ホームページ >

PXの短い繊維の瓶の品種は急速に発売して、ポリエステルの産業チェーンの先物は“プレートの効果”を呈します。

2019/9/4 16:08:00 2

PX,フラスコ,ポリエステル

流量を持参し、世界的に有名な経済大カレー、2018年ノーベル経済学賞受賞者、内生成長理論リーダー、ニューヨーク大学スターン商学院経済学教授ポール・ロマー(Paul M.Romer)はこの二日間中国の中部都市鄭州に来ました。一時、彼は世界金融市場と世界経済情勢の分析に対して、我が国の有名な金融メディア、情報プラットフォームの報道の重要なポストを占めました。



これはもうポール・ロマーではないです。鄭州に来たのは初めてです。昨年9月、彼は鄭州という中原都市の独特な魅力と注目されている中国経済と繁栄した中国先物市場の革新的な活力を十分に感じました。実は、2年連続でポール・ロマーを引きつけて鄭州に現れたのは、世界先物業界の毎年の一大イベントである中国(鄭州)国際先物フォーラムです。


2019中国(鄭州)国際先物フォーラムは9月1日~2日に鄭州国際会議場で開催されます。今回のフォーラムは鄭州市人民政府、鄭州商品取引所、芝商所グループ(CME Group)が主催し、テーマは「新局面を改革し、新たなステップを開放する。先物供給側の改革を深化させ、サービス経済の高品質な発展」である。


9月2日、2019中国(鄭州)国際先物フォーラムの重要なポイントの一つであるPTA先物フォーラムが開催された。このフォーラムは国内外の産業チェーン企業のために交流プラットフォームを構築し、イギリス石油(BP)、イタリアGSI、パキスタンICI、嘉能などの海外生産貿易企業を誘致しました。


会議に出席した国内外のゲストはPTA先物の国際化状況、PTAスポット貿易協力、次のステップはどうやってポリエステル産業チェーン先物プレートを改善するかなどのホットな話題について深く検討しました。


PTA先物:国際市場は良好に運営されています。


PTAはポリエステルを生産する主な原料で、ポリエステル繊維と織物はファッションの主な原料の一つです。


PTA先物は中国先物市場の最初の化学工業品目であり、海外トレーダーを導入する最初の化学品目でもあります。


我が国の90%以上のPTA生産、貿易企業で、80%以上のポリエステル企業が現在PTA先物取引に参加しています。法人の顧客の持ち場比率は65%を超えています。年連続で、中国のPTA先物価格と現物価格の相関は0.99に達しました。2018年11月30日、鄭商所PTA先物は海外トレーダーの導入を開始した。


郑商所の担当者は会议で、现在のPTA先物の机能は良好です。価格発見の面では、PTA先物価格は現物貿易の定価基準となっており、業界では先物価格の上昇と割引のパターンを採用して貿易価格を確定しています。長年にわたってPTA期間の現物価格の相関は0.90以上にあります。リスク回避の面では、産業企業がPTA先物に参与する広さと深さはさらに増加しています。PTA先物市場サービスエンティティ企業の能力は持続的に強化され、2019年上半期の国内先物品種機能評価では、PTA先物ランキングは引き続き化学工業品の第一位にランクインしている。


データによると、PTA先物は流動性がよく、関連企業のリスク回避に便利な条件を提供している。今年の8ヶ月前に、PTA先物は累計で2.4億手(片側、以下同)の取引が成立し、全国の先物市場シェアの約10%を占め、一日平均の取引量は147万手で、同134%伸びた。


PTA先物がより機能的な役割を果たし、サービス関連産業を促進するため、2017年10月に鄭商所は引き続き活発な活動を展開し、3、7、11月の契約の活性化を促進しています。今年の1~8月には、目標契約の日平均保有量は18.3%を占め、日平均取引量は5.6%を占め、受け渡し量は30%を占め、市場の厚さは持続的に増加し、産業顧客が連続してPTA先物取引の受け渡しに参加するニーズを満足させた。


調査によると、PTA先物は海外トレーダーを導入した後、現在海外トレーダーは国内先物市場のルール、細則、システムとプロセスを熟知した後、段階的に取引を試みる。


PTA先物の国際化以来、8月末までに、115の海外取引先が口座を開設し、国外の取引先の保有量は1万手を突破しました。全部で29の海外ブローカーが登録を完成しました。PTA先物の海外ブローカー業務を展開できます。市場は良好です。


石化ポリエステル業界:緑色の発展は大勢の赴くところです。


ポリエステル繊維は服装、玩具、家庭用紡績品などの紡績品の使用量が一番大きい化繊原料です。


PTAは非常に重要な石化製品と化学工業原料で、上流にPX業界が接続されています。下流にはポリエステルビン、ポリエステルフィルム、ポリエステル繊維が接続されています。芳香族炭化水素産業チェーンにおいて、90%のPXはPTAの生産に用いられ、90%のPTAはポリエステル製品の生産に用いられる。世界市場に広く存在している各種の飲料瓶は、ポリエステルのボトルを使用しています。ポリエステル繊維は服装、玩具、家庭用紡績品などの紡績品の使用量が一番大きい化繊原料です。中国は現在、世界最大のPTA生産国と消費国であり、世界最大のポリエステル製品、化繊製品と繊維製品の生産基地と消費市場でもあります。このため、PTA業界については、上流の石油と下流のポリエステル業界についての話が欠かせません。


中国石油と化学工業連合会の情報と市場部の主任祝芳は、今年上半期、化学原料と化学製品業界の投資は前年同期比9.3%増となりました。これは業界が3年の投資マイナス成長を経験した後に現れた逆転で、現在の市場が業界に対する認可を示しています。しかし、上半期には、石油と化学工業業界の利益は前年同期比18.3%減少しており、これは業界が経済成長速度の減速による圧力に直面していることを示している。このような状況の下で、今年の業界最大の不確実性と変化は輸出入から来ています。原油は中国経済の発展に重要です。現在、業界最大の資源不足は依然として原油から来ています。


祝さんはさらに、PTAを議論するには原油について議論する必要があると指摘しました。大口の製品の方面で、我が国の企業はよく製品の同質化の競争に直面して、製品の差異化の方面で国外と依然として開きがあって、原料の価格の変動の影響を受けてとても大きくて、俗称の“天に頼って食事をします”。PTA価格の変動は原油価格の変動と密接に関係しているため、彼は特別に注意しました。また、付加価値は原油価格の影響も大きい。だからPTA企業は原油市場に非常に関心を持っています。」


中国の石油と化学工業業界の発展の新しい趨勢について言及し、「企業は技術革新に注意しなければならない。製品技術革新だけでなく、伝統的な石化業界と知能製造の革新も含め、「規模効果」の基礎の上で、国境を越えた思考を行い、知能工場とサプライチェーンの変化に注目する。同時に、企業は特に緑色の発展に注意します。PTA下流はポリエステル業界ですが、国際的には「プラスチック化に行く」という傾向が出ています。だから、企業は次のステップで緑の発展をさらに推進し、発展時に環境への影響を考慮します。


石化とポリエステル業界のグリーン発展方向について、フランシスコ?フランシスコ・賞賛奇はイタリアGSIの最高経営責任者で、紡績、合成繊維、ポリエステル業界で40年以上の経験を持っています。


イタリアGSIの最高経営責任者フランシスコ・賞賛は、2019年に世界のポリエステルボトルの生産能力は3100万トンで、需要量は2400万トンで、つまり全世界のボトルの過剰量は700万トンであると指摘しています。現在の全世界のポリエステル産業は買い手市場であり、この背景において、企業は何をすべきかを考え、同時に製品の回収問題に注目し、できるだけ多くの再生ビンを使用しなければならない。


フランシスコ・マーチ氏は、PETを使うことは環境に影響を与えるが、PET製品は100%回収できるので、どのようにPETを使うかを考えることが重要だと強調しました。


フランシスコ・賞賛奇氏によると、ヨーロッパでは現在、再生ボトルの使用率は55%に達し、ヨーロッパ市場では再生ボトルの需要が高まっている。ヨーロッパの新しい関連法規は再生ビンの使用について強調しています。また、再生ビンの使用率は未来よりもだんだん増えていくと強調しています。


「グリーン経済を発展させ、循環経済を発展させることは非常に重要であり、発展と再生PETを使用することは国際的に必要なルートである。中国がより厳格な環境保護法案を実施するにつれて、中国のPETメーカーは未来の発展経路をよりよく考えなければなりません。中国のPET生産商会はこの点を考慮し、再生PETの生産能力を高めると信じています。実際には、タイやベトナムなどはすでにPET製品の回収問題に関心を持ち始めています。彼らもこの面で関連政策があります。フランシスコ・マーチは言った。


鄭商所:ポリエステル産業チェーン先物品種プレートを構築する


「わが国の経済発展は現在、新たなリスクチャレンジに直面しており、国内経済の下振れ圧力が増大している。複雑な市場環境の下で、派生品市場を通じてリスク管理を行い、企業、産業チェーン、ひいては市場全体に対する重要性が日増しに高まっている。交通銀行本店の金融機関部副社長の徐俊婷さんは会議でこう言いました。


徐俊tingはさらに、PTA先物は中国独自の先物品目で、発売から10年余りの間、市場運行が安定し、サービス実体経済の効果が顕著であると述べた。PTA産業チェーンの上下産品の国際貿易量が多く、主要貿易国は「一帯一路」の沿線に分布しています。人民元の国際化と我が国の先物市場の対外開放の背景の下で、PTA先物は我が国の第3の国際化の先物の品種としてみごとに国外の投資家を導入して、我が国を更に促進して全世界のポリエステルの製品の価格決定センターになることに役立って、我が国のポリエステル産業の国際影響力を昇格させます。同時に、これは鄭商が我が国の経済と先物市場の発展を推進するために、国家戦略にサービスするために作り出したもう一つの重要な貢献です。


また、全世界のポリエステル産業チェーンの注目に値するのは、2019中国(鄭州)国際先物フォーラムで、鄭商の関連責任者によると、次のステップで、鄭商所はポリエステルの短繊維、瓶片、PXなどの産業チェーンの開発と開発を進め、ポリエステル産業チェーンの先物商品のプレートを構築し、ポリエステル産業を安定的に運営するよう支援します。一方、郑商所はPTAオプションの発売を加速し、実体企业の个性化、多様性のリスク管理需要を満たす。引き続き着実にPTA先物の海外トレーダーの导入を推进し、先物会社が海外での仲介会を开催し、グローバルポリエステル产业へのサービスを强化する。


紹介によると、鄭商所はこれからビジネスモデルを革新します。最近、鄭商のエネルギー化商品指数にリンクした公募ETF製品が承認されました。上場後、投資家が商品先物市場に参入するルートが豊富になります。同時に、鄭商所も産業基地の建設を継続的に展開し、市場の育成力を強め、企業のリスク管理レベルを高める。


鄭商所理事長の陳華平氏が2019年の中国(鄭州)国際先物フォーラムのメインフォーラムで挨拶したように、「鄭商所はわが国の金融供給側の構造的改革と資本市場発展に関する要求を深く貫き、『四つの畏敬、一つの力』を堅持し、改革革新を深め、対外開放を拡大し、市場運営の質を向上させ、実体経済に高いサービスを提供するよう努力する」と述べました。
  • 関連記事

前7月の全国の紡績業の利益は同0.1%増加した。

毎日のトップ
|
2019/9/4 16:08:00
2

伝統的な紡績強省は転換とアップグレードを出します。江蘇紡織工業協会会長の韓平さんは情勢を詳しく話しています。

毎日のトップ
|
2019/9/4 16:06:00
2

高品質発展路はどこですか?中国紡績機協会の第8回常務理事会の話を聞きます。

毎日のトップ
|
2019/9/4 16:05:00
2

広東港澳大湾区に「グローバルファッションセンター」を建設し、2019年広東ファッションウィークが円満に閉幕しました。

毎日のトップ
|
2019/9/4 16:05:00
2

金九の「衆生相」、紡績産業チェーンの上流と下流の最盛期からはどうですか?

毎日のトップ
|
2019/9/4 16:05:00
2
次の文章を読みます

中国制造2025,会改变纺织行业吗?

随着中国制造2025强国战略的推行,纺织、服装等行业会在以下几个方面发生较大的变化: