ホームページ >

RCEP:正式に発効した後、対外貿易企業にどのような変化をもたらすか

2022/1/6 15:46:00 0

RCEP

2022年1月1日、「地域全面経済パートナーシップ協定」(RCEP)が正式に発効した。全国の税関は忙しい光景で、南京税関が最初のRCEP原産地声明を発行し、青島税関が全国初のRCEP原産地証明書を発行するまで・・・世界で人口が最も多く、経済貿易規模が最も大きく、発展潜在力のある自由貿易区が正式に出航した。

01、商務部のウェブサイトの情報によると、RCEPはまず正式に承認書を提出した10カ国、すなわちブルネイ、カンボジア、ラオス、シンガポール、タイ、ベトナムの6つのASEAN加盟国と中国、日本、ニュージーランド、オーストラリアの4つの非ASEAN加盟国で発効した。韓国は2月1日に発効実施に加わる。残りの加盟国も国内承認手続きが完了した後、続々と発効して実施される。RCEPは中国、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国、ASEANの10カ国を含む計15の加盟国。

複数の専門家は経済日報の記者の取材を受けた際、RCEPの実施は東アジア地域内の貿易と投資の制度的な取引コストを低減し、地域ひいては世界経済に発展の新しい原動力を注入し、わが国が新しい発展構造を構築する重要なプラットフォームとなり、わが国が規則、規制、管理、標準などの分野での制度型開放を実現することをさらに推進すると考えている。

商務部国際貿易経済協力研究院アジア研究所の袁波副所長、研究員は第一財経記者に対し、「RCEPが成立した後、自由貿易協定の手配がなく、関税障壁のレベルが比較的高いメンバーの間で、『貿易創造』の効果は明らかになるだろう」と述べた。

商務部国際貿易経済協力研究院がこのほど発表した「RCEPの地域経済への影響評価報告」によると、2035年までにRCEPは地域全体の実際の国内総生産、輸出、輸入の増加量を基準情景の累計0.86%、18.30%、9.63%増加させ、輸出と輸入の累計増加量の規模はそれぞれ8571億ドルと9837億ドルに達する。世界レベルでは、2035年までにRCEPが世界の実際のGDPと輸出入貿易を基準情景よりそれぞれ0.12%と2.91%増加させる。

02、RCEPはこれまで世界最大規模の自由貿易協定であり、その総人口、経済体量、貿易総額はいずれも世界総量の1/3を占めており、協定は関税減免、貿易便利化、サービス投資開放、知的財産権保護などの幅広い分野をカバーしている。

市場開放の面では、中国とASEAN、オーストラリア、ニュージーランドの間の即時ゼロ関税の割合が65%を超えていることが分かった。韓国と韓国の相互間の即時関税ゼロの割合は39%と50%だ。大量の即時ゼロ関税製品は貿易発展にチャンスをもたらす。その上で、RCEPメンバーは10年程度で90%の製品がゼロ関税を受けることを基本的に実現する。

発効国の中で、中国と日本はRCEP協定を通じて初めて二国間関税の減譲手配を達成し、歴史的な突破を実現した。商務部の任鴻斌副部長はこの前国の新ドライヤー会議で、中日両国は初めて自由貿易の手配を達成し、双方は機械装備、電子情報、化学工業、軽工業紡績などの多くの分野で互いに大幅に関税を下げ、特に2022年に中国が日本に対して57%の税号製品を輸出すると直ちにゼロ関税を実現し、貿易に対する促進効果は明らかであると述べた。

商務省のデータによると、中国と日本は新たに自由貿易関係を構築し、相互即時ゼロ関税の割合はそれぞれ25%と57%に達する。最終的には、日本が中国に輸出した製品の86%が関税ゼロを実現し、中国が日本に輸出した製品の88%が関税ゼロの待遇を受けることになる。任鴻斌氏はこのほど、国新弁公室の発表会で、RCEPの実施は中国の対外開放の「新しいマイルストーン」であり、中国が国内の国際二重循環をつなぐ絆と橋渡しとなり、国内の国際二つの市場、二つの資源をより緊密につなぐことになると明らかにした。

03、「一帯一路」と長江経済帯の接続点として、重慶はRCEP加盟国との協力を深化させる中で恵まれた地域優位性を持っている。重慶市商務委員会の責任者によると、重慶はRCEPのハイレベルドッキングプラットフォームをさらに構築し、RCEP経済貿易協力先行区を建設し、中新相互接続プロジェクト、全市の6つの総合保税区のモデル作用、先行作用の発揮に力を入れる。RCEPをつなぐ国際物流ハブを構築し、RCEP加盟国の中国西部の物流集散センターを建設する。航空分野、鉄道分野でRCEP加盟国との連通を加速させ、RCEP諸国との貿易集散能力を向上させる。

「RCEPは地域内の企業の経営コストを著しく削減し、企業が地域内のサプライチェーンと価値チェーンを再構築することを牽引し、地域内の商品の流れ、技術の流れ、サービスの流れ、資本の流れを最適化し、中国とASEAN諸国はより広い範囲の地域経済の一体化の新しい時代に大股で向かう」と述べた。広西商務庁の楊春庭長官は、「ASEANとの開放協力の最前線と窓口として、広西とASEANを含むRCEP加盟国との開放協力もより大きな発展のチャンスを迎え、より多くの発展の配当を引き出すだろう」と述べた。

2021年12月30日、広西はRCEP企業サービスセンターを設立した。楊春庭氏によると、広西省はASEANの特色ある優位性に向けた越境産業チェーンの構築を加速させ、RCEP優遇関税と原産地蓄積規則を十分に利用し、ASEAN産業との協力に密接な有利な条件に立脚し、RCEP加盟国との産業協力を強化し、電子情報、化学工業新材料、ASEAN特色ある製品加工などの分野の越境産業チェーンサプライチェーン価値チェーンの形成を推進する。産業チェーンの協同革新を強化し、海外経済貿易協力園区の上下流産業チェーンとの相互作用を強化し、産業チェーンサプライチェーンの配置を絶えず最適化する。

2020年12月1日、青島は率先して国際クルーズ港区を核心区とするRCEP青島経済貿易協力先行革新試験基地の建設を提案した。貿易が便利で、サービスが開放的で、投資の自由を加速させ、安全で効率的で、放射線の牽引作用が強いRCEP経済貿易協力モデル都市を監督管理する。

商務部国際経済貿易関係司の余本林司長によると、RCEPは対外貿易を安定させ、外資を安定させる有力な手がかりであり、協定の発効は多重の積極的な効果をもたらし、中国の対外貿易外資の基本盤をさらに安定させ、産業の質の向上とグレードアップを推進し、市場の活力を奮い立たせる。

余本林氏は、RCEPがわが国と他の加盟国との相互投資の成長を向上させると強調した。サービス貿易分野では、各方面が高いレベルの開放承諾をした。投資分野では、各方面がマイナスリストの形式で承諾し、外商投資の参入がさらに緩和され、政策の透明性が大幅に向上した。貨物、サービス、投資開放の約束が重なり、貿易投資の便利化が制度的に保障され、産業チェーンサプライチェーンがより融合し、地域投資がより活発になる。

  • 関連記事

ホットスポット:全国紡績工業先進集団、労働模範と先進工作者表彰リスト公表

ニュース
|
2021/12/30 20:55:00
1

ホットスポット:全国紡績工業先進集団、労働模範と先進工作者表彰リスト公表

ニュース
|
2021/12/30 20:54:00
1

注目:中国服装サプライチェーン研究センター設立会議成功開催

ニュース
|
2021/12/29 9:20:00
4

業界の盛会:第3回中国服装製造大会はすべて成功に開催することにある。

ニュース
|
2021/12/28 20:09:00
4

重ポンド:中国紡績工業連合会は厳正な声明を出した。

ニュース
|
2021/12/27 21:38:00
1
次の文章を読みます

中国紡績連合春聯展は2022年4月14-16日に開催される。

賦能産業チェーン、二重循環を融通!2022中国紡績連合春聯展は4月14-16日に国家展覧センター(上海)で開催される。