ホームページ >

科学技術革新:新型繊維材料の発展傾向と方向

2019/8/19 11:01:00 1

新しいタイプの繊維

       

新しい繊維が新しい繊維と呼ばれるのは、主に繊維の形、性能または他の面で従来の伝統的な繊維と区別され、生産、生活の必要に応じて、いくつかの面で改善された繊維です。新型の繊維は新型の天然繊維、新型のセルロース繊維、大豆タンパク繊維、水溶性繊維、機能性繊維、差別化繊維、高性能繊維及び高感性繊維などに分けられます。

新しい繊維は伝統的な繊維であり、人々のいくつかの面での需要にもう満足しなくなり、伝統的な繊維のいくつかの欠陥を解決する条件で生まれました。また、新たな繊維の開発は、繊維材料の今後の動向と方向を反映しています。したがって、現行の新しい繊維開発の現状、種類は今後の新型繊維のさらなる発展と開発に重要な意義を持っています。

一、新型繊維の開発見通し

環境保護に対する意識が高まっていることや、現在の新しい繊維の開発状況から、新しい繊維の開発傾向が多様化、新規化、環境保護型に向かって発展していることが分かります。人々の生活水準の向上といくつかの繊維自体の欠陥に従って、人々は現在開発された繊維だけではなく、繊維材料の多様性を追求しています。各種のファブリックの新製品開発には各種の新しい繊維が必要です。

また、新型の繊維の開発は高分子科学のレベルに依存していますが、わが国の現在の高分子科学の発展レベルは低く、多くの高性能材料、高付加価値製品の輸入が必要になります。医療用縫合線、高性能の人工血管の生産などは、わが国ではほとんど空白です。このために、科学研究者は各種の高性能な高分子材料の開発に力を入れて、更に紡織の新しい繊維の開発と応用を推進します。

二、新型繊維の開発意義

新しい紡績材料の応用は、伝統的な紡績工業に生命力を与え、紡績機電一体化、インテリジェント化の推進と新しい生産プロセスを加えて、この古い産業を生き生きとして、もう一度輝かせます。新しい天然繊維の開発と使用は、石油などのエネルギーを節約しながら、環境汚染も減少しています。天然繊維は人体に対して一定の親和性を持っています。一部の天然繊維はまた医療保健などの効果を持っています。人々が自然を尊び、自然に回帰する追求に従って、絶えず成長し、天然繊維の開発と使用を強めて、市場の見通しを広げています。

三、新型繊維の分類

1、新型天然繊維

新しい天然繊維は主に天然綿と改質羊毛の2種類があります。普通の綿の織物は化学漂染の技術を経てやっと色とりどりになりますが、天然の色彩の綿で作った織物は化学染色の技術を使わないでカラフルな色を持つことができます。本当の意味でのグリーン環境保護の製品と言えます。

緑の織物の消費が強くなるにつれて、天然の綿の使用に大きな期待をかけています。改質羊毛は羊毛の変形処理によって、羊毛繊維の直径が0.5-1µm細くなり、手触りが柔らかくなり、繊細になり、吸湿性、耐摩耗性、保温性、染色性能などが向上し、光沢が明るくなります。

2、新型セルロース繊維

新しいセルロース繊維は21世紀の「緑の繊維」と言われています。手触りが柔らかく、懸垂性が良く、シルクのような光沢があり、吸湿して空気を通して、静電気に強く濡れているという特徴があります。新しい繊維は主にLyocel、model、richeなどが含まれています。新しいセルロース繊維と他の繊維を混紡する製品は日増しに拡大しています。膠繊維を突破したのは主に粗雑な毛織物の構造に使われています。

3、大豆タンパク繊維

大豆タンパク繊維は再生植物のタンパク質繊維で、再生タンパク繊維は天然動物の牛乳や植物から抽出したタンパク質溶解液を紡ぎます。単一糸の密度が低く、密度が低く、強伸度が高く、耐酸性が高く、アルカリ性に優れ、手触りが柔らかく、羊毛のような手触り、絹のような柔らかい光沢、綿繊維の吸湿性と導湿性、着心地が良く、羊毛の毛温性を持っていますが、耐熱性が低く、繊維自体がベージュ色です。また、大豆タンパク繊維の品種適応性が広く、毛型製品のスタイルが良いです。女性用の服のスタイルが良いです。綿型の織物は理想的な中厚型の服の生地です。

4、水溶性繊維

水溶性繊維とは、紡績繊維の中の過度性の一種である工芸繊維を利用して、一定の工程条件で水に溶解できる繊維を使用しています。この繊維は主に他の繊維に混紡されています。紡績糸生地のふんわりとした糸が細くなり、面料が柔らかくて薄く、ふわふわしています。主に水溶性繊維、水溶性PVA、水溶性K­Ⅱなどがあります。

水溶性繊維の優位性は①原料のコストが低く、水溶性PVA繊維の伴紡は普通の羊毛紡で低線密度、軽薄製品②紡績効率が高く、水溶性繊維を用いて紡績し、紡糸の断頭が減少し、紡糸の強度が増加し、不均一性が減少し、粗点が減少した。

5、機能性繊維

機能繊維は3つの種類に分けられています。1つ目は従来の合成繊維の改変性に対して、その固有の欠点を克服します。2つ目は天然繊維と化学繊維にはない性能です。化学と物理的な改質手段を通じて、蓄熱、導電、吸水、吸湿、抗菌、消臭、芳香、難燃などの付加性能を与えて、人間との快適さと装飾に適します。主に有機導電繊維、弾性繊維、紫外線防止繊維、抗菌防臭繊維、マイナスイオン繊維、甲殻繊維、高吸湿繊維などが含まれています。高機能繊維は主に生産、生活のいくつかの面に応用するために、これらの面で機能が特に優れています。

6、差別化繊維

差別化繊維とは、従来の繊維を物理的、化学的に修飾する手段を用いて製造されたある特性と機能を有する繊維であり、その狭義の定義は、繊維を服用することに対してのみであり、広義の定義はすべての繊維製品の応用領域を含む。

その機能によって、静電気防止、耐起球、防塵、導電、耐放射性、超機能繊維、生物機能繊維などがあります。差別化繊維は適応性を高め、繊維性能を改善し、自然化、個性化、製品付加価値を増加し、紡績性を高めるなどの特徴があります。

7、高性能繊維

高性能繊維は機械的性質であり、強度18 cNのdtex、初期係数441 cN dtexの特殊繊維を有しています。主な品種は有機繊維の位置合わせの芳香族ポリエステル、超高相対分子品質の高強ポリエチレン繊維などで、無機繊維は主に炭素繊維です。高性能繊維は強い伸長性能、せん断性能、疲労に強い性能、優れた断熱と放熱性能などがあります。性能の高い繊維によって、重さの性能が違います。

8、高感性繊維

高感度の繊維とは、高機能の繊維の中に、繊維を服用している手触り、スタイル、触覚、質感及び製品の外観に特別な貢献をして、最終製品の服用性能について、または独特な風格があります。あるいは天然繊維より優れています。

四、新繊維材料の発展傾向と方向

現在、世界の持続可能な発展戦略の影響下で、多くの国は生態環境に影響を与えず、生態資源を利用する新しい繊維の研究に力を入れています。また、新しい繊維材料は毒理学テストを経なければならないと提出しました。相応の標識を持っています。環境保護、生態、人体の健康要求に適合しています。

紡績材料の新型化は世界中が注目する方向となっている。緑色の原料を採用して生態繊維を開発し、生物技術を利用して分解繊維を発展させ、資源を節約し、繊維原料を回収して利用することができるようになりました。

グリーン原料を用いた新しい繊維の開発は、グリーン原料を用いた新しい繊維の開発が、新たな紡績材料を獲得する主要なルートと研究、開発のホットスポットとなっている。食用のバナナ、小麦、大豆、トウモロコシ、牛乳、エビ、カニなどの木材、昆虫、スパイダーが新たな繊維材料の源になりました。今の緑色の原料はもとの生態の自然な物質を含んで、自然の物質を基礎の精製物ともとの繊維の再加工の産物にします。

リサイクル材料は原料とエネルギーを絶えず循環しながら合理的に利用し、生態資源を節約することです。現代紡績は材料の循環、再生、持続可能な発展を要求しています。そのため、循環材料の開発と利用は未来の新型材料の発展の趨勢であるべきです。天然繊維材料は地球上の巨大な再生物高分子資源であり、「自然発生から自然に戻す」資源循環型材料として、かけがえのない発展優勢を持っています。

人工繊維材料は伝統的な紡績材料として、その原料は天然再生可能な非石油資源が多く、持続可能な発展の需要に適合しています。合成繊維は石油化合物が多く、石油は原生資源に属し、通常の合成繊維は再生不能、分解不能性を有する。

現在の合成繊維はどのように再生を行うかが生態材料の研究の重点であり、環境汚染の管理、資源とエネルギーの節約、合成材料の循環使用を促進するための最も積極的な廃棄物処理方法である。ポリマー、繊維を回収する原料再循環と単量体を回収する化学再循環システムが開発されました。自然に回帰し、環境に適応することは、紡績材料の全体的な発展傾向である。

生態化紡績材料の発展は生存環境を保護し、紡績工業の持続可能な発展を実現するために保障を提供し、21世紀の環境保護型時代の要求に適合している。社会の文明と進歩に従って、未来の紡績工業はグリーン生態工業であると考えられます。

結尾語

新しい繊維は伝統的な繊維であり、人々のいくつかの面での需要にもう満足しなくなり、伝統的な繊維のいくつかの欠陥を解決する条件で生まれました。また、新たな繊維の開発は、繊維材料の今後の動向と方向を反映しています。したがって、現行の新しい繊維開発の現状、種類は今後の新型繊維のさらなる発展と開発に重要な意義を持っています。

  • 関連記事

カウボーイの新しい技術を見て、Shanghaitexに来ません!

技術が普及する
|
2019/8/14 11:05:00
2

伝統的な技術は失敗に直面しています。フェルトはどうやってファッションによって現代生活に戻ってきますか?

技術が普及する
|
2019/8/9 10:49:00
2

紡績機+汇川技術は、強く協力して、スマート紡績の未来を探求します。

技術が普及する
|
2019/8/2 10:50:00
0

知っていますか?実は織物は「家づくり」にも使えます。

技術が普及する
|
2019/8/1 12:49:00
2

輸入設備を改造し、プリントニットの低張力水洗いグリーン加工を実現します。

技術が普及する
|
2019/8/1 12:48:00
2
次の文章を読みます

国资委:中美贸易阴晴忽变!中国纺织业能否离开美国?

继7月30—31日,中、美双方刚刚在上海结束第12轮磋商!   而美国代