対話la Symer:「親水経済」勃発前夜、新ブランドと背後にある中国水着革命
消費文脈の「水着」といえば、熱帯の国の長い海岸線でのセクシービキニや、温泉プールでのシーン限定「制服」を思い浮かべるだろう。
典型的な「有品類無ブランド」の存在は、常に別体や連体のセットスタイルで、限られた数のチャネルの隅に点在している。
産業視点の中でも、水着は漠然とした存在だ。
『中国水着市場発展現状研究と投資見通し予測報告書(2022-2029年)によると、我が国の水着業界の企業規模は一般的に小さく、産業集中度は低く、頭部企業の市場占有率は5%を超えない。また、調査によると、国内の水着製品の金型単調、同質化現象は深刻で、製品は長年生地と紋様の「マイクロイノベーション」にとどまっている。
ましてや、現在市場に出回っている水着の大部分は「トレンドの審美」と「シンプルな機能」の両端を占めているだけでなく、水上種目のシーンに適したスポーツ水着の分野では、80枚以下の低品質な白ブランドやオーストラリア、東南アジアからの海外水着ブランドに攻略されていることが多い。
しかし、これらの冷たい事実はLa Symerの情熱を消すことはできなかった。
2024年の新年早々、アウトドア水上スポーツに特化したデザインで、主に女性ユーザー向けのスポーツ水着ブランドLaSymerが正式に市場に進出した。その背後には、担当マネージャーの劉朗Xin氏が5年間の市場洞察を蓄積し、2年間磨いた製品とサプライチェーン、そして新たな変数が現れた水着コースがある。
生命力あふれるLa Symerを窓口に、中国の水着市場、ひいては産業界全体に新たなインスピレーションを見いだした。
市場の「物語」
なお、前記国内水着産業の気まずい立場は供給側のエネルギー損失ではない。
長年の発展を経て、中国の水着製造産業は基本的に発展し成熟し、現在では福建省晋江、浙江省義烏、遼寧省興城の3大世界をリードする中核産業基地が形成されている。その中で、遼寧省興城の水着製造規模だけで世界市場の約1/4を占めている。
問題は需要端である中国の水上運動全体の市場が小さく分散しており、対応する関連設備も狭めて生きるしかないことにある。分野の装備品の中でも市場占有率の高い水着は長年低迷していた市場の景気には敵わず、弱気な国内消費の雰囲気は中国の水着産業をブランド化に突破する過程で終始運が欠けていた。
幸い、現在の中国水着市場はすでに変化している。
「水上スポーツには天然の魅力があります。ほとんどの人は『水遊び』から楽しみを見つけることができます。そして若い世代の消費者層は比較的豊かな成長環境に安心感を与え、サーフィンやダイビングなどより挑戦的な水上活動を探索する情熱と能力を持っています。それ以外にも、「緑の水と青山は金山銀山である」という戦略のもと、国内の都市及び野外水域の生態環境は近年顕著に改善され、パドル、カヌーなどの各種水上スポーツと娯楽プロジェクトの盛んな勃興のために条件を創造した」と述べた。
劉朗Xin氏は、「国潮が提供する強大な時代の運動エネルギーに基づいて、今日は中国の水上運動の発展の好機だが、最新の市場調査研究も彼の判断を裏付けている。関連データによると、2023年、中国の水上運動業界の規模は2021年より15.9%増加する1450億6000万元に達する見込みだ」と指摘した。
需要端への鋭い洞察は、劉朗Xinが長年にわたり世界500強の消費企業に戦略的コンサルティングとブランドマーケティングを提供してきた背景に由来し、水上運動への愛情からも来ている。
2019年には、劉朗Xinがプレイヤーとして水上スポーツに参加し、初めて分野に深く入り込んだ熱狂的なファンとなった。5年間、彼は分野の人々の構造が徐々に若く、多元化の方向に変化していくのを目撃した。その間、疫病は産業の激変の分かれ目である。
「疫病発生期間中の一般的な受動的な在宅状態は、みんながソーシャルメディアに触れる時間を大幅に向上させ、水上運動そのものの自由な息吹を加えることで、大衆のアウトドアへの渇望を十分に引き出した。そのため、ソーシャルメディアの水上運動の内容は疫病発生期間中に爆発を迎えた」
前期の市場教育の成果を受けて、アフターコロナ時代には水上スポーツクラブの人数と活躍度が明らかに増加し、水着の販売規模も同時に拡大している。
データによると、現在、我が国のスポーツ参加者数は39%のペースで増加しており、2025年には5億人に達すると予想されている。その中で、砂浜、スケートボード、ヨットなどの新しいスポーツの参加者数が増えている。これに伴い、中国の水泳用品市場規模は現在400億元前後に達し、2026年までに6.3%の年複合成長率で上昇し続ける見込みだ。
開蒙の中国消費者は自発的に産業発展のために加速キーを押し、産業端も需要の飛躍と同時に変革した。ただ、中国の水着製造企業の変化を推進する要素はさらに複雑だ。
「世界の工場」の輪の下で、中国の水着産業はかつて輸出の黄金時代に伴って急速に台頭したが、近年の世界的な産業競争と再構築の客観的な要素の影響を受けて、今日国内のアパレル工場が対外貿易の萎縮に遭遇したのも紛れもない事実だ。
「現在、製造段階の東南アジアなどの新型経済体への移転はアパレル産業全体の大きな趨勢だ。業界の競争価格は国内サプライヤーの利益を圧縮し、海外からの注文は急激に減少している。しかし、国内は依然として超大規模な市場優位性を持っており、将来の水着産業の大市場機会は中国でしか発生できない」と劉朗Xin氏は直言した。
また、現地調査によると、劉朗Xin氏は一時、輸出商売を主としていた興城水着クラスターが産業還流の準備を始めていることを発見した。
「多くの水着メーカーはすでに国内市場に事業の重点を移しており、その中にはメーカーが自社ブランドを構築しようとする試みがあるが、製品の創出や端末市場向けの一連の運営能力が不足しているため、これらのサプライチェーンの転換ブランドは一般的には成功していない。少なくとも今のところ、国内の専門水着ブランドと協力するのは理性的なやり方だ」
需給の両端の条件が整っており、劉朗XinはLa Symerを連れて自ら入局した。もちろん、銃と実弾の市場競争環境の中で、チャンスと夢のほかに、ブランドは十分な創意と実力を示す必要がある。
製品の「ストーリー」
「中国人女性ユーザーに適したプロスポーツ水着を作る」というのは、当然ながら困難な製品目標に定められている。
合理性は、女性ユーザーが軽戸外波下の新型水上スポーツのコア客層であることにある。調査によると、現在のパドル板とその派生的な水上運動のユーザー画像は女性を主体としている。女性が消費チェーンのトップに長く君臨していることに加え、この部分のユーザーも分野関連製品サービスの消費の主力である。
また、女性ユーザーは「携帯トラフィック」を持っています。淘宝プラットフォームのデータによると、ビキニに代表される水着類のうち、女性の展示指数は品目と全業種で男性より明らかに高かった。
それだけではありません。基本的な機能にほとんど関心を持っている多くの男性ユーザーよりも、女性の製品に対する評価次元は一般的に総合的であり、これにより製品がより多く発揮できる空間が得られますが、難点はそれです。
劉朗Xin氏の調査によると、国内の女性ユーザーの水着需要は独特で複雑だ。
長期的な文化理念の影響の下で、海外水着ブランドの外装のデザインスタイルは多くの中国人女性の密着度と包む性に対する高い要求と一致していない、現在、多くの国内の「網紅水着」は視覚効果ばかりを追求しており、開発された水着はふわふわしすぎて飄々としている。
「市販されている水着モデルの多くは基本的に写真撮影に適しており、動くと光が走りやすく、スポーツシーンの水着専門性への本質的な訴求から逸脱している」。
また、ユーザー個人の体つきの違いが大きいため、従来セットで販売されている水着は「体に合わせて裁断する」ことが難しい。「水着スーツでさまざまなスタイルの包容力を実現することは、実際にはデザインの難しさとコストを高め、消費者の組み合わせも制限されている。オンライン水着の返品率はもともと低くないが、このような弾力性のある肌着の返品は二次販売にも影響を与える」。
このように、水着は標準的な意味での「密着」だけで、巨大な研究開発の敷居を越える必要があることが明らかになった。より一層の「快適さ」を達成するためには、製品の努力がもっと必要です。
「多くの女の子は水着が柔らかく、通気性があり、環境に優しいものであることを望んでおり、また女の子は水着が日焼け止めになることを望んでいる」と劉朗Xin氏は述べた。
劉朗Xinにとって、どの需要点の背後には水着コースで長期的に解決されていない痛みがある。繁雑な製品訴求はブランドへの挑戦であるが、さらにチャンスである。そこで、逐条分析と的確な攻略の後、LaSymerの水着製品が勢いに乗って出てきた。
金銭面では、La Symer中国女性の身体的特徴と着用嗜好を十分に考慮し、バージョン型と構造を最適化することで、水着に十分な安定性と包み度を確保するとともに、長時間水着を着用することによる締め付け不快感を解消した。屋外の水上スポーツシーンでのさまざまな光崩れのリスクに対して、設計チームは水着の詳細についても多くの改良と処理を行った。
材質面では、La Symerは伝統的な水着面補助材料を放棄し、アウトドアの水上運動により適した新材料を選択し、生地は高弾性で柔らかく、裏地はより肌に親しむ。GRS、OEKOによるTEXが認証した環境に配慮した持続可能な材料は、運動が快適で環境に優しい高い要求に向かって邁進している。新技術で濡れた状態の着心地を改善することも原料のグレードアップ計画に組み込まれている。
サプライチェーンでは、LaSymerはすでに興城水着基地の製造メーカーと深い戦略的協力関係を構築し、互いに協力し、開発と製造の全プロセスに緊密にフォローし、小ロット、精密加工の「小単速反」モデルを初歩的に実現した。
効率的で軽量化されたサプライチェーンシステムを背に、LaSymerは、消費者が水着の上下を単独で購入したり、上下の水着のためにそれぞれ異なるサイズを選択したりすることができるように、既存の単量規模で消費者に高い組み合わせの自由度を提供することができます。
テストのためにLa Symerの製品がプリセットに合致しているかどうか、劉朗Xinはすでに品類コアルートで幅広い製品の内部測定を行い、ユーザーからのフィードバックを収集し続けている、男性として、劉朗Xinは自ら「暴力試着」を行った。
「女性ユーザーに人気のある製品の多くは男性の手によるもので、これは主理人の性別とは直接関係がなく、本質的にはしっかりした総合的なブランド経営能力が必要だ」と劉朗Xin氏は直言した。
ただ、製品に対する執念はデザイナーの体験精神を自然に刺激するようで、これも製品型マネージャーのある自覚かもしれない。
ブランドの「ストーリー」
国潮はコアエンジンであり、自由緩和を追求する良質な新しい人々は絶えず運動エネルギーであり、マイナースポーツコースと関連製品市場の爆発は将来の確定的な傾向であることが予想される。勢いに乗った新鋭プレイヤーとして、ブランド初期の競争順位と市場効果を決定した。
La Symerにとって、マイナースポーツの分野から順調に包囲を突破したのはLululemon直接の参照系かもしれない。
「Lululemonが先進国の高い障壁の優位性を中国に移転し、国内の同分野市場をリードすることができる以上、LaSymerも厚いブランドを作り続けることで、高次元低次元の優位性を事前に鋳造し、さらに幅広い人々と市場に伸ばすことができる」と述べた。
厚いブランドを作る鍵は、最初から最後まで製品に戻さなければならない。
劉朗Xin氏によると、LaSymerの水着の使用料は、現在の大衆消費市場でのトップマッチに近い。「私たちの水着製品の価格は200~300元で、分野の中間価格帯です。材料と技術応用の面から見ると、LaSymerは市場のほとんどの100元以下のローエンド製品よりもはるかに優れており、数千元の贅沢なブランド水着と比べても、私たちはブランドプレミアム以外に品質の差はありません」
製品の高いポテンシャルに相当程度の価格優位性が加わり、La Symerはより広い人々と地域を探索するのに十分な潜在力を持っている。しかしそれでもラはSymerも「大物平替」のブランド位置づけを主張するつもりはない。
垂直市場では、比較的成熟した海外ブランドでもユーザーの心を独占することができていないためか、国産ブランドは海外ブランドの影を作る必要がない。
La Symerは、性的価格比を強調するよりも、創製の理念を強調している。すでに言及した肌着、快適、自由な着こなしを除いて、La Symerの背後にはもっと多くの驚きが隠されている。
例えば「美」。
審美はより高く、より主観的な分野であり、人々は常に流行の審美を追うことが避けられない。これには、製品が消費者の好みを洞察し、新しいデザインブームに迅速に追いつく能力が必要である。
そこで外観の面では、劉朗Xinは自分の生まれながらの審美力と長年のキャリアの中で構築された設計経験によって、LaにSymer独特のイメージスタイル、その上で、劉朗Xin氏は権威あるトレンド情報プラットフォームと連携し、現在最先端のビッグデータ、人工知能技術を用いて、分野のファッショントレンドを即時に発掘し、市場の好みを動的かつ正確に捉える。
具体的な操作レベルに落ちて、LaSymerはインテリジェントツールを用いて「ワンクリックアウト」を実現し、超高効率でデザインと色柄方案を生成し、これを感性的な審美のために理性的な洞察と操作性の支持を与えた。
さらに次の目標は「常服」です。
劉朗Xin氏は、多様なシーンの適応力は現在の服飾品類の研究開発の趨勢であり、これもLululemonが小人数のスポーツ服飾分野から大衆の日常服装市場に突破する秘訣の一つである--人体工学に合った精巧な技術と美感を搭載することで、かつてヨガマットにしか配合できなかったleggingsは生活化の潮流アイテムとなっていると述べた。
「ウォータースポーツはもともと『水陸両用』の種目で、参加者の半分は上陸する時間がある。だから水着にとっては、ウォータースポーツに適しているだけでなく、岸辺のレジャーにも適しており、他のスポーツシーンにも登場することができれば、日常的なコーディネートとして活用できればいい」
La Symerは、異なるアパレル分野のすべての新技術に関心を持っている。
かつて、下腹部のシェイプと動きの快適さは水着には両立できなかった。水着のような広い面積に単一の弾力性生地を使用した服装では、局所的に張りを加えることは一般的に難しいからだ。多くの女性も体つきへの焦りから水上スポーツへの参加を断念している。しかし、ここ数年、ヨガウェアのデザイン理念、裁断と縫合技術における革新は、スポーツウェア分野全体に大きな影響を与え、多くの技術の進歩とグレードアップを推進してきた。
「新しい技術と理念は、水着の構造分割、区画パッチ、塑性引き上げなどの面でより多くの遊び方をさせてくれました。また、私たちの実験を経て、傷のない服装に使用されているソフトサポート技術とホットメルト接着材料は水着にも広く応用でき、これらの新しい技術の組み合わせを重ねることで、水着の着用体験を従来の水着製品とは全く異なるものにすることができます」
これらの技術的細部の組み合わせが向上し、自由、古典、レジャー、スポーツ、連体、長袖の6種類のモデル、LaSymer水着は市場で主流のすべての水着モデルをカバーし、中国女性の保守から自由へのすべてのニーズを満たすことを試みている。
そう遠くない未来において、La Symerは水上運動の分野を円心として、他の女性主導の運動シーンに絶えず延長し、最後には千風采の街に向かうだろう。
産業の「物語」
製品分野では、今日のLaSymerはすでに準備をしている。消費市場の論理によれば、次のステップは花形マーケティングの法則を利用して市場を爆発させることにほかならない。これはマーケティング経験の深い劉朗Xinにとっても難しいことではない。
しかし現段階ではLaSymerはタオバオ、小紅書などのプラットフォームを中心にしたブランド店運営が多く、外部協力については、ブランドはリンク分野の専門家や権威ある産業機関に傾いている。2023年11月29日、LaSymerは展示者として「国潮起・万物生―良渚2023科学技術国潮産業大会」に登場し、B、C両端と深く相互作用し、ブランドの専門イメージを示した。
「飽和的なマーケティングよりも、ニーズを満たす専門製品を心がけることが不可欠であり、消費者や産業にとっても重要なことだ」。
実際、前期の長い市場調査と製品磨きはすでにLa Symerの穏健なリズムを体現しており、劉朗Xin本人もブランドの短期爆発に執着していない。“La Symerは新消費ブランドの焼銭交換フロー市場の古い道を歩まず、すべてのパートナーに対して、双方の価値理念が一致しているかどうかを優先的に評価します」
粗放な資金投入よりも、志を同じくする市場パートナーの方がLa Symerにとって価値がある。「私はブランドの共同成長に伴う長期的な準備ができている」と劉朗Xin氏は述べた。
もし必ず「物語」を語るなら、劉朗Xinは産業共創のストーリーに参加したいと思っている。
「中国には製造力が不足していない。不足しているのは独自の製品と製品に基づくブランド構築能力だ。今日この能力はますます多くの創業者がアイデアと情熱でカバーしている」。
劉朗Xin氏は、国内水着分野の新鋭プレイヤーはすでに研究開発意識を確立し始めており、製品のためにより高い製造コストを払いたいと考えていることを観察した。「単量が小さくても、国内水着の受注の利益は輸出よりも高いので、国内供給メーカーの配合度も高いことは、スタートした国産水着ブランドにとって良いことに違いない」
現在のLa Symerとサプライヤの協力モデルの本質は生産協力であるが、将来的にはブランド共創に向かうかもしれない。
「私はブランドの視点に立ってサプライチェーンに新しい製品アイデアを提供することができて、彼らが消費端で発生した微妙な変化をもっと早く見て、既存の技術レベルを変えて向上させるのを助けることができます。将来中国には独自の製品技術とブランド理念があり、その時中国ブランドのグローバル化がもっと説得力があります」
「物語」を忘れる
豊かな暮らしをしていたソローは、ヴァルデン湖で体験生活をしていた時、遠い生活が真実を見せると感慨深げに言ったことがある。劉朗Xinも似たような感化を受けたことがあるかもしれない。
2022年、劉朗Xinは偶然の縁で一刻も休まない一線都市を離れて海南島に常駐する「島民」となり、1年間の「観潮」生涯を始めた。3年前のサーファーマニアの啓蒙、家にぶら下がっていたサーフボード、職業習慣によって形作られた市場発見能力、デザインの才能、こうして空前の穏やかな島の生活の中で急速に発酵し、最終的にLaを生み出したSymerの誕生。
製品、ブランド、産業の物語の最初に、La Symerの物語は「物語がない」。
海洋運動愛好家の実際のニーズに基づいて、より性能の良い運動設備を提供する、環境に配慮した持続可能な良質な耐久財を製造し、過剰な設計、包装、マーケティングをしない、ユーザーからのフィードバックを尊重し、ブランド価値を着実に、長期的に蓄積する……
これらの確かな考えは、羅織が今後のLa Symerのブランド理念になった。
ラについては古代神話の神秘的な海を代表するSirenとMermaidに由来するSymerのブランド名。この2つの伝説の中の自由で勇敢で独立した人魚のイメージは、劉朗Xinが中国人女性が水上運動の中で個性と魅力を十分に見せることができることへの期待であり、自然の家への愛を代表している。
海洋文化の息吹を身にまとったLa Symerも、陸文明を根付かせたほとんどの国の人には少しなじみがなく、劉朗Xinはそれにもっと接地的な名前をつけるつもりはない。
結局、La Symerは海のために生まれ、中国のユーザーの海洋文化への憧れのために生まれた。
「実は水上スポーツ界の多くのユーザーはブランドマーケティング界のエリートで、ブランド戦略に『正解』を合わせるのはかえって職人的すぎて誠実ではない」。
最終的に、La Symerのsloganは「As free as theocean”;同様に西洋化した表現だが、内に収まり、やや抑圧感さえある東洋文明には思わぬ感染力がある。
劉朗Xinにとって、これは「ブランドは私次第」という宣言だ。そして、ある願いを持ってLa Symerを着たすべての人にとって、彼らはついに「海のように自在」になるだろう。
- 関連記事
2023 Green Challengeグリーンファッションの祭典が成功裏に開催され、高士氏は「持続可能なファッショングリーン産業突破賞」を受賞した
|- 市場動向 | グローバル視点:世界各地の綿花市場価格データに基づく縮小傾向
- 業界透析 | 海关总署:2023年我国服装鞋帽等零售额1.4万亿元!增长12.9%
- 相場分析 | 相場分析:国際綿入れ価格の安定パキスタン綿入れ価格の上昇
- 私は暴露したいです | 数十社の紡績サプライチェーン企業がフランスの有名ファッションブランド側のESGコンプライアンス要件を満たしている
- 私は暴露したいです | 校企合作共建青岛铁路纺织服装研发中心
- 上場会社 | 龍頭株式(600630):科学技術革新力を高める!
- 注文会 | 「自由な響き」-Indiciaマーク2024春シリーズ発表
- 国内データ | 国家統計局:2023年我が国の国民経済の回復は質の高い発展に向けて着実に推進
- 営業攻略法 | ブランド強国:アパレル産業ブランドを強化し世界市場を拡大
- 毎日のトップ | 対話la Symer:「親水経済」勃発前夜、新ブランドと背後にある中国水着革命