ホームページ >

陳大鵬:革新して、服装強国の頂点に登ります。

2020/1/3 10:36:00 0

産業インターネット、5 G、ブロックチェーン

2020年明けに業界を見る


産業インターネット、5 G元年、人工知能、ブロックチェーン、中米貿易摩擦、「一帯一路」、新生代消費…一つのキーワードが風雲変化の2019年を結びつけている。この一年間、チャンスと挑戦は共存しています。栄光と辛苦は共にあります。中国の服装人にとって、2019をどのように総括すれば、2020年の新しい征途を開くべきですか?


新年を迎えるにあたり、本誌は中国紡織工業連合会副会長、中国服装協会会長の陳大鵬をインタビューし、業界2019を研究し、業界2020を展望した。


困難と圧力に向かって、革新的に行動する。「負担が重い」と悟ったのは2019年で、中国紡織工業連合会副会長、中国服装協会会長の陳大鵬氏がキーワードの「困難を迎えて実行する」で業界のこの一年間を締めくくりました。彼はさらに、マクロレベルの「三期重ね合わせ」に直面して、消費市場レベルの低迷、自信不足と構造的な変化、および産業レベルの大きな変革に直面して、中国のアパレル業界は市場化主導型産業の特徴と優勢を発揮し、圧力を迎えて、絶えずに革新的に出発したと述べました。


全体的に見ると、中国のアパレル業界は「戦略再構築」と「変革発展」の過程にあり、供給側構造改革を軸として、高品質の発展を方向とし、市場化、持続化のイノベーション変革によって、基本的に安定した発展を維持しています。未来を展望して、中国の服装人は革新の心で、強靱な志、勇敢に高峰によじ登って、きっと強国の最高峰に登ります。


変革期を調整し、


業界の歓迎政策、技術、需要は良いです。



中国服装協会が発表した業界経済運行データによると、2019年1~10月に企業の衣料品生産量は前年同月比マイナス0.83%とやや減少した。国内販売については、限度額以上の単位のアパレル類商品の小売額は同2.6%増、衣料品のオンライン小売額は同7.1%増、輸出については衣料品の付属品輸出は同4.52%増、投資については衣料品業界の実際の投資額は同0.5%増、利益は同0.27%減、営業収入は同0.39%減となった。


現象を通して本質を求める。これに対して、陳大鵬は、業界の経済運行データはまさに業界内の調整変革の外在的な体現であると指摘しました。


彼の分析によると、2019年に中国アパレル業界は3つの試練を経験しました。消費側の構造的変革、商業接続の変革、デジタル科学技術による製造協同変革。チャンスと挑戦の中で歩いて、中国の服装業は絶えず調整して、モデルチェンジして、進級して、圧力を受けて重さを背負って、困難を迎えて出発します。


需要側では、消費の伸びが鈍化する背景には、消費市場が製品から生産方式、ブランドから価値主張の構造的変化があり、業界供給の側面は構造的調整の試練に直面している。


ビジネスでは、消費相互作用の方式、消費リンクの入り口、消費商業ロジックに大きな変化が発生しており、どのように歩調を調整するかが新たなビジネス変革に順応し、試練となる。


製造側では、デジタル技術は生産要素、生産関係、生産方式の変革を誘発し、業界の協同製造はサプライチェーン経済からネット経済への再生型が発生しています。企業組織構造は内在的な柔軟性と外在的な協同変化に向かっています。


圧力と動力は互いに転換して、チャンスと挑戦は互いに相手を生みます。中国のアパレル業界は三重の試練を経験した同時に、三方面の利益をも迎えました。


政策の好面については、国家のマクロレベルで、実体経済の発展を推進し、製造業の水準を向上させる一連の政策を打ち出しました。陳大鵬によると、紡績服装産業は国民経済の支柱産業として、重要な民生産業の地位がいっそう際立っており、「科学技術、ファッション、緑色」の新しい位置づけ、新認識がますます人々の心に深く浸透している。


科学技術配当の面では、デジタル技術は産業発展に新たな運動エネルギーと重大なチャンスをもたらし、人工知能、5 G、ブロックチェーンなどの情報技術の加速的な進化を促し、インターネットが後半に入るように促しました。


需要の潜在力については、「市場の圧力に直面して、依然として中国市場の巨大な空間と潜在力を見なければならない。構造的な変化が必要な背景には巨大な空間があります。」陳大鵬は、市場の階層、都市化の発展、娯楽経済、越境電商、ファッション環境保護、ファッション健康、ファッション科学技術、文化自信、国潮回帰などのキーワードの下で、巨大な市場需要は業界の発展の重要な支えといいます。


協会の仕事、


価値のあるサービスで業界の高品質な発展を推進する。



橋と絆として、業界人の「組織」として、中国服装協会は業界変革の深度調整期において、より責任と使命を果たす。技術の進歩、産業クラスター、製造のアップグレード、産業チェーンの協同。陳大鵬は協会の一年間の仕事を振り返る時、2019年に、中国服装協会は産業の新たな位置づけをめぐって、産業の新しい変化に焦点を合わせ、業界の供給側の構造的改革を推進することを主要な方向とし、四つの面からターゲットと価値のあるサービス活動を展開し、中国服装業の高品質発展を推進したと述べました。


まず、業界の技術の進歩を推進します。この仕事は中国服装協会の仕事の中の重要なものです。陳大鵬は、知能製造を推進することをめぐって、中服協は中国服装知能製造技術革新戦略連盟のプラットフォームの役割を発揮することによって、「三衣二股」全プロセス自動化技術の業界深化を推進し、九項知能製造団の標的を発表し、中国服装科学技術発展会議を開催し、ハイアールユニオン生態プラットフォームと連携して中国服装生物連合生態連盟を設立し、芸尚小鎮で中国服装科学技術革新研究院などの多重措置を創設し、工業インターネットとデジタル技術の応用システムの新規化を推進した。


第二に、産業クラスターのアップグレードを推進する。クラスタ化発展はアパレル業界の重要な特徴であり、業界発展の基礎でもあります。現在、中国服協会から授与された全国服装産業クラスター試行地区は全部で61箇所あります。産業クラスターの全体的なレベルは産業全体のレベルであり、1年間で産業クラスターのアップグレード発展をめぐって、中服協は技術進歩、人材育成、設計アイデア、社会責任、ドッキング交流などの面からアップグレード発展を推進し、多くの仕事を展開してきた。


第三に、産業製造のアップグレードを推進する。製造・アップグレードは、産業の中核であり、供給側構造改革の重要な支えである。中服協は中国服の優良メーカー連盟を設立し、ファッション工業団地を作ることによって、産業全体の製造範式の向上と商業ロジックの変革を推進し、「製造+インターネット+デジタル化ツール+新しい運営モード」の結合を実現します。陳大鵬は、将来、商業の本質の回帰は、本当に優れた製造能力を備えた中小企業にとって、新たな時代の始まりとなると述べました。


第四に、産業チェーンの上流と下流の協力を推進する。この一年間、中服協の各専門委員会の大量の仕事と各プラットフォーム型の活動は、産業チェーンの上下、関連産業、国内国際資源の協同と交流協力をめぐって展開され、産業集積の革新を推進してきました。


新しい旅程が始まります


業界は戦略的再構築期と蓄積発展期に入った。



すべての往往は序章である。2020年は、「第13次5か年」が収監の年であり、「14次5か年」のための年です。業界の「第13次5か年」をどのように総括して、強国の新しい征途を開くべきですか?


これに対して、陳大鵬は「第13次5カ年」の間に、中国の服装業は技術進歩、モード革新、価値回帰、発展理念、国際化などの面で前列に立ち、明らかに向上した。


彼は「第13次5か年」以来、業界の「二化」の深度融合、業界企業のデジタル変換、産業チェーンのデジタル技術駆動、全世界の産業範囲では前列に立っています。業界の企業運営モデルは絶えず革新的に向上し、大企業はプラットフォームを作り、小アメリカの企業は細分市場を深化させ、急速に成長し、ビジネスルートは持続的に革新し、大量の新種が絶えず出現します。産業本質は全面的に回帰し、消費者を中心に転向し、製品の開発、製品のグローバル化、製品のチェーン、消費者を重視、製品の開発、消費者を中心に転向し、製品の開発、製品の開発、デザイン、デザイン、デザイン、デザイン、デザイン、デザイン、デザイン、革新、革新、革新、消費者の価値観、消費者の価値観、世界の産業発展体系に深く溶け込む。


言うことができて、“第13次5カ年”の時に、業界の発展は新しい局面を開けて、活力と活力を爆発させます。2020年を展望して、陳大鵬は、業界は強国に向かってラストスパートし、業界の高品質な発展を加速させ、依然として格差と不足に直面して、エネルギー転換、基礎能力、ソフトパワー、発展理念などの面で引き続き力を出す必要があると考えています。


まず,運動エネルギー変換を実現した。中国のアパレル業界はデジタル経済時代における大きな変革に着目し、デジタル化を新たな生産要素として、企業から業界へのデジタル変換を牽引し、デジタル化、インテリジェント化、情報化技術を中心とした現代の製造システムを構築し、製造技術、製造システム、製造方式の全面的なアップグレードを推進しなければならない。


第二に、基礎能力の短所を補います。リーン生産管理、リーン生産、設計創意、芸術審美、商品企画、サプライチェーン管理、人的資源管理などの基礎能力をめぐって、更に十分な補充が必要で、全面的に向上させ、基礎を固めて、業界の中高級発展のために内在的な支持を提供する。


第三に、新入生の消費をしっかりとつかむ。95後を主要なグループの消費新生代として、現在は全世界の人口の40%近くを占めています。彼らはデジタル時代の先住民です。彼らの生活様式、消費価値観は未来の消費の流れを左右しています。業界企業は新しい世代の消費者の体験、参加、創造を企業の新しい価値体系の中に溶け込ませます。


第四に、業界のソフトパワーを高める。ソフトパワーは産業競争力を測る重要なシンボルであり、産業の魂と産業の真の強さの高さです。服装業界のソフトパワーの2つの重要な緯度は文化創造と責任発展である。文化創造は、製品から産業まで、ファッションセンスから文化自信まで、産業価値創造力の支えになります。責任の発展、人の本責任から市場責任まで環境責任まで、および人文の気持ちは、持続可能な発展と尊重された強国の構築に関わる重要なルートと体現です。


第五に、発展理念を変える。根本的に内生动力によって成长を促进する発展理念に転向し、核心の革新能力、価値の制造、価値の创造能力を向上させ、一心不乱に、深く耕すことはきっと产业の基础であり、持続的に発展する基础があります。特に産業チェーンの集積と革新をめぐって、ネット経済、デジタル経済、クラウド経済、プラットフォーム経済、経済下の産業新理念を共有する。


「崖百丈の氷になったが、まだ花枝がいい」新年の出発点に立って、陳大鵬は、業界は現在産業戦略の再構築期と蓄勢発展期にあると考えています。世界産業価値チェーンの中低から中高級への遷移を実現するために、チョモランマ登頂のようです。


「艱難困苦、汝成功」奮闘の中で発展して、変革の中で新しく生まれるのは、もともと中国の服装人の追求と行為です。新しい年、新しい旅が始まります。陳大鵬の業界人は言います。大企業は良い仕事をして、小さな企業は良い仕事をして、専門的に特別な仕事をして、革新の心で、強靱な志、私達はきっと強国の頂点に登ることができます。
  • 関連記事

新年のあいさつ:紡績人2020:お互いの勝負の年

毎日のトップ
|
2020/1/2 15:23:00
1

2日の為替レート:1ドルは人民元に対して6.9614元です。

毎日のトップ
|
2020/1/2 14:09:00
0

新年の対外貿易の注文が殺到しています。春節前または通年の赤を渡しています。

毎日のトップ
|
2020/1/2 12:39:00
0

重圧の下で持続的に力を発揮する「智造」、紡績機械業界の表現がポイントになります。

毎日のトップ
|
2020/1/2 12:39:00
0

紡績人の注意です。1月1日から多くの政策新規定が実施されます。

毎日のトップ
|
2020/1/2 12:38:00
0
次の文章を読みます

2019年越南纺织品服装出口额预计同比增长11%

由于全球经济前景不明,2019/20年度越南棉花进口量从760万包下调至720万包,美棉