ホームページ >

温州靴革産業の突破の道をリードするデジタルモデルチェンジと知能革新の発展

2024/4/10 14:36:00 1

康奈

年初、中央テレビの「フォーカスインタビュー」は、康奈グループが伝統的な製造業をどのように成功させ、デジタル化の転換をリードするかを報道し、温州市の伝統的な製靴業のスマート化革新発展の縮図となった。

温州市の靴革産業は靴製造企業4900社余りを擁し、業界生産額は千億を突破し、電気に次いで2番目に大きい千億産業クラスターとなった。ここ数年、世界的な産業構造の変化に伴い、晋江を代表とする沿海地域の靴製造産業チェーンは成熟している一方、東南アジア諸国は続々と競争に参入している。温州の「中国靴都」という金看板は、独り占めの勢いが弱まってきた。「内憂外患」に直面して、康奈と同じ靴企業がますます増え、ユーザーの需要側を突破口として見つめ、製造業とデジタル化の結合、製造とサービスの供給側の改革を推進し、質の高い発展路を模索し、出てきた。

智造の転換

ローエンドロックの解除

康奈新緑知能工場では、情報収集制御プラットフォーム上でデジタルが絶えず跳躍している。このコンソールプラットフォームは受注センターのデータを収集し、各自動化設備にタスクを送信し、プロセス中にリアルタイムで生産データを記録し、追跡する。このようなワンストップフレキシブルインテリジェント製造モデルの下で、チェンナイ国内販売製品の多品種、少ロット、納期の小ユニット、フレキシブル製造モデルを満たし、消費クライアントと研究開発端の効率的な連携を通じて、デジタル化による規模化カスタマイズを開始し、注文、サプライチェーン、研究開発から製造チェーンへのシームレスな接続を実現した。

ここ数年来、康奈のような靴企業は技術を革新し続け、デジタル化に転換し、研究開発プラットフォームを拡張し、科学技術、設計、環境保護を企業の核心競争力として徐々に構築し、靴革業界の生産額は千億元を突破した。例えば、靴業界の集積度が最も高い鹿城には、靴製造関連企業2000社余りが集積しており、靴芸小鎮、靴デザイナー(エンジニア)協同革新センター、温州靴革産業研究院などの高エネルギープラットフォームが相次いで定住し、企業の知的創造への転換を支援している。

業界のトップとして、巨一グループはここ数年7億8000万元を投資して建設したスマート製造産業パークで、18本の先進的な生産ラインを持ち、3次元スキャン、3 Dプリント、自動包装パイプラインなどの設備と技術を運用し、生産、販売、研究開発設計、AIデータ化物流などの環節を一体化し、企業の生産効率を30%向上させた。

リード企業をインテリジェント化改造を通じて誘導すると同時に、産業チェーンを産業後続サービスに派生させ、高品質でイタリアのマルカイ、福建泉州などの靴産業クラスターを標的にし、高エネルギー級靴産業プラットフォームの建設、靴企業の分級育成、重要な関連産業の発展を全力で推進し、産業チェーンの協同調達、協同製造、協同革新、協同で向上させ、靴産業チェーンの自主制御能力をさらに向上させる。

ブランド強企業

金看板をぴかぴかにする

「智造」がカンナの製造ハードパワーを大幅に向上させたとすれば、ブランドは企業の競争ソフトパワーを大幅に向上させ、カンナのもう一つのコア競争力である。

かつて、温州は海外の有名ブランドの主要なラベリング加工基地だったが、本当にブランドを作った企業はわずかで、このような金が早く、リスクの低い加工モデルは実体経済が「微利時代」に入るにつれて継続することは難しい。要素の制約と経済の下向き圧力に直面して、より多くの靴企業が自社ブランドの道を闊歩している。

邦耐は単純な代加工、札付けを主とする靴企業で、鳴くブランドはありません。輸出の伸びは主に数量に依存し、全体の利益率は高くない。ここ数年来、邦耐靴業は「国潮」を追い、自主ブランド「邦耐」「トミーウサギ」を設立し、創意的なデザインを際立たせ、傘下には古典的な低群、流行高群、マドレーヌ底、反絨毯シリーズ……製品ラインが日増しに豊富になり、口コミが日増しに大きくなっている。

現在、温州市が獲得した中国ブランドと中国の有名ブランドの中で、オコン靴業、赤とんぼ靴業、意爾康靴業、巨一グループ、徳賽グループ、佰納靴業、啄木鳥靴業などの靴業ブランドが「2023中国皮革業界消費リードブランド」に選ばれている。多くの温州ブランドの靴専門店が国内の大中都市の高級デパートに広がっている。

現在、成長性の高い企業の中には、局所的な優位性や個人的な優位性だけがあり、地域的な規模的な優位性は形成されていないことは否めない。ますます多くの温州靴企業は、地域ブランドの建設がしっかりしてこそ、産業集積をよりよく形成し、より良い雰囲気活力を創造することができ、人材育成人材を導入し、最終的には好循環の持続可能な発展生態圏を形成することができると認識している。現在、温州市はすでに靴革産業連盟を設立し、資金導入、資源統合を通じて、産業チェーンを全面的に最適化し、中国の靴の世界への飛躍を加速させている。

マーケティングの反復

全国に販売して世界を売ることを実現する

従来、重製造軽流通は温州靴革業界の大きな短板となってきた。2016年に生中継された爆発元年、康奈は「生中継+インタラクティブ電子商取引」の新しい経路を開き、靴製造業界初の伝統的なマーケティング方式を覆す試水生中継マーケティングのブランドとなった。正式に運営されてから1年余りで月間取引額は2億元に達した。

「酒の香りは路地の深さが怖い」。どのように新小売を転換し、マーケティングモデルを反復的にアップグレードし、精確なマーケティングを実現することは多くの靴温商が市場の青海を開拓する重要な方向となっている。

不完全な統計によると、現在、温州市では靴企業の6割以上が「インターネット+ルート転換」計画を提出しているが、本格的な転換の成功は多くない。「温州の多くの企業は電子商取引の運営において長期的で完全な計画が欠けており、一部はオンライン販売を短期的に在庫を処理する手段としているだけだ」と述べた。

どのように温州靴をよりよく歩かせるか、将来的に温州市は国家レベルの市場調達貿易方式の試行に頼って、パリ、ミラノなどの国際ファッション発祥地との交流と協力、資源の連携を強化する。同時に、震音靴産業生中継基地などのプロジェクトの建設を加速させ、デジタル貿易、国境を越えた電子商取引などの新業態企業を設立し、靴ネットの赤生中継節、靴靴の備品選択会を開き、製造源の良品直売の新モデルを開拓し、オンラインとオフラインの連動、「全国に販売して世界に売る」ワンストップマーケティング総合サービスクラスターの形成を加速させる。

せっけいエネルギー

カーブの両端へ

どのように同質化が深刻な製靴産業を個性化のニーズに適応させるか、設計革新は間違いなく認識度と競争力を高める鍵である。

以前から、康奈は「ビジネスで快適」なビジネス快適シリーズを設計、開発してきた。ここ数年、繰り返し、「走ることができるビジネスシューズ」を設計し、女性がハイヒールを履く痛点に対して、「歩くことが疲れないハイヒール」を設計、開発した。ここ数年、また省152工程環貿易港プロジェクトの建設に投資し、靴材、設計端を切り込み、デザイナーに最新の靴材と関連資源のサポートを提供し、より多くの世界各地の優れた設計人材を温州に誘致し、設計でより多くの可能性を創造した。

デザイン能力の欠如は靴革産業のもう一つの大きな短板であり、鹿城区だけで2000社以上の靴企業が集積しており、その中の相当部分の企業はオリジナルデザイン能力に欠けており、代工だけでわずかな利益を得ている。

より多くのデザイン人材を誘致するため、温州市と中国皮革協会は共同で「赤い靴賞」中国国際靴デザインコンテストを主催し、大会を通じて靴のオリジナルデザインの優秀な人材を選抜し、温州靴産業の発展を推進した。同時に、靴革ファッション大学、センター、基地を建設し、企業を導いて設計革新に力を入れ、ファッション産業のハイエンド設計リーダーを育成し、導入し、本土のファッション設計チームの育成を牽引し、設計革新にリードされて靴革産業の急速な発展を牽引することを形成した。

(出所:浙江日報)

  • 関連記事

飛履:自主的に革新的に研究開発し、スケートボードシューズ業界の新しいベンチマークを作る

靴企業の宅配便
|
2024/4/8 17:01:00
151

アメリカンストリートスケートボードブランドVISION STREET WEARが新作シューズCHOPPERを発表

靴企業の宅配便
|
2024/3/19 18:31:00
274

新品質生産力にフォーカス!国民ブランド鴻星爾克は国民運動のために生まれた

靴企業の宅配便
|
2024/3/7 17:35:00
617

温州市無形文化遺産伝承者の陳文華氏が老頭伝承者の葉奇豪氏に弟子入り

靴企業の宅配便
|
2024/2/1 13:31:00
150

鴻星爾克が新たにアップグレード「国民運動のために生きる」ブランド戦略

靴企業の宅配便
|
2024/1/23 16:20:00
848
次の文章を読みます

2024年CBE美容展覧会は新しい美化粧体験をもたらし、各種美化粧ブランドを招待して盛大な宴会に招待する

2024年CBE美容展覧会は新しい美化粧体験をもたらし、各種美化粧ブランドを招待して共に盛宴に赴き、市場の新しい波をリードし、2024美化粧経済の新たな成長を後押しする。