ホームページ >

中国軽紡都市:水によって生まれた「布」が世界中に

2024/10/9 14:30:00 26

中国の軽紡都市は、運河によって生まれ、運河によって繁栄している。小さな烏幌船が描いた「川辺布街」は、今では近代的な「国際紡績都」に成長している。1980年代から、紡績城の布商は千山の外水を渡り歩き、あらゆる手を尽くし、千言万語を話し、苦労をなめ尽くし、ついに運河のほとりで広大な天地を突破し、コー橋の生地を持って海を渡って世界各地に売った。「柯橋の富はすべて軽紡績市場に頼っている。この市場がなければ、私たちには今日の良い日はない」と、紡績城の初代布商呉張友は感慨深い。悠々たる運河の水は、千年以上伝承され、軽紡城を滋養し、「金柯橋」を架けた。

小さな烏ほろ船が「川沿いの布の街」を描き出した

今年72歳の呉張友は紹興怡浩紡績品有限会社の創始者で、烏幌船を漕いだ出身の彼は、軽紡績都市場の一連の変遷を目撃した。国慶節を前に、彼は記者を連れて再び市場を歩いて、市場内の知り合いが親切に「呉さん」と呼んでいるのを聞いて、彼の多くの思い出を呼び起こした。

1980年代初期、柯橋古鎮地区は自発的に数百メートルの「川辺布街」を形成し、船を押して客商を布工場に送り、船の上でサンプルを売り込んで客商と取引する人もいた。徐々に、頭のいい人たちが近くの川沿いの街や国道104号線の両側に屋台を出して布を売っている。

呉張友氏は当時、400元で買った烏幌船に乗って客商を乗せて柯橋の各地で布を買ったと回想している。

「市場が始まったばかりの頃は、船で運ばれていました。当時は各染工場に櫂掛け機付きの船が2、3本あり、午前に2本、午後に2本、市場に送った後、小さな板車で門市部に引っ張りました」と呉張友さんは言った。

現在、中国の軽紡績都市の各市場は運河の両岸にほぼ沿って分布しており、1つの軽紡績大橋が南北2つの地域を結び、五湖四海の客商がここに集まり、絶えず注文をもたらしている。

険しい道が次の広い天地を突き進む

「ボート口座」から初代布商まで、呉張友は市場のチャンスをつかんだ。最初、呉張友は1.5平方メートルの屋台を借りて、あちこちから集めたスタート資金を頼りに、何度も仕入れをしていた。

冬の朝5時、まだ暗くなっていたので、呉張友は江蘇常熟、呉江などの製織工場に出発して生地を購入し、まず104国道から杭州まで車に乗り、杭州から江蘇まで車に乗り、布をコー橋に戻したのは翌日の午前1時過ぎで、それから朝早く出発し続けた。

当時は現金取引だったので、安全のために呉張友は手を尽くした。「多い時は外出する時に20万元の現金を持ってきて、体に巻いて、かばんの中に入れて、3、40斤の重さがあります」と彼は言った。かばんの中に入れた現金は「3つの保障」をして、まず現金を蛇の皮の袋に入れて、それから外に2重の裏布をかぶせて、それから破れた服で包みます。苦労を恐れず、大胆で細心なこの意気込みによって、翌年彼は市場部を買った。

呉張友の急速な「ゴールドラッシュ」はまさに軽紡都市の盛んな発展の縮図である。1992年、東市場が建設・開業し、北市場が建設・誘致を計画し、軽紡大橋が建設に着工した……この年、「紹興軽紡市場」は「浙江紹興中国軽紡城」(中国軽紡城と略称)と改称し、全国初の「中国」と命名された専門市場となり、軽紡城のその後の集積発展のために基礎を築いた。

伝承革新による「国際紡績都市」の台頭

今、軽紡績城に入ると、運河の両岸にはビルが林立し、門市が雲集し、シャトルバスが往復している。軽紡績大橋は4車線から6車線に変わり、車の往来が激しく、にぎやかさは無限である。市場内にはファッション発表ホールが建てられ、毎日新品があり、毎月イベントがあり…紡績都市の内外が一新された。

現在、中国の軽紡績都市はすでに「東西南北中」の5大市場構造を形成しており、市場で取引されている織物の種類は5万種余りで、世界では毎年4分の1の生地がここで取引され、製品は192の国と地域に輸出されている。昨年、中国の軽紡績都市の「オンライン・オフライン」の2つの市場の成約額は3600億元を突破した。

世代には世代の使命がある。今、呉張友の2人の娘は彼の市場を引き継いで、1人は現物をして、1人は電子商取引をして、彼女たちは新しい構想、新しいモードで父をリレーして前進します。

今年、軽紡績城内には初の紡績新材料センターが設立されただけでなく、初のグローバル衣類セレクトセンターも正式にオープンし、1本の糸から1枚の布、そして1枚の服までの全産業チェーンの配置を実現した。デジタル化、ファッション化、国際化は、紡績都市に新たな生命力を注入し続けている。次に、柯橋は全力を尽くして現代紡績の「五大中心」を作り、現代化の「国際紡績都」の新たな輝きを創造する。

(出所:柯橋日報)

  • 関連記事

青島国際ファッションウィーク:中国職業服装革新研究開発プラットフォームが潮流をリードし、職業の新しい姿と業界の展望を示す

私は暴露したいです
|
2024/9/30 12:19:00
1

新品質科学技術がカウボーイの「緑」ブームを巻き起こし、業界初のインディゴ再利用システムが衝撃的に発表された

私は暴露したいです
|
2024/9/30 12:18:00
3

2024家紡消費シーズン開始式が南通畳石橋家紡市場で開催

私は暴露したいです
|
2024/9/30 2:41:00
1

章語スカーフ展がファッションの新風をリード

私は暴露したいです
|
2024/9/29 11:32:00
44

Momcozyはなぜ競争の激しい母子市場で強く台頭できるのか

私は暴露したいです
|
2024/9/27 20:33:00
43
次の文章を読みます

Supreme 2024秋シリーズTシャツデザイン

Supreme 2024秋シリーズTシャツフル登場はSupremeの新作アメリカの定番ファッションブランドSupremeについて