ホームページ >

曾鳳飛:56民族の間を歩いています。曾鳳飛ZENGFENGFEI「山哈」2020春夏作品発表会が開催されます。

2019/11/3 3:35:00 163

曾鳳飛、56民族、「山哈」、中国国際ファッションウィーク


山は――の、故郷の名月は帰り道を照らします。

地上の桃源郷に山々が連なっている。

天女、私の両手と一緒に。

こずえを踏みしめて青空に追いつく。

歴史の丘を越えて暗夜が明るくなった。

故郷が明るくなって、私は明るくなりました。

夢は、金は青空に揺れる。

ここ数年、有名な服装の設計師の曽鳳飛56の民族の間を歩き続け、その文化の精髄を掘り下げ、理解し、表現し、現代のファッション言語でこれらの文化の宝の精髄を精緻に自分の服のデザイン作品の中に溶け込ませます。シェ族の服は中国の無形文化遺産です。シェ族の伝統衣装は美しくて、多彩で、その主な特徴は女性服に現れています。女性服は鳳凰の形で全体を貫いています。「フェニックスの服」

先日、中国国際ファッションウィークの間、曽鳳飛ZENGFENGFEI「山哈」2020春夏作品発表会北京にいます。今季は「山哈」をテーマにして、シェ族が千年の移り変わりの中で中華文化史に美しい文章を残していく。シェ族は自分で「山哈」と言って、山の中に住むお客さんを意味します。2020春夏ZENGFENGFEIシリーズの設計要素は56民族を基本として、デザイナーの曽鳳飛の故郷霞浦を代表とするシェ族文化を抽出しました。シェ族人は自分の労働形態、小説と民謡などの民族伝統芸術形式と服飾の中で「紋代文」という特殊な方式を持っています。

服の図案は日常生活の中で生きている物のイメージを取材しています。例えば鳥類の獣、花鳥虫の魚、農舎の車馬及び伝統的な幾何学模様です。万字、雲頭、雲のフック、浮龍紋、葉の紋様など、服の上の模様は人々の祝福を含んでいるだけではなく、シェ族の日常生活の中の伝説も含まれています。

図案の色には、緑、青を基調とした上に、色彩の鮮やかなレースや腰巻きなどを加えて、風情を添えるものがある。シェ族の女性の虹式の花の襟は五節の幅が広い青、赤、白、緑、黒の布の輪や彩のサテンでつづられています。この中には一定の象徴的な意味が含まれています。例えば青は空を表し、緑は芝生、赤は太陽などを表しています。設計形態構成には統一と変化が溶け込んでおり、伝統的な手作業刺繍技術を大量に運用し、バランスのとれた比較によって合理的に割り当てられ、異なった視覚効果を形成し、調和のとれた自然の芸術形態を表現し、織り、刺繍によって、嵌め込み、嵌め込みなどの手法を加えて、服を更にきらびやかで多彩にしている。布地の運用は宋錦、霞光絹織物、重縮緬を主とし、材料が豪華で、細工が細かく、模様が上品で、刺繍の図案が整っていて、色が清新で上品で、上品で艶やかであって、きめ細かいです。これらの表現手法を通じて、かつて鳳飛ブランドが中国歴史悠久に対する伝統文化的な布石と非遺の伝承がもっと多いです。

大きな設計をするには必ず民族の根、愛国の魂が必要で、心の中は広く開けてこそ、創造の標準があり、設計は極致に達することができる。

  • 関連記事

中国服飾文化の守護者と伝承者、NE・TIGER東北虎「華服四季の冬」高級オーダーメイド発表会が行われました。

秀場放送
|
2019/10/31 1:21:00
886

華夏の12朝の傾城の美しさは芈白を再現して雅風の国の潮流を再現します。

秀場放送
|
2019/10/30 14:04:00
4

中国のベストテンファッションデザイナーのカク为民&David Sylivia《京夢》中国国際ファッションウィークのテーマショーが上演されます。

秀場放送
|
2019/10/30 12:46:00
3

Keep Real!個性的なファッションの新しい態度を見せます。中国国際ファッションウィーク2020春夏シリーズが登場します。

秀場放送
|
2019/10/29 11:17:00
249

中国の未来新生世代設計力——第3回「旭化成・中国未来の星デザイン創造大賞」が2020春夏中国国際ファッションウィークに開催されます。

秀場放送
|
2019/10/29 1:59:00
1647
次の文章を読みます

新鋭キャスター大会助力毛織産業のモデルチェンジアップ

2日午後4時、莞商・創意谷が冠した第1回中国(大朗)新鋭アナウンサーコンテストの授賞式が紡績世界で行われ、今回のアナウンサー大会の授賞式で、儀女が優勝し、鄒婷が準優勝、美枝が季節軍のメダルを獲得しました。