ホームページ >

「紡績業界グリーン発展サービスプラットフォーム-省エネ診断特別白書」が正式に発表された

2021/1/22 11:52:00 101

紡績業界のグリーン発展サービスプラットフォーム-省エネ診断特別白書、、、

2021年1月19日、省エネサービスの企業進出及び紡績業界の省エネ診断と高効率省エネ電機交流活動がカンサイニー上海センターで開催され、会議で『紡績業界のグリーン発展サービスプラットフォーム-省エネ診断特別白書』(以下「白書」と略称する)が正式に対外発表された。白書は中国紡績工業連合会環境保護・資源節約委員会、中国紡績経済研究センターなどが作成し、業界内で広く注目されている。

今回の会議では、業界の指導者を招いて業界のマクロ経済政策、第14次5カ年計画のグリーン持続可能な発展について予備判断を行うとともに、業界の省エネ専門家を招いて染色機と高効率省エネ電機の業界での応用について説明した。会議に出席したゲストは、中国紡績工業連合会副会長の孫淮浜氏、中国紡績工業連合会産業部副主任の程晧氏、世界自然基金会(スイス)上海弁公室主任の任文偉氏、カンサイニーグループ有限会社会長、総裁の薛驚理氏、カンサイニーグループ有限会社副総裁の薛正利氏、常州市宏大電気有限公司の顧仁社長らの指導者。上海市の疫病予防・抑制活動を厳格に実行するため、会議の現場では50人の参加を厳格に抑制し、安全防護措置を真剣に実行した。また、会議は同時にオンラインで生中継され、紡績企業はオンラインで会議に参加した。会議は中国紡績工業連合会産業部の程晧副主任が主宰した。

中国紡績工業連合会の孫淮浜副会長は挨拶の中で紡績業界の過去1年間の発展成果を回顧し、業界の将来の発展に対する個人的な判断と展望を提出した。2020年は非常に特殊な年であり、世界経済の損失は深刻だが、優越制度の指導の下で、中国は唯一のプラス成長国となり、年間GDPは2.3%増加した。紡績業界の経済も深刻な挫折を受け、主要経済指標はマイナス成長の様相を呈している。しかし、業界の上下共同の努力の下でも下落幅が狭く、限界改善の局面が現れ、その中で、輸出、産業用とネット販売は業界運営のハイライトとなっている。2021年は「第14次5カ年計画」の開局の年であり、2021年の発展情勢に自信満々である。紡績業界の将来の発展に対して、私たちは重点を置いて2つの方向に注目します:1つは産業基礎の高級化で、高性能、知能化の新型繊維製造は力を出す点で、グリーン製造レベルとサービス能力を強化しなければならない。業界のグリーン製造とインテリジェント製造のサービスレベルを向上させる。第二に、産業構造の最適化、産業用繊維の使用比率の向上、グローバル化の配置を行い、国際化の発展レベルを高める、中西部の産業移転を持続的に推進する、上下流企業と協同発展し、産業クラスターを形成する、専門化された人材を育成する、消費構造を最適化する。

最後に、孫淮浜は業界関係者に対して、科学的な紡績人になり、科学を理解し、規則に基づいて仕事をすることを期待している。知恵のある紡績人になり、さまざまな資源を統合し、着実に発展しなければならない。自信のある紡績人になり、業界の前途に自信を持って、自信を持って奮闘しなければならない。責任ある紡績人になり、業界、国家、ひいては全人類にしかるべき貢献をしなければならない。

コニーグループ有限会社の薛驚理董事長は挨拶の中で、コニーの発展過程について述べ、20年以上の堅守と奮闘を経て、コニーグループはすでに世界の高級品糸のリーダーとなり、2017年にはアジアで唯一、世界の高級品クラブに招待され、イタリアのピッティ・フィラッティに招待された中国企業となった。将来的には、カンゼニグループとドイツのシーメンス社が毛織物業界初のインテリジェントな「未来工場」を設計・構築し、「ブラックライト作業」を実現する。

世界自然基金会(スイス)上海弁公室の任文偉主任は挨拶の中で「第十四次五カ年計画」と中国紡績連合が炭素中と全方位的な協力を展開し、グリーン金融で業界の低炭素発展を支援することを期待した。

中国紡績工業連合会産業部の程晧副主任は『「第十四次五カ年計画」紡績業界の持続可能な発展紹介及び省エネ診断プラットフォームの記入』の基調講演を行い、紡績業界のグリーン持続可能な発展の効果を紹介し、原料、生産方式のグリーン化、標準体系の不断の改善の面で詳しく述べた、グリーン発展が直面する情勢と存在する問題を指摘する。グリーン発展を展望し、今後は理念宣伝、技術普及、システム建設、プラットフォームサポートを深く耕す。会議では、紡績業界のグリーン発展サービスプラットフォームの記入とビデオの展示を同時に紹介した。

世界自然基金会(スイス)北京代表処紡績業界グリーンモデルチェンジプロジェクト顧問の熊依依依氏は、紡績業界グリーン発展サービスプラットフォーム(FAIS)について紹介し、会議で白書を発表した。

紡績業界のグリーン発展サービスプラットフォームは我が国の紡績業界のグリーン転換に向けて専門的に設計されたオンラインツールであり、中国紡績連合環資委とWWF世界自然基金会が共同で開発した。FAISは紡績企業向けで、2つのシステムを内蔵している:1)診断システムを評価し、企業が記入した生産、設備、技術、管理システムなどの情報を自動的に分析し、企業が現状を全面的に理解し、課題を識別するのを助けることができる、2)解決方案マトリックス、国内外の紡績業界の持続可能な発展ツール、技術、ガイドラインと実例を収集し、企業のためにグリーン転換と持続的な改善の解決方案ライブラリを構築することができる。

FAISの開発は中国紡績工業連合会、WWFグローバルネットワーク、全ライフサイクルグリーン管理専門委員会の多方面の技術力を結集し、H&M、Tommy Hilfiger、Target、Tchibo、Toyoshima、ANTA、HSBCなど国内外のブランドから大きな支持を得ている。システム調査と計画を経て、FAISは5つの機能を実現する:1)申告評価:企業がプロジェクトを申告し、基準を達成するのを助ける、2)診断問題:企業が問題を識別し、診断提案を得るのを助ける、3)業界レベルを反映:ビッグデータアルゴリズムに基づいて、システムは業界基準値と業界レベルを展示する、4)交流経験:企業と専門家、企業と企業の間の共有交流メカニズムを構築する、5)問題の解決:企業がソリューションを獲得するのを支援する。

1年間の計画と集中開発を経て、FAISは2020年10月に初のモジュールである省エネ診断特定モジュールをラインアップした。このモジュールは『紡績業界省エネ診断サービスガイド(2020年版)』をもとに、業界の特色ある指標を追加し、「工場記入-システム分析-専門家人工診断」の運行モデルを成功裏に実現した。2020年12月現在、35社の紡績企業登録プラットフォームがあり、そのうち8社がオンライン診断を完了した。

FAISの開発と運行状況を整理し、現在FAISが抱えている問題を分析し、任務目標をさらに明確にするため、2020年12月からワークグループは『白書』の起草、修繕、定稿作業を展開した。白書の内容はFAISの開発背景とモジュールをカバーしている。ワークフローと指標体系試運転の効果、存在する問題、最適化された空間及び改善方法と提案、プラットフォーム、業界、政策に対するアドバイスなど。

『白書』の発表は、FAISプラットフォームの省エネ診断の既存の成果を総括し、プラットフォームの最適化方向を指摘し、次の段階の推進措置を提出し、プラットフォームの将来の発展に指導方向を提供した。次のステップでは、作業グループは『白書』の精神に基づいて、開発の難題を絶えず攻略し、プラットフォームの優位性と放射線効果を十分に発揮し、FAISが工業省エネルギー診断サービス行動計画によりよくサービスし、紡績業界のグリーンモデルチェンジとグレードアップを支援する。

また、今回の会議では杭州衆智紡績科学技術有限責任会社の羅湘春社長、江蘇久知電機株式会社の孫振元氏を招き、紡績省エネ診断における染色機の応用及び高効率省エネ電機の紡績業界における応用と実例について基調講演を行った。中国紡績経済研究センターの張中娟氏は紡績業界の温室効果ガス排出計算基準による補助業界の炭素中和の実現について紹介した。 


  • 関連記事

中日韓三カ国抗菌協会が共同で世界抗菌産業連合会を設立しました。

協会の動き
|
2021/1/21 16:50:00
116

「紡績業界グリーン発展サービスプラットフォーム-省エネ診断特別白書」が正式に発表された

協会の動き
|
2021/1/21 16:39:00
138

協会が発表した「2020服装業界科学技術革新白書」

協会の動き
|
2021/1/19 11:49:00
125

協会が発表した「2020服装業界科学技術革新白書」

協会の動き
|
2021/1/19 11:48:00
108

中日韓三カ国抗菌協会が共同で世界抗菌産業連合会(WFAI)を設立することを提案しました。

協会の動き
|
2021/1/18 23:52:00
994
次の文章を読みます

小麦色のdunk PRM靴を鑑賞して今月末に登録します。

小麦色のDunk PRM靴の種類は月末に登録して、一回の二足は新品発売のファッション靴NIKEのブランド情報です。