ホームページ >

孫瑞哲会長は2020年紡績業界両会代表委員ビデオ座談会での講演を行います。

2020/5/16 17:00:00 79

孫瑞哲、紡績業、両会

5月14日、2020年紡績業界両会代表委員ビデオ座談会が中国紡織工業連合会9階会議室で開催された。中紡聯党委員会書記兼秘書長は勇を高くし、孫瑞哲会長、中紡聯原会長は杜鵬洲、王天凱、元副会長の許坤元、中紡聯副会長は夏令敏、党委員会副書記兼常務副秘書長の陳偉康、紀委書記の王久新、副会長は徐迎新、陳大鵬、李陵申、小平、楊兆華、孫淮浜、専門家諮問委員会の張延凱、徐文英、張莉、工信部消費品工業司副司長曹学軍、国資委党建設局二級巡視員劉続浩、国家発展改革委員会産業発展司軽工業紡績処張曙光、紡績業界「両会」代表、委員、及び中紡聯特別招待副会長など計90人余りが参加した。

会議は中国紡織工業連合会党委員会書記兼秘書長が主催します。中国紡織工業連合会の孫瑞哲会長は会議で冒頭報告を発表しました。

孫会長は報告で、2020年は世界史に刻まれる年だと指摘しました。「新冠肺炎」は全世界に蔓延し、実体から心理まで、供給から需要まで、経済貿易から政治、経済社会のあらゆる面で大きな圧力を受けています。世界貿易協力はほぼ停止しています。石油価格の暴落は株、債券、為替、商品市場の大幅な揺れを引き起こしました。主要経済体は記録以来最低成長率を経験しています。世界経済の衰退リスクは絶えず累積しています。「疫病」と「選挙」が重なって、局面はさらに複雑になった。

2020は紡績担当の一年です。今年は中国が全面的に小康社会を建設し、第一百年の奮闘目標を実現するキーポイントの年であり、紡績業界が紡績強国を建設する節目の年でもあります。疫病防止コントロールの厳しい状況と防疫物資が極めて不足している現実問題に直面して、紡績業界は全力を尽くして疫病防止の戦いに身を投じてきました。紡績業界は国民経済の基幹産業として、世界産業チェーンと深く融合して発展している産業として、今回の疫病攻略戦で重要な役割を果たしました。

国内の紡績業界の発展の現状と情勢を分析する時、孫会長は紡績業界の着工負荷はだんだん回復していると言いましたが、疫病の影響を受けて、生産能力の利用率は正常の水準より低いです。国家統計局のデータによると、第一四半期の紡績業と化繊業の生産能力利用率はそれぞれ67.2%と74.4%で、全国製造業の67.2%の生産能力利用水準よりやや良いが、前年同期に比べてそれぞれ10.5%と8.8%減少した。全産業チェーンの中で、唯一産業用紡績製品製造業は防疫類の製品需要が激増したため、11.5%の高速成長を示し、残りの部分は全部マイナス成長である。

疫病発生以来、紡績服装製品の国内販売は著しく減少し、業界の輸出状況は厳しいです。国家統計局のデータによると、第一四半期の全国住民一人当たりの服装支出は369元で、同17.8%下落し、一人当たりの消費支出の中では7.3%を占め、前年同期より0.8ポイント下がった。1~4月の中国の織物服装の輸出額は666.2億ドルで、前年同期比10%減少し、下落幅は第1四半期より8ポイント狭い。同時に、繊維業界は投資規模の縮小、経済効果の悪化などの問題に直面しています。

中紡織聯が重点企業に連絡した調査によると、現在は90%を超える紡織服装企業が操業開始の状態を維持しているが、企業は一般的に受注が深刻で不足している状況に直面している。第一に、国家の「安定した就業」の呼びかけにこたえて、第二に、市場の好転を待つために、従業員のチームを安定させることです。注文が大幅に減少した影響で、一部の中小企業は再び操業停止に追い込まれ、一部の中小企業は減員を余儀なくされました。


現在、紡績業界企業の生産経営に直面する主要な問題は以下の通りである。


1.市場の需要が足りない

現在、疫病は市場に対する衝撃が持続的に発酵し、全世界の範囲で紡織服装端末の消費が大幅に縮小し、端末の需要が無気力になり、企業の注文不足が深刻になっています。全体的にみて、米欧の日などの伝統的な先進経済体の消費市場の需要は短期的に好転しにくいです。米商務省のデータによると、3月の米国の小売売上高は前月比8.7%減の4831億ドルで、衣料品や靴類の売上高は110.9億ドルで、同50.7%減と過去最大の落ち込み幅を記録した。


2.市場秩序の問題

疫病の影響で市場全体のリズムが乱れ、業界の市場秩序が試練されている。需要低迷の背景において、紡績企業の在庫圧力は持続的に増大しており、早く資金回収のために、企業の低価格競争現象が増加している。多くの輸出注文はキャンセルされ、延期され、価格抑制の問題に直面している。


3.資金繰りが難しい

疫病の下で、利潤が縮み、キャッシュフローが緊張して、企業が圧力に直面している。資金繰りが難しく、多くの企業、特に中小企業が生存危機に直面している。企業ローンの期限切れと違約が増えています。

孫会長は、世界は百年ぶりの大変局にあり、産業は空前の複雑な情勢に直面していると強調しました。私達は変化を通して本質を見て、成り行きに従って方向を探します。孫会長は報告書で生産パターン、市場構造、産業構造の動向変化を詳しく分析しました。

業界の発展が直面する趨勢変化は主に以下の通りである。世界的な価値チェーンのデレックの雑音が増大し、サプライチェーンの現地化と多元化の配置を推進することが重要な方向となる。

市場構造のトレンド変化は、グローバルな需要不振が長期的な存在になります。貿易地域化は現在のグローバル化の重要な特徴です。内需市場の重要性は持続的に強化されています。

産業構造のトレンド変化は、機能を核心とする製品の再構築、品質効果を核心とする生産再構築、価値を核心とするルートの再構築に反映されている。

発展モデルのトレンド変化は価値創造方式の変化、企業発展方式の変化、戦略管理方式の変化、及びリスク対応方式の変化に現れています。

長期的に見れば、様々な要因の作用によって、中国の製造に対する依存度を低下させることは選択になります。これは我が国の紡績業が世界価値チェーン上の既存の位置に発展を求める空間がますます小さくなり、産業チェーンのハイエンドへのアップグレードを加速させることは必至の道です。

孫会長は以上の状況に基づいて、紡績業界の安定と健康発展を促進するためのいくつかの政策提言を的確に打ち出しました。国家および各級の地方政府が打ち出した社会保険料の免除、工業電気価格の引き下げ、ローンの返済猶予、利息の支払いなどの政策措置を実行し、疫病のグローバル化後の新たな変化に合わせて、優待政策の期限を合理的に延長し、企業負担を効果的に軽減する。信用貸付の敷居を低くし、審査手続きを減少させ、ローンの利下げと利息免除手当を提供する。百貨店、市場、実体店舗の再稼働を加速させ、内需を牽引し、消費の回復と潜在力の放出などを促進する。


最後に、孫会長は、偉大な時代に紡績業界に光栄な使命を与えられました。産業報国の初志を忘れないように、強国の富民使命を銘記します。私達に力を合わせて、着実に奮闘して、危機を浪費しないでください。回避できない苦痛を享受して、業界の「十四五」発展のためにしっかりした基礎を作り、全面的に小康社会を建設するために新たな貢献をします。

  • 関連記事

国際綿協会協力委員会は世界綿と紡績産業の手紙を送ります。

協会の動き
|
2020/5/11 10:41:00
3

2019年綿紡織業界の売上高百強ランキングが発表されました。

協会の動き
|
2020/5/9 12:12:00
0

前3月の中国アパレル業界の規模以上の企業の累計完成服装生産量は同20.9%減少した。

協会の動き
|
2020/5/9 11:18:00
0

アジア紡績業は呼びかけています。疫病の時は責任を持って購買します。

協会の動き
|
2020/4/23 13:12:00
1

2020中国紡織業界工業設計センターの育成と評価

協会の動き
|
2020/4/9 14:30:00
55
次の文章を読みます

Kobe 5 Protroの靴の金ブルース・リーの配色の意義は非常に優れています。

Kobe 5 Protroの靴のタイプのブルース・リーは配色が間もなく復刻して帰って、意義は特に湿った靴のNIKEの湿っている札の情報に関して、同時に分けます。