ホームページ >
デジタル化技術がファッション業界の持続可能な発展を支援
リケアジア太平洋地域総裁Frédéric Morel/文
持続可能な発展が全人類が共に注目する重要な議題となっている現在、ファッション業界の持続可能な変革も注目されている。中国はファッションサプライチェーンと織物貿易大国として、ファッション業界のグリーン転換が重要である。現在、中国のファッション業界は、新しいデジタル化技術を利用してグリーン転換プロセスを加速させる方法を積極的に模索している。
ファッション業界のグリーン転換は必須
近年、中国の「二重炭素」政策のリードの下で、グリーン転換はすでに中国のファッション産業の必須テーマとなっている。一方、「持続可能なファッション」と「循環ファッション」の波の下で、グリーンで持続可能なブランドイメージを提唱し構築することはブランド価値を高める上でますます重要である。この背景の下で、ファッション業界はグリーン転換を推進する必要がある。
また、生産コストと投資収益率の観点から見ると、持続可能な生産方式は直接企業のコスト削減と効率向上に役立ち、企業が目まぐるしく変化するファッション業界で長期的な競争力を維持するのを助ける。
従来の生産ソリューションはデジタル化の程度が不足しており、リーン化管理を実現できず、大量の生地ロスとエネルギー浪費を伴うこともある。しかし、デジタル化技術とスマート製造の急速な発展に伴い、この状況は改善された。工業物ネットワーク、ビッグデータ分析、クラウドコンピューティング、人工知能などを含む新興デジタル化技術はファッション産業チェーンの効率と透明性を大幅に向上させ、ファッション業界のグリーン発展に新たな可能性をもたらした。
デジタル化技術はファッション生産の各段階にグリーンの新しい運動エネルギーを注入する
ファッション業界のグリーン転換の方向性は明確だが、デジタル化の転換を推進するのは容易ではない。グローバルインダストリアル4.0の主要参加者であるリック氏は、「インダストリアル4.0ホワイトペーパー」で、インダストリアル4.0の究極の目標である製造プロセスを最適化し、より多く、より良く、より速く、より環境に配慮した製品をより低コストで生産するためには、コンピュータ化、相互接続、可視性、透明性、予測能力、および適応能力の6段階を考慮する必要があると指摘した。アパレル業界は労働集約型産業として、デジタル化の転換は生産プロセスの各段階に注目し、新技術と知能ソリューションを積極的に利用して、産業チェーン全体の生産効率を高め、さらに業界の持続可能な発展を促進する必要がある。
ファッション産業チェーンのプレプロダクションにとって、異なるアプリケーションシーンに合わせて柔軟に生産計画をカスタマイズできることは非常に重要である。消費者が個性化と市場ニーズが急速に変化している現在、注文は断片化する傾向にあるからだ。デジタル化技術を利用して、異なる注文を管理する材料排出プロセスを異なる応用シーンに基づいて迅速に評価することができれば、材料排出処理を大幅に最適化し、生地消費を節約し、企業の持続可能化への転換を加速することができる。
また、裁断段階では、二酸化炭素排出量の90%が生地から出ており、裁断室では生地を節約することがグリーン転換を実現する重要なステップであることが明らかになった。現在、高精度の裁断は裁断だけでなく、先進的なIoT技術とソフトウェアアルゴリズムを利用して正確で途切れることのない裁断を実現できるかどうかが鍵となっている。
生地を節約するだけでなく、エネルギーを節約することも企業のグリーン転換を実現するもう一つの重要な要素である。大型裁断システムにとって、設備の運転エネルギー消費をできるだけ低減することも非常に有効な持続可能な発展を実践する措置である。一方、システム設計を裁断する当初から環境への影響を減らすために生態友好設計原則を採用することができ、一方、設備の運転過程において、自動省エネ機能を採用することも効率的に消費電力を低減し、生産の持続可能性を高めることができる。
インテリジェントな相互接続のデジタル化技術は、上記の課題を解決しつつある。ファッション業界を50年以上深耕してきたグローバル工業4.0の主要参加者として、リックは先進技術と複数の創始的なソリューションを提供することで、中国のアパレルメーカーがグリーン転換の挑戦に余裕を持って対応することを支援した。クラウド技術に基づく自動排材ソリューションFlex Offer by Lectraは、生産準備、見積もり、生地購入の3つの応用シーンで、顧客が排材プロセスを最適化し、顕著な生地節約を実現し、生地の無駄による炭素排出を効果的に削減することができる。別の転覆デジタルソリューションFashion On Demand by Lectraは、必要に応じた生産を実現し、在庫過多や過剰を回避するのに役立ちます。インラインの人工知能技術により、注文処理から裁断までのプロセスを最適化し、すべての生産プロセスの効率を向上させることができ、材料の浪費と環境への影響を明らかに減らすことができます。
裁断の一環として、リック裁断ソリューションVectorFashionシリーズは、強力なソフトウェアアルゴリズムによって迅速で途切れない裁断を実現することができ、生地の無駄を大幅に削減し、生地の利用率を大幅に向上させることができる。リックのもう1つのインテリジェント相互接続裁断システムVectorFashion iX 2とVectorFashion Q 2は、省エネと効率性で知られる前世代バージョンに比べて、エネルギー消費を30%から40%大幅に削減するエコ設計の原則を採用している。
リックは持続可能な発展の約束の実践に力を入れている
国連はファッション業界の持続可能な発展の約束と行動に注目してきた。早くも2018年に国連は「ファッション産業気候行動憲章」を公布し、2030年の温室効果ガス排出量30%削減と2050年までに紡績アパレル業界の炭素中和を実現する目標を制定した。
中国ファッション業界も国連の持続可能な発展アジェンダに積極的に呼応しており、中国紡績工業連合会は2018年に「国連ファッション産業気候行動憲章」に署名し、2021年に「中国ファッションブランド気候革新炭素中和加速計画」を正式にスタートさせ、業界のモデルチェンジを加速させ、「二重炭素」目標の実現に貢献している。
ファッション業界のグリーン転換には、ファッション生態圏のすべての企業とパートナーが共同で努力する必要があります。ファッション産業チェーンにおける重要な一環として、デジタル化技術を用いてアパレルメーカーのグリーン転換を推進するほか、リック自身も持続可能な発展の理念を実践し続けている。現在、リックは中国で裁断設備を現地生産し、輸送中の温室効果ガス排出を削減している。昨年、リックは国連グローバル契約機関(United Nations Global Compact)に加盟し、より持続可能な未来の実現に貢献するというコミットメントを示した。将来的には、リックは引き続きその先進的なデジタル化ソリューションを活用して、中国本土のパートナーとともにより持続可能な未来に踏み出すだろう。
リックについて
ファッション、自動車、家具業界の主要な参加者として、リックは勇敢に前進し、情熱的に工業4.0革命を推進し、企業の社会的責任(CSR)をそのグローバル戦略に十分に溶け込ませた。
リックはソフトウェア、設備、データ、関連サービスを一体化した工業知能ソリューションを提供し、顧客のデジタル化の転換を支援する。デルは、お客様が産業革新の境界を突破し、潜在能力を解放するのを支援します。リックの核心的価値観は常に私たちの3000人の従業員を激励している:思考の広い思考者、信頼できる協力者、情熱的な革新者をしている。
リックは1973年に設立され、2023年の営業収入は4億7800万ユーロだった。会社の株式は汎欧州証券取引所に上場して取引され(コード:LSS)、そして以下の指数に組み入れられている:SBF 120、CAC Mid 60, CAC Mid&Small, CAC All Shares, CAC All-Tradable, CAC Technology, EN Tech Leaders and ENT PEA-PME 150。
- 関連記事
- 展示会情報発表 | 「安徽(国際)紡績服装サプライチェーン博覧会及びスマート製造設備展」準備会開催
- 私は暴露したいです | 第5回全国紡績服装流通分野党建設知識大会が羊城で開催
- でたらめを言う | オリーブスキンケアで自然なツヤ肌に
- でたらめを言う | 配合羊粉ミルクは多方面に栄養を与え、赤ちゃんの健康成長を保護する
- 私は暴露したいです | 能性紡績の新材料で極寒服が製造され村の就職を助けることができる
- 財産物語 | 第一村の新製品発表及び毛織文化祭が大朗巷頭で盛大に開幕
- 私は暴露したいです | 湖北紡績サプライチェーンの観察:びっしりとした求人が少なくなった
- デザイン | 集智力、広州白馬は新質生産力で商業貿易生態を再構築
- 市場のテーマ | 市場観察:紡績市場の不振で綿価格後市価格の反発が期待できない
- 外国貿易の情報 | 国際貿易:関税割当による綿花輸入の緊張高まる