ホームページ >

安踏などのスポーツブランドは谷間を経て、未来はどうやって前進しますか?

2013/8/28 10:59:00 51

ブランド

過去半ヶ月間、安踏、李寧を含む多くのスポーツブランドの半年報が続々と出てきました。安踏営収33.7億元で、同期と比べて14 A下がりました。李寧の上半期の営業収入は29億人民元で、同24.6%下がりました。安踏の売上高は2010年のレベルに戻りました。李寧は2008年に戻ってきました。20年近くの高度成長を経て、国内のスポーツブランドたちの好日がついに頭をよぎりました。


中国のスポーツブランドにとって、実は非常に重要な時間帯です。過去2年間の谷間を経験した後、スポーツブランドたちが考えるべき問題は二つがあります。一つはなぜ市場が縮小しているのですか?二つは次のステップはどうやって行けばいいですか?


 市場の萎縮の背景


本土のスポーツブランドの危机を复刻する时、分析人の言及の最も多いのは野蛮な拡张と健化の注文会のモードです。これらはスポーツブランドが危機に陥っている重要な原因ですが、市場がなぜこんなに縮こまっているのかは答えられません。


スポーツ市場の縮小の背景には、実は中国のユーザー消費習慣の変化がある。


過去20年間、スポーツブランドはずっと積載しています。服飾スポーツウエアを大量に買う目的は運動だけではなく、日常服として着ることです。


2008年の北京オリンピックが終わってから、国内の民衆の運動意欲が急速に衰えてきました。一方、日M、ZARA、ユニクロをはじめとする海外のファッション大手が中国に上陸し、スポーツブランドから市場を奪い始めました。市場のさらなる細分化に伴い、一般消費者の需要は急速にエスカレートし始めた。ますます多くの消費者の箪笥の中には、スポーツウェアが日常のカジュアル衣料と切り離され始めています。


スポーツとファッションそのものは非即相の関係ではないが、両者のつながりはますます小さくなっている。2008年のオリンピックの時に大損をしたアディダスさんは早くからこの点を知っています。ここ数年、中国市場はファッションへの転換に全力を尽くしています。アディダス自身のブランド効果に頼って、スポーツ用品市場の衰退の波の中で独善しています。しかし、最近の半年間の新聞によると、このような巧妙な方法も終わりに近づいたようで、アディダスの中国市場での成長速度は明らかに鈍化しています。


現在の市場の衰退は実際には市場の成熟の表れであり、スポーツブランドを運動に回帰させる時です。このような「回帰」は受動的ですが。


ある程度から、今回の市場の衰退はいいことです。砂を巻き上げた後、本格的な運動グループが水面に浮かびます。スポーツブランドにとって、残りのこれらは本当に価値のあるユーザーです。しかし、どのようにこれらの核心的なスポーツグループにサービスを提供しますか?彼らの需要のあるところを見つけます。これは本土のスポーツブランドにとって次の重要な挑戦です。


 次は何をしますか?


スポーツ用品業界では、現在多くのことを「小売業への転換」と言っています。李寧も安踏も、それぞれの方法でビジネスモデルの調整を行っていますが、これらの自己救済措置はまだ過去の借金を補うだけです。調整が終わったら、本土のスポーツブランドの次のステップは何をすればいいですか?


この質問に答えたいのですが、その中心となるスポーツ人たちを見に行くと、今の運動習慣に答えられます。北京のお腹いっぱいの聖地オリンピックの森公園を一周すると、走る人たちの装備はもはや専門的な走りだけではないことが分かります。ユニフォームと同じように簡単です。彼らの中にはかなりの部分の人の腕にナイキやGarminのスポーツ腕時計があります。一部の初心者にとって、彼らの携帯の役割は退屈を和らげるために音楽を流すスポーツパートナーだけではなく、携帯電話にNjke+Runningやカードドンなどのアプリを使って自分の路線や歩速などのデータを記録して、自分の運動成果をよく知ることができます。


大多数のスポーツ用品業界の従業員はインターネットに対する認識はまだ電子商取引のレベルにとどまっていますが、実はインターネットはスポーツブランドに対する衝撃と影日中は電気商だけではありません。


業界のリーダーとしてナイキはすでにスポーツデジタル化の道で7年間努力しました。インターネットと結合して、製品からマーケティングまで、ナイキのような「伝統」企業を全面的に変えています。自分のスポーツアプリと各種ソーシャルネットワークアカウントに基づいて、ナイキはすでに完全なデジタルマーケティングプラットフォームを構築しており、電子商取引と通じ合いを実現しています。例えば、Nikeのランニングアプリでは、ユーザーが履く靴のマークを付けて、同じスポーツカーを履いて一定の距離を超えたら、ナイキは適切な時にユーザーに新しい靴の交換を勧めます。


これらの運動応用は運動ブランドに大規模なユーザーとの直接的な対話を初めて実現させ、自分のユーザーの運動習慣と需要を理解しています。例えばランニングコース、運動頻度と時間などです。


実は、ナイキは確かにこれらのデータに基づいて自分の靴の服の製品を設計して、しかも自分のマーケティングの方式を変えました。インターネットのスポーツ用品業界の変化は、メディアの「机上の空論」だけではない。ある国際スポーツ雑誌の中国語版の内部の人は「商業価値」を教えています。ナイキは彼らの雑誌の広告投入が過去3年間で大幅に減少しました。同関係者によると、一部の原因は業界の不景気だが、最も根本的な原因はナイキのインターネットチャネルへの信頼が日に日に高まっていることにある。


一部のローカルブランドはすでにこの傾向を意識しており、この変化を試して抱擁してみます。先の七夕、李寧はグーグーネットと提携して、グーグーというスポーツアプリを組み合わせてマーケティングを展開しています。ユーザーはカードのアプリで地図上にハート型の図案を飛び出すだけで、李寧の最新のランニングシューズを獲得するチャンスがあります。


カードドンネットCEOの申波はまた、現地ブランドのチップを搭載したスマートスニーカーのデザインを手伝っていると明らかにしました。


本土ブランドにとって、今後10年間はナイキとエディの「付き人」になるか、それとも世界的に国際的な巨人に挑戦できる力になるか、これからは重要です。目下の問題は、誰が実質的な第一歩を踏み出すか、それとも李寧か、それとも他の人か?

  • 関連記事

バッグ靴企業の対外貿易と国内販売の機会と挑戦の両立

靴の動き
|
2013/8/23 9:17:00
53

製靴企業最新情報速達(8.22)

靴の動き
|
2013/8/22 20:24:00
39

ネット全体のマーケティングはアウトドアブランドの発展傾向になります。

靴の動き
|
2013/8/22 20:23:00
45

中国民族运动品牌亮点缺乏是关键硬伤

靴の動き
|
2013/8/22 16:22:00
49

東南アジア製靴業は中国の靴産業の発展を制約しにくいです。

靴の動き
|
2013/8/21 19:13:00
42
次の文章を読みます

2013年中間業績報告は各ブランドの運営状況を見ています。

常態の在庫一掃活動以外に、Aブランドの店は学校が始まるランドセルのセールをしています。Lブランドの店は年老いた年齢を割引価格で販売しています。Hブランドのレジャーシリーズは店舗の中で大きな面積を占めています。