ホームページ >

時評:人民元は長期的に大きな下落圧力に直面している。

2014/3/10 16:33:00 28

人民元の切り下げ

<p><a href=「http://www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」短期的な切り下げ<a>:短期的な為替レートの変化は主に通貨政策と域内外の金利差に影響されます。

最近の人民元の下落は主に政策の影響を受けており、中央銀行が人民元取引の範囲を拡大する可能性があることを示しています。

</p>


<p>少し前まで、中国国内の短期金利は上昇し続け、投資の高度成長と限界投資の効率低下による融資需要の強さを示しています。

これはアメリカ、<a href=“http://www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”ユーロ<a>区と日本などの金融緩和政策と低金利との対比が鮮明になっています。

そのため、境界内の外利差は絶えず拡張して、しかも高位を維持します。

国内の外利差と人民元の近年の著しい切り上げは資本流入を誘致し、その一部は虚報輸出の方式で流入している。

投機的資本の流入は外貨準備高の上昇を加速させ、人民元の切り上げ圧力をさらに増大させ、中央銀行は正買い戻しと短期流動性調整ツールを通じて国内の流動性を押し上げざるを得なくなりました。

この悪循環は中央銀行に大きな圧力を与え、アメリカ国債の形で海外資産の収益率をほぼゼロにするとともに、中国の輸出競争力を弱め、金融システムのリスクを押し上げている。

ここ数週間、中央銀行は人民元の中間価格を下落させ、投機的資本の流入を減少させました。

</p>


<p><a href=「http://www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」に対する通貨市場<a>の介入は、人民元取引の範囲や拡大を示唆しており、昨年11月の三中全会で掲げた金融改革措置において人民元の「市場化」を実現する大きな取り組みとなる。

歴史を鑑として、人民元は2012年春の数週間で0.5%下落しました。その後、4月16日の中央銀行は人民元取引区間を±0.5%から±1%に引き上げました。

次の3ヶ月間、人民元は引き続き1.4%下落し、7月までに上昇傾向を回復しました。

人民元の毎日の取引区間はさらに±2%に拡大すると思いますが、今後数ヶ月以内に人民元の価値が下がり続けるかもしれません。

</p>


<p>中期安定:中期的に見ると、為替レートは主に国の国際収支、特に経常口座の影響を受ける。

中国の経常口座残高は2006-2007年にGDPの10%に達し、その後は下降傾向を維持し、2013年にはGDPの1.65%にまで減少した。

今後、中国は2014-2015年に経常口座の小幅な黒字を維持します。主に中国の主要貿易パートナーの回復が輸出を促進するため、投資の減速が輸入を減速させます。これは人民元が中期的に安定しており、小幅の切り上げもあることを示しています。

また、中国が人民元の国際化を推進するには、人民元の為替レートが安定しているか、あるいは切り上げが必要です。

</p>


<p>長期的な下落圧力に直面している:長期的に見て、人民元は大きな下落圧力に直面しており、特に人民元の国際化を推進することによって、中間人民元が過度に上昇した場合。

一つの国の長期貨幣価値は労働生産性の増加と購買力の平価に依存します。

一つの国の単位の労働コスト(給料は生産性で割る)が他の国に比べて伸びが速く、インフレが他の国を上回って国内の購買力が低下すると、その国の通貨は最終的に下落します。

金融システムの不安定性は、高負債と資産バブルが貨幣価値の最終的な下落のリスクを増加させます。

</p>


<p>過去数年間、中国の賃金上昇と人民元高に伴い、中国の単位労働コストは周辺国に比べて上昇し続けています。

タイ、フィリピン、インド、インドネシアの単位の労働コストは現在中国より低いです。

</p>


<p>通貨やクレジットが拡大しているため、中国の実際のインフレ率は多くの国を上回っています。

住宅、自動車、衣類、食品などの生活コストが著しく上昇し、多くの高所得国を上回っています。

「経済学者」の計算によると、収入調整に基づく「ビックマック価格指数」は人民元の価値がある程度過大評価されていることを示しています。

</p>


<p>また、中国の金融システムのリスクと資産価格のバブルも将来の人民元安のリスクを増加しました。

中国の負債の伸びは急速で、GDPの229%に達しており、金融システムの経済活動の減速に対する耐える能力が低下している。

最近の信託商品と企業債の違約はこの点を検証しました。

しかし、中国は経済のアンバランス、高齢化、環境汚染などの構造的な亀裂に直面しており、経済の減速は避けられない。

住宅価格はすでに危険な高値まで上昇しました。大都市の月収は奇特に高く、人口高齢化と都市化障害(戸籍制限など)はこのように高い住宅価格の未来を示しています。

</p>

  • 関連記事

解读人民币贬值不一样的逻辑

専門家の時評
|
2014/3/10 16:11:00
24

肖鋼:素晴らしい「中国式登録制」

専門家の時評
|
2014/3/9 21:43:00
30

楼继伟:保证做到资源是由市场决定配置

専門家の時評
|
2014/3/8 10:52:00
10

高虎城は今年の対外貿易の7.5%の成長を実現することに自信を持っています。

専門家の時評
|
2014/3/8 10:04:00
18

時評:もし金の支持がないならば、人民元の国際化はリスクがありますか?

専門家の時評
|
2014/3/7 9:20:00
5
次の文章を読みます

外国貿易企業は値下がりのメリットをまだ見ていないと言っています。

ますます実力のある対外貿易企業が増えてきているので、中国の総合国力の上昇に伴い、人民元の国際化のペースが加速するのは避けられないと思います。下落傾向が長期にわたって持続すれば、輸出が有利になるはずですが、実質的な問題は解決できません。それに、外国貿易企業はもう下落に期待して競争力を高めることができなくなりました。次に、詳しい情報を見てみましょう。