ホームページ >

良品計画の中国での地位が揺らいでいます。続けて11回も値下げします。

2019/8/13 12:45:00 2

良品計画

良品計画は中国での地位が揺らいでいます。

11回も値下がりしていますが、まだ景気は回復していません。このような衰微は、ブランドのかつての風景に比べて、ちょっと惨憺たるものがある。

中国経済の飛躍と消費文化の盛行に伴って、良品計画は中国市場に進出した当初、急速な人気と繁栄の拡大を経験しました。

ブランドは意識していませんでした。これは初期の小売市場の野蛮な成長で、ブランドの稀少な配当金で、デザインの優越感と定価の幸運に恵まれています。電気商の突撃、競合品の風が起き、消費者の成熟した後半になると、矛盾が突然爆発する。

消費主義が退潮した後、大衆は徐々に理性に戻る。今は簡単な「文青退潮」や「市場変化」で、良品計画のブランド管理上の失敗を粉飾することはできません。

企業が安否を知らないと、重きをなして帰ってこない。最近良品計画の定価が高すぎて、お堀が足りないという批判が多く出ています。いくつかの問題を明らかにしたいです。

1、良品計画の発展過程で、どの危機信号を無視しましたか?

2、良品計画の潰乱は、企業ブランドの位置づけにズレがあるだけですか?

3、なぜ良品計画は「中国化」、「現地化」ができないのですか?

  01幸運

良品計画は日本の前世紀90年代の不動産バブルの夢砕の前期に誕生しました。

経済は80年代には停滞し、民衆の消費意欲は低かった。良品計画は低価格を切り口に「シンプルで安価な商品」をアピールしています。改良工程、簡約包装によって、同類の競合品の中で、価格は3割も安くなりました。

安くて、明らかなラベルになりました。

これは明らかに1歩の良い棋で、良品計画を日本で迅速に局面を開けさせます。一番人気のある時は、日本の大通りや地下鉄の駅口、さらにはコンビニにもその棚があります。

しかし、良品計画が中国で人気を集めているのは、価格が安いからではなく、中産階級の人気です。その人気は文芸青年の出世史と緊密につながっている。

80年代に瓊瑶の小説の中で陶酔したあのグループの人、90年代からロックが好きなことを始めて、ミレニアムの後で青春の痛みの文学は盛んに行われて、白いシャツとジーパンは鼓浪嶼の夏を満たしました。

しかし、中国は2001年に世界貿易に参加しました。2008年にオリンピックが開催されました。当時の社会はまだ物欲の横流を知らず、文芸青年の審美と消費需要は、急迫して熱烈で、実物に投影されて、入り口が見つからなかった。

2005年、良品計画の出現はちょうどこのギャップを補いました。

元研哉の「空」と「白」をデザイン思想として、「無ブランドロゴ」を使っていますが、「デザインがシンプルで美しい」というスタイルで、文青を素早く取り入れています。

価格の位置づけの中で、その後中産階級の新たな寵愛になります。

これは後の批判者に考えを提供しました。良品計画は今の苦労は初期に中国市場に進出した時に「中産階級」という位置付けを間違えたので、価格が高すぎて沈下市場競争の時に全面的に水に落ちました。

このような観点はブランドの現在の困難をブランドの最初の位置付けの問題だけに帰する。

人々が見逃しがちな客観的な事実は、当時の良品計画は中国に在庫センターがなく、中国で販売されていた商品は実際には中国のメーカーによって製造され、工場から出荷して日本に運び、出荷計画に従って中国に送ります。

今回は、輸送コストが倍になり、地元の自社販売の価格をはるかに上回っています。付加価値税のコストを加えて、中国の店舗の商品価格は日本をはるかに超えています。

今になっても、贅沢品は国内外の価格に大きな差があります。関税の原因もあります。定価が高いということは、最初は大丈夫でした。

本当の問題は、日本国内で大通りにあふれる平民ブランドが、どうやって中国に来たら高い上の「文青専属」と「中産階級の標準装備」になるかということです。ブランド情報が普及する過程で未知の、制御しにくい変化が発生した時、消費者はブランド情報を受け取る時、このような重大な認知の相違が現れて、ブランドに隠れた危険をもたらすことができますか?

結果は明らかだった。

消費者が良品計画の日本での価格とブランド位置づけを知った時、「だまされた」という感じがあります。このような負の感情はブランドに対して抵抗と嫌悪感を生み出し、ブランドの信頼感を失った。

良品計画が無視したのは初めてです。

ブランド情報に重大な偏りが生じた場合、ブランドは十分に重視されておらず、伝播戦略には何の調整もない。

外来ブランドとして中国に進出して、幸いにも文青受容層と中産階級を取り入れました。また、市場と消費者に高い価格を受け取ったが、はっきりと認識していません。これはブランドが中国の特殊市場にある特定の時期に、神壇に押し上げられ、流行の運となり、完全にブランドその実力ではありません。

02ロッキング

若いブランドは知らないで、運命の贈り物はとっくにひそかに価格を表示します。

成功した喜びの中で生きる良品計画は、デザインと品質という「ハードパワー」から追い抜かれることなく、ブランドイメージの高さに注力しています。

その広告はますます好きになりました。長レンズの大規模なモデルを使って、自然風景のポスター式で描画して、ブランド自体のハイエンドと大気を暴きます。内容には田野や海などの自然要素がありますが、これらの生活には素朴で、細部の要素が不足しています。生活雑貨そのものの「火気」が欠けています。

この「上へ」の打ち方は実はちょっと強がりです。

第一線の都市には大量の高級品、オーダーメイドのブランドが溢れています。良品計画は現在の技術基準、品質管理能力と歴史の積み重ねによって、他人と競争する資本がまったくありません。トップ商品圏のショッピングセンターはむしろ地代を下げて、LV、Hermèsが入ってきて高いマーケットの受け手の位置を引き延ばしにくることを求めて、しかし良品計画はまた家賃に対して価格の駆け引きをする食品のチェーンの上であります。

振り返ってみると、ほとんどが高姿勢で海外ブランドに進出していますが、後期の浮き輪は下の方に進みます。ケンタッキーは西洋風のハンバーガーから6元の大衆朝食を作りました。ユニクロは日本のデザインから99元の基礎を作りました。

しかし、良品計画はめったに「下」の姿を見せません。そのすべては、あまりにも厳格な距離感を与えます。

店内の棚はきちんとしていて、タイプによって価格が表示されています。店員は丁寧で丁寧で、地面がきれいです。すべては完璧に見えるが、生活にはまだ足りない。火気のような生活は、もともと多くの色と雑然としているはずです。

今、一つ、雑物社、NOMEなどの線の下で生活する雑貨のブランドの興隆に直面して、網易の厳選などの電気商の強い勢いと、良品計画はまた慌ただしく失地を回収したくて、続々と河北邯鄲、内蒙包頭、江蘇徐州などの二三線の都市で店を開きます。

小さな大衆から大衆へ、消費者層を拡大する過程は、上に行くか、それとも下に沈むか、良品計画のブランド管理者は、本当に混乱しています。この点から言えば、ブランド戦略は早期には明確ではなく、中国市場の特殊な誘導情報をまとめてもいいですが、後期には相変わらずよろよろと揺れています。

03退潮

ボブデリーアジアは「消費社会」の中で、物質がある程度豊かになり、消費行為が生産行為に取って代わって、社会経済の主導になると述べました。消費社会の中で、消費者は商品の象徴的意義と記号的価値を更に追求している。

2015年前後、中国市場は消費文化の最盛期を迎えました。人々の消費は既に実体商品から概念レベルに上昇し、機能属性から記号レベルに上昇している。

一方、ブランドは自身のプレミアムのために、より多くの精神的な意味合いと文化的価値を与えるために努力しています。製品の機能的価値の向上を見落としています。一方、消費者は商品の背後にある象徴的な意味と記号をしっかりつかんで、誇示的な消費と支持を行います。これは商品の文化的価値と使用価値のバランスが徹底的に崩れている。

これは中国の消費社会の縮図のようです。富、成功、文化などの仮想的な意味や概念は、消費者の手なずけが驚異的なレベルに達しています。消費者は、これらの記号の意味を誇示的に消費することによって獲得し、自身の社会価値を実現する。

時間はここで伏線を埋め、花団の背後には必ず満身創痍がある。

消費者がより理性的になり、他人の目も気にせず、自分を定義する必要がない時には、記号の役割がなくなります。

このような解消はまず中産階級と文芸青年から始まる。彼らは良品計画に行きたくないです。一晩ですべての人がこのブランドを知っていますから。

この背景には理由があります。大きなブランドのコピーがよく見られます。多くの偽造デザインの中で、随所に露出しているアルファベットとズックの柄は大衆に「明らかな標識」のブランドに反感を抱かせて、LVとGucciさえ自分の古い顧客を守れなくなりました。

「明らかなマーク」はブランドイメージの宣伝に重要な役割を果たしますが、「やかましい」と思われます。欧米で百年続いている職人は自分の主張を持っています。贅沢品、ハイエンドの製品は傲慢で、このロゴを製品の外観に印刷するやり方は、「簡単で乱暴」です。

良品計画にはブランドロゴはありませんが、木色のテクスチャと白い外装があります。

多すぎるブランドの露出によって、支持者が急速に増加し、ハイエンドの受け手はブランドに対する興味を失った。彼らは「静かなブランド」を好み、情報の非対称性からくる優越感を楽しみ、「他の人は私が何のブランドを使っているか分かりませんが、見ているだけですごいです」。目立ちすぎたブランドロゴは、成り上がりの醜さを見せびらかすものだ。

早期に良品計画の中高層が消費され、人気を集め、大衆に向かう過程で次第に遠ざかっていった。彼らはこの記号をもうほしくないです。自分の生活様式と社会階層を明らかにして、良品計画のラベルを脱することを急いでいます。本当の贅沢品消費グループは良品計画を認められません。結局、デザインと材料の精緻さはコレクション価値にははるかに足りません。

今回の引き潮は、消費文化が頂上に来てから正常に反落し、消費者の自主的な思考と理性的な消費意識の目覚めです。

神棚に押されたのは消費者の選択で、会社の選択ではなく、ブランドの最初の位置づけから逸れていますが、ブランド管理者は短期利益に着目して、利潤報告書のだらだらと上昇した数字を見ています。

喝采の中で、良品計画はブランド危機の第二の重要信号を無視しました。

2015年12月、上海淮海路755号はMUJI旗艦店を迎えました。この店はレストランモードを導入し、面積は3000平方メートル余りで、開業当日は100メートルを超える行列ができました。

これは良品計画の最高峰の時で、それから陣痛の生涯を始めました。

04陣痛

このような陣痛は継続して悲惨です。

まず香港の「毒入りビスケット」で、後に発ガンした天然水があり、食料や衣料品の問題が頻発し、消費者の「高値対応高品質」の心理防御線を崩す。高品質がなくなって、価格が持ち上がらないので、値下げするしかないです。

11回も値下がりしていますが、消費者の気持ちを変えられませんでした。単品の最も大幅な値下げは40%にも達しており、これは良品計画が「潮流」「独特」のライフスタイルの象徴として、同じサークルで社交する際に話題の切り口となる可能性を大いに弱めている。

これは社交的なブランドにとって怖いです。

美のような、格力のような製品型ブランドは、機能型のブランドであり、ブランド情報の主力ブランドである。消費者は通常エアコンの冷凍効果、エネルギー消費比を討論しますが、個人が使うエアコンのブランドを通して、その「社会階層」と「審美センス」を判断することはめったにありません。

でも、良品計画は違います。スターバックスや喜茶と似ています。良品計画は社交的なブランドです。このようなブランドのプレミアムは社交行為によって支えられています。

このようなサポートは、一方では、同じ良品計画の愛好家は、比較的似たような消費観と価値観を持って、彼らが集まって、集団の考えは個人のブランドに対する忠誠度を強化します。

一方、社交型ブランドはオンラインでレイアウトする時に、「第三空間」というやり方を上手に使って、顧客の保存と転化を完成します。

例えば、スターバックスは典型的なビジネス社交空間です。店内の光は柔らかく、暗く、座席が分散し、ビジネス会談の秘密性を満たしています。充電ポートも備えており、店内には紙ペンもあり、ビジネスの利便性を提供しています。

消費者の需要に対する正確な満足は消費者の店内滞在の時間を延長しました。ビジネスシーンでは、消費者はコーヒーのほかに、デザートやジュース、軽い食事などを買う。

しかし、良品計画は第三空間の需要に満足しています。

まず、書店の空間には席閲覧エリアが設置されていませんので、お客様の滞在時間を延長して購買転化を完了することはできません。第二に、書店内で提供されている本は日本語の原版や日本語の翻訳書が多く、家庭用品、断捨離、園芸、料理などに関する内容があります。また、店舗も少ないです。他の消費ブランドや文化芸術団体に活動場を貸したり、シェアしたりします。第三空間の機能は本当に発揮しにくいです。

文青さんはここで裸で泳いでいます。もちろん岸に上がります。鐘書閣や誠品書店といった品ぞろえの本屋に行くのは、良品計画で時間を浪費するよりいいのではないでしょうか?

05傲然と構える

オフラインの空間は誠品の書店に及ばないで、オンラインの電気商は網易の厳選に耐えられないで、沈下市場は名品を作ることができないで、良品計画のこの先生、一連の生活の雑貨のブランドの発展を牽引した後に、自分はますます走れなくなりました。

良品計画と一緒に消費文化の中で成長してきた文青も、もう古いです。彼らは中年に入り、より高次の消費に転向し、あるものは生活の中でもがき、より理性的な選択に転向する。

最も重要なのは、文青たちが成長しました。彼らの中にはロックが好きな人がいます。手突きが好きな人もいます。演劇ファンも少なくありません。これらの個人はもっと成熟し、細分化されたルートに向かっています。細分な分野で自分の消費需要をよく知っています。

しかし、良品計画は「ワンストップショッピング」を提唱しています。本当に弱いです。

実際には、ワンストップの買い物は、電気商や大手のスーパーにしか向いておらず、良品計画にはあまり向いていません。良品計画が提供できる選択肢はごく限られています。

市場では今同時に競争するブランドが多すぎて、消費者の選択も多すぎます。ブランドは早期の配当金を食べた後、もう二度とあのような忠実な粉が現れにくくて、一つのブランドの中のSKUに対してすべて好感を持っています。

スーパーユーザーの価値は彼らが購入した品類を拡大し、客単価を高めることにある。このスーパーユーザーのグループだけで売り上げを維持したり、上昇したりするのは、ほとんど不可能です。

ブランドの伸びの中には、いくつかの伸びが巧みで、元のブランドの調整の統一を維持しています。例えば、エルメスはバッグから香水まで、いくつかのブランドの伸びが意味不明です。例えば、ヤマハはピアノからバイクまで。

良品計画は家庭、日化から食品に伸びています。このようなお菓子類の商品は単価が低く、買い戻し率が高く、利潤空間も高いです。同时に、レストランやホテルの导入は、まだハイエンドの位置付けのペースを维持しており、深圳MUJIの宿泊料金は一晩で950元ぐらいで、同类のホテルよりかなり高いです。これは中国市場をよく考えた結果ではなく、売り上げに対する自己救助のようです。

全体的に良品計画は中国市場に対する態度がやや横柄です。彼らは朝の車を追いかけてこの土地に来て、第一の桶の金をさらって合併して家に富をもたらしましたが、この土地でちゃんと精勤したいとは思いませんでした。

彼らが中国の店舗で販売している製品の多くは東京のデザイナーが家に座って想像する中国人の需要です。サイズと適用性は中国の消費者のニーズにまったく合わないです。

中国のベッドに似合うシーツのサイズは14年かかってやっと調整されました。大小の収納枠が棚いっぱいに並んでいますが、中国の収納文化は全く分かりません。日本ほどのものではありません。昨年9月になって、良品計画は中国に開発事務所を設立し、国内の流行文化と生活様式を研究しました。

多くのブランドが中国に進出して、現地化の重要性を知っています。良品計画はどうしても重視しません。

重视しない背后、まだ分かりません。

実は、原研哉をはじめとするデザイナーたちは、良品計画の「空」と「白」を強調してきました。このような簡単な自然は日本の禅宗思想に由来しています。ノートの表紙は木の色を使い、紙の「木に取材する」ことを表しています。

日本佛教の中の空寂は比較的抑圧され、縮こまっています。これは日本社会の長い間の低欲、民族性格の中の慎重さと密接に関連しています。しかし、このような思想は中国社会において、そんなに強い基礎がありません。

中国の禅宗思想は更に広々としていることを提唱して、「明月松間照、清泉石上流」の静謐で、「水の貧しいところに行き、雲が立つのを見て座る時」の初心です。これは日本の「物体連想法」の設計より、主観的な態度の深さが多いです。物を見るだけではなく、景色を連想し、心の鍛錬と人生の堅持が必要です。

これはなぜデザインの感情的な面から言えば、良品計画の人気は一時的なもので、長くは続かないと説明しています。

デザインは中国人のデザインをします。この話は退屈に聞こえるが、役に立ちます。文化的に内在する接近性と親近感がなくなったら、ブランドは消費者と長い間安定した感情の共鳴を達成するのが難しいです。

最近、MUJI中国の新取締役社長の清水智さんによると、2023年末までに、中国市場の現地化商品の比率を生活雑貨部門の商品総量の50%に引き上げて、中国大陸市場の業績の伸びが鈍化していることに対応するという。

これは日本文化の妥協かもしれませんが、変えなければならないことです。中国の市場環境と消費者の成熟が速すぎます。良品計画は今回は少し速くなります。

出所:チタンメディアAPP

  • 関連記事

東方は京東の知能調達モデルチェンジデジタル管理を導入したいです。

マーケット研究
|
2019/8/13 12:39:00
4

ネットの赤い張は大いに生き生きしています:“インターネットの時代の下のネットの赤い経済”

マーケット研究
|
2019/8/13 12:22:00
5

ファッション業界では大きな魚が小魚を食べますが、中小企業はまだチャンスがありますか?

マーケット研究
|
2019/8/9 19:02:00
2

香港の審美は進取したくないので、自制して内地に認められました。

マーケット研究
|
2019/8/9 15:00:00
153

ファッション業界では大きな魚が小魚を食べますが、中小企業はまだチャンスがありますか?

マーケット研究
|
2019/8/9 10:50:00
2
次の文章を読みます

夏の格好良い装いは少なくなってはいけません。

夏のファッションスタイルの中で、おしゃれが好きな女の子に対して、ジャンパーの選択はあなたを楽に凹ませて、多種のスタイルの上着を組み合わせて、腰を収めて、腹を輝かせます。