ホームページ >

新规:すべての企业、机関の仕入れの金は30日以内に支払わなければなりません。

2019/9/9 11:46:00 2

工信部、借金

最近、工業・情報化部のウェブサイトによると、国家機関、事業機関、大企業が中小企業の資金を適時に支払い、中小企業の合法的権益を維持するため、「中華人民共和国中小企業促進法」などの法律に基づき、工業・情報化部は行政法規「中小企業の金を適時に支払う管理方法(意見募集稿)」(以下、「意見募集稿」という)を起草し、社会公開に意見を募集し、2019年10月7日までに意見をフィードバックしてください。


「意見募集稿」によると、国家機関、事業機関と大企業は法律の規定と契約の規定に従い、適時に、十分に中小企業に貨物、工事、サービス代金を支払わなければならない。

「意見募集稿」は支払期限を明確に規定し、国家機関、事業機関及び大企業が中小企業から貨物、工事、サービスを購入する場合、30日以内に支払うべきである。契約書では、検査または検収を支払条件として約定した場合、上記の期限は最長で30日間延長することができる。契約の性質に基づいて確かにもっと長い時間と法律、行政法規に別途規定がある場合を除く。

前項に規定する支払期限は、貨物、工事、サービスの交付日から起算する。契約書は、中小企業が請求書、領収書またはその他の領収書を支払条件として発行するものとし、支払期限は当該支払書類が届いた日から計算する。

「意見募集稿」は品質保証金の返還期限に規定し、契約で品質保証金を保留すると約束した場合、国家機関、事業機関及び大企業は契約の約定に従い、品質保証期限が満了した後、中小企業と確認し、決済しなければならない。確認、決済結果に異議がない場合、国家機関、事業機関及び大手企業は確認、決済が完了した日から15日間以内に品質保証金を返還しなければならない。

「意見募集稿」は義務履行のために提出し、つまり、国家機関、事業体が資金難で中小企業の代金の支払いを遅延した場合、その上級主管部門は中小企業の代金を代行して支払う義務を負うべきである。

「意見募集稿」にも言及し、大企業が市場優位地位を濫用し、不合理な支払期限を強制したり、中小企業の代金の支払いを遅延させたりした場合、市場監督管理部門が是正を命じ、10万元以上50万元以下の罰金を科す。

また、「意見募集稿」の起草説明についても、党中央支持民営企業、中小企業の発展を徹底的に実行するための重要な方策と配置を言及し、「中華人民共和国中小企業促進法」の関連法律制度を細分化し、国家機関、事業リストと大企業が中小企業の資金を適時に支払い、「意見募集稿」を起草した。

中はいくつかの方面の内容に関連しています。立法の必要性から見て、一つは民営経済の発展の必要性を促進すること、二つは「中小企業促進法」の実施の必要性を徹底すること、三つは中小企業の遅延を予防し、解決することです。

  • 関連記事

中国が初の資源税法の税収法定プロセスを発表し、加速した。

省令公告
|
2019/8/26 16:44:00
4

工業・情報化部の第4陣のグリーン製造リストが発表され、複数の綿紡績企業が入選した。

省令公告
|
2019/8/20 14:52:00
4

中国資本委員会:中米貿易は晴れたり晴れたりします。中国紡績業はアメリカを離れることができますか?

省令公告
|
2019/8/19 18:39:00
2

中国資本委員会:中米貿易は晴れたり晴れたりします。中国紡績業はアメリカを離れることができますか?

省令公告
|
2019/8/19 11:02:00
1

国家統計局:7月の住民消費価格は同2.8%増

省令公告
|
2019/8/9 19:10:00
1
次の文章を読みます

特別訪問地素ファッション董秘:ブランドの拡張、管理構造を解析する。

会社の将来の発展に対して、日本は十分な自信を示しました。「今後は既存ブランドで成長しながらブランドの伸びを考え、お札を探しています。