ホームページ >

労資調合所の「快」の字は先に「陳情不信法」の悪循環を破るべきです。

2014/1/17 16:47:00 7

労資紛争、労働法規、人事紛争

<p>年末年始、高発の労使紛争が再び基層政府に迫る。

</p>


<p>広州市白雲区では、春節前の労使紛争の緑色通路を開設し、争議のある労働者のために積極的に調停調停します。

2013年11月~12月、白雲区人社局労働人事紛争調停院は62件の農民工の滞納事件を処理し、今年1月10日までに、この仲裁院はまた断続的に10件の労使紛争事件を立案した。

一連の事件が末端政府の処理能力を試している。

</p>


<p>広州市白雲区では、労使紛争と産業形態の連絡がはっきりしていて、物流、皮具、家具、工事建設などの分野で給与が未払いされています。

これらの業界は白雲区人社局の重点監査の対象となり、性に対する予防措置もこれらの分野で大いに展開されています。

</p>


<p>現在、大量の労使紛争事件はむしろ政府に紛争解決のための貢献を迫っています。

白雲区人社局の張強局長は、政府は労使紛争事件の「最前線」に立つべきで、サービスをより近くに貼って、より速く調整してこそ、政府を労使双方の交流の架け橋にして、被害者側に最大の利益を提供できると考えています。

</p>


<p><strong>現状<href=“http://www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”>緑色通路<a>は労使被害者の護衛</strong><p>


<p>今年1月、白雲区のあるショーケース工場の従業員82人は全部で90万元余りの給料を支払いました。従業員代表の黄さんは白雲区人社局の迅速さに感謝しています。

</p>


<p>黄さんがいるこの工場の給料の支払いは非常に規範化していません。メーカーは長年にわたって経営不振で、工場が不定期に労働者に一部の給料を振替すると約束しています。労働者はお金がない時に現金を借りられます。

これは82人の労働者が仲裁院に仲裁を申請する導火線となっています。

</p>


<p>白雲区人社局労働人事紛争調停仲裁院の趙淑吟院長は記者に対し、事件は開廷1日後に決定され、当該労働保障監察大隊も何度も協調に顔を出したが、最終的にこれらの労働者は満足できる給料を得た。

</p>


<p>記者によると、黄さんなど82人の労働者が迅速に満足のいく結果を得られたのは、白雲区開通の労使紛争処理グリーン通路と密接な関係があるということです。

</p>


<p>このようなケースは年末年始に多く見られます。

新旧正月に各地で労働力がたまった事件が勃発し、国情的特色のある年の瀬風景となった。

</p>


<p>最近、白雲区仲裁院は10人の労働仲裁申請事件を受理しました。申請者の王さんたちはある建築会社に未払い賃金67万元を請求しました。そして被害者は翌日列車で家に帰って正月を迎えると明かしました。

このような突発的な事件が司法手続きを開始すれば、労働者は失望して帰るしかなく、調停が最も可能な道になる。

</p>


<p>趙淑吟は記者にその夜、仲裁院は積極的に調停を行い、建築会社は夜に一人当たり2000元の給料を支払うことで合意し、残りの給料に対して調停合意を達成すると伝えた。

その夜、仲裁院の全員は残業して、夜10時に仲裁調停書を作って、双方に送ります。

</p>


<p>昨年11月から今年1月上旬にかけて、緑色通路を通じて解決された労使事件は82件に達し、労働者189人に及ぶ金額は175.51万元で、これらの事件は15日以内に審理(調停)が終了した。

</p>


<p><strong>経験は「クイックチューニング」の法則</strong><p>に従います。


<p>多くの<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”>労働集約型企業<a>を擁している白雲区として、労使紛争事件に適切に対処するためには、常に“クイック・チューニング”の法則に従っています。

</p>


<p>白雲区委員会の維安定弁公室の統計によると、昨年1~5月には、区全体で労使紛争を処理した1205件が、前年同期比17.21%減の上、30人以上の労使紛争事件は45件(同18.18%減)あった。

労使紛争の処理経験によれば、30人以上の案件を不適切に処理すれば、グループ的な事件にまで上昇する可能性が高いので、「迅速に処理する」ことが重要です。

</p>


<p>昨年末、白雲区のある物流会社が突然倒産し、従業員の意地悪さんら124人が仲裁を申請した。

しかし、物流会社の残存資産はこれらの従業員の給料を支払うのに足りませんでした。

そこで、白雲区は迅速に従業員を手配して権利擁護代表を選出して、迅速に立案して、庭の後3日間は裁決として、物流会社に労働者の90万元余りの給料と保証金の20万元近くを支払うように求めます。

</p>


<p>白雲区労働保障監察大隊の梁傑波主将はその中の論理関係をよく知っています。

梁隊長は記者に、労使紛争の告発を受けたら、労働監察大隊はすぐに労働者を派遣して面と向かって、背を向けて話をして、疑問に答えます。

もし双方の調停がうまくいかなかったら、梁傑波はすぐに労働者に権利擁護代表を選任して、関連している遅滞賃金を計算してから、すぐに事件を仲裁廷に提出します。

</p>


<p>事件が労働人事紛争仲裁院に上昇した場合、白雲区は更に緑の通路を切り開き、開廷頻度を暗号化し、「快立、快審、快調、快結」を堅持する。

昨年11月と12月の間、仲裁院は62件の農民就労者の賃金未払い事件を処理しました。

この側面からも仲裁院の裁きの早さがうかがえる。

</p>


<p>「クイックチューニング」に比べ、白雲区もトラブル予防に力を入れています。

記者は白雲区労働保障監察大隊から「労働者に対する暖かさのヒント」、「不動産賃貸業者に対する暖かさのヒント」及びクレームの電話カード約24万枚を発行しました。現場の労働者に雇用状況を監督させ、賃金の支払い状況、給与未払いと未払いの脱走事件の発生を抑制できます。

</p>


<p>昨年10月下旬、白雲区労働保障監察大隊が通報を受け、太和町にあるアパレル会社が移転を計画していたが、生産停止の段階では110人の労働者の賃金が滞っていた。

労働保障監察大隊はすぐに介入して、服飾会社に給料の期限を決めてもらうように要求しました。最後に10月末に二回に分けて従業員の給料を支払いました。

</p>


<p>梁傑波は記者に対し、政府が「快速」に介入してこそ、労使紛争を最も理想的に処理する可能性があり、労働者のために最大の利益を勝ち取ることができると伝えました。

</p>


<p><strong>「陳情不信法」の悪循環を解く改革を迫る</strong><p>


<p>現在、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”>労使紛争<a>集団的な事件につながる可能性のある逆推進メカニズムから、出稼ぎ労働者の権益に注目する改革が政府に求められています。

例えば、2011年5月1日から、我が国の刑法改正案(八)は初めて悪意のある給与未払いを刑法に適用し、悪意のある未払い者に対して3年以上7年以下の懲役を科すと規定し、罰金を科する。

</p>


<p>現在、労使紛争から集団的な事件につながる可能性のある逆推進メカニズムは、政府に出稼ぎ労働者の権益に注目する改革を促しています。

例えば、2011年5月1日から、我が国の刑法改正案(八)は初めて悪意のある給与未払いを刑法に適用し、悪意のある未払い者に対して3年以上7年以下の懲役を科すと規定し、罰金を科する。

</p>


<p>基層政府では、「陳情不信法」の悪循環が、労使紛争事件の「最前線」に政府を追いつめ、最大の誠意で橋渡しをする。

</p>

  • 関連記事

合川区は労働人事紛争の予防を強化する。

人件費
|
2014/1/17 16:40:00
13

回顾:浅谈入世后的我国人事劳资关系

人件費
|
2014/1/13 11:02:00
125

招聘核心:有野心,敢创新

人件費
|
2013/12/23 21:46:00
18

人的資源管理人はどうやって年末業績の話をしますか?

人件費
|
2013/12/22 18:50:00
5

服屋さんが服をなくしたら、従業員の給料は差し引かれますか?

人件費
|
2013/12/21 10:41:00
43
次の文章を読みます

「紡績染色新基準」はすでに多く実施されていますが、まだ基準超過を実行していません。

最近のニュースでは、「紡織染色工業水汚染物質排出基準」の実施は一年余りになりましたが、まだ全国で実施されていません。先日、公衆環境研究センター(IPE)が第三期紡績業調査報告を発表しました。細数企業の基準を超えた排出状況です。