て、我が国の紡績服装業界は速度を下げて運行する態勢を呈しているが、すでに明らかな限界改善があり、業界経済の運行回復の基礎はある程度固められ、業界の安定した良好な発展を推進する積極的な要素は絶えず増加し、業界の持続的な質の高い発展に有力な支持を提供した。

消費シーンの全面的な回復に伴い、住民の収入と消費自信は徐々に回復し、紡績アパレル業界の国内販売市場の活力は持続的に現れ、比較的速い成長の勢いを維持している。国家統計局のデータによると、1-11月、限度額以上の単位服装、靴帽子、針織物の小売額は12595億元で、前年同期比11.5%増加し、着用商品のネット小売額は前年同期比9.2%増加し、増加率は前年同期比5.8ポイント加速した。

「今年の業界発展は確かに容易ではない」と陳大鵬氏は述べた。「業界と企業の経済運営は深刻な圧力を受けているが、我が国の紡績服装業界の多くの企業は困難を迎えており、基礎訓練と内功に力を入れ、革新とモデルチェンジとグレードアップを強化し、紡績服装産業のハイエンド化、インテリジェント化、グリーン化、融合化への発展を推進し、依然として質の高い発展の新しい特徴を呈している」

業界発展のチャンスを把握する価値の賦能革新発展

工業・情報化部、国家発展改革委員会、商務部、市場監督管理総局の4部委員会が共同で発表した「紡績工業品質向上・グレードアップ実施方案(2023-2025年)」の中で、発展目標をめぐって、革新駆動、製品グレードアップ、知能モデルチェンジ、グリーン低炭素、ブランド育成、供給最適化、開放協力などの方面から7つの重点任務を提出し、業界全体の革新的な発展のために操作性のある行動指針を提供した。「そのため、業界企業は日常的な運営の中で、この青本を根拠にして、実務的に革新的に仕事を展開しなければならない」。

陳大鵬氏は企業の発展に対して3つの提案を提出した:1つは基礎能力を大いに強化し、企業の「体」を達成することである。中国のアパレル業界はすでに顕著な成果を上げ、巨大な産業システムを構築しているが、設計アイデア、製品開発、技術、良質な製造、リーン化管理、ブランド建設などの面では向上の余地がある。ファッション強国との格差を縮小するためには、企業はコア競争力をめぐって持続的な鍛錬と向上を行う必要がある。

第二に、革新能力を全力で向上させ、企業の「智」を達成する。現在は科学技術の急速な発展の時代にあり、特に人工知能の急速な発展は、業界の生産モデル、組織方式、価値創造方式の大変革をもたらしている。デジタル化の転換は業界の新しい運動エネルギー、新しい優位性の構築の最も重要な支えであり、科学技術の進歩についていけなければ、時代についていけない。産業革新は科学技術革新という基礎に立脚し、新しい革新体系と革新生態を構築する必要がある。

第三に、社会的責任を積極的に履行し、企業の「徳」を達成することである。持続可能な発展はすでに産業品質の中核的価値尺度となっており、社会的責任の履行は企業発展の重要な駆動力と究極の価値表現である。企業は人の本責任、環境責任、市場責任に注目し、責任ある産業生態系、グリーンサプライチェーンシステム、業界誠実システムを構築し、アパレル大国の新しいイメージを形成する必要がある。

科学技術、ファッション、グリーン青写真を実践して発展の新しい局面を切り開く

業界協会はサービス組織として、常に大局意識を維持し、立ち位置を高め、新型工業化の道を歩むことを堅持し、業界企業の質の高い発展を推進している。2023年の協会活動を振り返ると、陳大鵬氏は次のようにまとめた。「新たな発展環境に直面して、中国紡績工業連合会、中国服装協会秘書処は産業の質の高い発展に焦点を当て、産業研究、科学技術革新、ブランド建設、産業協同と人材建設などの方面を重点的に中心にして、業界のデジタル化のモデルチェンジ、供給側構造改革とデジタル経済時代の協同革新の産業生態構築を推進し、業界に価格値サービス」

新しい年には、協会はデジタル化の発展、産業クラスターの高度化、ブランドの発展の推進、人材建設の強化などの面で引き続き力を入れる。

陳大鵬氏は、「科学技術研究開発システムと革新プラットフォームシステムを整備した上で、各種産業資源とサービスを統合し、各段階のデジタル技術の応用を推進し、産業の各段階における新技術の応用を加速させる。同時に、企業の生産モデル、ビジネスモデル、組織形態の変革を推進し、産業資源の連結、価値創造、革新駆動の業界知能生態系の構築を加速し、産業のモデルチェンジとグレードアップを推進する」と述べた。

産業クラスターのアップグレードについては、「場所に応じた適切な措置、優位性を発揮する原則に基づいて、産業クラスターと協力して発展計画と産業コンサルティングサービスをしっかりと行い、サービスシステムを改善し、設計、研究開発、品質、ブランド、電子商取引、社会的責任などの面でのサービス作業を強化する」と述べた。

ブランドの発展を推進するために、陳大鵬氏は世界的な視点から科学技術、ファッション、文化などの最先端の分野に焦点を当て、世界的なブランド作りを目指すサービスシステムを構築しなければならないと考えている。

また、「人材建設を強化しなければならない」と述べ、陳大鵬氏は「重点は、インターネット時代の革新精神に富み、優れた工業精神に富んだ人材陣を作り、市場と製品そのものに尊重を持ち、製品に満腔の感情とエネルギーを注ぐ専門チームを作ることだ」と述べた。

百年に一度もない大きな変化は、百年に一度もないチャンスでもある。2024を展望して、陳大鵬氏は「新発展理念を導きとして、世界の科学技術革命と産業変革の新たな方向を見据え、科学技術、ファッション、グリーンの壮大な青写真を実践し、『国の大者』を胸に、『心の向かうところ』に向かって、エベレスト登頂によって現代化産業システム建設の新たな征途を開くことができれば、質の高い発展の新たな局面を切り開くことができると信じている」と述べた。


  • 関連記事

専門家インタビュー:院士が紡績類専門の「ブラックテクノロジー」を解読する

有名人インタビュー
|
2023/6/29 13:03:00
77

中産協医療・健康分会の劉曰興会長:健康サービスを最適化し、紡績技術との有機的な結合を実現する

有名人インタビュー
|
2023/2/24 13:07:00
78

中産協特品分会の王旭光会長:新発展構造の下で高度な感受性を維持し、チャンスをつかみ、春を迎える

有名人インタビュー
|
2023/2/1 11:49:00
94

陳志華:チャンスは挑戦より大きく、捺染業界のアンカー目標は勇敢に前進する

有名人インタビュー
|
2023/2/1 11:46:00
227

陳新偉:ハイエンド化、インテリジェント化、グリーン化現代産業システムの構築に力を入れ、化学繊維強国の全面的な建設

有名人インタビュー
|
2023/1/30 15:30:00
79
次の文章を読みます

衣類に自然な摩耗と復古を与えることができる外観技術の検討

衣類の雪片炒め技術は特殊な衣類の水洗技術であり、それは特定のステップを通じて生地に自然なまだらの階層感と古さを見せる、このような作業