ホームページ >

周六福IPOでは、3000以上の加盟店が10億元余りの営収ブランドを支えているという論争がまだ残っています。

2020/10/27 10:52:00 0

IPO、加盟店、売上高、商標、論争、懸念

よく知られているジュエリーメーカー「周六福」が、ラストスパートで発売されます。

10月29日、一度は広発証券の「ドラッグ」を受けた周六福ジュエリー株式会社(以下、土曜日福といいます。)はついに審査を受けます。

周六福はジュエリーデザイン、生産加工、チェーン販売、ブランド運営を一体化したファッションジュエリーグループです。2019年6月30日まで、会社は加盟店3425店、自営店28店を持っています。マーケティングネットワークは全国に分布しています。中宝協が発行した証明によると、2018年12月31日現在、周六福国内の店舗数は同業界の上場会社より上位四位である。競争は手にして、十数軒の企業が成功に上場しました。その中に周大福(1929.HK)、六福集団(00590.HK)、周生(0116.HK)、老鳳祥(600612.SH)、周大生(0028676.SZ)などの業界のリーダーがいます。

3000数社の加盟店が支えているIPO

「周大福」「周大生」「周生生」などのジュエリーブランドが続々と発売された後、デビューが遅い「周家小弟」の周六福も登場します。

2004年に深圳で創業してからラストスパートで上場して、急速に拡張した加盟店は周六福にとって功績があります。

最新の株式募集書(上会稿)によると、2020年6月30日までに、会社は加盟店3425社、自営店28社を所有している。2017年から2020年の上半期にかけて、周六福報告期間の各期の純増加店数はそれぞれ489店、529軒、665軒、-21軒である。

「会社『チャネル優先』の戦略と一連の取り組みは加盟店の急速な成長の鍵である」周六福は表します。

周六福氏によると、会社は加盟モデルの優位性を十分に発揮し、「ルート優先」戦略を実施し、全国各地の優良な加盟業者と深く協力し、これを利用して現地の商圏資源、人力資源と資金資源が急速に広大な連鎖ネットワークを構築している。

同時に、会社は競争力のある加盟政策で優良品質の加盟商を誘致する。同じルートの規模の宝石ブランドの中で、会社全体の加盟政策は比較的に優待的です。加えて、2017年には、会社は素金類のブランド使用料政策について、グラム単位の料金で店によって年ごとに一定の金額を徴収するように調整しています。この種の料金体系は優良品質の加盟者にとってより魅力的です。

また、ジュエリー業界の消費回復は加盟店の急速な成長に基礎を提供する。

2013年の金価暴落は消費者のゴールドアクセサリーの購買ブームを引き起こし、ゴールドアクセサリーの需要量を前倒しして、ジュエリー業界全体が2014年から2016年にかけて比較的低調な時期を経験しました。2017年から、住民の収入が年々増加し、ダイヤモンドの浸透率がますます高くなり、若者の消費層の上昇及び4,4線都市のジュエリー需要が日増しに増加しています。各種の有利な要素によって、ジュエリー業界は2017年から消費暖かさ回復の傾向を見せています。

2014年末、全国アクセサリー標準技術委員会は、強制的な国家規格「貴金属純度の規定及び命名方法」(GB 11887-2012)を改正し、「千足金」などの名称を除いて、消費者がジュエリーデザイン、工芸、デザイン及びブランド価値をより重視するよう誘導した。

周六福氏は、この背景において、全国各地、特に三四線都市の宝石店経営者にとって、過去にブランドのない或いはブランドの経営パターンが深刻な挑戦を受けました。規模、資金、コストなどの面で劣勢にあり、それに、ブランドの運営管理、製品のマーケティング設計、企業の経営運営能力が不足しています。このような経営者はブランドの知名度の高いジュエリーブランドに加盟して共同発展を選ばざるを得なくなり、全国的なジュエリーブランドが発展のきっかけとなります。また、会社の加盟店は報告期間内に三四線都市を高度にカバーしています。このような都市は比較的安い物価水準、生活コストで、地元の人々にもっと多くの自由支配財産と高い消費力を持たせています。

最新の株式募集書によると、報告期間内、周六福の主要業務収入は主に加盟モードから来ている。2017年~2020年の上半期に、加盟モード収入はそれぞれ80,717.64万元、132,25.30万元、176,363.12万元と49,299.39万元で、主要業務収入の割合はそれぞれ86.45%、82.18%、82.00%と62.05%であり、比較的年々減少傾向を示しているが、全体的には依然として高い。

周六福は、加盟モデルによって、会社が素早く市場を占領し、会社のブランド発展段階及び会社が制定した「ルート優先」の戦略要求に合致すると告白しました。しかし、加盟モデルの過度な依存は一定の経営リスクをもたらす可能性があります。加盟商の大規模な自主撤退が発生したら、経営やブランドの転換、店舗賃貸契約の更新ができない、または共同経営契約などの状況があります。会社はチャネルの型式の配置と時間、効果的な調整ができない場合、製品の販売は成長の減速、ひいては下落のリスクに直面します。経営の発展も不利な影響を受ける。

「ジュエリー業界は資金が密集している業界です。加盟モードは資金の圧力を大幅に減らすことができますが、ブランド管理、運営などにも挑戦します。秘色東方宝石文創ブランドの創始者である曹春祥は21世紀の経済報道記者に語った。

「自営するなら、自分で店を経営して多くのお金を投入して、加盟モデルのブランドの方は低コストで急速に拡張できますが、ブランドのコントロールはそんなに強くないです。例えば、加盟店の調整、商品は『混ぜ物』などがありますか?」一家は自営を堅持しているベテランの宝飾業者が記者に語った。

しかし、加盟モデルを重視するジュエリーブランドも少なくない。「鳳祥も加盟店が多いです」と彼女は言いました。

加盟モデルは周六福を急速に拡大させ、加盟モードにおける運営管理にも挑戦している。

公開資料によると、報告期間内に、周六福の二回は違法行為により深センの関連部門に行政処罰され、2017年に上海市貴金属製(飾り)品の品質監督の抜き取り検査においても周六福の不合格品が発見された。

「周六福」ブランドは依然として訴訟紛争に陥っています。

「周大福」や「周大生」、「周生」などのジュエリーブランドに似たブランド名で、デビューが遅い「周六福」にもなじみがあります。

しかし、「ブランドの近道」に伴う商標問題は周六福を悩ませている。

香港の法律では、一字の差があれば登録が完了すると規定されているので、香港ではよく「李滸、李鬼」という馬鹿な区別ができない状況が現れます。このうち、香港の名前に「周六福」という字をつけた会社が数社あります。

2015年、当時の東莞市高尚な周六福黄金ダイヤモンド(現在は「東莞市皇悦」と改名されました)、香港周六福黄金ダイヤモンドアクセサリーグループ、福建周六福黄金ダイヤモンドアクセサリーなどの名称が「周六福」を含む会社は周六福に対して訴訟を起こしました。中国語の「周六福」は有名な商品の特有の名称ではなく、多くの企業と経営者が共同で使用していることが確認されました。

現在に至るまで,この事件はまだ定説が下されていない。

「周六福は国内第一階段の宝石ブランドを計算するべきです。この二年間もインターネットのIP結合など、新しい試みをしています。個人的には設計能力を強化する必要があると思います。このような設計能力はこの製品自身の技術がどうであるかだけではなく、美の角度から、服装に適しているなどの各方面から言えば、国際ブランドとどうやって近づけるかという点で、引き続き強化していく必要があります。これは国内のジュエリーショップが直面している問題かもしれません。文創はどのように価値を表していますか?デザインはまだ私達のショートプレートです。」曹春祥はそう思います。

 

  • 関連記事

深視監督管理第34期丨株買い戻し:制度の「配当」と市場の変革

経済のテーマ
|
2020/10/27 10:51:00
0

アリグループ井賢棟:新金融のサービス方向は必ず普通の恵みです。

経済のテーマ
|
2020/10/26 10:51:00
0

証券監督会は転換可能な債務規則を最適化します。

経済のテーマ
|
2020/10/24 10:05:00
0

A株の減持ビッグデータの舞台裏:重要株主の減持総金額が2019年通期を超え、時価総額を5千億元超過した。

経済のテーマ
|
2020/10/24 10:04:00
0

華映新国産品の投資を解決する:新消費ブランドは黄金時代を迎え、デジタル化、サプライチェーンは二大配当金である。

経済のテーマ
|
2020/10/24 10:03:00
0
次の文章を読みます

世界最大規模のIPOがスタートしました。アリグループのIPO価格は68.8元です。

これまでに披露されたアリババ以外にも、アリはコロッケの戦略投資家に含まれています。全国社会保障基金、中投、カナダ年金、シンガポール政