ホームページ >

政府観念の転換漢川の千億産業クラスター「走り出す」

2022/8/3 17:35:00 0

漢川

3億点のファッション、28万点の毛皮、713億元の生産額……過去1年間、漢川の3000社余りの紡績アパレル企業が手を携えて「成績表」を提出し、「中国アパレル製造名城」の名前は歌えば歌うほど大きくなった。

工業経済は漢川の突出した優位性であり、紡績服装は漢川の第一の産業であり、湖北省の重点成長型産業クラスターでもある。しかし、過去長い間、漢川紡績服装産業は「産業集積、チェーン効果なし、規模基礎あり、競争優位なし、製品生産量あり、無名ブランド」の苦境に直面していた。

ここ数年来、漢川市は絶えず「チェーン思考」を強化し、企業誘致、技術強化、開放促進などの多方面で積極的な変化を示している。

政府観念の転換

市場機能の発揮促進から市場不足の補うまで

2005年、武漢漢正街の多くの服装小工房が外に移転し、漢川はチャンスをつかんで漢正服装工業城を建設した。新しい産業がここから出航した。

その後数年、ますます多くの衣類加工工場が移転してきた。漢川は徳州科学技術園、裕華工業園、北河工業園、華中毛皮城、浙江産業園などのアパレル産業園を建設し、巣を作って鳳凰を引く。

企業が後押しして規模効果を形成したが、「受注、生産、二三線アパレルブランドのための代替加工」の手かせを突破することはずっと難しい。国内のアパレル産業の生産能力過剰に伴い、産業チェーンのローエンドにあるアパレル加工工場はしばしば衝撃を受け、漢川紡績アパレル産業は改革革新の方法で、新しい道を切り開く必要がある。万物相互接続の現在、企業の運営に必要な要素は、原料、製品、情報、技術などにかかわらず、上下流の相互補完が必要である。完全な産業チェーンは、関連企業の共生、互生、再生の実現を推進することができる。

どのようにして産業付加価値を高め、企業の同性、凝集力を強化するのか。

「市場機能の発揮を促進する」ことを「市場不足を補う」ことに変え、漢川は勢いに乗って「第十四次五カ年計画」紡績服装産業の発展計画、紡績服装産業の倍増行動方案などの一連の産業チェーン政策を打ち出し、産業発展のために方向性、明路、方法探し、強い保障を定めた。

チェーン長は「馬に乗る」、サービスは「プラスコード」。漢川は「チェーン長制」を手がかりとして、産業チェーンの現状を把握することから発展方案を制定すること、サービスチェーン上の企業から精確な選商を展開すること、政策の着地を推進することからプラットフォームの建設をしっかりと行うことまで、産業の「チェーン発展」を推進する。

企業誘致は「鎖を補う」、「茶碗を拾っても料理ばかり」ではない--

補助材料、生地などのチェーン上の「短板」の一環に焦点を当て、浙商産業園を頼りに、全国最大の生地市場である浙江省柯橋、中国軽紡城浙江紹興と産業連動を行った。盛世の伊人、金星、天馬、嘉華などの織布企業、および生紡機などのアパレル設備生産企業を導入し、生産段階の空白を埋める……

わずか数年で、紡績アパレル産業チェーンでは、もはや「製糸」の一環ではなく、織布、捺染、設計、研究開発、倉庫物流などの一環も徐々に補強されている。

技術革新「強鎖」、「老木発新芽」を後押しする--

「百企業百億」技術改革プロジェクトをローリングして実施し、3年来8割以上の紡績企業が技術改革・エネルギー拡張を実施し、名仁紡績、蜀峰糸業などの企業の知能化改造のグレードアップは国内、さらには世界の同業界のトップレベルに達した。

「チェーン延長」を協力し、「中国アパレル製造名城」の名刺を磨きます。

中国漢派服飾網紅生中継基地、華中毛皮服装生産基地会展取引センターの建設を全力で推進し、漢川紡績服装産業は「研、産、展、販売」の一体化に向かっている。

企業発展の方向転換

「一騎打ち」から「グループ抱団」へ

2013年、馬口町の紡績企業12社は共同で湖北馬口匯利ポリエステル糸有限会社を設立し、「統一購買、統一マーケティング、統一品質検査、統一価格基準」の抱団発展モデルを形成した。

これは漢川紡績服装企業が「単独闘争」から「グループ抱団」への最初の探索である。

一軒一軒の分散経営は、「大きな魚が小さな魚を食べる」ことをますます激しくするしかない。大波淘沙の市場環境の中で、企業自身の市場競争力を高めるだけでなく、波に抵抗するためにもグループを組む必要がある。

漢川紡績服装企業は有益な探索を行った。ここ数年来、漢川市委員会、市政府の強力な支持の下で、紡績業界協会、アパレル業界協会、生中継電商数智産業連合会、漢正服装工業城商会などのプラットフォームが次々と設立され、会員企業1000社以上を吸収し、全産業チェーンをカバーしている。

これらのプラットフォームにより、漢川市は産業チェーンのサプライチェーン情報共有メカニズムを構築した。

震える音の生中継訓練、業界交流サロン、産業需給連携イベントが相次いで開催され、全国各地との産業交流と連携協力も遅々として行われている。

浙商産業園にある中国漢派服飾網紅生中継基地では、毎年1000人のキャスターを育成・孵化させ、漢川のアパレル生産企業のために生中継して商品を持ち込むことができる。現在、基地には6つの生中継帯貨物創業チームが入居している。記者は、荷物を持っているアパレルブランドには共通の名前があることに気づいた。漢派が集まって、漢川アパレル産業は力を合わせて「漢派が集まって」という公共サービスブランドを作り、市場の中で抱団が包囲を突破することを期待している。

2021年、漢川市の第7回党大会は、紡績服装の千億級産業クラスターの構築に全力を尽くすことを明らかにした。現在、漢川は中国アパレル製造の名城・漢川の第1回アパレルフェスティバルの準備に積極的に取り組んでおり、目標をアンカーし、リズミカルに歩いている。

多元的に開花し、千億が躍進し、いよいよ佳境に入ってきた。産業の背骨を張り、産業生態を連動させ、産業の動力を集約する漢川紡績服装産業群は、積極的な姿勢でより高いレベルに向かって進化している……

(出所:孝感日報)


  • 関連記事

新疆綿花:産業の安定した健康で質の高い発展

地域政策
|
2022/6/1 12:20:00
5

技能河南:尉氏県の誰もが証明書を持って「尉氏紡績」ブランドを作る

地域政策
|
2022/5/18 15:40:00
17

地方産業:広西隆林は「桑を植えて蚕を養う-蚕繭加工」の発展モデルを構築する

地域政策
|
2022/5/9 22:09:00
11

青島政策:RCEP発効後、産業チェーンが紡績業に復帰し、グレードアップ

地域政策
|
2022/4/27 23:08:00
14

疫情対策:江蘇紡績服装企業の影響と対策提案

地域政策
|
2022/4/27 12:18:00
28
次の文章を読みます

数智世界工業科学技術会議が新疆吐魯番で順調に開催

7月30日-31日、数智世界工業科学技術2022年中工作会議が新疆吐魯番で順調に開催された今回の年中会数智世界工業