ホームページ >

YOHO!CEOの梁超:どうやって商業化と調整の中でバランスを取るべきですか?

2018/1/15 14:46:00 79

電気商、ショッピングプラットフォーム、YOHO!

この結論はいくつかの流れの中で人に伝わります。

あるものは一家の大衆がよく知っているものではない。

電気商

プラットフォームは、2017年の売上高は34億まで見込んでいますが。

普通の消費者はとても少なく淘宝、京東が変わったと言います。大部分の人にとって、淘宝、京東は単純なだけです。

ショッピングプラットフォーム

「調整」というものはなく、使いにくい、配達のスピードが速いという違いだけがあります。

商品が違っています。所属しています。

YOHO

グループは、各ブランドのショッピングプラットフォームだけでなく、流行の中の人たちが集まる場所です。

調節性は残酷な電気商圏で血道の根本を切り開く商品があるのです。

長年にわたってブームのクールなイメージを樹立してきただけに、いったんブランドに入ると、より多くの消費者との兼ね合いを図り、忠実なユーザーの反発を招くに違いない。

最も典型的な例は、ある商品は一度陳冠希と深い結合を達成し、二年後に提携を中止することです。

後にまた余文楽、陳柏霖の潮牌を署名して駐在しますが、しかし潮牌の硬い核のファンにとって、輪の中の標の棒の陳冠希を失って、十分に1家のプラットフォームが湿っていませんクールな理由を質疑することを構成します。

ある商品と提携を停止した後、陳冠希も2017年に自分の潮牌エレクトビジネスプラットフォームをオンラインしました。両チームが争っているのは同じグループの人たちです。

これはYOHO!創始者兼CEOの梁超が直面しなければならない議論で、YOHO!の発展過程もすべてのブランドビジネスをする会社が直面している困難な問題を代表しています。個性的で好き嫌いの激しい消費者に対して、どうやってビジネス化と調整性の中でバランスを取るべきですか?

YOHO!現在800人以上がいます。電気商取引は収入の95%ぐらいを占めています。メディア業務の収入は5%だけです。

しかし、メディアはこれまで、将来もずっとYOHO!グループとしては捨てられない業務線でした。

現在YOHO!のメディアコンテンツには、一連のファッション雑誌、ファッションアプリYOHO!NOW、ライフスタイルアプリアプリ(※)Mars、同名のWeChat公衆番号などが含まれています。

メディアをキャッチして、YOHO!流行に興味を持っている若者たちを見つけて、電気商のプラットフォームとオフラインに流します。

図:ある商品の一番目の線は店の外観をおります。

世界服靴ネットによると、メディアから電気商まで、YOHO!一本より早くできています。

2005年に第一冊の『YOHO!トレンド誌』を発売し、2007年にファッションコミュニティを発売し、2008年に電気商取引を開始し、2017年末に第一号のオフラインをオープンし、順調に見えますが、その中の危険とタイミングに対する長い待ち時間は、局の中でしか分かりません。

『中国にヒップホップがあります』が爆発する前に、YOHO!呉に署名したのも一般的に代弁者です。

「中国にはヒップホップがあります」というブランドがあります。その後、ブームブランドのビジネスは投資圏のビジネスとなりました。この時、もう十分大きい商品があります。

記者はYOHO!グループCEOの梁超と雑談しました。国内の流行ユーザーグループについて、商品の配置、商品の配置、およびどのようにそれらの三四線都市の若者を見つけますか?

オフライン拡張と同時に、YOHO!上場計画も真剣に検討していますが、現時点では周知のスケジュールでは、今年から材料を用意し、上場先はアメリカが優先されます。

以下はインタビューの実録で、記者整理によって編集されたクールな定義です。

記者:在庫があります。2017年末に南京で最初のオフラインをオープンしました。そして2018年の計画で、オフラインも重点です。

オフラインは事前の場所選びや商品の配置など、さまざまな形のものが必要です。また、店舗ごとの実行はまだ違っているかもしれません。

電気商と比べて、線の下の効率はあまり高くないですか?

梁超:線の下は私達が考えている方向です。そして、今はただ内部計画です。南京以外に、2018年に三四線都市を探して、800平台ぐらいの店を開きます。

この仕事をする最大の挑戦は店を開くことではなく、人にあると思います。

あなたはこの都市の中で、ファッションに興味がある人を見つけて、私達のやることを広めてくれませんか?

コピーラインは下店して、三百五百店をオープンします。そんなに難しくないです。ブランドが多すぎて、多すぎるスーパーは全部チェーンの配置をしています。

記者:具体的にどのような方法でこれらの都市の若者を見つけるつもりですか?

梁超:メディアの普及は重要な方法ですが、唯一ではないと思います。

今はメディアが中心化しています。以前は権威あるメディアがこの音を出すと言っていましたが、今は一人で発声する問題ではないかもしれません。

第二に、私たちも線の下で考えています。三四線都市は比較的規模が小さく、ホットスポットの発生はこの都市の人たちに大きな影響を与えます。

例えば、今日は三、四線都市に面白い店ができたら、明日は全都市の人が知っています。普及効果は上海、杭州より高いです。

第三の方法は地域的なマーケティングです。この都市にラインができたら、現地のメディアマーケティングをしに行きます。

この3つの方法は2線のやり方と同じです。私達もずっとやっています。実行の方向は少し違っているかもしれません。

パーティーはワイヤダウンイベントの中で一番人気のあるものです。

記者:従来の観点では、オフラインのコストはオンラインより高いと考えていますが、これはあなた達が将来資金をラインの下に重点的に投入するという意味ですか?

梁超:成り行きから見れば、ラインの下のコストはまだ高いとは限らないです。

最新のデータを見ましたが、南京の商業体の60%は招商待ちの空室状態にあり、商業体の競争もますます激しくなります。

YOHO!やっているのはビジネスの流れを引っ張ってくれることです。これらはより良い条件を持ってくれます。

私たちは今オフラインの運営コストはオンラインより高くないです。未来もきっと低いとは言えませんが、少なくとも相対的なバランスの状態です。

記者:雑誌を作るから電気商になるまで、中間のスパンはどうやって平らに埋めるのですか?この二つのルートと組織の構築は大きな違いがあります。

梁超:メディアの出発点は中国の若者がますます潮になって、ますますクールになっていくと思います。だからメディアは私の最終目標ではなく、ただ一つのキャリアで、中国の若者がますますブームになるのを助けます。

小売業とメディア作りには大きな違いがあるということですか?必ず実行面では、それぞれのポイントがあり、それぞれの道がありますが、本質的には同じです。どのようにしてこれらの消費者をクールにすることができますか?

記者:潮とクールについてはどう定義しますか?

私達のメディアと小売の募集は部門の一つです。あなたのところで広告を投じることができるので、商品をあなたのところに置いて売ることができるのと同じブランドです。

同じように、あなたはこれらのユーザーに影響を与えました。彼らは内容を知りたいし、またあなたのところから買い物したいです。

{pageubreak}

記者:05年に創業したばかりの頃から今まで、クールなファッションを追求してきた人たちの規模の変化はどれぐらいありますか?

梁超:潮とクールは言葉では理解できませんが、合わせて共通点があると思います。個性です。

潮の背後には多様化と個性化がある。

以前はファッションについて話していましたが、ワイドパンツをはいて髪を染めていますが、今はそうではなくて、スケートボードをしたり、ストリートダンスをしたりしています。

ヒップホップというのが好きですが、流行音楽が好きな人はブームとは言わないですか?私もそうではないと思います。

今は様々な個性的な要素があります。

もしあなたが自分の個性を持っていて、自分の個性を表現する勇気があれば、実はすでに潮流とクールな基礎を備えています。

梁超:発行部数を例に挙げてください。第一号の雑誌は全国で一万冊を発行しました。四都市で、北京、上海、南京、広州です。

私たちの雑誌は今一ヶ月の公式発行部数は約68万冊です。

バランスのとれた数式

記者:『中国にヒップホップがあります』の後で、メディアはヒップホップと潮のブランドの消費の潜在力に気づいてきました。その前に、もう多くのプラットフォームが同じユーザーの商売をしたいですか?

梁超:ずっとあります。具体的には二種類に分けて、第一種類は大プラットフォームです。

しかし、大きなプラットフォームははっきりしていないと思います。彼らは相変わらずそれを標準品として販売しています。何でも売っていると思います。今日は3 C類の製品、書籍、化粧品などの標準品を全部販売してしまいました。なぜ潮牌は販売できないですか?事実はそうではないと証明しています。

もし潮牌がもっと大衆化されたら、ルートの選別と商品の区別をしなくても、そんなにブームのないブランドになるかもしれません。

他にも新しいプラットフォームがあります。このことを考えていますが、ちょっと難しいかもしれません。

なにしろこの分野で十年以上も耕してきた商品ですから、ここで大きな時間がかかります。

生放送で売って、WeChatで売っていると言うかもしれません。これらは手段だけでなく、これらの手段も開拓してみます。

記者:もしあなたが言っているように、一つのものが商業化しすぎると、潮牌のユーザーは抵抗します。同じように、あるものは今大きすぎると感じています。

これらの音はあなた達にとって処理が必要な状況ですか?

梁超:私達にとってこれはバランスの過程であり、また商業化であり、また自分の潮流の調整を維持し、中間はどのようにbalanceに行けばいいですか?この中には必ず私達がうまくやってもよくないところがあります。消費者のフィードバックによって調整します。

例えば、商品がある前にApp全体の改版をしていますが、私達はその後ますます天猫、京東に似ていることを発見しました。

確かに、効能や転化を追求すれば、それらと最も間違いがないようです。それらはもっと大きなブランドで、より広範なユーザーのニーズを研究して作ったものです。

しかし、商品に対しては、今日は変化だけを追求して、UV値を追求すれば、自分の調整性を失うかもしれません。

ですから、去年の八月顷に、私たちはもう一回改版をしました。全体の商品をもっと内容案内のバージョンに戻しました。その结果、App Storeの中にはたくさんのユーザーがいます。これこそ商品のやるべきことだと言いました。

これは私達自身が模索している過程だと思います。ブランドとの協力を含めて、私達も敷居を低くして、ブランドを導入しました。

図:YOHO!製品ラインの発展過程

記者:今日になっても自分を大衆文化と定義しますか?

梁超:私たちは最初から最後まで自分が小众だとは思いませんでした。

この垂直は大きくて小さい範囲です。今日は日本、韓国、欧米に行ったら、ファッションが好きな人は大众ですか?そうではないです。ほとんどの人はファッションが好きです。

しかし、中国では、今日はほとんどの人がよくわからないかもしれません。

私たちは垂直なプラットフォームですが、これらの人々はますます大きくなると信じています。

記者:だから、この二年間で商品が特別にいいチャンスに会ったということですか?これは十数年以来のものかもしれませんが、創業当時の時点以外の一番重要なノードです。

梁超:まあいいと思います。

2008年から2015年までは、すべてのインターネットプラットフォームで言っていたのは商品を売る効率です。とにかく商品を売ってもいいです。

しかし、今は何を話していますか?消費について話しています。新小売と精確マーケティングです。商品の違いを話しています。どのようにして一番品質のあるものを作ることができますか?

これらは実はYOHOです!12年前に創業した時から思っていたことですが、中国の若者はきっと彼らのファッションとクールさのために、自分の好みと消費能力に合った製品を選びます。

今はもうこんな時間です。

お金の使い道

記者:南京店が開業する時、よくお店に浸かって、オンラインで店を降りる時、どのような情報にもっと注意しますか?

梁超:彼らはオンラインで何を見ますか?何を消費しますか?

これは肉眼的に見ても、より理性的なデータも含まれています。私たちが作ったスマート棚はデータ収集をしています。

だから、この都市の若者のファッションに対する理解と私達のビッグデータはどのような偏差がありますか?

一部のブランドはオンラインで下店して展示したかもしれません。2ヶ月は誰も触っていませんが、オンラインでよく売れています。

この時、これらの色がもっと単調なブランドを発見します。ラインの下の消費者にとって、タッチはオンラインとは違っています。

これからこの都市の中心店を作る時、ブランドの展示と販売をどう考えるべきかが分かります。

オンラインラインの下では一体化を重視していますが、消費者の好みの方向性はもっと多いです。しかし、本当に消費の行為から、効能については同じではないと思います。これも私達が見に行くことです。

言い換えれば、場面から見たのは消費者の傾向で、効果から見たのはどのようにデータを通して、私達の観察によって小売全体の効率が高くなりますか?

図:商品ラインがあります。

記者:メディアから電気商まで、またオフラインまで、今YOHOを振り返ってみます。もちろん各段階のモデルチェンジは順調です。

しかし、途中で会社が死にそうになったことがありますか?

梁超:創業型の会社にとっては、分で死ぬ可能性があります。

例えば2008年、私達はちょうどメディアから電気商をやり遂げて、金融危機に出会って、その時は自分の家で家を何でも銀行に担保に入れて回転して、2009年を過ごしました。

今までYOHO!の規模、体格、業界の地位で、もう死にたいと思うのは簡単ではないです。どのような形で発展しているかという問題です。

{pageubreak}

記者:2008、2009年の時点で商品があるGMVはどれぐらいですか?

梁超:大体二三千万円です。

記者:今商品の売上高の年成長速度はどれぐらいですか?

梁超:大体50%ぐらいです。

記者:投資先であれ、市場であれ、この二年間は若者のニーズと潮流を非常に重視しています。

これは高すぎる予想をもたらす可能性があると思いますか?この人たちはまだ爆発的に成長していないかもしれません。

梁超:我々は流行の電気商は爆発的な成長の業界ではないと思います。

それ自体は多くの小売の核心価値があります。サプライチェーン、チームの設立などを含めて、この業界は毎年の何倍のスピードで成長できないことを運命付けています。毎年50%から100%まで成長しているかもしれません。

このようなスピードでユーザーを見ると、天井からはまだだいぶ距離があります。

中国の人口は多すぎます。本当にファッションについて理解している人はどれぐらいいますか?

記者:あなたが知っている限りでは、現在多くの投資機関がこの業界に進出していますか?

梁超:これらの機関がブランドに投資することを知っていますが、上流の大きなプラットフォームにとっては、もう難しいと思います。

でもブランドを作るにはチャンスがあると思います。

だから、ここ数年、伝統的な服装会社やLVMHのような戦略的背景のある投資グループは、いくつかのブランドを投資し、買収しているのを見ました。

中国ではまだブランドが不足しています。個性的なブランドが成長する機会がたくさんありますが、どれぐらいの規模に成長するかは誰も予想できないと言っています。

後をやり遂げて、ブランドは依然として商業化と調整性のバランスを保つ問題に関連します。

記者:ご存知のように、お宅のオフラインで使うすべての技術は自分で開発したものです。センサータグからスマートな姿見まで、どうして外注を採用しないですか?外注のコストはもっと低いかもしれません。重要なのは開発時間がもっと短いことです。

梁超:前にもプロジェクトをアウトソーシングしてみましたが、全体の反応速度が遅すぎます。

新しい小売業の反復は実はとても速いので、アウトソーシングすれば、多くのコミュニケーションコストがかかります。私たちのようなプラットフォーム型会社にはあまり向いていません。

いくつかのブランド会社にとって、多くのことをアウトソーシングするのは合理的です。

多くは標準化されていますので、いくつかのシステムソフトウェアの解析があります。これは独立した研究開発に関連しています。また、オンラインの下で一体化したいです。個性的な機能と需要がたくさんあります。

記者:だから、あなたのスタイルは価値を感じたらお金を使いたくないですか?一部の創業会社のCEOはお金を使う効率を重視して、お金を一円取り出して、必ず5元稼ぎます。

梁超:私はお金を使うことに対して不謹慎だというのではなく、お金を使うべきところは使わなければならないということです。

そうすれば、未来に希望が持てる。

记者:前の段阶で使ったお金が同行をはるかに超えてもいいですか?

梁超:それはもっと少ないお金を使ってもいいかもしれないという分析が必要です。

できないなら、先に花を使わなければなりません。

このことは必ずしなければなりません。確かにこのお金をコストパフォーマンスの高いお金にすることはできません。

まず穴を埋めてから、ゆっくりと項目を調整します。

記者:だからこの一、二年はYOHO!お金を使う段階です。

梁超:お金を使うべきところは使わなければなりません。

例えば、最初のオフラインは日本のデザイナーを招いて、価値があると思います。

第一の店は必ず裏に目的があります。未来第二の店、第三の店はいらないです。

その時には、より高い価格でオープンするべきだということを知っているかもしれません。中には分析の過程があります。

時間と効果の中で、いくつかの量衡をしなければなりません。

もっと素晴らしい報道がありますので、世界の服装ネットに注目してください。

  • 関連記事

Gucci CEO:企業文化変革計画はどのようにモデルチェンジに役割を果たしますか?

有名人インタビュー
|
2018/1/3 15:28:00
211

劉強東:京東の未来は何ですか?

有名人インタビュー
|
2017/12/5 14:53:00
76

ロロpianaのブランド文化と商業戦略に対する深い洞察

有名人インタビュー
|
2017/11/6 12:29:00
61

シンプルでスタイリッシュな婦人服ブランドZOZIがベストを尽くしています。

有名人インタビュー
|
2017/11/3 21:10:00
132

小豆グループCEOの周海江:党の19大報告を聞いて最大の感銘を受けました。

有名人インタビュー
|
2017/10/20 21:10:00
139
次の文章を読みます

最近の歩森株式は「迷惑」が続いています。

株価は連続的に下落して、大株主の株価は警戒線に接近して、臨時の株主総会は中小株主の“分割”に遭います……このところの歩森株は「迷惑」ばかりが続いている。