ホームページ >

入罪のハードルが高い&Nbsp;食品監督・汚職罪が適用されるのは難しい。

2011/10/11 9:27:00 31

入罪の敷居が高い食品監督・汚職罪の適用は難しい。

 

入罪の敷居が高く食品監督・汚職罪の適用に影響します。



基層裁判官の検察官は、関連する司法解釈をできるだけ早く発布するよう呼びかけています。


今年5月1日から施行された刑法改正案(八)は、危険運転罪として新たに10の罪名が追加されました。安全基準に合わない食品を生産、販売した罪、外国人公務員、国際公共組織の官吏に贈賄罪、領収書詐称罪、偽造を持っています。

送り状罪

組織が人体器官を売る罪、強制労働罪、労働報酬を支払わない罪、環境汚染罪、食品監督汚職罪。


今日から司法版は、基層裁判所、検察院の活動実践を通じて、これらの新たな罪名の実施以来の適用状況を展示し、基層司法従事者からの意見と提案を聞いて、十新の罪名を使って犯罪を処罰するために、一連の報道を発表します。



それは全部私たちのせいではないです。


これは河南痩身肉精事件の主犯である劉襄が法廷で裁かれた時に自分のために弁解したものです。

彼から見ると、この事件の結果は深刻で、関連部門と赤身の豚を含む監督管理の不力は切っても切れない。


劉襄の弁解は、全く道理がないわけではない。

有毒有害食品の生産販売はもちろん憎いが、有毒有害食品の生産には

販売する

見ぬふりをした監督者の方が、より憎らしい。

このため、今年5月1日から施行された刑法改正案(八)は、食品監督・汚職罪を増設し、最高刑期を10年として設定し、一般から歓迎されています。


しかし、《法制日報》の記者は最近浙江舟山、河南鄭州陽、山東臨沂羅庄検察機関及び江蘇蘇州虎丘裁判所などの司法機関から5ヶ月間、これらの地区には食品監督汚職罪が適用されていないことを知っています。


上記4つだけでなく、《法制日報》の記者によると、全国各地で食品監督汚職の疑いがあるケースが少なくないということです。

多くの人が「食の安全が厳しく、事故が多発している」という認識とは対照的だ。


訪問された裁判官、検察官は、入罪のハードルが高すぎるため、食品監督汚職罪や長期的に直面すると述べました。

適用が難しい

問題です。



新しい罪名を着せられた。


「実際に、食品の安全を害する事件には、必ずしも背任行為があるとは限りません。

私たちの病院でも、食品監督汚職の疑いがある事件は受理されていません。」

虎丘区人民裁判所の李全福裁判長は5月30日、虎丘区裁判所で病死した豚を殺して加工した後に販売する事件を公判しました。二人の被告人はそれぞれ1年9ヶ月と1年2ヶ月の刑を受けました。


背任行為に至っても、検察は別の罪で起訴する可能性がある。

刑法改正案(八)が施行されて以来、鄭州ケイ陽市人民検察院は相次いで食品安全に関する職務犯罪事件を二つ摘発しました。いずれも食品監督汚職罪を適用していません。


ケイ陽市人民検察院の丁鉄梅検事によると、5月12日、市検察はケイ陽市のある肉食加工工場が4801頭の生豚を注水したことを明らかにした。市生豚屠殺管理監査隊は日常監督検査の中で、この加工工場に違法行為があることを何度も発見したが、「是正通知書」だけを出して、犯罪行為を放任した。

結局、検察は職務怠慢の疑いで、監査隊の王某隊長ら6人を公訴しました。


注目されている河南省の痩身肉精事件では、多くの政府部門の職員が背任罪に問われ、沁陽、孟州などの裁判所が職務怠慢罪で処罰されました。

捨て石は実に犯罪に打撃を与える


刑法に対して食品監督汚職罪を増設し、丁鉄梅と李全福はいずれも支持者です。

刑法改正案(八)が公布される前に、公職者が食品監督・汚職罪を起こし、身分によっては、それぞれ商品検査で私情にとらわれた不正行為、粗悪商品の販売を放任した犯罪行為などの罪で処罰されると彼らは言っています。

食品監督汚職罪を増設して「同質の異なる責任」を解決したことは、国家がこのような犯罪に打撃を与える決意と自信をも表している。


「しかし、この罪の立案基準が明確ではなく、入罪のハードルが高いため、適用に影響を与えた」

丁鉄梅は、食品監督汚職罪に触れる法定の情状は「重大な食品安全事故が発生した」または「その他の重大な結果をもたらした」と公言しています。


司法の実践については、「国家重大食品安全事故緊急対応策」の観点を参照してください。丁鉄梅氏は認めません。


丁鉄梅によると、現在は食品監督汚職罪でこの分野の背任行為を追及しないのは、犯罪をよりよく取り締まるためである。

彼女はケイ陽市検察院が取り扱う法律執行監督の張某が違法者を助けて赤身の豚肉を含んで市場に流れ込む事件を例にとって、この事件は生豚9頭に及んでいます。

最終的には、犯罪のハードルが低い、粗悪な商品の販売を制限する罪で起訴され、本件と類似した食品監督・汚職行為に打撃を与えることに有利である。



監督部門の職責を明確にする


実際には、食品監督汚職罪はまだ適用されていません。ただ、長期的に食品監督・汚職犯罪が発見され、立件が難しく、取り締まりが難しいという縮図があります。

丁鉄梅と李全福はいずれも、このような犯罪は一般的に環節が多く、責任が相対的に分散しており、「仕事のミス」や「不適切な処理」と混同しやすく、解決が困難であるという。


李全福はさらに説明しました。中国の食品安全管理権限は主に農業、品質監督、工商など10近い部門に属しています。多くの部門の管理構造によって、汚職犯罪の捜査が部門の権限の不備に直面する可能性があり、認定が難しいです。


「部門間の責任転嫁だけでなく、司法の管轄に手がつけられなくなり、部門は技術制限、サンプリング確率問題などを検知して弁解することもできる」

李全福氏によると、食品安全事故が発生した後、調査を経て、各監督管理部門は職責を全うし、事故の原因を既存の監督管理体制のせいにするしかない。


彼は責任転嫁と背任行為の確定を避けるには、第三者の専決捜査チームを設立し、調査と追及の責任は地方保護主義または部門利益集団の妨害を受けないようにするのが一番いいと考えています。


李全福はさらに各監督部門の職責範囲を明確にし、監督責任と行政権力が交差していないことと空白がないことを確保し、監督を実施する個人に責任を細分化することを提案しています。食品安全事件応急処理事前案をさらに充実させ、司法機関の第一時間間の介入を確保し、各段階の監督行為に対して専門的に調査し、食品監督汚職犯罪を事実上に落とすようにしています。



司法解釈を急ぐ


「法制日報」の記者は取材の中で、多くの司法機関が食品監督・汚職罪の司法解釈を早急に打ち出し、疑惑を解き、この罪の適用に有利にし、食品の安全を保障することを期待していることを明らかにしました。


「食品監督汚職罪の立案基準は『重大食品安全事故』を保留するとともに、『その他重大な結果』については緩やかに解釈すべきで、国家、集団と個人の一定額の経済的損失が有罪になるほか、不合格食品の数や市場価格が一定の基準に達した場合も罪に問わず、当該食品が販売されるかどうかは問わない」

丁鉄梅は司法解釈に対してこのような構想を持っています。


李全福氏は、関連司法解釈がまだ公布されていない前に、犯罪に打撃を与えるために、食品監督・汚職罪を危険犯として認定することができます。すなわち国家機関従業員の背任行為によって、公衆の安全を危険状態に置き、個人または集団の危害結果は発生していませんが、事件の金額が巨大または特に巨大であることは、重大な結果をもたらしたとして背任犯罪を構成することができます。



 
  • 関連記事

銀監会は方法を発表して銀行の投資信託商品の販売管理を規範化します。

法律講堂
|
2011/10/10 14:34:00
50

江蘇:個人情報の転売は最高で50万円の罰金を科します。

法律講堂
|
2011/10/10 14:27:00
36

「職業病危害プロジェクト申告監督管理弁法(草案)」は、一般の意見を求めます。

法律講堂
|
2011/10/9 11:35:00
45

民間の貸付けが乱れています。国家の立法監督が必要です。

法律講堂
|
2011/10/9 10:23:00
25

経済分野では10月から最新法規を実施します。

法律講堂
|
2011/10/8 17:02:00
50
次の文章を読みます

子供服のブランドを上手に作るには、三歩に分かれています。

NIKE、アディダスなどの国際的なブランドで続々と中国子供服市場に進出し、その他の資本が子供服市場の虎視眈々としていることによって、国内の子供服企業が直面するのは自分のレベルと同じ国内企業ではなく、海外で成熟した市場操作経験と強大な資源サポートを持つ新たな競争に直面することになる。