ホームページ >

高飛車の前世

2020/10/28 10:23:00 0

高貴な人と巡り合うのは,前世の生である。

【高貴な人に会うシーン】

高貴な人の偶劇は南宋から源を発して、掛け物を置かないで、役者は人形を持って変身して舞台に上がると私と同じに1つの役を演じて、霊動を演じて、歌い方が人を引き付けることを演じて、全国の海南だけあって、世界の珍しい劇の種です。数百万人もないのに地元の7つの劇団を養っています。年に千回以上演じています。

小さなロバに乗って、王春栄さんは記者に遠くから手を振っています。彼が手を振らなくても分かりやすいです。なにしろ、そんなに高くてきれいなおでこと、白くてきれいな国の顔があります。王春栄さんの様子は真っ黒な海南の人たちの中で実に際立っています。

王春栄は第二陣の国家級非物質文化遺産プロジェクトの人形劇の代表的な伝承者で、私達は臨高者の偶劇に対する理解は王春栄から始まります。

前世

地元の人は人や芝居が好きで、老若男女が一言二言を歌っています。臨高県文化館の定年退職した陳建栄館長は、臨高県が1978年に県人偶劇団を設立した後、現地の人たちを動員して偶劇を発展させました。臨高県の総人口は数十万人にすぎないことを知っています。

高貴な人の偶戯の最大の特徴は何ですか?「人形同台公演」では、王春栄さんが記者に説明しました。高人の偶劇役者は舞台で人形を操作して動作するほか、戯文も歌います。顔の表情、腰と足下の動作、手に持っている人形と歌を合わせて人形を一つにします。

そのほかに、高貴な人の偶劇舞台は一般的な人形劇会のように掛け物を設置していません。歌を歌ってから地元の民謡調の「アロハ」と道士調の「朗嘆」を主として、伴奏はチャルメラを中心として、三味線(または秦琴)、椰子胡、低音の笛、中鼓、隿、銅鑼などが用意されています。

臨高人偶劇の最大の特徴は「人形同台演出」高江虹撮影です。

人形劇は全国の多くのところにあります。国家級だけで28の省があり、十数省をカバーしています。しかし、なぜ高貴な人だけが「人形共演」をするのですか?一体どうやって形成されたのですか?いつ形成されますか?「臨高人偶戯通論」という本の考証によると、有名人偶劇芸術家許育文は、「人仏同台」は、臨高の「人形同台共演」の最も原始的な起源であると考えています。徐育文によると、宋末の初めに、人形劇は広東、福建などから海南に伝えられました。高所に臨む人々は参考と発展の中で地元の「仏子の掛け合い」を人形劇の舞台に運び、次第に固定された人形同士の共演形式を形成しました。

伝承する

高貴な人たちは高話で歌うので、臨高県や周辺の一部の地域だけで公演市場があります。しかし、この劇は100万人未満の観客が現地の7家族の偶劇劇団を養っています。毎年1000回以上公演し、2000回も上演しています。今でも非常に広範な大衆の基礎があります。

臨高県蓮波帯昆村の女性主任の顔春蘭は芝居好きで、普段はよく聞きます。彼女は数日後に村の集会で演劇団を招待していると記者に言いましたが、毎年このような公演は2、3回あります。

高みに臨んで多くの人が出演している中で、一番有名なのは三人です。その中の一つは王春栄です。

王春栄さんは子供の時から人形劇が好きで、隣の村で夜を徹して芝居を見ていました。19歳の時、王春栄さんは臨高県の人気華人の劇団に入学しました。主にベテランの羅用啓さんの芝居のスタイルを勉強して、広東人形劇団に連れてこられました。1996年から現在に至るまで、王春栄はずっと臨高県の煥傑人形劇団に勤めています。彼の扮装はハンサムで、音域が広く、小生、老生も全部演じられて、ユーモアと感染力に富んでいます。

もう一人の国家級伝承者の60歳の陳少金先生は臨高県人形劇団の副団長で、国家三級の俳優です。ダンサーの素地があるため、陳少金は人形を操作する時に体が伸びやかで飄々としていて、歌い方が優美で、音域が広く、音質がまろやかで、劇中の人物の喜怒哀楽を適切に表現することができます。最も優秀な女形です。

当地で有名な人が偶戯芸術家に許育文があります。彼は新風人偶劇団の団長で、70歳を過ぎてもなおかくしゃくとしています。許育文は記者に教えて、実は彼は人の偶戯を学ぶ時すでに29歳で、彼は人を探して情状を述べてやっと親戚の劇団に入って師に弟子入りして学びます。しかし、歌や人形の操作に精を出すだけでなく、戯曲の専門研究も当地随一です。

許育文は記者に対して、高貴な人は特別な台本とセリフを持っていません。現地の言語が特殊なので、「打」の文字だけで十数種類の発音方式があります。また、人间ドラマは10人の演技と変化に依存しています。人偶劇の演目は20以上の種類がありますが、祖先の祭り、結婚祝い、誕生日、家族の子供が大学に合格するなど、庶民が公演に招待するべきです。劇団はテーマを決めて歌を調整します。これは俳優のせりふの基礎と文化の素養を試験します。

許育文はこの点を意識しています。だから四十年間、彼は各種の歴史小説と伝説の物語を買って心を一つにして、曲を作ります。そのため、許育文の歌い方は優れていて、現地ではとても有名です。

人形の「舞台裏」。

今生

高貴人の偶劇は輝かしい歴史を持っていますが、王春栄、陳少金、許育文の三人はまだ舞台で活躍している先生の一番若いのも59歳になりました。現地ではまだ代えることができない新しい骨幹俳優が現れてきました。

三人の先生が学生を連れたことがありますが、陳少金さんによると、彼女の学生は二十代が少なく、三十四歳が多いです。王春栄さんは、今の若者は人との芝居を学びたくないです。将来がないから、お金の道もないです。

陳建栄氏は記者団に対し、80年代の時点では全県のほぼすべての公社に演劇団があり、民間の総数は数十社であり、現在は県には13の演劇団が運営しています。普通の演劇団の人数は18-20人ぐらいで、6人のバンドのメンバー、8人の俳優を含みます。その他は後方勤務のスタッフです。「演劇団の立場は比較的難しい」と陳建栄さんは率直に言って、普通の公演ごとに2000元しか収入できません。演劇団の中では一人当たり100元で、団長は交通費、食事、減価償却費などのその他の費用を支払わなければなりません。

収入が低すぎて、今は勉強する人がいません。陳少金さんは相槌を打ちました。

お金が稼げなくてもいいです。勉強する人もたまに大変です。演劇団に入る俳優は多種の技術を勉強して、たくさんのせりふを覚えて、反対に人と偶劇の競争のお客さんの臨高の芝居を見て、彼らは今舞台の両側ですべて電子の注意があります。俳優はそんなに多くのせりふを暗唱しなくてもいいです。公演ごとの収入は3000元から5000元にもなります。「だから、多くの人が偶劇を勉強したくないです」と王春栄さんは記者に言いました。彼の学生は卒業してから直接に高座に行って公演します。

臨高人の偶劇を保護するため、臨高文体局の唐凱副局長は記者に対して、海南省はここ数年臨高県で高水準の人の偶演の伝習所を創立しました。同時に、臨高県文連は一連の芝居の下郷活動を展開しています。いつも演劇コンクールを開催して、賞で補って、劇団の収入を増やして、劇団の発展を支持しています。唐凱はまた、県では職業中等専門学校に芸術クラスを開設し、経験豊富な人形俳優による授業を行っていると述べた。その話によると、県は毎年百万元を投資しています。

しかし、この百万円の投入は市場に感知されていないようです。インタビューでは、いくつかの人が偶発的な芸術家は、政府からの支援をあまりにも多く感じていないと述べ、政府の保護措置に失望しています。許育文によると、現在、人偶劇の戯文整理記録の強化が必要で、各劇団の道具衣装と舞台が老朽化しすぎて、資金の更新も必要で、劇団の市場興行収入によって支えられないという。

一方、若い世代の高貴な人たちは古いタイプの人たちに対してはあまり興味を持っていません。たまには市場の基礎が崩れています。これに対し、唐凱氏は政府が新戯文の創作を支持し、現代劇を増やし、新観衆を引き付けると表明しました。しかし、彼は高飛車な人がたまに現代劇を作るのは難しいということを承知しています。戯文の問題ではなく、現代劇の服装について言えば、様式が多すぎるとコストが高くなります。

(何か問題や提案があれば、jixiu@21 jigji.comに連絡してください。)

 

  • 関連記事

万科の不動産の“神壇を降ります”:中国式の不動産の30年の分裂と回帰

成功事例
|
2020/10/22 10:21:00
0

養豚カンビーは銀行を開きます!牧原株式の第3四半期の四半期ごとの利益は102億円に暴落した。

成功事例
|
2020/10/21 11:34:00
1

「品質」は根であり、「意匠」は魂であり、貴州マオタイブランドの価値は「ソフトパワー」である。

成功事例
|
2020/10/20 12:20:00
0

伝李寧がclarksを買収した資金は1億から1.5億ポンドに達しました。

成功事例
|
2020/10/15 11:20:00
1

记者观察|华谊的选择,电影巨头的分野

成功事例
|
2020/9/19 12:46:00
2
次の文章を読みます

香港株の薬事企業「衆生相」:先声薬業の上場破発は20%近く下落した。

10月27日、先声薬業集団有限公司(香港取引所株式コード:2096. HK)は正式に香港取引所に上場しました。先