ホームページ >

紹興:積極的に業界別の知能化を構築し、「カササギ橋」を改造する。

2020/7/24 17:04:00 0

業界、知能化、改造、カササギ橋

今年以来、浙江省紹興市は伝統産業の知能化・改造の3年間の行動を深化させ、重点業界をめぐって、重要な分野を注視し、業界の専門活動を手配し、企業、エンジニアリングサービス業者と金融機関が連携してドッキングする業界の知能化・改造「カササギ橋」を構築し、知能化・改造2.0版を構築する。

今年の上半期までに、紹興市312社の知能化・改造重点企業はすでに全面的にスマート化・改造を開始し、投資額は26.98億元を実現し、その年の計画投資の77.41%を占め、上半期には153社の企業が年度改造計画を完成した。

第一陣の知能化改造プロジェクト319件を実施し、半年度で56.21億元を投資し、その年の計画投資の53.54%を占める。

「ロボット交換」を継続的に推進し、1-6月に産業用ロボット1181台を追加し、累計で役ロボットは12521台に達した。

紡績業界のインテリジェント化改造は、「五つの凝集力」が奥行きを速める。紹興は紡績大市で、全部で紡績企業が1816社あり、全市の規定上工業企業の40%を占めています。全市の紡績産業の生産額は工業生産額の30%を占めています。全省、全国紡織業界の生産額の20%、5%を占めています。ここ数年来、紹興市は紡績捺染の集中向上プロジェクトをキャリヤーとして、紡績業界の知能化改造を深く実施してきました。力を集中するキーポイント環節を通じて、堅塁攻略、力を集中する先導企業の模範となる牽引、力を集中する知能装備の整合アップ、力を集中する新型インフラの多元賦能、力の発生環境を持続的に最適化し、積極的な効果を得ています。

捺染染料の自動秤量、調整液、補助剤輸送とERPシステムのドッキング及び化繊パレタイジング自動運搬、包装などの環節をめぐって、改造投入を増やし、製品の合格率と生産効率を向上させることに力を入れる。2020年に84つの紡績業界のインテリジェント化改造プロジェクトを実施し、知能化改造を累計完成して7.78億元を投入した。上半期の捺染業界全体のエネルギー消費、雇用と生産コストは10%以上減少し、製品不良率は13.4%減少した。化学工業業界の雇用は13.7%減少し、全員の労働生産率は20.5%向上した。

紹興は全市の捺染業界がエリアを越えて集中移転することを契機に、基準を定め、試行を押し、厳格に参入し、積極的に「五大捺染組織団」知能工場、知能職場の建設を推進する。「十百千」プロジェクトを深く実施し、今年は紡績類知能工場1社、知能製造現場8カ所、生産ラインの知能化改造プロジェクト83条を審査し、さらに先導企業の模範指導作用を強化する。

伝統的なブロック経済の優勢を十分に利用して、「双十双百」クラスタの製造と育成のきっかけをしっかりつかんで、紡績捺染装備製造業の発展を制約する肝心なボトルネック技術を突破することに焦点を当てて、「一つの中心」(知能紡織装備の現地化率を高める)をめぐって、「二つの基地」(柯橋、新昌紡織知能ハイエンド装備産業基地)を構築し、「三つの領域」を発展させる。省エネ・環境保護のインテリジェントプリント装備、新型紡糸紡織装備、高速デジタル制御ニット装備領域)により、「四化発展」(自動化、デジタル化、インテリジェント化、グリーン化)を実現します。

5 Gネットワーク、工業連携、人工知能、データセンターなどの新基幹建設の進捗を加速し、「5 G+」、「インターネット++」、「人工知能+」のインテリジェント化改造・革新応用実践を発揮し、市級以上の紡織類工業インターネットプラットフォームを累計4つ作成し、清潔感のあるタオル、欣明家紡績などの「5 G+紡績」応用項目20余りを実施する。盛泰服装が人工知能を利用して布の検査を行い、検出率は95%以上に達し、50%の従業員の給料を節約する。

コードアップ特別支援政策を統合し、紡績企業の「知能製造首席専門家」制度とインテリジェント化改造サービス「資源池」を設立し、紡績業界のインテリジェント化改造特別場推進活動を組織し、紹興工業インターネット学院を創建し、紹介高校で知能製造関連専門を増設し、訓練基地を建設し、インテリジェント化改造集成サービスプラットフォームを構築し、インテリジェント化改造サービス「ワンストップ」スーパー。

住宅業界のインテリジェント化改造は、「四つのチェーンを同時につかむ」効果が顕著である。長年の発展と育成を経て、紹興市の家と住宅業界はだんだん越城家の家電、上虞照明、岋州料理具を特色とする地域性のプレートを形成しました。今年以来、紹興市は知能化分野の改造計画をさらに深く推進し、正確に家居業界のインテリジェント化改造方案を探求し、数字賦を通じて生産チェーンを向上させ、力を合わせて強化組立チェーンを強化し、プラットフォームの相互接続に需給チェーンを通じて、境を越えて融合し、生態チェーンを構築し、業界のインテリジェント化改造の2.0版を実現させる。

住宅業界のAI+5 G賦能を深く探求し、知能家庭用ハードウェア(知能家電、知能ハードウェア、家具など)の設計生産製造、ソフトウェアシステムの開発、モノのインターネット技術などの分野を重点的に発展させ、知能家庭AIシーンの応用を深く開拓し、5 G賦を通じて優れた製品と知能化ソリューションの普及を加速させる。紹興市の「AI+インテリジェントホーム」は2020年度の工業・情報化の重点分野に選ばれて、発展活動の実施リストを昇格させ、省級財政の1000万元特別資金の支持を獲得しました。喜臨門集団は中国移動と連携して、5 G賦を利用してバネネットに人工知能応用を導入し、視覚映像システムを採用して、設備の加工パラメータの調整自動化を実現し、生産効率は25%アップし、運営コストは20%低減し、製品のアップグレード周期は40%以上短縮されます。

業界で一般的に存在する組立、組立知能化レベルの低いショートプレートの弱項目に対して、専門工程サービス会社と先導企業の技術力を統合して特定項目の難関突破を実施し、高速精確、柔軟性定位と高効率組立の住宅業界のモジュール化組立改造方案を成功的にカスタマイズし、普及させ、全面的に住宅業界の組立環節の知能化レベルを向上させる。浙江銘仕興新暖通科技有限公司がバルブ自動組立ラインのインテリジェント化改造を精密に実施した後、装備効率が40%以上向上し、毎月の節約コストが50万元を超えた。

先導企業の消費者フィードバック型工業インターネットプラットフォームをベースに、スマートホームの「雲、辺、網、端」一体化の発展趨勢に順応し、積極的に業界レベルの閉ループ工業インターネットプラットフォームを構築し、業界の産業チェーンの材料供給、研究開発設計、生産製造、販売普及、保守サービスなどの全環節を通じて、生産要素のオンラインでの高度な集積を推進し、向上させる。リソースの配置効率。現在、全市はすでに住宅業界の工業インターネットプラットフォーム2つを建設しました。浙江陽光照明電器業界級半導体照明製品の品質検査分析工業インターネットプラットフォームは、業界の細分照明分野をリードして生産、検査、サービスの閉ループ精密化を実現しました。

住宅業界に現れた生態系が大きく、細分化されている分野が多く、異なるブランドの製品間で相互接続などの問題が実現できないため、積極的にオープンソース型のスマートホームプラットフォームを構築し、データリンクを分析して個性化サービスを提供し、スマートルーム設備間の「情報孤島」と技術障壁の問題を打破し、完全なスマートホーム生態圏を構築する。例えば浙江億田は集積かまどを中心として、セットにする知能厨房電気製品を狙って、上下のセット企業を統合して、知能厨房産業チェーンの配置に成功しました。

  • 関連記事

米国は3000億の課税第7陣の排除リストを発表した。

業界概要
|
2020/7/24 17:04:00
0

“連百校は千果を回転します”の公益の生放送は武漢紡織大学に入ります。

業界概要
|
2020/7/22 22:10:00
0

“連百校は千果を回転します”の公益の生放送は武漢紡織大学に入ります。

業界概要
|
2020/7/22 22:10:00
0

“連百校は千果を回転します”の公益の生放送は武漢紡織大学に入ります。

業界概要
|
2020/7/22 22:10:00
0

魏橋紡績安泰貝抗菌糸の量産に成功しました。

業界概要
|
2020/7/22 22:04:00
2
次の文章を読みます

2020中国紡織革新年会のグリーン消費理念は人々の心に深く浸透しています。

7月17日、蘭精集団大中華区カウボーイ及び外装業務担当者の胡玩玲は2020中国紡織創新年会設計サミットにおいて、当