ホームページ >

河南省の「菊城ママ」がお金を稼ぎ、家の前で就職して農村振興に新たな活力を注入

2024/9/4 19:41:00 1

河南省

8月29日早朝、蘭考県ブドウ棚郷黄寨村の村人李艶さんは電気自動車に乗って、早くも村の遊休学校を改造した「菊城のお母さん」共富工坊のぬいぐるみ加工工場を訪れ、一日の忙しさを始めた。

「私は学歴が高くなく、スキルもありません。幸いにも婦人連合会が組織したぬいぐるみ加工プロジェクトがあり、毎日差が少なくて80元稼ぐことができ、子供を見るのにも支障がなく、家の前で稼ぐことができます」と李艶は喜んで言った。

今年に入ってから、開封市は民生の「小さな切り口」で「菊城ママ」の共同富工場の建設にしっかりと取り組み、企業の必要性、因坊施策に基づき、「企業+農家+村集団」協力モデルを採用し、工坊企業の利益、村集団の利益、農家の増収の「サントリー」利益連結メカニズムを形成し、農村振興のために新たな原動力、新たな活力を注入した。

以坊を率いて事業を興す

通許県孫営郷侯李村党群サービスセンター「菊城ママ」の共富工坊プロジェクトポイントに入ると、美しい鉤花、携帯電話バッグなどの編み物が目に入り、これらの品物はすべて村内の女性の手から来ている。

「菊城ママ」共富工坊プロジェクトは末端の党組織を頼りにして、支部グループが強く、女性の就業意欲が強く、産業発展に適した村(コミュニティ)を重点として、党グループのサービス陣地、村内の遊休工場、家屋を利用して、多方面の企業資源をこじ開け、仕事の持ち場、技能訓練、生産販売情報を提供するなどの措置を通じて、農村の女性の近くでの柔軟な就業を助け、女性の増収、村の集団的な富の増加、企業の効果の増加を支援する。プロジェクトがスタートして以来、開封全市ではドッキング会、商談会、プロジェクトドッキング会が32回開催されている。

2024年に開封全市で65カ所以上の「菊城ママ」の共同富工場が建設され、放射線による周辺大衆の8000人の就業が促進され、村の集団経済の75万元以上の増収が推進される。

産業の原動力を引き出す

「ダダダダ」ミシンの音が鳴り続け、開封市産城融合モデル区西姜寨郷の「菊城ママ」共富工坊では、30人以上の女性が衣類加工訓練に参加している。このプロジェクトは市、区婦人連合会の多方面の協調と努力の下で、休業スーパーを標準化服装加工工場に改造し、段木周村村委員会と開封市農村振興の先導企業「瑞美服飾」の協力を促進し、毎年2万元以上の集団増収を牽引することができる。

「菊城ママ」共富工坊の実施過程において、市レベルでプロジェクトの連携と指導を強化し、各県・区は資源の素質、産業基礎、人的資源などの実際に立脚し、積極的に各種プロジェクトを導入し、女性の就業に有利な一部の来料加工などの労働集約型の産業チェーン、生産加工段階を村(コミュニティ)に配置した。

全市の着地加工プロジェクトを3つ開封し、電子商取引を通じてエネルギーを供給し、販路を開拓する、同時に4つの協力商談プロジェクトを推進する。関連部門と連携して手作業加工、家庭サービス、電子商取引、栽培養殖など女性の特徴に適した訓練23期を展開し、延べ1300人の女性技能を訓練した。ワークショップの関連組織者、マネージャーに対して経営業務訓練5期を展開し、経営能力を高め、より多くの女性がワークショップの建設に参加するよう促進する。

利益連結の強化

蘭考県孟寨郷虎羊寨村の遊休学校では、十数人の女性が取り囲んでおり、粗い草縄が彼女たちの手の中で新たな生気を取り戻し、家にいる女性に新たな富をもたらす道をもたらしている。

この村は手編みを突破点とし、利益の連結を強化し、河南福品多工芸品有限会社を設立し、「菊城ママ」共富工坊1カ所を設立し、各村婦人連合会が先頭に立って20-50人の編み行列を育成し、共富工坊手編み連絡所19カ所を建設し、統一供給、統一回収、分散作業のメッシュ化管理を実現した。出来高で報酬を取り、通勤が不定期になる方式を採用し、1800人余りの留守女性が手編み技術を身につけるよう促し、1人当たりの月1000元余りの増収を実現した。会社は利益の20%を各村の集団経済収入に組み入れて村内の養老補助食などのサービスに使用している。

開封市婦人連合会の趙芳主席は、「次は省内外のより多くの良質な企業と連携し、企業プロジェクトライブラリと「菊城ママ」の共富工房モデルリストを構築し、村(コミュニティ)と企業のペア建設を深く推進し、支援プラットフォームを構築し、「オンライン+オフライン」訓練を展開し、女性の創業就業技能を向上させるとともに、規範的な管理をしっかりと行い、ワークショップの発展のための「護衛手」となり、「女性は巧嫁を争い、婦人連合会は良い娘の家族となり、党建設は共に豊かになる」という濃厚な雰囲気の形成を推進している。

(出所:経済日報)

  • 関連記事

組合が橋を架けて宝を届ける:江蘇省総工会は伊寧県に赴き紡績システム技術援助活動を展開

財産物語
|
2024/9/4 19:38:00
0

新しい月面国旗はどこにあるのか、武漢紡績大学の徐衛林院士は全国の小中学生のために「第1課」を開講した

財産物語
|
2024/9/3 16:12:00
0

第一村の新製品発表及び毛織文化祭が大朗巷頭で盛大に開幕

財産物語
|
2024/8/26 17:07:00
3

表紙の人物|周新祥:ハイエンド市場をアンカーし、世界毛織業界のベンチマーク企業を作る

財産物語
|
2024/8/14 17:57:00
2

新しい質の生産力を発展させることは国の大物であり、企業家精神を発揚することは必ず通らなければならない道である

財産物語
|
2024/8/10 10:50:00
4
次の文章を読みます

「大波杯」百人ファッションの実景大秀が町の商業熱の持続的な上昇を促進

豊かなファッションの家の底と四方八方に通じる交通網に囲まれ、収穫シーズンには新潮の最前線に位置する大波ファッションの町で、国民参加の実景大