ホームページ >

健康診断の世の中の刀剣の影

2020/11/21 9:39:00 0

健康診断をする

11月4日、美年健康の一つであるアリ系減持公告が「千層波」を引き起こした。

市場上ではアリ系の減持の予想が巻き起こっています。アリグループの上場停止でアリが資金不足になったという説や、国信証券アナリストの「美年健康、愛康国賓合併」の憶測もあります。アリーは公開されていませんでしたが、後者の憶測は愛康国賓の強い反発を引き起こし、今も発酵を続けています。

市場では二つの合併が予想されるのは、裏に共同株主のアリ系があるからです。しかし、爱康国宾の関系者は21世纪の経済报道记者に対し、両家は合併の意志がないと述べました。愛康国賓客は対外発声の中にもこの意味を表しています。アリー系は株主としては愛康国賓館の運営に干渉していないということです。

これまで阿里系では愛康国賓と美年健康を同時に投資した後、民間健診江湖は三つの家(慈銘健康診断、愛康国賓、美年健康)から二つ(美年健康買い付け慈銘健康診断)に変わって阿里大一統に至るという評論がありました。しかし、アリ系が加入した後、両方とも独立して運営しています。アリ系は具体的な業務に干渉していません。

長期的に健康診断業界をフォローしている業界関係者は21世紀の経済報道記者に対し、民間の健康診断業界はにぎわいを見せていますが、企業間の競争も激しいです。最大の競争はやはり公立病院です。

実は、もともと健康診断という業務は公立病院にとってあまり重視されていませんでしたが、今は全面的に採集が行われていますので、薬品と消耗材をゼロにして、映像診断の価格制限などの医療改革政策があります。中部地区の公立病院副院長は21世紀の経済報道記者に対し、公立病院は現在、健康診断に対する投資を増やしており、新たな利潤空間と収益点を探しています。

民間の健康診断の業界は見ていてにぎやかで、競争も激しいですが、実は公立の病院の健康診断のシェアが主要な部分を占めています。IC PHOTO

一難去ってまた一難

11月4日夜、美年健康公告によると、会社は11月3日に持ち株5%以上の株主アリババネット技術有限公司から発行された「保有米年健康株式の変動に関する通知」を受け取った。2020年11月3日までに、アリネットワークは深セン証券取引所の大口取引システムを通じて、会社の株式総数の1.3974%を占める5399.26万株を累計減少しました。

アリの減少の原因については、上記の公告では明確に指摘されていませんでした。これは市場の一連のビジョンを引き起こしました。

最初はアリグループの上場停止と関連があると推測されていましたが、このような推測の理由は十分ではなく、資金の減少量は相対的に大きくないです。

その後、証券会社の研報が事件を別のストーリーに展開しました。

11月6日、国信証券アナリストの謝長雁氏、朱寒青氏は研究報告書を発表し、「会社はアリネットの減少の原因を公表していないが、私たちの分析によると、アリ系が支配株主になることを避け、同業の競争問題解決と愛康国賓客注入のプロセスを開始させた可能性がある」と指摘した。

11月8日、爱康国宾は国信证券に対して「弁护士状」を送り、国信证券に関连する问题に対して书面での返答を要求したが、その回答に不満があったため、11月12日に中国证券监督会、深セン证券监局及び中国证券业界协会に対して実名の通报を行い、国信证券アナリストが虚情报を伝播し、投资家を误り诱导した疑いがあるということに対して调査を行い、法に始末をつける。

11月19日、爱康国宾は深圳证监督局の要请に応じて、11月17日午前、爱康国宾の関系者がわざわざ深圳证监局の现场に行き、関连问题を反映して、国信证券のアナリストが违法な関系资料を提供し、深圳证监局の调査に协力すると発表しました。

爱康国宾のある责任者は21世纪の経済报道记者に対し、现在の経営环境において、监视部门は业界独占の危険性に対してますます関心を持っています。「愛康は同行間の良性競争を歓迎するが、各種の悪意ある競争に断固として反対し、特にバブルによって作り出された虚高相場によって市場環境を破壊する悪意のある競争をしている」

21世紀の経済報道記者も、上記公号の文末では、愛康国賓客は国家関連文書に重点を置いて言及した。2020年10月9日、国務院は「上場企業の品質向上に関する国務院の意見」を発表した。現在、中国証券監督会は上場企業の品質向上を着実に推進しています。これに対し、今年に入って、中国証券監督会は「証券先物違法行為告発業務暫定規定」を改訂し、「証券先物違法行為行政処罰弁法(草案)」について社会に意見を求めました。2020年7月7日、中国証券監督管理委員会江蘇監督局は「2020」3号の行政処罰決定書を発表しました。ある証券会社のアナリスト2人に対して、研究に関する内容では情報源を確認できませんでした。アナリストは慎重、誠実、勤勉の義務を果たせませんでした。虚偽の陳述と情報誘導行為があり、行政処罰を行いました。

「三国殺」から「二虎斗」まで

市場でこのような憶測があるのは、愛康国賓と美年健康に基づいて共同株主のアリ系があるという分析があります。

米国時間2019年1月18日、愛康国賓客は私有化完成を宣言し、今回の愛康国賓客の私有化が完了した後、アリババ傘下の淘宝中国持株とTreasure Cottageは間接的に愛康国賓館の約23.8%の持分を保有し、蘇寧と雲峰合作の新基金は間接的に愛康国賓客の約8.2%の持分を保有する。

2019年12月18日、米年健康発表公告によると、株主の天億資産及び一致行動者と上海麒鈞との株式譲渡契約はすでに名義変更登記手続きを完了しました。阿里ネットと一致行動者の杭州信投は合計して米年健康56392646株の株式を保有しています。現在の会社の総株価の14.39%を占めています。上海麒鈞は19915969株を保有し、会社の5.10%を占めています。

しかし、両社は共同の株主を持っていますが、公開の場や報道では、双方が合併するという情報はありませんでした。実際、双方は競争関係だけでなく、長年にわたって訴訟を続けてきた。

以前、慈銘健診創始者の韓小紅博士は民間健康診断機構の創立の第一人者となりました。その後、康国賓創始者の張黎剛と美年健康兪融が加わりました。発展の過程で、慈銘の健康診断は多種の原因で上場することに縁がなくて、最後に米年の健康から買い付けます。

買収された後、2015年に、韓小紅は海南ボアオ楽城国際医療旅行先行区を狙って、投資して慈銘ボアオ国際病院を創立しました。2017年末に、ボアオ慈銘国際病院は三級病院の免許を取って、ハイエンド医療を位置付けして、そして九大産業の方向を設立しました。今期はすでに運営中です。また、21世紀の経済報道記者によると、二期5万平方メートル以上の建築も間もなく運営に投入され、複数の新しいプロジェクトが登録承認されている。

以前、韩小红は21世纪の経済报道记者の取材に対し、彼女はいろいろな试みと努力をする人だと言いました。彼女は健康診断という産業は継続的な延性、アップグレード的なサービスを提供すると考えています。長期的に慈銘の健康診断に関心を持っている業界のベテランがまとめたところによると、現在韓小紅は実際に全ライフサイクルの健康管理をしたいので、健康診断、予防、養生、介入などを貫通して、国際トップの薬器とハイエンド医療資源を未来の産業チェーンに接ぎ木して、所定の位置につく健康管理方案を提供します。

韓小紅がぱっと身を翻した時、民間の健康診断の世の中は2人の男の人の間の戦闘が残ります。

美年健康は2019年の年報によると、経済面では「唯速不敗」の時代は終わり、中国はハード核イノベーションの遅い時代に入り、企業の発展はもう一方的に走馬圏の規模経済を追求しなくなり、代わりに全面的に高品質の発展の道を歩み始めた。

大衆健康健診市場においては、美年大健康と慈銘健診の二大ブランドを市場の中核としてカバーしており、中ハイエンド団体の健康診断、総合医療サービス市場及びハイエンド個人健康健診はそれぞれ慈銘奥亜、美兆健診を通じて提供しています。技術革新とビッグデータ発掘の成果を絶えず利用して、全チェーン知能化、全データ個性化、全プラットフォーム一体化、全周期移動化の健康管理システムの創出に努めています。

後半競技

注意に値するのは、美年の健康と爱康国宾の间で竞争が激しいが、张黎刚と兪融は健康诊断业界をよく见ていると同时に、公立病院が主な竞争相手だと思っています。

前景産業研究院の「2019年中国健康診断産業全景図譜」のデータによると、中国の健康診断人口は2011年の3.44億人から2018年の5.75億人に達し、総人口の42%を占め、健康診断市場の全体規模は1500億元に達した。このうち、専門健康診断機構の市場規模は2019年から185億元で2024年の558億元に達する。別の報道によると、競争の構造から見ると、健康診断の業界は依然として公立の機関を主として、専門の健康診断の機関は補佐します(数量は8%だけ占めます)。

愛康君安国際医療院長の朱穎さんはメディアの取材に対し、張黎さんは慈銘をライバルと見なしていないと言いました。「私たちの最大のライバルは協和、301などの三甲病院です。」報告によると、兪融氏は、美年の将来の努力の方向は、公立病院のシェアを米年のような第三者プラットフォームに変えていくことだと述べた。

2020年5月、美年健康会社副総裁、取締役会秘書の熊芳君は2019年度のオンライン業績説明会で、国内の健康診断市場は規模が大きく、まだ成長段階にあり、会社は健康診断市場全体の割合は依然として低く、会社の主要な競争相手は各地の公立病院健診センター及び民営健診センターを含むと述べました。

長期以来、健康診断センターは公立病院のエッジ部門ですが、今は全面的に採集、薬品と消耗材のゼロプラス、映像診断の価格制限などの医療改革政策を実行しています。これらの収入は理論的にすべてゼロになり、公立病院は巨大な利益空間を失いました。

上記の業界関係者は21世紀の経済報道記者に対し、301病院、中日友好病院、北京協和病院から県級公立病院まで、健康診断センターは雨の後にタケノコが出るようになり、健康診断業界はまたブームを巻き起こしました。ハイエンドの人々の市場。

301病院などの病院で機能医学の研究が行われています。毒性元素の露出、免疫機能のアンバランス、毒素の多さ、腸機能の低下、ホルモンの不調、代謝のアンバランス、ラジカルの多さなど、アジアの健康状態を探る早期警報信号があります。

中部地区の公立病院の副院長は21世紀の経済報道記者に対し、公立病院も確かに健康診断に対する投資を増やしています。「健康診断は確かに利潤額が高くなりますが、より重要なのは健康診断です。特に大三甲病院は健康診断を通じて、これらの検査に問題がある患者を病院の各課に分流してもいいです。健康診断業務は病院の反哺にとって、公立病院にとってより重要です。」

しかし、上記の副院長は、公立病院にも一定の圧力があります。今は民間の機関がサービスをよくやっています。また、ある健康診断機関は価格を非常に低くしています。公立病院の健康診断業務に大きな影響を与えています。

民間の健康診断機関と公立病院の競争などについて、張黎剛氏は21世紀の経済報道の取材に対し、私営の健康診断機関と公立病院は必ず差別化されると指摘しました。また、民間の健康診断センターの発展は公立医療の健康診断にサービスを重視するようになり、健康診断業界全体の発展を促進します。

「健康診断は多くの企業の従業員の福利厚生の必須項目ですので、この業界の収入は主に団体の顧客から来ています。地域をまたぐ中小企業に対して、公立病院の健診センターはこれらの企業の地域サービスの需要を満たすのが難しいです。民間のチェーン検診機関はそのワンストップサービスの需要を満たすことができます。また、大手企業は価格交渉能力が強いですが、公立病院は価格面では剛性があり、より高い価格性能比を提供することができません。張黎剛氏は指摘した。

張黎剛から見ると、民間の健康診断センターに対して、専門家の力はある程度は軟骨です。しかし、人工知能、ビッグデータ及び正確な医療技術の応用は専門家の力の不足を補い、専門家の力に対する依存性を低下させることができます。一部の分野では、これらの技術は民間健康診断センターのより強い競争優位を確立することにも役立ちます。

「現在の健康診断市場のシェアは公立病院が中心です。特に地級市や県一級の都市に行くと、多くの県の一級都市で、地元は公立病院の健康診断センターだけで、民間機関の健康診断センターはありません。大都市の多くは、実は私立健診センターでの健診者数が公立病院での健診者数を上回っています。たとえば北京では毎年500万人以上の人が健康診断を受けています。その中の半分以上は民間健康診断センターで行われた健康診断です。康国賓一家は約170万人の人にサービスを提供しています。張黎剛は21世紀の経済報道記者に指摘した。

張黎剛氏によると、健診機関の良性の発展はまず正しい価値観があるかどうかを確認し、同時に医療の質がクリアされたかどうかを確認し、人工知能、ビッグデータ、精確な医療技術を利用して、お客様をもっと早く、より正確に病気の隠れた危険を発見し、お客様に後続の解決策を提供することができますか?同時に革新を続けられるかどうかは、技術革新もサービス革新も問わない。

 

  • 関連記事

朝早く起きて夜の集まりを放送します。「助けられない」キノコ街です。

マーケット研究
|
2020/11/18 11:14:00
0

「石炭飛色舞」の背後にある石炭企業の再編・統合路:統一管理と石炭発電の共同経営

マーケット研究
|
2020/11/18 11:08:00
0

専門家のコメント:技術駆動企業の高度成長業界における潜在的な市場需要は巨大である。

マーケット研究
|
2020/11/18 11:00:00
52

専門家のコメント:技術駆動企業の高度成長業界における潜在的な市場需要は巨大である。

マーケット研究
|
2020/11/18 10:59:00
148

資本の力:この二つの晋江靴企業はなぜ「裏人生」を上演したのですか?

マーケット研究
|
2020/11/17 12:04:00
0
次の文章を読みます

『人文草木』:情知が起こした造化功

意味のある本はたくさんの切り口があります。「人文草木——16種の植物の起源、馴化と崇拝」という本は完全に担负しています。