ホームページ >

誇り:国慶節の盛典10万人余りの大衆パレード服はいずれも北京服装学院の教師と学生のチームが設計し完成しました。

2019/10/4 13:03:00 0

建国記念の盛典、大衆のパレード、アパレル


2019年10月1日、中華人民共和国成立70周年記念行事が北京で行われました。10万人余りの各界の大衆で構成されたパレードの中で、国際水準が高く、新しい時代のファッションに満ちたパレードの服装は人々に深い印象を残しました。国慶節の盛典のイメージ景観の重要な構成部分として、建国70周年の偉大な歩みを十分に反映しています。36個のパレードの全部の306種類の服及び閲兵式民兵の方陣、ボランティア及び合唱団の服装は全部北京ファッション学院教師と学生のチーム設計が完成しました。


300日間・10000枚・306項


2018年12月4日、学校は指揮部の委託を受けて、国慶節70周年祝賀イベントシリーズの服装の企画、デザインと監督を担当し始めました。学校は迅速に党委員会の書記の馬勝傑が組長を担当する指導グループを創立して、5つの作業グループを創立して、異なった方面の陣営の服装の設計の仕事を担当します。「国威発揚、文化宣伝」の設計理念をめぐって、任務を受けてから、300日間かかります「自由、生き生き、楽しい、活発」を体現する方針に従って、北服はすでに累計で万数項の設計稿を設計しました。55シリーズ306モデル設計案は8月に成型する。


ファッションデザインチームは一つの時代の精神と審美を解読しています。10月1日、天安門広場では、群衆のパレードは「立ち上がる、豊かになる、強くなる」というロジックで構成されています。「建国創業」「改革開放」「偉大な復興」三部分、各四方陣は中国の70年の発展過程の中で段階的な業績を凝縮したいと思っています。大衆パレードの服装は各方面のテーマと呼応し、また全体の祝賀活動の雰囲気と環境と調和し、機能的にも大衆の演技に適応しなければならない。デザインチームは創作の過程で多くの歴史資料を収集し、服のデザインが時代のテーマに合うように努力しています。


「国旗」の四角い陣中の白の男性服華表と呼応する漢白玉白を選択して、服の模様の明るさと服の下の色は明らかに区別されています。方陣の色の塊は長安街のレンガの色と調和しています。気候によって自然光線と周囲の建築などの環境の背景の色調が変化し、調和のとれた統一の視覚効果を十分に考慮しました。


大衆デモの方陣のファッションデザイナーの邵新艶さん、周紹恩さんなどの先生が紹介してくれました。服のデザインは歴史を真実に反映すると同時に、材質にもデジタルプリントの技術を使って、多元化、階層感が現れています。


例えば、「帆を上げて遠出する」方陣は青い海を基調とし、色のグラデーションが波のように澄んだ海を作る。


民のファッション、兵の気骨


建国記念日の閲兵式の中の民兵の方陣は閲兵式の最も美しい1つの景色と言えます。民兵の方陣のファッション総設計士は北京服装学院のファッション芸術と工事学院の副院長です。楊潔先生


私たちは女性民兵のために「国旗の赤」を基調とした服装を設計し、「国旗の赤」と名づけました。金鳳雲の中で”ですデザインの理念について、楊潔先生は、ファッションデザインは鳳凰をモチーフにして、中華文化を受け継ぎながら、中国女性の気高い気骨を表現しています。色彩全体は国旗の赤色です。服装の全体モデルはチェーン?カラー立襟は中国の要素を体現していますが、両列のボタンは軍服の威厳があり、スカートの要素を合わせて、女性のファッションと線の美しさを保留しています。民兵のさっそうとした姿も十分に現れます。


大衆パレードの多彩な衣装と違って、女性民兵の隊列は整然としていることが要求されます。楊潔氏の紹介によると、今回の服装デザイン工芸の突破は大きなポイントです。袖型と肩型は高級スーツの製作技術を採用しています。袖敷きは服の立体感を強くします。伝統的な軍服よりもずっと穏やかです。「私たちはデザインの中で、一つの服の合体や美観だけでなく、全体の効果の観点からも何度も調整しました。女性民兵たちが行進中に仰向けになった時、帽子が平視の角度に沿ってどのように見えるかなどを考える必要があります。デザインの過程を思い出して、楊潔先生はこう言いました。


服装製造・中国品質


「大衆パレードには約10万人の大衆が参加しています。このような大量の服装は服装生産企業の協力が必要です。服装の校正、サンプル検査、品質検査なども重要です。」北京服装学院服装芸術と工程学院党委員会書記の徐桂枝さんは言う。今回の「中華文化」と「美しい生活」の両陣営の服装設計と製作はいずれも北服で組織され、前期の仕入れ、中間研究と後期の生産過程で得られました。カービン、博洋、迪尚、晨風、紅都などの企業の支持を得ています。服装産業は大きなシステムで、北京服装学院は指導と連結の役割を果たしています。これは中国のアパレル業界、アパレルブランド、ファッションデザインの集団デビューであり、新時代の中国の服装産業の構造と視野、及び中国の服装企業とブランドの社会的責任感を示していると言えます。


このうち、ディ尚グループは11個の正方形陣営の3万件の服装生産を担当しています。紅都グループは主に民兵方陣の服装生産を担当しています。「中華文化」の25陣中で設計制作に携わったカービン服飾有限公司の楊紫明理事長は、知能製造工場はビッグデータ、クラウド計算、仮想シミュレーション、モノのインターネット、リアルタイム通信などの技術を利用して、生産速度、精度と品質を大幅に向上させたと述べました。デザイン言語で中国のより強い一面を世界にアピールし、中国のファッションが国際舞台でより豊かな可能性、より広い発展空間、より重みのある発言権を持つようにすることを期待しています。


建国記念日の大衆パレードの正方形の服装、ボランティアの服装の総括的なデザイナー、北京の服装の学院の教授の鄒遊服を着ている人に内から外に幸福感と民族の誇りを発散させるには、「国威を高くあげ、文化を宣伝する」という直接的な表現であり、限られた空間内で中国の伝統文化の記憶を現代的な方式で中国人の精神共鳴を引き起こし、文化の自信を強め、世界文化の同化を求めている。


中国ファッションデザイナー協会の張慶輝会長1日夜に行われた「新中国成立七十周年祝賀服装設計報告会」では、紡績服装産業は国民経済の基幹産業、重要な民生産業、国際競争力のある産業、我が国工業化の先導産業として、共和国70年の過程で重要な役割を果たしたと指摘しました。今回の国慶節の盛典服装設計の仕事は我が国の紡織服装産業チェーンに対する一回の検査であり、中国のファッション設計能力に対する一回の検閲でもあり、更に全業界の総合競争力を反映しています。今、東方文化と美学に基づく創意設計能力はすでに全世界の同業者に認められ、ファッションと流行の影響力は大幅に向上しました。今、紡織服装産業は「科学技術、ファッション、緑色」の産業によって新たに位置づけられ、高品質に向かって発展しています。

  • 関連記事

楊普さん、王暁旌さん、張国良さん、周海江さんは国慶節大会の現場見学に招待されました。

毎日のトップ
|
2019/10/4 12:59:00
148

国慶節のアルバム:紡績業界は“科学技術のファッションの緑色”で祖国に贈り物を捧げて、閲兵するために力を助けます!

毎日のトップ
|
2019/10/2 16:02:00
0

共和国の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り

毎日のトップ
|
2019/10/1 16:40:00
1

上海抜き取り検査:ディズニーランド、好佳健などのブランド(公称)水着製品に不合格リストがあります。

毎日のトップ
|
2019/9/30 15:25:00
2

商務部:わが国の対外貿易の規模は世界第一位です。

毎日のトップ
|
2019/9/30 15:11:00
2
次の文章を読みます

楊普さん、王暁旌さん、張国良さん、周海江さんは国慶節大会の現場見学に招待されました。

新中国の創立70周年の国慶節期間に、紡績業界からの代表が北京に招待されました。