ホームページ >

債務市場の「新常態」は違約債の処理メカニズムを完備する必要がある。

2020/1/14 11:49:00 0

債務市場、常態、違約、債券、処理、メカニズム

2014年債市場の違約が発生して以来、2018年、2019年の信用債務の違約はさらに密集し、頻繁になってきた。

実際には、信用債務のデフォルトが頻発しており、現在の債券市場の一種である「新常態」であると同時に、現在の債券市場が直面している顕著な挑戦でもある。課題に対処する鍵は、違約債権のその後の問題をどのように適切に処理するかです。

市場にとって、違約は市場の清代化を促進することであり、市場発展の良性促進でもあります。しかし、このプロセスでは、過去の市場上のデフォルト債処理のパターンは、多くの場合、実際には信用リスクの解放の目的を達成していません。

例えば、一般的な地方政府が違約後の債務処理問題を主導して、政府から「底入れ」を提供して、企業に一定の猶予を与えるが、累積後のさらなるリスクが爆発する可能性がある。

同時に、違約事件がさらに密集した後、違約債権の処理が遅れ、市場リスク選好がさらに低くなり、市場の二極分化が信用債の違約の執行猶予にも負のフィードバック作用をもたらす。

しかし、我々も現在のデフォルト債の処理問題は、監督管理機関の注目の焦点となっていると見ています。

先日、最高人民法院及び発展改革委員会、中央銀行、証券監督会などの機関が共同で全国の裁判所の「債券紛争事件を審理する座談会」を開催しました。続いて来たのは中央銀行、発展改革委員会と証券監督会が共同で起草し、「会社信用債の違約処理に関する通知(意見募集稿)」を発表しました。

主な内容は債券のデフォルト処理の4つの原則を明確にすることを含みます。受託管理者と債券保有者会議制度の債券違約処理における核心的役割を十分に発揮します。違約処理の各当事者の職責と義務を明確にします。市場化された違約債権の処理方式を豊かにします。また発行者の債務回避に対する打撃力を強めます。

その中の重要な問題は、市場化、法治化されたデフォルト債の処理を強化し、処理効率を高め、貯蓄リスクを解消し、債券の違約処理メカニズムの整備を加速することである。

具体的な処理方法については、発行者が平等、自由意志の原則に基づく前提で、債券の交換、期間の延長などを通じて債務再編を協議することも含めて、関連文書で指摘されている。同時に投資家の保護の方面で、情報の開示の真実な完備性についても要求を出します。

制度の観点から、現在の債券のデフォルト処理はすでに良好なスタートに向かっている。将来の実践過程では、市場メカニズムをさらに充実させ、債券市場の良性発展を促進する必要がある。

 

  • 関連記事

「欠損王」*ST塩湖の自助の道:資産を分離する「善し悪し分離」破産し、立ち直りを回避しようとしています。

財経要聞
|
2020/1/14 11:49:00
0

南方の責任投資行動はA株の薬事企業価値報告を発表しました。126万の就職、241億の税金賦課の暗黙的分化と開発の意欲はそれぞれ異なっています。

財経要聞
|
2020/1/11 11:09:00
0

株式融資は夜明け前に潜伏しています。2019年には規模を上げて腰を切るほどになりました。政策が緩和され、2020年には強い反発が予想されます。

財経要聞
|
2020/1/10 12:25:00
0

2020年A株は誰が先に動悸がしますか?6つの取引日7つの上場会社の支配権「フラッシュ」

財経要聞
|
2020/1/10 12:25:00
0

大連友情は再度易主武漢から3.6億元を投じてプレートに接します。

財経要聞
|
2020/1/10 12:25:00
0
次の文章を読みます

「欠損王」*ST塩湖の自助の道:資産を分離する「善し悪し分離」破産し、立ち直りを回避しようとしています。

会社が株式を増資し、既存の株主の権益を希釈して債権者の利益を保障した。*ST塩湖の関係者はこう考えています。しかし、機関は認めていません。