ホームページ >

簡単で粗暴で効果的なバンドルート

2019/11/11 12:13:00 3

生放送

9月21日、「荷持ち女王」と呼ばれるチャン・イーソンは彼女のタオバオショーをスタートさせた。
以前は自分の店の商品だけを売っていましたが、今回は違って、彼女が担当しているのは「オンラインショッピング」のキャラクターで、売っているのは他のブランドの商品です。未知の結果に対して、張さんは緊張して心配しています。
7時の生放送を予定していましたが、6時40分ごろ、張さんは生放送の予熱を始めました。生放送で最初に見たファンは5万人だった。予想よりちょっと低いです。張さんは言いました。ミニブログには千万人のファンがいて、自分のタオバオショップのファンも千万人を超えています。この効果に対して、張さんは明らかに満足していません。その夜の生放送現場からは、チームの慌ただしさが見られ、商品を売りさばく時には、張さんは元気がない。10 w、40 w、60 w…4時間後、観覧人数は270万人に達しました。周大福は売り切れ、ランコムは売り切れ、子犬の電気製品は売り切れました。上昇したデータは絶えずアドレナリンの受容力を更新している。
最終的には7時間13分31秒の生放送が時々行われ、張さんの売上は6000万円を超えています。たとえ2000元の美容器単品であっても、売上は1100万円を超えています。
張さんのようなネットの人気者トップストリームにとって、生放送の効果はやはりがっかりさせられませんでした。これに対応しているのはQuestMobileが発表したデータのセットです。ネット通販ユーザーの一人当たりの利用時間が長く、回数もモバイルエレクトビジネスの全ネットデータより高いです。そのうち、8割近くの生中継ネット購入ユーザーの消費能力は中レベルです。
生放送は、今や簡単で粗暴で効果的なバンドルートとなっている。生放送に関する話題が後を絶たず、ヘッドキャストは李佳琦、薇亞など、各大平台でもバラエティ番組でも活躍し始めた。
エレクトビジネスプラットフォーム、ショートビデオプラットフォーム、娯楽産業、ブランドなどの各方面の力のもとに、2019年の生放送エレクトビジネスは産業化の方向に進化していると言えます。タオバオで運営責任者の趙円さんは「2019年になって、電気商の生放送は相対的に独立して完全な業界だということを意識した」と話しています。多くの企業も今年こそ生放送の重要性を直視し、戦略面でマーケティング計画表に記入しました。
  生放送で普通の商店に入る
生放送の電気商は「高次版テレビショッピング」と呼ばれる。テレビショッピングと生放送はオフラインのスーパーの「オンライン販売促進」の繰り返しです。テレビショッピングはテレビでの繰り返しです。生放送は携帯端末での繰り返しです。趙円さんはテレビショッピングのように生放送の段階で言っていましたが、今は正確ではないと言いました。
「本質的にすべてのインターネット端末の革新は革新ではなく、現実のビジネスシーンで変わった新しい種を剥離するのではなく、いわゆる新種はなく、実際にはオフラインの実体経済の効果がある。テレビショッピングと生放送の電気商の最下層のロジックは、本質的にはすべてオフライン経済のオンライン上の繰り返しであり、これは効果的な過程である。携帯をメディアにしている時代には、電商の生放送は必至です」趙円さんは言います。
アリババは内容化が淘宝の未来の三大発展方向の一つであることを確定しました。(他の二つの方向はコミュニティ化とプラットフォーム生活化です。)2016年、宝生放送はアリの電気商生態の中で勢いよく離陸しました。2018年は淘宝生放送が本当に存在感を持つ年です。
「2019年タオバオ生放送生態発展趨勢報告」のデータによると、2018年のタオバオライブプラットフォームは1000億元を超え、タオバオ生放送の日平均コアユーザーの滞在時間は1時間近くに達した。タオバオは1日に6万回を超え、生放送時間は15万時間を超え、33000回以上の春の夜に相当する。今年の2月には、この業務を強化したいというtaobao生放送は独立アプリを発行しました。
電気商流が枯渇した今日、電気商取引プラットフォームはより多くの流量増分と表現形式を必要として、明らかに宝を洗って生放送してその最も良いキャリヤーをすることを選択しました。タオバオの商人たちも、生放送という形に目を向けています。
今年の生放送の電気商は、公共の話題の中で多く二人のキャラクターの符号を伴っています。この間、この二大生放送のトップストリームは次から次へと“転覆”しています。具体的な経過はもう詳しく説明する必要がありません。後続の各方面は見栄えのいい応答と救済措置を作り出しました。しかし、別の角度から、今回の生放送のエピソードはかえってこの生放送の注目度とブランドの露出度を高めて、発酵による影響力は生放送の本質作用の拡大です。
車を転覆している時の薇亚さんは九陽の生放送室に座っています。事件が数日間止まった後、転覆事件に姿を見せなかったもう一人の主人公、九陽の代弁者、鄧倫は杭州で九陽のためにもう一つのオンライン中継+ファンミーティングを持ってきました。
ブランド商として、左手の薇亚さん、右手の鄧倫さんの九陽さんはもう戦略レベルに上がっています。その生放送戦略は「全域生放送」といいます。目標は2億の換金を達成することです。
達人と勾配レベルの協力、商店自播、スターの代弁者生放送を行うのは、九陽が生放送というモードについて定めた「三条線」です。現在、九陽の旗艦店には約71万人のファンがいますが、その中のほぼ50%はライブルームから来ています。現在は店舗だけで放送していますが、九陽は毎日少なくとも8時間の自主放送を店舗で行います。「公式旗艦店以外にも、24の専門店を統括し、計25店舗で自主放送を行っています。」九陽生放送の担当者の康麗さんは、虎の嗅覚を含めたメディアに語っています。
九陽はまだ会社で「全員生放送」の精神を貫いています。3000人の本職の従業員と一部のディーラーの仲間、サプライヤー、九陽全体の生態チェーンはみんな生放送を試みています。そして、これはもう硬性の出勤と退勤カードの要求になりました。未来に備えて自分のいわゆる「生中継天団」を選ぶことができます。
もう何年も芽を出している生放送の電気商が、例年にも増して大きなパワーを発揮しているように見えます。多くの商店が中継に注ぎ込み始めた。ブランドの商店は気が狂ってこのメディアに接続して生放送して、直接に別の商売を持ってきました。
張さんの生放送の現場にいます。例えば、涵ホールディングス会長の馮敏さんは生放送の入り口でこのすべてを見ています。今年4月3日、張大奕氏の背後にある暗渠ホールディングスがナスダック証券市場に上陸し、中国の「第一ネット紅電商株」になると同時に、再びネット紅経済、及び孵化網紅のMCN機構が注目の的となった。宝を洗って生放送しても事業体と第3者のMCN機構が協力することを励ます。
三方関係(買い手、売り手、サービス業者)はずっとタオバオベースのサービスの基本的な公式です。以前の図文サービス業者は、現在の生放送サービス業者とともに、事業者の運営を助け、消費者の粘着性を高め、転化率を高める。趙円は商店が「二足歩行」をすることを強調しました。一方、商店は必ずやり始めて自分で放送します。一方、専門の生放送機関が提供できるのは「もう一つの薪を加える」です。
ナスの机関は无数な生放送サービスの商売をするMCN机构の一つで、この配当金にもっと近いために、もともと深圳で起家した会社は直接淘宝大本営杭州に引っ越しました。オフィスのフロアの大半はアナウンサーの生放送室です。
タイガー嗅ぎなどのメディアが訪問する時、一部のアナウンサーは自分の生放送室で携帯とスポットライトに対して一生懸命宣伝しています。機関の責任者が笑いながら紹介したところによると、最初から会社で孵化したいくつかのアナウンサーは今まで各方面で協力してきました。全部で約百人のアナウンサーがいます。このMCN社とキャスターの提携モデルは、システムに分かれています。両者を分かつ。私達は彼らを育成して、彼にどのように生放送をするかを教えて、彼にどのように良い商品を探し当てるように手伝います。
現在、ネット紅孵化を専門に提供している機関は全国で千近くあり、李佳琦と薇亞の背後には米ONE公司と謙尋生放送機構という生放送会社があります。
  公域と私域
張さんよりも、李佳琦さんと薇亚さんは元の生態の生放送ブロガーのようです。彼らはもう一つの「販売」から巨大なファン群を持つKOLになりました。ファンの支持の中でスターの礼遇があります。彼らはどこに行ったら、荷物をどこに持って行きますか?彼たちはどんな商品を持っていますか?ファンは何を買いますか?先月、李佳琦さんはタオバオで生放送したファンの数が千万級を突破しました。
宝を洗って生放送します前に参加して、薇亚はかつて西安の7軒の線の下で服の店の主人で、それから店を消して、1家の猫の店をオープンして、淘女になります。お店の案内をするために、2016年5月19日に、チャアは初めての生放送を開始しました。当時は5000人以上の人しか見ていませんでした。チャアは生放送でファンとおしゃべりをし、心得を分かち合い、ゆっくりと、多くの人がヴィア猫のお店の服を買い始めました。
2016年の双十一、薇亞は他の商店にも引導取引ができることに気づき、自分の店舗の商品を販売すると同時に、他の商品を紹介してみました。公開されたデータによると、去年、ヴィアは一人で年間27億元の荷物を持っていて、この日だけで3.3億円の売り上げを達成しました。
このイベントでは、ヴィッキーと李佳琦はすでにトップに上り、流量の原始的な蓄積を完成しました。10月20日のタオバオ生放送の双11前売りが始まって以来、李佳琦さんはほぼ毎日微博熱検索ランキングに登場しています。この日の生放送で、李佳琦さんはファンに「これ以上はいけません。もう乗れません。」
しかし、宝を洗って生放送する中で、達人の部分は特に薇の亜、李佳琦達は依然としてただ力を助けるだけ、もっと大きい比重を占めたのは商店が自ら放送するのです。
2018年、タオバオ生放送は通年で1000億円を超えました。今は81億円を超える生放送の中で、半分以上は商店が自主放送しています。90%以上の生放送があります。表面上の達人が生放送しているのと同じ仕事をしているのですが、実際には2つの流量プールの話です。
過去をさかのぼれば、闘魚、脈脈などの起勢2016年こそ生放送の本当の風口年であり、九陽市場監督の徐楠は虎嗅ぎを含むメディアに教えました。実は九陽は最初に生放送を始めたのもその時です。もし生放送が当時の九陽での位置づけは宣伝の道具にすぎないと言えば、九陽はもう生放送のプラットフォームを重要な草作りと収穫のルートにしました。
この下心の一部は、九陽護城河の周辺の流量を自分の地盤に閉じ込め、いわゆる公域流量を自分の私域流量に誘導することである。公域の流量はいわゆるスターと外部のネットの紅達人から来ます。
「九陽はスターとの生放送を試みています。私たちはPGCのコラムを作りますが、まだ火がないです。これは今の段階で消費者がこの買い物を受け入れられないからです。しかし、私たちが百回のブランドのインタラクティブをする時、実際にはユーザーが他の製品と類を受け入れることを望んでいることを発見します。私たちはもっとゆっくりとこの上で重ね合わせと接ぎ木をします。徐楠は言った。
いずれのブランドも自分の李佳琦と薇亚を持ちたいですが、トップストリームはあまりないです。彼らの経歴はコピーしにくいです。ネット紅達人とスターに縛られている流量はブランド商達の目が赤い対象だけです。彼らはそれぞれ公域と私域の流量の中で相手と交差できる点を探しています。
「あなたが達人であれば、ファンになればいいですが、ブランド側です。だから、私達は人の貨物場の3つの点でまず作ったのは商品と場です。商品と場が一緒になりました。この基礎の上に『アナウンサー天団』を作って、今はまだ育成されていません。しかし、これはとてもいいビジョンです。」ブランド商として、九陽ができるのはプラットフォーム型の生放送だけで、外部の力を借りて引湯します。李佳琦と薇亞のような強力なファン効果は遠くないです。
九陽と少し似ていますが、今年初めてタオバオの生放送を開始した美にとって、達人の位置は公域流量です。彼らのポイントはまさに達人部分です。
「私達は達人の品宣の位置づけがより強くなります。これらの人は流速を持っているし、転化もあります。しかし、彼は私たちの製品に対する理解や理解が不足しています。私たちの店の強みは私たちのユーザーの粘りが相対的に高いことです。製品に対する理解はとてもいいです。これは違いです。」米国の生活電気メーカー運営マネージャーの孟強氏は言う。
もう一つの食材ブランドは、希少なほど違っています。スターと達人の生放送で否決されました。大希地ブランドの生放送総監督は張権氏によると、現状を考慮して、やはり双十一の目標で販売しています。私達が急を要するのはファンが必要で、現在私達の全体の販売の中の80%はすべて私達の古いファンで、双十一の予熱の時に私達も各店舗と協力して、相互に粉を吸い込む活動をします。達人と協力するのも粉を吸い取る役割を果たします。私的にも対外的にもファンを惹きつけたいです。私たちはこれからも内容が大きいので、やはり自分の私的な分野で運営します。
同様に生放送をするので、ブランドの特性と現金化の差し迫った程度は異なっていて、商店達を招いてルートと方向を選ぶのも大きく違っていますが、彼らはほぼすべて交差している2つの道を歩いています。
  商売を隔てると別山のごとし
現在、トラフィックの取得がますます難しくなり、競争力がますます強くなる中、伝統的なエレクトビジネスモデルはコンテンツエレクトビジネスに向けられています。現在、生放送の電気商は購買転化率が一番高いと言われています。しかし、別の方向から見ても、それらのコンテンツが王であるショートビデオプラットフォームは、コンテンツからベルトに切り込むという換金モードを試しています。
日活ですでに億円を超えた羽音、素早い人たちにとっては、想像は基本的に「荷物を運ぶ」という二文字にまつわるものである。短動画の隣にあるショッピングカートや生放送の紐付けなどが切実な表現です。
絶賛された公式データによると、2019年6月だけで、速手からの注文は800万枚を超え、売上は4億元を超えています。今年の上半期には、速手での生放送成約があったことがあります。3000社を超える絶賛された企業がいます。快手での販売額はすでに10億元に達しました。
速い手の動作は非常に迅速で、とっくに宝を洗って、称賛があって、京の東、つづり合わせて多くて、魔の箸などの第三者の電気商の応用とプラットフォームは“速い手の小さい店”にアクセスして商品の1種の主要な露出のルートとします。国盛証券は2018年に全プラットフォームのエレクトビジネスGMVを数百億級と見積もったことがあります。もう一つの短いビデオの頭には、推奨アルゴリズムの加持下での震動音も別のコンテンツ配信ロジックがあります。
短いビデオのプラットフォームは生放送の内容より強いようですが、注意が必要なのは、素早いと震える音の遺伝子はやはり社交的で、短いビデオとファンを通じて信頼を築いた後で、主な取引は手ぶれと速いプラットフォームの上で発生しません。
速い手の震える音の本質は社交で、それらが買い物の需要を駆動しますが、しかし決して需要を創造しません。商品を持つ方面に、現在の段階の彼ら、役の更に多いのは宝を洗うこととして、多すぎるなどのエレクトビジネスのプラットフォームの流量の入り口をつづり合わせます。年の中には、淘宝生放送はチャネル料の値上げを発表しました。売上高の6%を占めるコンテンツシーンの特別サービス料を徴収します。
笑いも、生放送を人気者向けのコースを歩く時も内容の試みをしていますが、手を振ってみて自分も試しています。しかし、この二つのプラットフォームではやはり内容をメインにしています。自分の今のアナウンサーの人たちと震えている人たちは互いに通じ合うことができません。
「ユーザーの習慣も違います。私たちは電気屋さんの方向だけを見ると、ドドトーンは今爆発を押しています。私たち自身のロジックとは違います。私達は速達の手にもいくつかの達人をドッキングしました。速達のキャスターを探していますが、彼らの選択と要求は私達とは全く逆です。例えば、私達は宝を洗って生放送しています。主に売っているお客さんの単価と品質は比較的に高いです。したがって、私たちは現在2つのプラットフォームについて話しています。私たちはやはり継続的に資金を投入してコンテンツを孵化し、より短い動画を試してみます。短い動画の方向と生放送は違います。笑って話す。
新しい勢力ができると、競争の様相が早く浮かびます。今年はダブル十一で、京東は「京東生放送」をトップページの位置に引き上げました。必死になっても、国内で生放送されています。
これに対して趙円氏は、現在は電商分野で、電商プラットフォームにとってもショートビデオプラットフォームにとっても、タオバオ生放送にとっても、京東にとっても、頑張って、震えて、速い手にとっても、まだまだ競争の段階に達していないと表しています。まずこの業界をやってみます。
究極の形態
「プロの生放送機関は本当にできない。商店は自分で生放送が分かりません。専門機関を探しているだけで、店舗運営が分かりません。代理店の運営が分かりません。前提条件は自分で生放送をしましたが、類目やレベルの制限を受けて、能力が限界に達しました。この時は専門機関が一つあります。ブランド主と広告会社の関係と同じです」商店とMCN機関との関係について、趙円氏はこう説明した。
生放送の総合株価の中で、電気商のプラットフォーム+商店+MCN機関+達人、同一の生放送の間でGMVのために盛んに宣伝して、彼らの現れたのはやはり互いに助け合って、1派の調和がとれている光景です。
しかし、手を握っている彼らは、いずれはお互いに蚕食者である。
MCNの担当者として、会社のモデルチェンジを考えていると笑った。「私もずっと考えています。実は生放送という生態は未来どうなるか分かりません。しかし、うちの会社も核心的な競争力を沈殿させます。あるいは堀を守るということです。
彼の考えはサプライチェーンに進出することです。これは彼が2年前にはあまり触れたくなかった重いモデルです。二、三年経って、私たちはこのことに触れざるを得なくなりました。現在、関連の融資交渉が行われています。
MCN機構はサプライチェーンの整合を行い、二つの前提を持っています。一つはMCN機構として、すでに多くのベンダーと企業資源を持っています。第二に、MCNは商品や店舗を自営していないため、仕入れから組織の商品にかけての発言権が高くないため、実際には自分で生放送ができるとは保証できません。「60%~80%の要因は、商品の品質、生放送の割当額、後端の出荷、アフターサービス、データなどです。私たちはデータがないので、もっと深いファンの分析は難しいです」笑って話す。
つまり、将来のMCN機関は、最終的には自分の店を開く道に戻ってくるかもしれません。笑いの構想に従って、未来自分で生放送から自営の電気商のモデルチェンジを完成します。
自分のサプライチェーンと製品がなくて、アナウンサーと機構は選択と運営の面である制限を持っています。また、明らかに、電気屋さんが火を通して隅々まで来た時、みんながこの大きいケーキを切りに来た時に、この流量配当金を分配する手はそんなに気前が良くなりませんでした。
今のMCN機構はヘッド流量ネットの紅有限複製に対して、育成してまた残しにくいリスクを始めました。未来には商店の自前放送の成熟、商品の同質化、キャスターの交替、機構の蚕食競争などがあります。
私達は三年間発展しました。機構も多くなりました。アナウンサーも多くなりました。商店も自主放送をして、同質化が現れます。この時、あなたの核心競争力は何ですか?リポーターも反復されます。一部のアナウンサーは後ろに放送されます。彼は粘着性があり得ません。多くの商品が重なっています。他のアナウンサーと衝突したかもしれません。この時にキャスターの成長はボトルネックにかかります。このボトルネックは運営能力ではありません。これらの問題がサプライチェーンで解決できなければ、アナウンサーを含めて無力感があります。」笑ったり笑ったりする。
彼は、将来の3年間で80%のエネルギーをサプライチェーンに置いていることを明らかにしました。もちろん、エレクトビジネスの遺伝子がないMCN機構はサプライチェーンに成功できますか?
「商品があったら、アカウントごとに、私達は今のアカウントを達人と呼びます。このアカウントなら、彼らはすべてサービスプロバイダです。将来私達が孵化する可能性があります。彼のアカウントは達人の商店が一体となります。彼のサプライチェーンは会社が組織します。そして、私たちの運営モデルは、電気事業者の能力にアップグレードします。」
つまり、今後数年間で、電商プラットフォームは自分のコンテンツ能力を構築しています。商店は自分の生放送システムと公域から引いてきた流量プールを持っています。機構と達人は自分の商品と店舗を模索し始めました。彼らはきっと未来のある段階で劇的な衝突になります。
その時のタオバオの生放送はまたどのようなことができますか?趙円が虎に嗅ぎ付ける答えは「スーパーライブ機構」です。
趙円の推演によると、5年後に誕生するかもしれないこの「スーパーライブ機構」は、人の貨物場を三つ全部極致にすることができます。コンテンツ運営においては、非常に完全な達人システムとキャスターシステムがあり、広告会社+MCN機関+人気者ブローカーの三つの役割を兼ね備えています。商品の端では、自主的なサプライチェーン、自主的な工場、自社ブランドの提供及びブランドの総合サービス、そして自分の生産能力と販売能力を兼ね備えています。
理想的な状態で、このような生放送の間は生放送の機関+MCN機関+商店+サプライチェーンの四合一の産物です。
もちろん、これはただの構想です。あるいはビジョンです。時間がそんなに長くないので、この話はまだ早いです。現在、淘宝生放送は楽観的な現金化率をもたらしています。国盛証券は予想されています。正式な貨幣化後、淘宝生放送の現金化率は淘宝天猫の数倍になります。また、阿里国内の小売業2020年度と2021年度の収入増加率の15~18%にも貢献する見込みです。
2018年末までに、タオバオはタオバオ生放送の販売目標は未来の3年間で5000億元を超えると表しています。今は生放送が本格的にスタートしました。11月11日零時に出発する双十一は生放送の電気商が自分の第一関門を証明しました。

出所:十億消費者作者:劉然?胡展嘉

  • 関連記事

「クロスボーダーエレクトビジネス全産業チェーン時代:政策配当下にチャンスを迎える」の著作出版内容を知る

マーケット研究
|
2019/11/4 18:27:00
68

デジタル化時代の紡織服装業界は同時に新時代の発展を探求しなければならない。

マーケット研究
|
2019/11/4 11:11:00
3

価格戦略が時代遅れになりました。「安心して買う」というのがこの会社のメロディーです。

マーケット研究
|
2019/11/4 10:18:00
2

中古のウエディングドレスについては国情に合っていると思いますか?米国の中古のウェディングベールの世の中は千万ドルに値します。

マーケット研究
|
2019/10/14 10:34:00
3

适者生存、强者が强ければ强いほど、「逆多元化」服装企业の発展戦略は何ですか?

マーケット研究
|
2019/10/14 9:32:00
2
次の文章を読みます

全国紡績工業界シリーズ会議が駐馬店市で開催された。

嫘祖の故郷は盛会を迎えて、力を合わせて発展をはかっています。11月8日から9日まで、中国紡織従業員思想政治工作研究会第五回会員大会、全国