ホームページ >

人民元の切り上げが減速して、後続の通貨政策に道を開く。

2008/8/20 15:26:00 25

人民元切り上げ通貨政策国家政策

星展銀行大中華区高級経済学者の梁兆基氏はこのほど、中国経済の急落のリスクが日増しに高まることを懸念していると指摘し、中国のマクロ経済政策は上半期のインフレ防止から経済成長の急減を防ぐために転換したとみられ、さらに金融緩和政策についても分析がなされている。

二ヶ月前に発表された「人民元の切り上げ戦略を反省する」という文の後、梁兆基は最近の人民元の切り上げが明らかに鈍化したことを目の当たりにした後、切り上げ速度の減速は輸出企業の助けになりますが、生産コストの上昇と海外需要の鈍化が輸出者の本当の致命傷であるため、輸出の表現は人民元の切り上げが鈍化することではなく、下半期に根本的な変化があります。

切り上げ減速の真の目標は、人民元の切り上げ予想を根本的に転換することであり、国務院が公布した新しい法規に加えて、規制資金の流入を強化するとともに、対外投資の承認手順を簡素化するなど、より効果的に熱いお金の流入を減少させることである。

梁兆基は、この一連の緊密な関係にある連絡措置は、将来の外貨準備の伸び幅とスピードを減らすべきだと考えています。

梁兆基は、人民元の強大な切り上げ予想とそれに伴う様々な問題を解決しないと、インフレ対策に通貨政策が正常に機能しないと指摘しました。

アジアの中央銀行は続々と金利を上げてインフレを抑制しているが、中国中央銀行は預金準備率とクレジット限度額で貸付成長を抑制するしかなく、その結果もあまり有効ではない。

インフレリスクに直面しながら、景気の急転直下のリスクを防ぐため、最近中央銀行は貸出限度額を5%緩和し、主に中小企業を支援するために使われています。

梁兆基によると、最近の一連の政策は「利上げのための道を開く」ということで、「持続的なマイナス金利はインフレを生み出す最も良い環境だ」ということに加え、「インフレ期待が深化する中で、全体の経済は依然として高速成長周期にある」ということで、「金利の調整は必然的な結果である」ということです。

梁兆基は、全体の国家の長期的な発展から言って、私は依然として人民元の切り上げがそれとも中の長い線の切り上げの軌道の上であることを信じて、しかし2008年以降の上昇のスピードと幅は緩慢で限度がありますと表しています。

人民元の為替レートが短期的に遅いと信じています。開放的な通貨政策の組み合わせは、中国経済が今直面している多方面の矛盾を解決するのに最も有利であるべきです。

  • 関連記事

张明:最近の人民元の切り上げ倾向の変化についてどう思いますか?

ニュース
|
2008/8/20 15:24:00
84

イスラエル:通貨の切り上げと中国の競争は紡績業を生存危機に陥れています。

ニュース
|
2008/8/20 15:15:00
27

山東省は紡績など六大産業の集積を重点的に支援する。

ニュース
|
2008/8/20 15:13:00
16

島城高校の制服統一デザインを発表し、国際ブランドを参考にした。

ニュース
|
2008/8/20 15:11:00
53

税金還付率の向上は莱蕪紡織服装輸出を牽引する。

ニュース
|
2008/8/20 15:09:00
30
次の文章を読みます

台湾対外貿易協会は大陸に拠点を増設して台湾商人の発展を助けたいと願っています。

台湾対外貿易協会の王志剛董事長は18日、大陸は台湾の輸出の重要な市場であり、台湾商人に協力して国内販売の開拓と拠点の増設を図ると表明した。