ホームページ >

証券監督システム年中会議は下半期の仕事多目的措置を展開し、「九字方針」を実施する。

2020/8/1 12:23:00 0

仕事、取り組み、9字の方針

2020年7月30日、SFCは上半期の成果を総括するために、SFCシステムの年間仕事会議を開催し、下半期の重点業務を展開する。

今年以来、突如として現れた新型肺炎の流行に直面して、資本市場は重大な試練に見舞われました。これに対して、2020年までの資本市場は試練に耐えながら、更に資本市場の全面的な改革を推進してきました。

証券監督会は今回の年次業務会議でも、今年に入ってから証券監督会が特別な時期に特別な政策を実施することを堅持し、融資サービスと制度ツールの革新を強化し、科学的な監督管理、分類監督管理を体現しています。重点分野のリスク解消処置は段階的な効果を収め、資本市場の運行は全体的に安定しており、靭性は明らかに強化されている。

一方、資本市場の改革を全面的に深化させ、着実に推進し、科学技術の再融資、減持などの重要な制度の革新は持続的に深化しており、創業板の改革と試行登録制度の準備は基本的に整っており、新三板の改革は着実に着地している。新証券法を徹底的に実施し、厳格に、速やかにいくつかの重要な事件を解決し、市場の法治環境は持続的に改善される。

確かに上半期の資本市場の安定運行もこれからの証券監督会の実施に向けた重点業務に良好な基礎を築いた。記者は、会議で、証拠監督会は下半期には九大方面から仕事を展開することを明らかにしました。この中の核心の主軸は金融供給側の構造的な改革を深化させることを主軸として、「制度を構築し、介入しない、ゼロ容認する」という方針を堅持しています。

九字方針を実行する

「九字方針」が初めて提案されたのは今年の第12回陸家嘴フォーラムで、中国共産党中央政治局委員、国務院副総理の劉鶴が送った書面挨拶の中で、特に「制度を構築し、介入しない、ゼロ容認」を堅持し、資本市場の発展を加速させることを提唱しました。これはこれからの資本市場の全面的な改革を深化させると見なされます。今回の証券監督会の年次業務会議の仕事配置の核心はまさに「九字方針」を徹底することです。

証券監督会の年次中仕事会議では、「制度建設」の基軸に焦点を当て、資本市場の基礎制度体系のより成熟した定型化を推進することを加速させることを提案しました。

具体的には、全体の設計を堅持し、重点を強調し、問題の方向付けを強化し、重要な制度の革新を加速し、制度のショートボードを補完することを含む。登録制度の規則を充実させ、情報開示の有効性を高め、審査登録の品質、効率と透明性を高める。市場化の法治化・市場後退メカニズムを健全化し、多様な市場後退ルートを開通させる。さらに市場化の利便化を導き、取引決済制度の改革を着実に推進する。

「まとめてみると、現在の制度は主に三つの大きな方面であり、一つは更に登録制度の改革に関連する制度を実行することであり、もう一つは市場の期待が長い退市制度であり、最後は取引制度である。この中の各制度の建設は市場に大きな影響を与えています。現在の規制層については、今後半年から一年の間に、いくつかの基礎制度の整備が着地する可能性があると何度も述べています。北京地区の中型証券会社の業務ライン担当者は記者に語った。

「制度建設」のほかに、「不介入」の理念を実践することも「九字方針」を実行する重要な内容である。証券監督会は、資本市場の見通しの良いメカニズムを構築すると述べた。では、どのように良い予想を構築するべきですか?会議では、規制を低減し、「放管服」の改革を強力に推進することを提案しました。規則制度に従ってサービスを行い、市場の機能を正常に発揮させることを堅持します。権限と責任のリストを作成することを手がかりに、「ポケット政策」と「隠し敷居」を全面的に整理し、さらに統合して報告事項を規範化する。業界機構が優れた制度体制を作り、高品質投資銀行と財産管理機構を発展させることを健全に促進する。

「ここ一、二年ほどで、市場は明らかに証券監督会の行政介入を減らすことができました。今回の新三板精選は多くの新株が発売されているので、最も象徴的な代表です。これらの新株の発芽は精選層市場を打ち崩さなかったです。市場力の自己バランスによって、精選層市場はその後数日間でいい相場を出ました。」オープンソース証券の中小企業サービス部の担当者の彭海さんはそう思います。

上記二つの改革の主要なラインをめぐって、証券監督会は下半期にも多くの具体的な措置を実施します。記者は、SFCがIPOの常態化を維持し、再融資の分類審査を推進することを提案した。インフラ分野の公募REITsの試行着地を加速し、できるだけ早くモデル効果を形成する。先物オプション商品の革新を推進する。創業ボードの改革を推進し、試行登録制を着実に着地し、安定的に実行する。新たな三板改革を引き続き深化させ、市場の魅力、放射力と安定的な運行を強化する。カバー;専門化された資産管理機構の構築に努め、個人年金投資の公募基金政策の着地加速などを推進する。

「ゼロ寛容」が全面的に開花する

「制度建設」と「不介入」に比べ、今年以来、金融委員会レベルと証券監督会レベルは向市場の対応をより重視し、さらに必要とするのは「ゼロ容認」であり、資本市場に対する違法犯罪「ゼロ容認」である。

今回の会議では、証券監督会も「ゼロ容認」の要求を実行し、資本市場の違法犯罪行為を厳しく取り締まると表明しました。具体的には詐欺の発行、財務の偽造、インサイダー取引、市場操作などの悪質な犯罪事件に対する打撃を引き続き増大させ、資本市場の違法活動に打撃を与える協調メカニズムの確立を推進し、行政法執行、民事補償と刑事懲戒の相互接続、相互サポートの立体、有機システムの構築を推進する。証券集団訴訟制度の着地を把握して実施する。マルチチャネル、マルチプラットフォームは法律執行宣伝を強化し、「ゼロ容認」の鮮明な信号を伝達する。

7月31日にも、「ゼロ容認」に関するいくつかの事件が着地した。2020年7月31日から、最高人民法院は「証券紛争代表者訴訟に関する若干の問題に関する規定」を公布施行し、証券集団訴訟制度が我が国で本格的に着地したことを示している。

同日午後、最高人民法院と証券監会が共同で開催した記者会見で、証券監督会の首席弁護士の焦津洪氏は21世紀の経済報道記者の質問に答え、「民事責任の追及を強化し、投資者の権益を深刻に損なう違法者、群馬に対しては、財産を失うだけでなく、財産を失うような罰せなければならない。証券集団訴訟制度は違法コストを大幅に引き上げ、違法者が不償になることを恐れ、違反を防止し、資本市場の違法犯罪行為を効果的に減少させる。

同日の証券監督会は、法により10件の上場会社の財務偽造などの証券犯罪事件を公安機関に移送すると発表した。これらの事件の中で、一つは財務の偽造が深刻に市場の誠実と信用の基礎を破壊します。第二に、様々な情報開示の違法行為が織り交ぜられ、情報開示制度の厳格さを著しく破壊する。規定に従って関連取引、重大な訴訟を開示していない会社もあります。第三に、大株主、実際支配者と管理者が組織して財務の偽造を企画すると同時に会社の資金を流用し、横領し、上場会社の利益を損なうということである。

証券監督会の報道官は記者団に対し、これは資本市場の違法犯罪行為に対する「ゼロ容認」の業務要求を全面的に実施し、行政処罰と刑事罰と有機的に関連する立体的追跡システムの構築に力を入れ、資本市場の偽造、詐欺などの悪質な違法行為に厳しく打撃を与える重要な措置であると述べました。

 

  • 関連記事

嘉化エネルギー27億買い付け終了案、汚染米福石化監事インサイダー取引

株式学校
|
2020/7/31 21:32:00
0

A株の大反発:77億北は資金の還流部分機構に倉増しモードを開く

株式学校
|
2020/7/30 9:53:00
0

*ST高昇(000971):第二大株主が保有する8.55%の株式の司法オークション事項が延期されました。

株式学校
|
2020/7/28 11:50:00
4

リバウンドですか?それとも牛市ですか?ロンドンの金は歴史的な高値から一歩遠ざかります。

株式学校
|
2020/7/27 12:35:00
2

IPOの大爆発の背後に、VC/PE機関は盛宴を迎えます。

株式学校
|
2020/7/23 13:11:00
0
次の文章を読みます

権威のある発表:中国紡織連盟は上半期の紡績業界の経済運行データを発表しました。

2020年以来、新型肺炎の発生状況がもたらす厳しい試練と複雑で変化に富む国内外の環境に直面して、我が国は疫病のもたらす不利な影響を克服し、マクロ経済は着実に回復することを実現しています。疫病に対する抵抗期間中、紡績業界は着実に企業の生産再開を推進し、国内の防疫物資の生産供給を保障し、国際疫病の予防とコントロールの需要を満たすためにしかるべき貢献をする。第二四半期に入り、防疫物資の生産と国内市場の需要回復によって、紡績業界の経済運行が圧力回復を実現し、生産、投資及び品質効果などの主要運行指標の下落幅はいずれも第一四半期より明らかに縮小された。しかし、疫病の影響による損失はまだ完全に修復されていないため、紡績企業の生産経営圧力は依然として際立っており、投資と発展の自信は明らかに不足しています。