ホームページ >

全国政協委員安踏集団董事局の丁世忠主席:企業のグローバルブランド構築を支援

2023/3/7 16:19:00 20

安踏、丁世忠

全国政協委員、全国工商連合副主席、安踏グループ取締役局主席丁世忠

全国政協委員、全国工商連合副主席、安踏グループ取締役局主席丁世忠今年の全国両会では、一流企業のグローバルリーディングブランドの構築を支援することを提案しています。
党の二十大が「新たな発展構造の構築を加速させ、質の高い発展の推進に力を入れる」という戦略的配置を打ち出したのに続き、今年2月、中国共産党中央、国務院は『質の強い国の建設要綱』を発表し、ブランド育成発展メカニズムを整備し、中国ブランドの創設行動を展開し、中国の逸品と「百年の老舗」の発展方向を明確にした。グローバルリーディングブランドの創設は高レベルの対外開放の推進と世界一流企業の建設加速の重要な一環であり、「三つの転換」の重要な構成部分であり、高品質発展の重要な象徴であり、中国式現代化を実現する時代の命題である。
丁世忠氏は、現在、中国企業の国際化のプロセスはますます速くなり、中国製品は世界のユーザーに広く認められ、受け入れられ、多くの中国企業が国際的に頭角を現しているが、「新たな発展構造の構築を加速させ、質の高い発展の推進に力を入れる」という戦略的要求に比べて、まだ差があると指摘した。例えば、Brand Financeが発表した「2023年グローバルブランド500強」では、中国ブランドのランクイン数は79社で、ランクイン数1位の国201社と比べても格差が大きい。そのため、世界をリードするブランドの創設を加速させることは重要な現実的意義がある。
彼は、世界をリードするブランドの創設には、企業がグローバルな視野を持ち、グローバル資源を積極的に統合し、グローバル市場経営に参加し、グローバルユーザーのニーズに基づいて良質な製品を開発し、卓越した体験を提供し、グローバルユーザーに誠実にサービスすることが求められていると述べた。そのため、世界をリードする中国ブランドの創設に力を入れることは、世界一流企業の建設を加速させ、中国の特色ある現代企業制度を整備し、中国企業のより高いレベルでより高い品質の国際協力への参加を推進し、国家ブランドイメージの形成と源国効果のオーバーフロー効果の強化に有利である。
「3つの転換」の推進と中国式現代化の実現におけるグローバルリーディングブランドの創設の重要な役割に鑑み、丁世忠経氏は関連分野の専門家や学者と調査し、グローバルリーディングブランドの創設に向けた推進の加速について次のように提案した4つの推奨事項:
第一に、世界をリードするブランド建設の加速に関する促進メカニズムと支援メカニズムを構築し、中国の多国籍企業が世界をリードするブランドを創出するために戦略的な誘導と政策的な支援を提供する。社会の「品質強国建設要綱」の全面的な実行を推進し、国際競争力のある企業を国際市場に向けて経営を展開するよう積極的に奨励する。財政税収及び通関流動などの分野で相応の支持政策を制定し、中国多国籍企業のグローバル配置と各種要素資源の統合に便宜を提供し、中国多国籍企業の研究開発、購入、製造、物流、倉庫保管、普及、販売、アフターサービスなどのバリューチェーンの諸段階におけるグローバル最適化配置を推進し、グローバルパートナーと相互依存的に共同発展するパートナーシップを構築し、国際標準と国際ルールの共創を推進し、グローバル競争力を高め、グローバルユーザーにサービスを提供する能力を高める。
第二に、企業家精神を大いに発揚し、国際競争力のある中国の多国籍企業を世界トップブランドの創設に導いた。社会全体で企業家精神を発揚する良好な雰囲気を醸成し、開拓革新と誠実執着精神を持つ多くの企業家が世界競争の中で際立って成長するようにする。国際競争力のある中国企業を積極的に奨励し、導き、企業の使命感を強め、戦略的に世界トップブランドの創設を高度に重視し、相応の世界トップブランド建設戦略計画を制定する、企業のブランド管理システムの構築を促進し、世界をリードするブランドの建設能力を高め、世界をリードするブランド生態圏を構築し、世界のユーザーに中国ブランドを認めさせ、好きにさせる。
第三に、世界をリードするブランドが頭角を現すのに有利な国内の国際ビジネス環境と良好な社会雰囲気を作ることである。市場化、法治化、国際化された国内ビジネス環境を持続的に最適化し、政策の連続性と安定性を維持する。国際社会の中国ブランドの海外経営に有利な国際ビジネス環境の構築を推進し、公平な競争を維持する国際市場環境の推進に力を入れ、ブランドの知的財産権の多国籍保護の推進に力を入れる。同時に、国内の大学及び関連研究機関が展望的な研究を展開することを奨励し、世界各国のグローバルリーディングブランド創建の理論的基礎、原理法則、成功モデル及びベンチマーク事例を学び、広範な中国企業がグローバルリーディングブランドを創建するために理論的支持と実践ベンチマークを提供する。
第四に、世界をリードするブランドの創設に必要なブランド人材のステップアップの推進に力を入れる。ハイエンド国際化ブランド人材のグローバル導入と育成を推進し、ハイエンド人材の永住の手続きと条件をさらに簡略化し、海外のハイエンドブランド人材の中国への就職により大きな利便性を提供する、ブランド人材システムと階段の建設を強化し、海外の中国人留学生グループと国内の海外留学生グループを十分に活用する。中国の多国籍企業が有名な大学と協力して世界をリードするブランド建設に関する研究を行い、協力して世界的な視野と国際ブランド建設の知識を持つ企業に必要な人材を育成することを奨励する。

  • 関連記事

中国紡績工業連合会が推薦した叢宗傑、陳秋飛が第5回「傑出したエンジニア青年賞」に選ばれた

業界のリーダー
|
2022/11/7 15:17:00
49

業界代表:小豆グループ党委員会書記、董事局主席周海江

業界のリーダー
|
2022/10/18 21:36:00
36

ファッション界のおじいさんが亡くなって3年が経った今日

業界のリーダー
|
2022/10/14 21:54:00
32

富の物語:範紅衛など3人の紡績女性企業家が胡潤ランキングに登場

業界のリーダー
|
2022/4/8 17:10:00
89

李彦宏:年両会は「グリーンAI」の発展を加速させることを提案した。

業界のリーダー
|
2022/3/4 22:01:00
215
次の文章を読みます

SIUF 2023:中国下着業界における金腹巻賞の10大賞募集令

金腹袋賞——SIUF’中国下着業界年度大賞」は、中国下着文化週間組織委員会及び中国深セン国際ブランド下着展組織委員会が2009年に重ポンドで発表した下着業界の年度選考活動で、中国自主下着ブランドの発展を推進し、ブランドが年度内に獲得した成績を肯定し、既存ブランドの革新と新ブランドの誕生を激励することを目的としている。優秀ブランドの選抜を通じて業界のベンチマークを確立し、業界の革新的な発展を導き、さらに中国の下着ブランドの社会的知名度と影響力を拡大する。2018年に「王道」授賞式を統合してから、金腹兜授賞式は傑出したブランド商、チャネル商、サプライヤー、端末商及び業界大手カレー、権威あるメディアを