ホームページ >

武漢紡績大学など16校の紡績系大学交流思想政治工作成果

2023/11/28 18:00:00 199

武漢紡績大学

11月23日、武漢紡績大学が主催する中国紡績従業員思想政治工作研究会(以下「中紡績政研会」と略称する)(大学・学部)の2023年年次総会が武漢紡績大学で開催された。会議はこの1年間の紡績大学の思想政治活動を全面的に回顧し、新しい情勢の下で質の高い思想政治研究成果で大学の思想政治活動を推進し、正の革新を守る構想と方法を共同で検討し、各大学の思想政治活動の成功経験、重要な成果と顕著な効果を分かち合った。北京服装学院、東華大学、浙江理工大学など全国16の紡績系大学の代表が年次総会に参加した。

武漢紡績大学(以下「武漢紡績大」と略称する)党委員会の田輝玉書記は武漢紡績大が「大思政」を模索する仕事の思考とやり方を分かち合った:体制メカニズムの面で、3級連動思政育人の仕事制度を確立した、プラットフォーム建設の面では、全段階、革新型、研究型の大思政活動プラットフォームを積極的に構築する。作業チームの面では、全員が参加し、専門的に結合した大思政作業チームの構築に力を入れている。これらの実践を通じて、全校の教師と学生は心を一つにして、美しい紡績を建設する広範な共通認識と盛んな力を形成した。

中紡政研会(大学・学校・グループ)会長、北京服装学院党委員会副書記の倪賽力氏は活動報告の中で、各校が展開している一連の的確性と効果性のある思政活動を系統的に総括し、今後1年間、強固なテーマ教育成果を持続的に深化させ、思想・政治活動の長期的発展を後押しすることを提案した。彼は、習近平総書記の教育強国建設に関する重要な談話精神を深く学び貫徹し、責任感、使命感を強め、教育家精神を発揚し、魂を鋳造して人を育てる模範的な従事者になることを強調した。思想政治活動の理論研究と実践的探索を強化し、新時代の思政育人メカニズムと体系的経路を完全なものにする。思政活動陣の建設を強化し、高レベルの思政活動の推進による教育強国戦略目標の実現、宣伝思想工作を強化し、改善し、宣伝思想文化工作の感染力、親和力と実効性を高める。

中紡政研会の鄭国峰事務総長は、今回の年次総会は大学・学校・グループの思政課建設を着実に推進し、紡績現代化人材の強国建設を促進し、思想的基礎を築くことを目的としていると述べた。彼は紡績大学の思想政治活動に対して4つの提案を提出した:1つは正しい方向を堅持し、党の指導と理論武装の強化に力を入れ、第二に、守正革新を堅持し、思政活動の目標性と時効性を際立たせることに力を入れる。第三に、サービスの大局を堅持し、目標の方向性と戦略的アイデンティティの向上に力を入れる、第四に、自身の建設を堅持し、業務能力と管理サービスの向上に力を入れる。彼は、「中紡政研会は多くの紡績大学と大学の思政工作者により高いプラットフォーム、より多くの機会とより良いサービスを提供する。各大学が手を携えて共に歩み、新時代の紡績思想政治工作の大枠組みに積極的に参加し、紡績大学の思想政治工作と大学・学校・グループ自身の建設を推進するために新たな局面を開拓するために引き続きたゆまず努力することを希望する」と述べた。

中国紡績服装教育学会の倪陽生会長は演説の中で、今回の年次総会の開催は、良好な紡績人材育成環境をさらに創造するために献策し、紡績大学の思想政治活動を共に協議し、最終的にすべての紡績大学の学生に教え、学んで、学んで役に立つことができるようにしたと述べた。就職市場の新しい趨勢に直面して、学校は必ず「人を育てる」という学校運営の根本をしっかりと捉え、知識、能力、素質の統一をしっかりと把握し、人格と価値観の育成を教育教育教育の全過程に貫かなければならない。彼は新時期の紡績大学の思想政治活動に対して4つの要求を提出した:1つは社会実践を強化し、2つは刻苦奮闘教育を際立たせ、3つは情勢政策教育を際立たせ、4つはサークル建設をしっかりと押さえなければならない。彼は、紡績業界の発展の将来性は広大で、全紡績大学が共同で手を携え、全国紡績大学の思想政治活動を強化し、紡績業界の人材育成を促進し、美しい明日を紡ぐことを望んでいると強調した。

テーマ報告及び経緯名家講堂の一環として、国家級ハイレベル人材、武漢大学国家重点(育成)学科責任者兼学術リーダー、武漢大学思想政治教育研究院執行院長の項久雨氏が『中華民族現代文明の理念認識と復興の意味』と題した特別報告書を作成し、「中華民族現代文明」の命題をめぐって、偉大な復興から中華民族現代文明の認識の方向性、歴史の進化と未来の方向性を高度に把握し、中華民族の偉大な復興と中華民族現代文明の内在的なつながりを深く整理分析した。

グループ分けの検討の一環で、代表たちは「三全育人」の総合改革、大学時代の新人革新メカニズムの研究、「大思政課」の仕事構造の構築、ネットワーク思政活動の研究、「ワンストップ」学生コミュニティの建設、ビッグデータは学生の思想政治教育を賦与することができる、新時代の大中小学校の思政課の一体化建設、紡績系大学の思政課の建設などの議題は、新しい情勢の下でどのように大学の思想政治活動をしっかりと行うかについて十分な検討と交流を行った。

閉幕会の「紡績大思語」フォーラムでは、南通大学党委員会常務委員、副校長の吉明氏、青島大学党委員会常務委員、宣伝部部長の呉世珍氏、江南大学党委員会宣伝部部長、学校報道官の李佳敏氏が、近年の南通大学、青島大学、江南大学の思政活動、文化建設、「大思政課」の建設作業で得られた主な成果と貴重な経験。

会議では、中紡政研会(大学・学校・グループ)が2023年年次総会の優秀な研究成果論文を表彰し、証明書を授与した。

年次総会は浙江理工大学の次期引受先を確定し、印鑑引継ぎ式を行った。浙江理工大学党委員会のミュルガ副書記が次の年次総会への出席を要請した。

参加者会議の間、学校の紡績科学技術館、「ワンストップ」学生コミュニティも見学した。

  • 関連記事

山東軽工業職業学院:産教融合による紡績服装産業の精確育成「匠才」

大学生の創業
|
2023/11/13 13:23:00
129

武漢紡績大学が「チャレンジカップ」の優秀プロジェクトをスタート

大学生の創業
|
2023/11/10 11:59:00
0

浙江紡績服装職業技術学院が「数智化大内控」を設立

大学生の創業
|
2023/11/3 12:03:00
10

江西服装学院:服飾記憶で中華民族共同体意識を固める

大学生の創業
|
2023/8/12 11:37:00
18

元宇宙から人工知能へ、技術浸透立地ファッション産業の次の10年

大学生の創業
|
2023/8/8 22:44:00
23
次の文章を読みます

業界盛会:江西紡績服装ウィーク及び第4回江西(カン州)紡績服装産業2023博覧会が間もなく開幕する!

中国紡績服装業界がサプライチェーン資源の連結、産業知能化の転換、市場の柔軟性化供給などの面で影響力を持つ大型盛会として、2023江西紡績服装ウィーク及び第4回江西(カン州)紡績服装産業博覧会は業界技術交流の強化、産業チェーンの協同革新の促進、市場需要の開拓などの方式を通じて、産業競争の優位性をさらに強固にし、江西省の紡績服装の質の高い発展レベルを向上させる。新時代の新たな征途に立つ